ブログ
今日の子どもたち
2022-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈こいのぼりになるよ〉
お部屋にある自分の好きな玩具で遊びました。
音が鳴る絵本を見つけた○ちゃん。
ブラブラと動かすと音が鳴り、その動きがこいのぼりに見えたようで、“こいのぼり”の歌を歌いながらブラブラ…。
すると、一人、二人集まってきて、同じようにブラブラさせながら歌を歌って楽しんでいました
雨があがって虫を探すと
部屋で遊んでいるうちに雨があがり、図鑑を持って園庭で虫探しをしました。
虫取り網で葉っぱをゆすっていると、その下の木の幹にカタツムリとナメクジがいるのを発見。
葉っぱの上に置いて、場所を移動して観察をすると、目があることや触るとプニプニすることに気づいていました。
その後は4歳児さんの図鑑を借りて、イラストを見ながら虫かごの中の環境を整え、
「たまごの からが いるね」と早速お世話を始めようと話していました。
雨の日でも、元気いーっぱいな子どもたち
今日は雨で、ホールでマラソンをしました。
準備体操をしっかりとし、「スタート」と言うと、全力で走っていく子ども達。
「つかれた~」と言って止まる子もいましたが、最後まで真剣に走る子もいました。
その後、「あせ、かいた~」とお茶休憩をしていると、
一人の男の子が「あ~おちゃが うまい」と、まるで大人の人が仕事終わりに疲れて帰って、ビールを一口、口にするような感じで、思わず声に出して笑っちゃいました
その後、空き缶でボーリングをしたりして遊びました。
少しだけ、オタマジャクシやメダカを見に外に出ました。
3歳児さんが見つけたカタツムリやナメクジを見て、大興奮でした
みんなで、○○○○づくり
みんなである食べ物を作りました。
丸めた新聞紙を包んで、その上にトッピング。
「みどりのおりがみで あおのりば つくれば よかったい」
「あっ、ソースも いるね」
「マヨネーズも」
と、折り紙をはさみで細かく切っていた子どもたち。
みんなで分担しながらイメージした物が少しずつ形になっていく楽しさや喜びを共有し合えた時間でした。
「あと、いれる はこも いるし」
「○○○〇って かいたとも いるねー」
と、イメージがどんどん膨らんでいます。
作りながら食欲もわいたのか、
「おなか すいたー」の声が聞こえてきました。