ブログ
今日の子どもたち
2023-06-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝とブロックあそび
お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで神殿参拝に行ってきました。
帰ってきてから、さくら組さんとブロックあそび。
さくら組さんの真似をして一生懸命くっつけようと頑張っていました
お参りしてきました
昨日が月次祭でしたが、神殿参拝に行ってきました。
帰ってくると、大好きなブロックあそびをして過ごしました。
集中して作れるようになり、できたと嬉しそうでした
三角、四角できるかな?
参拝の後、三角、四角の折り紙をつなぎました。
先生が作ったお手本を見ながら一生懸命つなげていた子どもたちです。
オリジナルでつなげて貼ってみたりする子どももいました。
園庭にも行きました。
ダンゴムシを見つけるたびに「ダンゴムシおったー」と喜んでいました。
また、ピーマンも少しずつ大きくなっており、「大きくなーれ」と言いながら水をあげていました。
お引越し✨
神殿参拝の後、5月にまいたトマトやキュウリの苗が大きくなり、広い畑にお引越ししました
自分たちで育てた野菜を見て、葉っぱを数えて
「6枚になっとる」
「何かトゲみたいなのがあるよ」と生長を目で見て、触って感じていました。
ジョウロで水をやる際は、
「大きくなーれ、大きくなーれ」と野菜に声をかけ、
「キュウリとトマトが大きくなるように草、とろうね」と言葉をかけると、小さな雑草を一つひとつ丁寧に採る姿も見られました。
これからもっと生長するためにお仕事が待っている4歳児さんです
おおきくなーれ、おいしくなーれ
神殿参拝後は先日、いもの苗差しをした畑に、野菜の苗を植えに行きました。
ゴーヤの苗を植えた時のことを覚えていて、慣れた手つきでポットから苗を上手に取り出し、植えることができました。
透明の容器に水を入れて5歳児さんで協力して運び、途中
「重たーい」と苦戦しつつも
「ちょっと一人で持ってみる」とやる気を出し、畑まで運んでくれました。
ジョーロに移す際もみんなで力を合わせて持ち上げたり、声をかけ合っていました。
芋も野菜も大きく育ちますようにと願いながら水やり、頑張りたいと思います。
今日の子どもたち
2023-06-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそびとままごと
さくら組、もも組さん一緒に戸外で三輪車や固定遊具で遊びました。
一人の子が登り棒で遊び始めると、他の子も登ってみようとチャレンジ
その様子を見ていた1歳児さんまで靴を脱いで挑戦しようとしていました
その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました。
力を合わせて
かわいくてきれいな花が届きました。
お花を見て、「うわ~」と子どもたちの顔も笑顔になります。
土が入っている重たいプランターを2人組、4人組で
「オーライ、オーライ」
「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながら門のところまで運びました。手があくと、
「次のも手伝うよ」
「まかせて」と運び方や持つ場所を考えながら、協力して目的を達成することができました
3歳児、4歳児、5歳児と順番に花を植え、門が華やかになりました
今日の子どもたち
2023-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさんみっけ!!
最近、虫に興味を示している〇くん。
ホールで朝の会をしていると、芝広場の方が気になる様子で窓の隅にしゃがみ込んで虫探し・・・。
他の子もつられて芝広場に出ると、ホースの所にカエルがいて「キャー」と大喜びし、❝ピョンピョン❞ととんで逃げていくカエルの様子をしばらく静かに観察していました。
よーいどん!
❝よーいどん❞からそのままマラソンへ。
先生の後ろについて上手に走れるようになりました
その後は3歳児さんと触れ合いながら好きな遊びを楽しみました
元気いっぱい!おそとあそび、たのしい~♪
朝の会後、戸外に出てマラソン、かけっこ、リレーをしました。
たくさん走ってもニコニコ疲れ知らず。
元気いっぱいの3歳児さん。
その後は、もも組、さくら組さんと一緒に砂遊びをしたり、車に乗ったり、触れ合ってたくさん遊びました
私の時計✨
6月10日は時の記念日ということで時計を作りました。
製作に入る前に「何で時計があると」と聞くと
「3時になったらおやつですよー。9時になったら寝ますよーって教えてくれるため」
「時計がなかったらわからなくなる」と子どもたちも時計が大切なのは理解しているようでした。
数字を書く際は、身近にある時計を見て書いたり、完成後は長い針、短い針が数字のどこを指しているのか言葉で伝え、それを自分の時計で表し、見せ合いっこ。
分からないお友だちがいると、一緒に針を回して教えてあげていました
生活していく上で❝時間はなくなっては困るとっても大切なものだ❞と私自身も製作しながら改めて感じました。
いま なんじ?
