ブログ
今日の子どもたち
2022-09-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
「いっしょに しよう⁈」「いーよ!」
体操で体を動かした後、カプラで遊びました。
先生が積み重ねていく様子を見て、やってみようとするさくら組さん。
〇くんが交互にカプラを積んでいると、
「いっしょに しよ~」と〇ちゃん。声を掛けました。
〇くんは「い~よ~」と返事
「ここは こうだよ~」「そうそう」と協力して積んでいました。
もも組さんは料理に見立てたり、高く積もうと頑張っているさくら組さんへカプラをせっせと運んでいました
紙とかで虫を作りたい!
ホールでマラソン・障害物・体操をした後、カブトムシとクワガタをヤクルトの空容器などを使い作りました。
ペンでヤクルトの空容器に色を塗り、折り紙をはさみで切って足や手を作る子どもたち。
図鑑を見て、「あしは、1.2.3…6ぽん あった」と数え、角も付けて出来上がり
相撲の土俵の上に作ったカブトムシ・クワガタをのせ、
「はっけよーい、のこった」とお相撲をしたり、名前を付けたりして楽しみました
【4歳児】
鼓隊
今日はホールで5歳児と一緒にシンバルや大太鼓、中太鼓、小太鼓を交代しながらリズムに合わせて叩きました。
「大太鼓がおもしろかった」
「シンバルが楽しかった」
など、中太鼓や小太鼓より大太鼓やシンバルの方が人気でした
【5歳児】
色々な楽器に挑戦!
久しぶりに4歳児さんとリズム打ちをしました。
初めて叩くトリオに興味津々で
「叩いてみたい」
と順番待ちで、交代しながら挑戦しました。
3つの太鼓の叩く順番など戸惑う部分もありましたが、叩いてみて分かることもあったようです。
4歳児さんが叩く時には、手の空いている子どもたちが先生役として合図を送ったり、目の前で一緒に叩くなど頼もしい面が見られ、一歩ずつ前進しながら共に頑張っている子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-09-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
風船遊び・タコさん?!
風船で遊びました。
風船を見た瞬間、さっと並ぶ子どもたちです
好みの色の風船を手にすると、ポンポンと弾ませたり、大事に持ち歩いたり・・・ヒモをつけてあげるとまるで犬や猫を散歩させるように歩いたり、走ったり、風船の動きを楽しんでいました。
ヒモを裂くとまるでタコのようになり、上に投げたり、風で揺れる様子を楽しんでいました。
風船チーム・工作チーム
ホールで体操をした後、風船チームと工作チームに分かれてそれぞれ楽しみました。
風船チームは口で膨らませるのも、空気を入れて膨らませるのも苦戦していましたが、風船ができると結ばずにクルクルととぶのを何度も楽しんだり、友だちと床に落とさないように楽しんでいました。
工作チームもたくさんの段ボールをガムテープではりあわせて、自由な発想でお家や冷蔵庫など作っていました
ラーメン屋できました!
この前の続きでラーメン屋さんを作りました。
休みでラーメンを作っていない人はオリジナルラーメンを作ってみんなでホールに行き、ラーメン屋を作りました。
以前はトラブル発生が何度かありましたが、今日はトラブルなく、協力し合って作っていました。
完成すると、一人ひとり作ったオリジナルラーメンを3歳児のお客さんや先生にあげていました。
箸は、折り紙で上手に作っていました。
毎日が新しい発見‼
カブトムシの家を強い板に張り替えることになり、ネジを外すところから始まりました。
頭にタオルを巻いて気合十分の子どもたち。
道具を使う前にどんなことに注意をしたらいいのかをみんなで確かめ合い、さあスタートです
前回、お休みでいなかったお友だちを優先に、自分たちの経験を活かして教える姿もあり、保育教諭が見守る中、真剣な表情で大工の仕事を頑張りました。
作りながら新しい発見にも気づくことができ、これからの生活の中でも役立てていけそうなそんな頼もしい姿を見せてくれました
自分たちで作りたいと思ったものが実現になり、達成感が生まれますね
今日の子どもたち
2022-09-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨降るかな?!
