2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ボールとマット遊び
広いホールでボールを投げたり、蹴ったり。カゴを用意すると、背伸びしながら上手に入れていました。
その後は、マットに寝転んでネコやイモムシのマネっこ。
クルクル丸めて段差を作ると、その上に登ったり、降りたりを繰り返し楽しんでいました。
“バスに乗って~”の歌に合わせて、「ゴーゴー」とノリノリで楽しむ姿もありました
いただきます・もしもーし☻
リクエストに応えてブロックあそび。
❝モルファンブロック❞も上手につなげられるようになり、一人ひとり集中することも多くなりました。
テーブルを囲んでお弁当を食べたり、携帯電話に変わり「もしもーし」と誰かとお話ししたりしていました
【3歳児】
ジェスチャーゲーム
少し肌寒くなりましたが、子どもたちは元気。
「おそとであそびた~い」とダンゴムシを探したり、レスキューごっこを楽しんでいました。
お部屋に戻ると、❝ジェスチャーゲーム❞
以前したことを覚えていて、
「鬼はおしゃべりしたらダメと」
「動物の真似ばすると」
「鬼じゃない人はあてる」とルールをみんなで確認し、一人ひとり前に出てジェスチャーをしました。
簡単なものもあれば、難しいものも・・・
海の中の生き物や恐竜が難しかったようで、ヒントを出したり、最後には恐竜の図鑑を見て確認していました
サーカス団
風が冷たくても子どもたちは元気に園庭で鬼ごっこをして走り回りました。
5歳児さんになると走るスピードも速く、逃げる側も捕まえる側も同じスピードでなかなか捕まえられず・・・。
でも、相手の動きを見ながら左右に動き回ったり、捕まりそうになったら
「ちょっとお茶休憩」と繰り返してみたり。
それぞれに捕まらない方法を色々考えているようです。
その後、三輪車に二人乗りし、サーカス団のように交代して楽しむ姿や、みんなで競争をして走る姿が見られました。
今日の子どもたち
2023-04-22
クモさん、まってー
子どもたちからリクエストで、風船遊びをしました。
「かおを かきたい」とマジックで目や口を描いたり、
「あし つける」とエスロンを裂いて、クラゲさんに変身。
それを持って廊下へ出ると、小さなクモを発見
そこまで近づくと思うほど、顔を近づけて観察したり、息を吹きかけてみたりしていました
サーキット
トンネルカラーボックスフープの順にくぐったり、跳んだりしながら体を動かしました。
カラーボックス1回目は、身軽に跳べる子どももいれば、慎重になってためらいながら先生から支えられて跳べる子どもも。
2段目は跳べても3段目になると足の進みも遅くなりますが、先生からの言葉やお友だちが格好良く跳ぶ姿を見て、回数を増やすごとに自分の意思で一人で跳べるようになったりと、一人ひとりが調整しながら動く楽しさを味わっていました。
また、5歳児さんが筆頭になってお手本を見せてくれたので、4歳児・3歳児さんもやる気が出たようです
今日の子どもたち
2023-04-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日おてんきはー?
