ブログ
今日の子どもたち
2022-02-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
寒さに負けず元気いっぱい
晴れていても冷たい風が吹く天気で、マラソンをすると、より風が当たり大人は「さむーい」でしたが、子どもは元気いっぱい走ったり、動き回って遊んでいました。
部屋に戻り、ブロックを組み合わせて一生懸命に作る1歳児さん。
他の子どもたちはマイクをもって、コンサートを楽しんでいました。
おすし
園庭でボール遊びをしました。
先生とキャッチボールをしたり、SL遊具を使ってレスキューごっこをして楽しんでいました
部屋に戻ってからは、デコボコブロックとカプラを使って遊びました。
昨日の夕方にひまわり組の“おすしやさん”で遊んだので、その影響からか“お寿司屋さん再び”でした
誰か~手伝って‼
園庭で野菜の観察をしていると、自分がお当番だったことに気付き、急いでジョウロに水を汲む〇くん。
すると、水をたくさん汲んでしまったようで、
「だれか~、てつだって~」と助けを呼ぶ声に、みんなで手伝いをしていました。
後ろかけ、横から、前からと
「みずの ごぼれないようにね」
「よいしょ よいしょ」
と声をかけ合いながら、協力して運ぶ子どもたちでした
屋台、ついに……⁉
戸外遊びでは
「えいご ごっこ しよう」と、滑り台の所で
「ハロー」とか、英語っぽいことを言って楽しんでいました。
三輪車やサッカーをして遊ぶ姿も見られました。
ラーメン屋台づくりでは、ネギやもやしなど、ラーメンの具を作ったり、レジを作ったりしていました。
「○○していい」「ここに はって いい」などと、みんなに問いかけながら作る姿も見られました。
最後に屋根を乗せてテープで貼ると、
「うわぁ~、すごい」「ちゅう くらい」「いいねー」と喜んでいました。
今、何時?
最近、時計を読めるようになった○くん。
「せんせい、いま 〇じ〇ふん よね」と確認してきます。
「すごいね」と褒めると、とっても誇らしそうに笑っていました
友だちとの約束も「○ふんに なったらね」と話していました
今日の子どもたち
2022-02-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで朝の会・大型積み木で何作ろう?
さくら組さんと一緒に朝の会をしました。
お兄ちゃんたちの歌声に負けないくらい元気な声で歌ったり、手遊びをしていたもも組さんでした。
その後、ホールに上がり、大型積み木やスポンジボールで遊びました。
大型積み木を積んだり、並べたり、小さな積み木の上も怖がらずに渡れるようになった○ちゃんです。
0歳児の男の子たちは、ボールを投げたり、蹴ったり、活発に動き回って遊んでいました。
大きくジャンプ
ひまわり組の部屋でもも組と一緒に朝の会をしました。
大きな声で朝の歌を歌い、もも組の先生に褒められると、どこか誇らしげな子どもたちでした
その後、ホールでカラーボックスを使ったサーキット遊びをしました。
1段目から…2段目から…と、自分で高さを決め、
“大きくジャンプ”しました
ひな祭り製作
ひな祭りの製作の続きをしました。
のりの量を多くつけすぎないように調節しながら、お内裏様のしゃくとお雛様のびょうぶを貼り、周りを折り紙で鮮やかに飾りました
まな板、包丁、椅子、湯切り作り
昨日より暖かくなり、マラソンや三輪車、サッカーなどで元気に遊びました。
縄跳びをマイク代わりにして運動会の『はじめのことば』を友だちと言う姿も見られました。
その後は2階でラーメン屋台作りをしました。
今日は屋根を乗せる柱を空箱とテープで貼りながら積み重ねて高くしたり、まな板や包丁、イス、湯切りを友だちと一緒にしたり、一人で作ったりしていました。
作品集作り
1年間描きためた作品集の表紙を作りました。
自由にデザインしたり、友だちを参考にしたり、個性あふれる表紙が出来上がりました
1年の締めくくりの作業をしている時には、いよいよ卒園だなーと、しみじみ感じます
今日の子どもたち
2022-02-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ガオ~恐竜だぞ!
