ブログ
今日の子どもたち
2024-02-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【今日の天気は?】
最近、お天気チェックが日課になっているもも組さん。窓の外を見ながら「今日は雨かな~・・・」「おてんきあめ」と答えたり、お天気カードを指差して楽しんでいます今日は0歳児さんも興味を示して一緒に指差ししていました
ボールプール?
2階に上がるとイスや箱に囲まれた場所を発見するとチャームボールを取りに行きジャーっと流し込み、ボールプールにして遊びました途中、棒を垂らし「釣れたー」と魚釣りもしていました。
アイス作りたい!
子ども達の提案でアイスを作ることに折り紙、ヨーグルトの容器、ストローなどを何を使ってアイスを作るか準備していた子ども達。作っている途中には「○○はアイスを作るひとね~」「○○はお店のひと~」と役を決めていました。和気あいあいとしながらたくさんのアイスが完成~看板作りも「アイスやさん」と書かれた文字の周りを子どもたちが飾りつけしました今日はお店を開店することが出来なかったので明日オープンしようと思います
ありがとう♡
5歳児さんが作ってくれたおやつどうだったと話をすると
「おいしかった~」「うれしかった~」っと思ったことを伝えていると〇くんが「あっありがとうの木」「5歳児さんに書きたい」っと5歳児さんにビックリさせたくて見られないように声は小さなで書き始めました。子ども達の言葉を先生が紙に書き、それを見ながら一文字一文字丁寧に書いていました5歳児さんがいつ、ありがとうの木に気づいてくれるのかちょっとっ照れながらドキドキワクワクしている4歳児さんです。
どうしたらいい?
お雛様作りに取り掛かりました。金の折り紙を見せ「これは何でしょう」と聞くと「かんむり」と頭に巻いている〇くん、ひな祭りの歌に出てくるよと伝え1番荷はない・・・2番にもない・・・3番、きんの~「あっ、わかった金の・・・」そこから先はヒントをだし「びょうぶ」という言葉にたどり着きましたその後ホールに上がりカラーボックスのねじを留め始めた子どもたち。ガタガタ動く所を見つけしっかりねじを締めていました。すると留めにくい場所が・・・両方からお互いに留めたくて「ちょっと、どけてよ」っとなる場面もありましたが「〇くんも△くんもどっちもとめたいよね・・・どうしたらいいかな」と聞くと、「そうだ〇くんここ持っとって」とお互いに片側を持ってあげて反対側から留めることで解決しました