「今日のお天気は、はれー」と子どもたち。
中には「おひさま、ねんねしとるー」や「くもってるね~」など、いろいろ言葉が出ていました。
「今日もお外で遊ぶよ~」と子どもたちに伝えると、喜んで準備し出していました
車で遊ぶ子や、虫を探す子、4歳児に交じって砂遊びをする子もいました
とんだり、入ったり、転がしたり・・・
小さいフラフープを使って色んな遊びをしました。
最初に並べて両足でジャンプ横に置いて足を広げてみたり・・・。「もういっかい」と楽しんでいました。
次にフラフープに入ってみました。
電車にしたり、いくつか入ってみたりしました。
先生が転がしているのをみて「おおー」と驚きを見せていた子どもたち。転がし方を教えると対面にいた先生のところまで転がしたりして、上手く転がすことができると「やったー」と喜んでいました。
砂遊び
今日は砂遊びをしました。
裸足になりシャベルで穴を掘ったり、大きな山を作ったりしました。
バケツに水をくみ、山の上から流すと砂がなだれ崩れ落ちたり、水を吸収した砂を踏むと感触の不思議さに「えーなにこれ」と様々な砂の変化に驚いていました。
カップに砂を入れて花を飾ったり、桜の木のさくらんぼを拾ってさくらんぼメニューを作ったり、可愛らしく遊ぶ姿もありました。
競争迷路
昨日のサーキットを進化させ❝競争迷路❞と名前をつけ、サーキット遊びを楽しみました。
昨日の夕方、遊具の配置や遊び方を考えていたので、メモを見ながら再確認。
準備するものの数や役割を決めたり、注意するところを確認し、早速、園庭に出て意欲的に準備。
いざ、コースを走るとクネクネと走る所をうまくクネクネできなかったり、ジャンプするところをしなかったり・・・。
また、メモを見ながら遊具の配置を調整したり、遊び方を再確認。
再スタートするとスムーズに、途中で飽きてしまう子もいましたが、10分ほど繰り返し、繰り返し回って十分に体を動かして楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-04-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで戸外遊び
今日は、少し暑いくらいの晴天で、年上児と一緒に車や砂遊びなど、思いきり楽しんでいました。
時々、池の方や木陰で一休み…。
鉄棒に摑まろうとしたり、滑り台を滑ったりと、色々な遊びが楽しめて嬉しそうでした
ごはんよー
良い天気の中、汗をかきながらたくさん遊びました
畑にチョウチョを見つけると、砂のごはんを「はい どーぞ」と、とても微笑ましい場面でした
お部屋に戻ると、タオルで汗をふきふき
スッキリしたようです
完成したよ!
ホールでマラソンをしたり、園庭に行き砂場でケーキを作ったり、ダンゴムシを見たりしていました。
体をたくさん動かした後、こいのぼりの製作の続きをしました。
昨日、コーヒーフィルターでしたにじみ絵をこいのぼりのウロコ代わりにして貼りました。
反対側には折り紙で細くちぎったり、ちぎった物を更にはさみで細かく切って貼りつける子どももいました。
大小のこいのぼりの出来上がりを見て、「すごーい」と嬉しそうにしていました。
4歳児になって
各クラスの給食の配膳が終わると、それぞれに「いただきます」の挨拶をするのですが、ある時、
「せんせいも いっしょに いただきます しようよ」
と子どもたちの方から言われました。
それから間に合う時には一緒に挨拶をし、間に合わなかったら
「ごちうさまは ぜったい いっしょに しようね」
「おやつのときに いっしょに しようね」
など、嬉しい言葉が返ってきます。
今日は〇ちゃんの準備がまだで、「いただきます」を先にしてしまうと〇ちゃんは涙。
〇くんが「もういっかい みんなで しよう」という言葉に
「うん しよう」と全員揃って2回目の「いただきます」をしました。
いろんな場面で仲間意識と友だちに対しての思いやりが出てきて、園での生活習慣やルールが身についてきているように感じました。
デカルコマニー ・ サーキット
こいのぼりの製作では、絵の具で線や模様を描き、画用紙を折り曲げると描いたものが反対側に写り(デカルコマニー)「うわぁー すごい」と驚いたり、園庭にいる先生たちに「みてー」とやり方を説明していました。
終わって園庭に出ると、日差しが強く暑さもありましたが、サッカーや三輪車でのサーキット遊びを楽しみました。
「みんなで きょうそうしたい」との〇くんの提案でスタート位置に並ぶと、やる気十分の子どもたち。
それぞれの乗り方で上手にコースを回っていました。
今日の子どもたち
2023-04-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おえかき たのしい~♪
以前から年上児のクレヨンに興味津々だった〇ちゃん。
クレヨンでのお絵描きを楽しみました。
グルグル描いたり、点々とクレヨンを押して描いたり・・・
とっても楽しかったようで大満足でした
白いクレヨン
折り紙あそびでは好きな色を選び、チューリップや犬を作りました。
「こう」「できなーい」と言いながら先生に手伝ってもらい完成。
その後、クレヨンで色塗り。いつの間にかお絵描きあそびへ・・・。
「せんせ~、しろ、うつら~ん」と〇ちゃん。
これに描いてみてと青色の色紙を渡すと、
「うつった~」いろんな色紙で描いて試していました。
こいのぼり製作
5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。
大きいこいのぼりにシールやトイレットペーパーの芯のスタンプ、コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしました。
水性のペンで描いた後、霧吹きをかけるとだんだん滲んでいき、「わぁ」と喜んでいた子どもたちです。
園庭に行き、体を動かしました。たくさん体を動かしたので、汗もたくさんかきました。
お部屋に入る前に、汽車に乗って記念撮影もしましたよ
バケツの中にたーくさんのだんご虫!!
