ブログ
今日の子どもたち
2022-02-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
一緒にトントン・靴もズボンも泥だらけ
ポカポカした良い天気の中、車を出して遊びました。
0歳児の○くんを気にかけるように傍に来て、車についているクマの手を動かし、太鼓を叩く様子を見せていた1歳児さん。
〇くんもつられて“トントン”と手を動かしていました。
その後、3歳児さんが水をまいた所に水溜りができているの気づき、車で何度も通ったり、水溜りに入って足をバタバタし始めた子どもたち。
転んで汚れたりもしましたが、楽しい気持ちの方が強かったみたいです。
ちからもち
「おもたい~」と言いながらも、友だちと一緒にタイヤを運び、長くつなげたさくら組の子どもたち。
両足ジャンプで越えたり、一つ一つ跨いでみたりして楽しんでいました
ボールを用意すると、タイヤに入るように狙って、そっと投げ、入ると「イェーイ」と喜んでいました
【3歳児】 粘土遊び
園庭で体を動かして遊んだ後、粘土遊びをしました。
3歳児の図鑑の中の恐竜や果物を見ながら作ったり、ヨーグルトのカップに粘土を入れ、ケーキやヨーグルトを作る子どもたち。
他にも、アイスクリームやラーメン、黄粉もちなどを作り、たくさんふるまってくれ、お腹いっぱいになりました
ラーメンの具を作ったり、内装を考えたよ‼
2階に行く前に「のり作らんばけん黒の画用紙も持って行かんば」や「『なんで』にラーメンあるけん一人ずつ持って行こう」と自分たちでいるものを声をかけ合っていました。
また、空き箱入れに毛糸と大きな器を入れて置くと、「これ、つるつるに使える」「お皿もあったこれにメンを入れよう」とお皿の中に毛糸を切って入れていました。
キッチンにガスコンロを作る子もいて、赤の画用紙を切って火に見立てていました
芽生えているチームワーク
運動用具を並べてアスレチックを作って遊びました。
以前行った時より大きく変わったことは”協力する姿”が多くあったことです。
用具を出す子、それを並べる子、カラーボックスを支える子、そこでねじを止める子…自分の考えだけではなく、友だちの考えもきちんと聞く姿に成長を感じています
今日の子どもたち
2022-02-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
寒さに負けず元気いっぱい
晴れていても冷たい風が吹く天気で、マラソンをすると、より風が当たり大人は「さむーい」でしたが、子どもは元気いっぱい走ったり、動き回って遊んでいました。
部屋に戻り、ブロックを組み合わせて一生懸命に作る1歳児さん。
他の子どもたちはマイクをもって、コンサートを楽しんでいました。
おすし
園庭でボール遊びをしました。
先生とキャッチボールをしたり、SL遊具を使ってレスキューごっこをして楽しんでいました
部屋に戻ってからは、デコボコブロックとカプラを使って遊びました。
昨日の夕方にひまわり組の“おすしやさん”で遊んだので、その影響からか“お寿司屋さん再び”でした
誰か~手伝って‼
園庭で野菜の観察をしていると、自分がお当番だったことに気付き、急いでジョウロに水を汲む〇くん。
すると、水をたくさん汲んでしまったようで、
「だれか~、てつだって~」と助けを呼ぶ声に、みんなで手伝いをしていました。
後ろかけ、横から、前からと
「みずの ごぼれないようにね」
「よいしょ よいしょ」
と声をかけ合いながら、協力して運ぶ子どもたちでした
屋台、ついに……⁉
戸外遊びでは
「えいご ごっこ しよう」と、滑り台の所で
「ハロー」とか、英語っぽいことを言って楽しんでいました。
三輪車やサッカーをして遊ぶ姿も見られました。
ラーメン屋台づくりでは、ネギやもやしなど、ラーメンの具を作ったり、レジを作ったりしていました。
「○○していい」「ここに はって いい」などと、みんなに問いかけながら作る姿も見られました。
最後に屋根を乗せてテープで貼ると、
「うわぁ~、すごい」「ちゅう くらい」「いいねー」と喜んでいました。
今、何時?
最近、時計を読めるようになった○くん。
「せんせい、いま 〇じ〇ふん よね」と確認してきます。
「すごいね」と褒めると、とっても誇らしそうに笑っていました
友だちとの約束も「○ふんに なったらね」と話していました
今日の子どもたち
2022-02-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで朝の会・大型積み木で何作ろう?