ブロックや牛乳パックを使い、恐竜を作って楽しみました。
「どれが おおきいかな」と並べて比べたり、
「ガォ~」と戦い合わせていました
もも組の〇ちゃんと○くんが絵本の取り合いをしていると、さくら組の〇ちゃんが間に入り、
「〇くんが さきに みてたよ〇ちゃん、とらんよ」と仲裁をしてくれました
ハンバーガー屋さん
車の玩具と粘土で遊んでいると、
「おまたせしました~、ハンバーガーです」と○くん。
車の一部をお盆に見立て、先生に運んでいると、
「ねぇ、○○には ないと」と粘土で遊んでいた子どもたち。
「なにが いいですか~」と尋ね、
「ポテトと ジュース ください」と注文を受けると、
「ちょっと おまちくださーい」と伝え、まるでお店屋さんにいるようでした
子どもたちの発想はすごい‼
昨日の続きでラーメン屋台を作りました。
屋根をどうやってつけようかと悩んでいたので、牛乳パックを近くに置いてみました。
「なんで あるの」「いらな〜い」と言う子もいましたが、
「これを たてて やねを のせる」と○くんと〇ちゃんが言うと、
「あっそうだ」「そうしよう」と他のみんなも賛成して作っていました。
また、冷蔵庫や引き出しを友だちと協力しながら作り始め、発想や想像力に驚きました
完成が楽しみです。
ドミノっておもしろい♫
ドミノ遊びを楽しむ5歳児さん。
階段を組み合わせたり、カーブを作るように配置し、トンネルをくぐらせたりと、コースも工夫が見られました。
1回目の失敗を改善し、2回目に生かす姿もあり、ドミノが倒れていく様子もとても嬉しそうでした
今日の子どもたち
2022-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで手を合わせて~えい・えい・おー‼
今日は身体測定をした後、戸外に出て準備体操をし、その後小さな円陣を組んでみんなで
「せーの、えい・えい・おー」と気合を入れ、かけっこをしました。
みんな、勢いよくゴールに向かう子どもたち。
ニコニコしながらゴールに向かってくる姿はとてもかわいらしかったです
その後は、大好きな車で遊びました。
寒さに負けないくらい元気いっぱいの子どもたちでした
伸び伸び体を動かして
3歳児さんと宮田公園に遊びに行きました。
前回よりも積極的で網の上を渡ることに挑戦したり、繰り返しすべり台をすべって楽しんでいました
友だちと関わる姿も多く見られ、「〇ちゃん、いこう」「○くん、これしよう」と一緒に楽しむ子どもたちです
溝の中に響く声
さくら組と宮田公園に散歩に行きました。
友だちと鬼ごっこをしたり、様々な遊具にチャレンジしたりする中、溝を眺める子どもたち。
「おさかな いるかな~」と見ていたようですが、溝に向かって声を出すと、響き渡る声に大興奮
「あー」「きゃ~」と声を出して楽しんでいました。
最後はみんなで「はい、チーズ」ニコニコ笑顔の素敵な1枚になりました
ラーメン屋台
ラーメン屋台を作りたいと昨日から言っていて、昨日は材料不足でミニになりましたが、今日は大きい段ボールを準備すると自分たちで黙々と作り始めました。
写真を見ながら
「タイヤがいる」
「テーブルがいる」
「キッチンがいる」
などと作るものを考えていました。
最後には屋根をどうやってつけるかを考えていました。
ハマってます♪
何日か前から、段ボールや廃材を使っての製作活動にハマっています。
「せんせい、こういうのない」
「しかくくて、こういうの」
など、身振り手振りで提案したり、無いと分かると画用紙で考えて作るなどしていました。
ピラピラのリボンを使ったりアイデアもわいているようです
今日の子どもたち
2022-02-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
動物真似っこ・ガタンゴトン
マラソンやかけっこをした後に恐竜やワニになって体を動かしました。
腰をもち上げての四つ足ハイハイが上手になった1歳児さん。
0歳児さんはほふく前進で頑張りました。
その後のしっぽとりでは、取ることよりも走って逃げる先生や〇ちゃんを眺めている子どもたち。
しっぽをみんなで持ち、電車ごっこでお散歩を楽しみました。
自由遊びとその準備
「そとで あそびたい」と寒い中でも戸外遊びが大好きな子どもたち。
テラスに出て外の気温を感じ、寒いと思った子は上着を着て園庭に出ました。
上着のファスナーが上手く閉められない友だちを手伝ってあげ、助け合っていました
園庭では乗用玩具に乗ったり、氷を触って冬の自然に触れることができました
〇くんは、氷が水に変身することを発見し、友だちや先生に教えてくれました
絵本の中の食べ物
ひな祭りの製作をした後、好きな遊びを選び、粘土で遊んでいた〇ちゃんと○くん。
「せんせい、みて」と言われたので、何を作ったのか尋ねると、朝見たひな祭りの絵本に載っていた“さくらもち”を作っていました。
〇ちゃんのさくらもちを見た○くんは、中にあんこを丸めてさくらもちを作り、1つだけではなく、複数作っていました。
絵本に載っていた物を覚えていたことに驚いたと共に粘土で作る子どもの発想が面白かったです
ラーメン屋台(ミニ)
昨日より寒かったですが、マラソンを頑張りました。
マラソン後も外で三輪車やサッカーをして遊び、とても元気な子どもたちでした。
また、ひな人形ができていない人は続きをし、できた人はラーメン屋台を箱や画用紙で作っていました。みんなひな人形が完成すると、屋台のテーブルができたみたいでごっこ遊びをしていました
工作に夢中‼
空気がとても冷たかったですが、マラソン頑張りました
「手、こおりみたーい」と泣き出す子も
早々とお部屋に戻っていました
廃材を使ってイメージした物を黙々と作る子どもたち。
「馬」や「ポニー」「パソコン」「スケボー」など…面白い作品がいくつもできあがりました