天気は曇りでしたが、「外に行きたい」と声をそろえ言ったので「外に行こう」となり、外に行きました。
「マラソンしよっか」と言うと「するする」と。
すると1人の男の子が、「1,2,3,4」と掛け声をかけ、みんなをまとめて体操していました
かけっこしたり、追いかけっこをした後に、好きな遊びをするとみんなでダンゴムシ探しが始まり・・・
「あ、ここにも」
「あ、赤ちゃんダンゴ虫だ」
「お母さん探しよるっちゃない」
「みんなに捕まえられてかわいそうね・・・」と言う子もいたり、「きもちわる~い」という声も・・・
バケツの中にはた~っくさんのダンゴ虫が集まりました。
私も見るのにためらいました
子どもたちは大喜びでした
入るかな?!
サッカーでお互いにキーパーをしたいと伝え合う〇くんと○くん。
どちらも主張し合い、平行線でしたが途中、〇くんが仲裁に入ったりしながら「じゃあ、ジャンケンしよう」とのことでお互い納得し、交代して仲良くサッカーを始めました。
その後、タイヤの穴を狙ってボールを投げ入れるゲームからタイヤを積み上げてバスケットのようにシュートを決める遊びに変わり、最後はタイヤの中に入ってみたいと重ねたタイヤの中に入り、手も服も黒くなったけど気にせず楽しんでいました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お兄ちゃん、お姉ちゃん、やさしいね。
4・5歳児さんに教えてもらいながら中学生が作った玩具で遊びました。
“順番”“交代”が分かるようになった1歳児さん。
嫌々言うことなく、楽しめていました。
久しぶりに年上児さんたちと触れ合い、一緒に遊べて嬉しそうでした。
遠くの公園まで行きますよ~
なわとび大会の日にちが近くなってきて、なわとびを練習する意欲がとてもある子どもたち。
年上児やお友だちが跳ぶ姿を見て、真似をするように跳んだり、「まだ したい」「つぎは 〇かい とぶ」と頑張っています
最近はネコごっこにハマっているようで、今日は芝広場が濡れていたため、ホールでネコになって遊びました。
積み木を使ってネコの家や車を作り、みんなで遊ぶ中「こうえんに いきますよー」と○くん。
みんなで積み木に乗り、ブレーキ・アクセルを踏んで、上手に運転していました。
家族ごっこ ・ 新記録、頑張るぞ‼
園庭で家族ごっこやレインボーフレンズごっこをしました。
自分たちで役を決めて、三輪車や車の固定遊具・滑り台で遊び、声を変えてなりきる姿も見られました。
室内では、なわとびをしました。
新記録を目指そうと、何度も挑戦する姿が見られ、新記録を達成でき喜ぶ子や、できずに悔し泣きする子がいました。
なわとび大会まで、どれくらい跳べるようになるか楽しみですね~
ゲームやさん
今日は、昨日遊んだ手作り玩具を、もも・さくら組さんと一緒に楽しみました。
後ろで支えてあげながら、ボーリングを教えてあげる男の子たち。
女の子たちは、紙コップのタワーが崩れるたびに立て直し、間から紙コップを抜くやり方を見せてあげていました。
給食前に「9にち、しょうがっこうに いくっちゃろ」と先生に確認する子どもたち。
今からドキドキ・ワクワクみたいです。
今日の子どもたち
2023-02-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびの後は、お部屋でのんびり・・・
雨予報だったので少しだけ外へ。
思い思い、自由に遊んでいました。
お部屋に戻り1歳児さんはお絵描き。2歳児さんは粘土をしました。
体を動かした後のせいか、しばらく集中していました。