さくら組さんと一緒に朝の会をしました。
お兄ちゃんたちの歌声に負けないくらい元気な声で歌ったり、手遊びをしていたもも組さんでした。
その後、ホールに上がり、大型積み木やスポンジボールで遊びました。
大型積み木を積んだり、並べたり、小さな積み木の上も怖がらずに渡れるようになった○ちゃんです。
0歳児の男の子たちは、ボールを投げたり、蹴ったり、活発に動き回って遊んでいました。
大きくジャンプ
ひまわり組の部屋でもも組と一緒に朝の会をしました。
大きな声で朝の歌を歌い、もも組の先生に褒められると、どこか誇らしげな子どもたちでした
その後、ホールでカラーボックスを使ったサーキット遊びをしました。
1段目から…2段目から…と、自分で高さを決め、
“大きくジャンプ”しました
ひな祭り製作
ひな祭りの製作の続きをしました。
のりの量を多くつけすぎないように調節しながら、お内裏様のしゃくとお雛様のびょうぶを貼り、周りを折り紙で鮮やかに飾りました
まな板、包丁、椅子、湯切り作り
昨日より暖かくなり、マラソンや三輪車、サッカーなどで元気に遊びました。
縄跳びをマイク代わりにして運動会の『はじめのことば』を友だちと言う姿も見られました。
その後は2階でラーメン屋台作りをしました。
今日は屋根を乗せる柱を空箱とテープで貼りながら積み重ねて高くしたり、まな板や包丁、イス、湯切りを友だちと一緒にしたり、一人で作ったりしていました。
作品集作り
1年間描きためた作品集の表紙を作りました。
自由にデザインしたり、友だちを参考にしたり、個性あふれる表紙が出来上がりました
1年の締めくくりの作業をしている時には、いよいよ卒園だなーと、しみじみ感じます
今日の子どもたち
2022-02-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ガオ~恐竜だぞ!
ブロックや牛乳パックを使い、恐竜を作って楽しみました。
「どれが おおきいかな」と並べて比べたり、
「ガォ~」と戦い合わせていました
もも組の〇ちゃんと○くんが絵本の取り合いをしていると、さくら組の〇ちゃんが間に入り、
「〇くんが さきに みてたよ〇ちゃん、とらんよ」と仲裁をしてくれました
ハンバーガー屋さん
車の玩具と粘土で遊んでいると、
「おまたせしました~、ハンバーガーです」と○くん。
車の一部をお盆に見立て、先生に運んでいると、
「ねぇ、○○には ないと」と粘土で遊んでいた子どもたち。
「なにが いいですか~」と尋ね、
「ポテトと ジュース ください」と注文を受けると、
「ちょっと おまちくださーい」と伝え、まるでお店屋さんにいるようでした
子どもたちの発想はすごい‼
昨日の続きでラーメン屋台を作りました。
屋根をどうやってつけようかと悩んでいたので、牛乳パックを近くに置いてみました。
「なんで あるの」「いらな〜い」と言う子もいましたが、
「これを たてて やねを のせる」と○くんと〇ちゃんが言うと、
「あっそうだ」「そうしよう」と他のみんなも賛成して作っていました。
また、冷蔵庫や引き出しを友だちと協力しながら作り始め、発想や想像力に驚きました
完成が楽しみです。
ドミノっておもしろい♫
ドミノ遊びを楽しむ5歳児さん。
階段を組み合わせたり、カーブを作るように配置し、トンネルをくぐらせたりと、コースも工夫が見られました。
1回目の失敗を改善し、2回目に生かす姿もあり、ドミノが倒れていく様子もとても嬉しそうでした
今日の子どもたち
2022-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで手を合わせて~えい・えい・おー‼
今日は身体測定をした後、戸外に出て準備体操をし、その後小さな円陣を組んでみんなで
「せーの、えい・えい・おー」と気合を入れ、かけっこをしました。
みんな、勢いよくゴールに向かう子どもたち。
ニコニコしながらゴールに向かってくる姿はとてもかわいらしかったです
その後は、大好きな車で遊びました。
寒さに負けないくらい元気いっぱいの子どもたちでした
伸び伸び体を動かして
3歳児さんと宮田公園に遊びに行きました。
前回よりも積極的で網の上を渡ることに挑戦したり、繰り返しすべり台をすべって楽しんでいました
友だちと関わる姿も多く見られ、「〇ちゃん、いこう」「○くん、これしよう」と一緒に楽しむ子どもたちです
溝の中に響く声
さくら組と宮田公園に散歩に行きました。
友だちと鬼ごっこをしたり、様々な遊具にチャレンジしたりする中、溝を眺める子どもたち。
「おさかな いるかな~」と見ていたようですが、溝に向かって声を出すと、響き渡る声に大興奮
「あー」「きゃ~」と声を出して楽しんでいました。
最後はみんなで「はい、チーズ」ニコニコ笑顔の素敵な1枚になりました
ラーメン屋台
ラーメン屋台を作りたいと昨日から言っていて、昨日は材料不足でミニになりましたが、今日は大きい段ボールを準備すると自分たちで黙々と作り始めました。
写真を見ながら
「タイヤがいる」
「テーブルがいる」
「キッチンがいる」
などと作るものを考えていました。
最後には屋根をどうやってつけるかを考えていました。
ハマってます♪
何日か前から、段ボールや廃材を使っての製作活動にハマっています。
「せんせい、こういうのない」
「しかくくて、こういうの」
など、身振り手振りで提案したり、無いと分かると画用紙で考えて作るなどしていました。
ピラピラのリボンを使ったりアイデアもわいているようです