昨日の続きで今日は腕時計を作りました。
紙コップに文字盤をつけていただけだったので、どうやって腕時計にするか考え、切り込みを入れて側面を上手に切っていました。
バンドの部分はどうするのかなと見守っていると、さっき側面を切っていた部分が細くなっていることに気づき、
「そうだ、これ、つかえる」との〇くんの言葉にみんなで真似をし、輪ゴムをつけてかっこいい腕時計が完成しました。
「外にはめていこう」と腕時計をつけて見せ合う姿も。
園庭では鬼ごっこをして、たくさん走り回りました。
今日の子どもたち
2023-06-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでたくさん遊んだよー
ホールで色々な遊びをしました。
体操ではノリノリでニコニコ踊っていて楽しそうでした
マラソンもし、ホールいっぱい走りました
その後は、ボールやフープを使って跳んでみたり、輪を体にくぐらせ“シュッシュ ポッポ”と電車になってみたり、コロコロ~と転がしてみたり、いろんな遊びができました
跳んだりくぐったり ・ 新聞あそび
フープを使ってのゲームでは、いろんな角度のフープをどのようにして通るのかゲームをしました。
上からまたいでくぐったり、下からくぐったり、ジャンプしたり。自分で考え、通り抜けられると“やった~”の子どもたちでした
その後は新聞あそび。
ボールにして玉入れも楽しみました。
コチコチカッチン♪ ・ 給食に…。
6月10日の時の記念日に向けて、紙皿で時計を作りました。
数字を書いてデコボコ部分に貼り、長針と短針も一緒に貼りました。
途中、「コチコチカッチン おとけいさん」と歌いながら、かわいくデコレーションをしていきました。
できあがった時計は、しばらく大事そうに持っていました
そして、なんと給食に収穫したピーマンが入っていました
そのことを伝えると「やったー」と大喜び。
自分たちで作り収穫したピーマン。
「おいしい」と絶賛。
4・5歳児さんからも「ピーマン おいしかったよ」と言われ、3歳児さんも嬉しそうでした。
おかずは皆完食しました
【4歳児】 チャレンジャー✨
製作が終わったり、ちょっとでも空いた時間ができると
「なわとびして いい」と聞いてきます。
最近では、まわしてピョンだったのが1回旋2跳躍になったり、1回旋2跳躍だったのが1回旋1跳躍で跳べるようになったりと。
跳べるようになったことで自信につながり、意欲が高まってきているように感じます。
他にも駆け足とび・後ろ跳びを子どもたち同士で取り入れて「1かい できたよ」「あと もうすこしせん」と言いながら、刺激し合いチャレンジしています
Ⅿy時計
時計の製作をしました。
見本の数字を見ながら書いている表情は真剣でした。
その後、長い針と短い針を取り付ける際に、針が穴に通らなかったりしましたが、お互いに教えたり手伝ってあげたりする姿が見られ、完成後は針を動かして遊んでいました。
「これ もってかえって いい」と早速ロッカーに片付ける子どもも。
「寝る時間は何時」「起きる時間は」と聞きながら針を動かして教えてくれました。
歯科検診前はホールで鬼ごっこ。
捕まらないように左右に動き回って逃げていました。
今日の子どもたち
2023-06-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
園庭探索!
今日は園庭へ出て先生と一緒に虫探し。
ダンゴ虫やアリの大群を見つけると「キャ~」と声をあげて喜ぶ〇くん。
タンポポの花を摘んで車の荷台に入れたり、綿毛を「ふぅー」ととばして楽しんでいました
外あそび
お外で元気に遊びました。
登り棒に挑戦の〇くん
手の力が強く、手を交互につきながら少しずつ上へ
みんなビックリでした
【3歳児】
ダンゴムシのおうち
プランターやマットの下にたくさんのダンゴ虫を発見
小さいコーンを持ち、ダンゴムシのおうちにしていました。
それから子どもたちはダンゴムシが住みやすいように砂を入れたり、葉っぱを入れて、ご飯をあげたりしていました。
お部屋に入る頃にはダンゴムシさんも元の家に戻してあげていた子どもたちです。
何が好きかな~?・全然つかない
お父さんの顔を描きました。
書く前に「お父さん、どういうことしてくれる」とたずねると、
「たたかいごっこする」
「あとばついてくる」
「いっしょにおふろはいる」など、家での様子が分かるほどたくさん聞かせてくれました
顔を描きながらひげや目の大きさ、身につけているものも描き、よく見ているなと感心しました。
戸外あそびでは〇ちゃんの腕にコンクリートの形がついていて、同じようにしたいと真似をし始めました。
その光景がおもしろく、でも、子どもたちは形をつけようと頑張っていました
ぼく、できるよ
園庭に出ると登り棒を上り始めた〇くん。
それを見ていた周りの子どもたちも次々に上り、
「何が見える」と聞くと
「葉っぱ」と即答でした。
その後❝だるまさんがころんだ❞ではなく、
「ここはコーチ―ピアスニダ」と謎の言葉で遊んでいる子どもたち。
何て言っているのか気になり調べてみると
「ムブンファピオッスムニダ」という言葉で韓国語でした。
どこから覚えたのか子どもたちのアンテナはすごいですね。
ホールに上がり風船を膨らませてキャラクターの絵を描いていました。
手や足を使って床に落とさないようにと一生懸命でした。