お絵描きも「もう1枚」と筆が進んでいました
2歳児さんはきれいな丸を作り、表面がサラサラすることを発見していました
【3歳児】 たくさんの玩具、楽しいな
中学生が作った玩具で遊びました。
遊び方や約束を聞いて、早速好きな玩具の所へ。
気に入った玩具でじっくり楽しんでいました。
時には「〇〇せんばとよねー」と約束を守っていないお友だちに注意をしたり…。
たくさん遊んだ後、感想を聞くと
「ボーリングが いっぱい たおれるのが うれしかった」
「ブタブタパニックの だしたり たたいたりするのが たのしかった」と、きちんと「○○だったので、○○だった」と理由をつけて発表することができていました。
【4歳児】 中学生からの玩具!
中学生から手作り玩具を貸していただき、みんなで遊びました。
“ブタブタパニック”“ミニオンボーリング”“キャップの神経衰弱”“紙コップの積み木崩し”“サイコロ”の5つの玩具で、順番を守りながら遊び、楽しむ姿が見られました。
【5歳児】 ゲームコーナー
12月に中学生との交流はできませんでしたが、手作りの玩具を貸してもらい、みんなで遊びました。
ブタが出てきたら叩く“ブタブタパニック”やペットボトルのキャップを利用した“神経衰弱”など、それぞれに遊び方を理解し、順番を守りながら楽しく遊んでいました。
ボーリングでは、倒れやすいようにピンを考えて並べる様子も見られ、色々な遊び方・やり方を見つけていた子どもたちです。
今日の子どもたち
2023-02-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
海が見える~✨
マラソン大会へ向かうひまわり組さんを見送った後、もも・さくら組さんもかけっこ・マラソンをしました。
とても良い天気で、伸び伸びと遊んでいました。
車に乗ってお出掛けに行く子どもたち。
何かに気づいた〇くんと〇ちゃん。
「みんなー、うみが みえるよー」
「おおきいねぇー」と、感動していました
マラソン大会
今日は、楽しみにしていたマラソン大会。
めばえでは風もなく、“いい天気だね~”と話していましたが、小学校に着くと、風がたくさん吹き「さむ~い」という子どもたち。
「よーい、ドン」の合図で走り出すと、1周走って止まる子もいましたが、「あと2周だよ」と声をかけると、もう一度走り出しました。
「きつい~」と泣き出してしまう子どももいたものの、全員がゴールを目指して諦めずに完走できて良かったです。
マラソン大会、最後まで…
今日はとっても楽しみにしていたマラソン大会でした。
みんな、朝からやる気満々で、スタートするとかけっこのようなスピードで走り出し、半周くらいで疲れたようでしたが、誰一人止まろうとせず、自分のペースで最後まで頑張ることができました
園に帰って賞状とご褒美をもらい、満足そうでした
マラソン大会
日差しも暖かく、マラソン大会日和で「5歳児は5周」「最後まで頑張って走る」を目標に、まずは体慣らし。
軽く1周走った後に、3歳児さんからスタートしました。
待つ間は友だちの応援をし、4歳児さんが走り終えると、上着を脱いでスタート位置へ。
笛の合図と共に走り出し、一生懸命に力を発揮して最後まで完走することができました。
負けたくない気持ちが強い5歳児さん。
悔しい表情や悔し涙を見せる子どももいましたが、一人ひとり賞状を受け取り、嬉しそうにしていました。
今日の子どもたち
2023-02-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おには~そと~!!