今日はさくら組に1名入園しました。
仲間が増え、嬉しそうな子どもたちです。
あいにくの曇り空でしたが、風がとても気持ち良かったです。
滑り台などの固定遊具でたくさん遊びました。
砂の中に貝殻を見つけて喜ぶのは女の子たちでした
楽しいな♪
風がそよそよ、曇り空のお天気。
戸外で体操、マラソン、かけっこ、3歳児だけでリレーをしました。
自分たちで体操をし、準備万端。
リレーではバトンパスを間違えることなく上手に渡してゴールでした
ボールでサッカーをしたり、4歳児と追いかけっこをしたり、体を動かして元気いっぱいの3歳児さんでした
戸外でたくさん遊んだよ♪
「そとで あそびたい」ということで、園庭で思いきり体を動かして遊びました。
真っ先に滑り台へ向かうと、ゾンビごっこが始まり、
「わぁ、きた~」「ウォ~」とそれぞれなりきって楽しむ子どもたち。
「ねぇ、むしとり しよう」「さんりんしゃ しよう」とお友だちと誘い合って色んな遊びを楽しんでいました
「カブトムシの家、完成!」 「作るの大好き」
昨日の夕方もカブトムシの家づくりに励み、ついに完成しました。
みんなで力を合わせて作った家に子どもたちも大喜びでした。
3・4歳児さんにも「みに きて」と呼び掛け、
「なかに はいって いいよ」と誘うと、嬉しそうに入り居心地が良かったようです。
今日は制作がしたいとのことで、以前から作っていた物に絵を描いた画用紙を貼ったり、色を付けたり。
途中で女の子のひとりが段ボールの中に隠れ、周りの女の子たちも男の子に探してもらおうと「あれ○○ちゃん おらん。どこ」と伝えると、
「したに いったっちゃない」と探し始めました。
段ボールの中にいると気づいた〇くん。
探し当てて大喜びの男の子でした。
今日の子どもたち
2022-08-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ドレス、すてきでしょ
お部屋で“アンパンマン”や“エビカニクス”の体操をした後、新聞紙遊びをしました。
最初はビリビリ破ったり、細長い新聞紙を片手に持って走り、喜ぶ子どもたち。
剣やスカートなどを作ってもらうと、
「かわいいでしょ」と嬉しそうにしていて、カメラを向けるとしっかりポーズをとっていました
その後、散らばった新聞紙をみんなで集めて大きなボールを作って遊びました。
シャボン玉
なわとびをした後、シャボン玉をして遊びました。
以前、シャボン玉をした記憶から、
「おおきいの つくれるばーい」と楽しみにしていた子どもたち。
小さなシャボン玉がたくさん飛び交い、「きれーい」とシャボン玉を吹いたり、「おおきいの できた」と喜んでいました。
また、トイレットペーパーの芯を使ってみると、とても大きなシャボン玉ができあがり、コツを掴むと2個・3個とたくさん作り、割って楽しむ子どもたちでした。
ラーメンのお店!
昨日、ラーメンを作った後、
「ラーメンの おみせやさん つくらん」と子どもたちから提案があり、今日はホールで段ボールを使ってラーメンのお店を作りました。
「ここ もっとって」「テープ はって」などと協力して行う姿が見られましたが、
時々、「なんで ひとりで せんばとー」「もっとって って」と、なかなか上手くいかないこともありましたが、何とか完成しました。
しかし…。ステージにのせる時に壊れてしまいました
かわいい大工さん
タイヤの上を移動し、海(青いシート)に落ちたら変な顔をするというルールで遊んでいて、最後はみんなで変な顔でポーズをきめてくれました。
設計図を基に男の子はカブトムシの小屋作り。
女の子はしっぽとりと分かれて活動しました。
休憩中に男の子の様子を見に行くと、刺激を受けた女の子も
「やってみたい」と頭にタオルを巻き、かわいい大工さんが勢ぞろい。
ノコギリで切ったり、ドライバーで釘を打ったりと、1回目は先生に手を添えてもらい、2回目は自分だけで挑戦し、皆上手に頑張っていました。
初めての貴重な経験ができて、子どもたちも充実感でいっぱいです。
明日は雨の予報なので、帰りの会後も引き続き完成に向けて頑張ると話していました。
完成が楽しみです。
今日の子どもたち
2022-08-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお父さん・お母さん
お人形遊びをしました。
大きいぬいぐるみにテンションアップの子どもたち。
テーブル付きの椅子に座らせてお世話をしたりと、大忙しでした
紙飛行機を作ろう
みんなで「何をして遊ぶか」を話し合い、紙飛行機を作って園庭で飛ばしてみました。
最初はそれぞれ「たけとんぼ したい」「ねんどが いい~」など自分のしたい遊びを言っていたのですが、〇くんが紙を持ってきて「これで かみひこうき つくろう」と言う提案に賛成していた子どもたち。
それぞれ紙飛行機の本を見たり、友だちの折り方を見ながら色紙で作ることができました。
あいにく園庭は風がありませんでしたが、自ら走って飛ばしてみたり、滑り台の上から飛ばしてみたりして楽しんでいた子どもたちです。
虫の観察! ラーメン作り
園庭で少しサッカーをしてから虫取りが始まり、何かわからない虫を捕まえ、図鑑を持ってきてみんなで観察していました。
室内でははじき絵でラーメン作りをしました。
クレヨンで麵を描いていると、
「たまごも あるよ」「あとー、おしるも」
などとよく知っていて、自分の好きな色のラーメンができました。
したいことがいっぱい
制作への意欲が復活した男の子は昨日に引き続き恐竜作りに励んでいました。
女の子はフープからフープへと飛び移って楽しんでいました。その後、捕まらないように逃げながら、指定した色のフープに入るフープ鬼へと発展し、大はしゃぎでした。
しっぽとりでは、2対2から先生と女の子4人との対決になり、いつの間にか円陣を組んで「がんばるぞー。オー」と掛け声をかけたり、作戦会議が始まっていました。
それに気づいた〇くんがトイレットペーパーの芯を望遠鏡に見立てて覗いている姿がかわいかったです。
昨日の夕方、クワガタの幼虫の土をきれいにしてくれた男の子たち。
雨が降り込んで水が溜まっていた物もあり、置いていた小屋も壊れていまい……。
「どうする」と尋ねると「つくれば よかっちゃない」と必要な用具と設計図を描いていました。
○○先生の手を借りて、今度作るみたいです。
どんな家ができるのかな