今日は2月3日 節分の日。
もも、さくらさんも節分にちなんで的当てゲームをしました。
スケッチブックシアターでいろんな鬼が身近にいることを知ると、「鬼退治しなきゃ」と意気込む子どもたち。
大豆ではなく白いチャームボールで風船の鬼目がけて投げていました。
心の中にいる鬼は退治できたと思います
ネコごっこ(続)
縄跳び、豆まきごっこをした後、「芝広場でネコごっこしたい」とネコごっこの続きをして遊びました。
「ネコ、ミルクだよ~」
「ジュースだよ~、はい」
とお世話が上手な子どもたち。
大型積み木を出すと「これ、ぼくがつかいよったと」と言い合いになったり、「仲間入れてくれん~」と友だちと遊びの中で上手く折り合いがつかないところもまだありますが、援助しながら友だちと仲良く楽しく遊びを楽しんでいます
ジョウロ・・・
外でサッカーをするために自分たちでカラーコーンを並べ、ゴールを作りチームを分けて行いました。
すると「あそうだ」とジョウロを持って線をかき始め、キーパーの線や中央の円をかいていました。
そこから「おやさいにみず、あげよう」「おはなにも」と友だちと協力して水やりをしていました。
みんなで仲良く運動遊び
ホールで縄跳びをした後、跳び箱やカラーボックスを使って遊びました。
カラーボックスを3段にしたいとひとりで一生懸命組み立てていた女の子。
「ねえー誰か手伝って~」と女の子が声をかけると男の子2人がすぐに来て、一緒に手伝ってあげていました。
できあがると順番に並んで跳び、楽しんでいました。
跳び箱にも意欲的にチャレンジしていて、途中、みんなでくっついて座っては❝電車ごっこ~❞と盛り上がっていました。
その後の相撲も色んな人と取り組んで楽しんでいました
今日の子どもたち
2023-02-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきいねー
外遊びの途中、前の道に止まった汲み取りの車に興味津々の子どもたち。
続々と門に集まり、「おはよーございます」と挨拶したり、長く伸びるホースを見て「ヘビみたーい」と驚いていました。
【3歳児】
【○○鬼、出ていけー】
節分の豆まきをしました。
自分の心の中にいる悪い鬼をやっつける為、
「おこりんぼおに、でていけー」
「なきむしおに、でていけー」
と言葉にして鬼に向かって思い切りボールを投げていた子どもたち。
その後、紙芝居で節分では何をするのかや鬼が苦手な物は何なのか、また恵方巻や大豆を食べることを学び、みんなで❝まめまき❞の歌も歌いました。
鬼を怖がることなく、節分と言う行事を楽しむことができ良かったです
【4歳児】
【豆まきごっこ】
豆まきごっこを3,4,5歳児でしました。
一人ひとり、自分の心の中にいる鬼
❝おこりんぼおに❞
❝なきむしおに❞
❝すききらいおに❞を言って鬼に向かって
「出ていけー」と追い出しました。
その後は❝まめまき❞を歌ったり、節分についての紙芝居を見ました。
【5歳児】
【心の中の鬼】
今日は自分の心の中の鬼を発表した後にやっつけたい鬼を言葉に出しながら的に向かって投げました。
「おこりんぼ」
「なきむし」
「すききらい」
など、投げるごとに1つ、2つ、3つと心の中の鬼が出てきて自分の中の鬼退治をしました。
その後、紙芝居を見終わり嫌いなものが
❝イワシの頭❞や❝ヒイラギの葉っぱ❞だということや節分の時に食べる❝恵方巻❞について話をしました。
「おにってこんよね」と先生たちに確認する子どもたち。
本当の節分は明日で・・・
ドキドキしているようです。