本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-03-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
神殿参拝
5歳児さんは最後の月次祭
みんなで神殿参拝に行ってお話を聞いたり5歳児さんが鳴物を担当してくれておつとめをしてきました。

今日の子どもたち

2024-03-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】
いろんな遊び
戸外遊びを少し楽しんだ後、お部屋で車に乗ったり、スポンジボールやお絵描きをして遊びました。不思議そうにクレヨンを眺めたり、トントン鳴らしながら紙に描いて楽しむ0歳児さん。探索遊びが大好きでいろんな玩具を引っ張りだしてよく遊んでいます
【さくら組】
ピザ屋さん
ピザ屋さん
ピザ屋さん
少し風は冷たかったですが、お天気が良かったのでお外で遊びました今日はお砂場で遊び、いろんな形の入れ物に砂を入れてピザ屋さんがオープンしていました。たくさんのおいしそうなピザを見て「おなかすいたー」「おいしいー」とピザをたくさん食べていました。
【ひまわり組】
人形遊び&外遊び
ひまわり組みんなで何をして遊ぶか話し合いました。まずは最近人気がある人形遊び人形の家を作ってあげようとBブロックを使って作っているお友だちもいました。外遊びでは砂場でケーキやアイスを作ったり三輪車を縄跳びでつなげて一緒にお出掛けしているお友だちもいました。

今日の子どもたち

2024-03-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
たくさん走って・・・
テラスから年長児さんたちに「頑張ってね~」っと手を振った後、端から端まで何往復もかけっこを楽しみましたポカポカ陽気でとても暖かく休憩しながらゆっくり過ごしました。その後はホールで風船あそびや箱に乗ったりしてたくさん体を動かして遊ぶと給食前には眠くなり、静かに絵本の読み聞かせを見ていました
【さくら組】
がんばれー
ひまわり組さんのマラソンの応援に行きました
【3歳児】
【マラソン大会】
始めてのマラソン大会に参加しました。体操服を着て、やる気満々。たくさんの応援もあり子どもたちも目標としていた周数を走ることが出来たり目標以上に走ってる子もいたり今日のマラソン大会、とても楽しかったと話していました。たくさんの応援ありがとうございました。
【4歳児】
がんばったよ
マラソン大会をずっと待っていた子ども達。「先生やっとはれたね」と喜んでいましたグランドに着くと家族がいることに嬉しくなりどこかドキドキソワソワしていました。自分が決めた目標を走りきる子どももいれば周りの声援に勇気づけられ目標の周数よりも超える子どももいてそれぞれが達成感を味わっていました。たくさんの声援ありがとうございました。
【5歳児】
声援が力に
雨天で延期になったマラソン大会が今日は晴天に恵まれました5歳児さんにとって最後のマラソン。たくさんの人が見に来てくれました自分の目標を発表しスタート位置に立った後に「やればできる頑張るぞ」と気合も入ったようです。お母さんたちの声援に力をもらい目標以上に頑張りました途中転んだお友達に声をかけてくれた〇くん「一緒に走ろう」の励まされて走り出すことが出来ました。たくさんの声援ありがとうございました。

今日の子どもたち

2024-03-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
かっこいい~!!
消防署の立ち合いののもと、避難消火通報訓練をしました。先生たちの消火している様子を見たり、救急車にものせてもらい興味津々のこどもたちでした

今日の子どもたち

2024-03-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
また踊ろう!!
ホールでマラソンをしていると、2歳児さんも加わり、その後ステージへ・・・昨日と同じくマントをつけてノリノリでダンス歌も口ずさみながら笑顔で楽しんでいました
【さくら組】
大きいお風呂
大きい箱を使って何か思いついた〇くんと△ちゃん。「入りたーい」と言うお友だちが来ると「入っていいよ~・・・そうだ」と箱を動かして広げると「これで大丈夫」その後は水に見立てたボールを入れたり大きいお風呂に入り楽しそうでした
【3歳児】
たこあげ
外で縄跳びをしました。以前、教えてもらった事を思い出しながら練習をしていた子ども達。5歳児さんがたこあげをしているのを見て3歳児さんもすることにしました。今日は風が強く高く凧があがっていました。もっと高く上げたい〇くんはすべり台の踊り場からあげていました。
【5歳児】
たこあげ
風が強い中でしたが「凧あげがしたい」とのことで園庭へ。風が強い分右、左と大きく動きクルクルまわったり・・・。ジャングルジムやすべり台に上がり高く上がる様子に喜んでいました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-02-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お兄ちゃん、お姉ちゃん、やさしいね。
4・5歳児さんに教えてもらいながら中学生が作った玩具で遊びました。
“順番”“交代”が分かるようになった1歳児さん
嫌々言うことなく、楽しめていました
久しぶりに年上児さんたちと触れ合い、一緒に遊べて嬉しそうでした。
【3歳児】
遠くの公園まで行きますよ~
なわとび大会の日にちが近くなってきて、なわとびを練習する意欲がとてもある子どもたち
年上児やお友だちが跳ぶ姿を見て、真似をするように跳んだり、「まだ したい「つぎは 〇かい とぶと頑張っています
最近はネコごっこにハマっているようで、今日は芝広場が濡れていたため、ホールでネコになって遊びました
積み木を使ってネコの家や車を作り、みんなで遊ぶ中「こうえんに いきますよー」と○くん
みんなで積み木に乗り、ブレーキ・アクセルを踏んで、上手に運転していました
【4歳児】
家族ごっこ ・ 新記録、頑張るぞ‼
園庭で家族ごっこレインボーフレンズごっこをしました。
自分たちで役を決めて、三輪車や車の固定遊具・滑り台で遊び、声を変えてなりきる姿も見られました
室内では、なわとびをしました。
新記録を目指そうと、何度も挑戦する姿が見られ、新記録を達成でき喜ぶ子や、できずに悔し泣きする子がいました。
なわとび大会まで、どれくらい跳べるようになるか楽しみですね~
【5歳児】
ゲームやさん
今日は、昨日遊んだ手作り玩具を、もも・さくら組さんと一緒に楽しみました。
後ろで支えてあげながら、ボーリングを教えてあげる男の子たち。
女の子たちは、紙コップのタワーが崩れるたびに立て直し間から紙コップを抜くやり方を見せてあげていました。
給食前に「9にち、しょうがっこうに いくっちゃろと先生に確認する子どもたち。
今からドキドキ・ワクワクみたいです。

今日の子どもたち

2023-02-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
外あそびの後は、お部屋でのんびり・・・
雨予報だったので少しだけ外へ。
思い思い、自由に遊んでいました。
お部屋に戻り1歳児さんお絵描き2歳児さん粘土をしました。
体を動かした後のせいか、しばらく集中していました。
お絵描き「もう1枚筆が進んでいました
2歳児さんきれいな丸を作り、表面がサラサラすることを発見していました
【ひまわり組】
【3歳児】  たくさんの玩具、楽しいな
中学生が作った玩具で遊びました。
遊び方や約束を聞いて、早速好きな玩具の所へ。
気に入った玩具でじっくり楽しんでいました
時には「〇〇せんばとよねー」と約束を守っていないお友だちに注意をしたり…。
たくさん遊んだ後、感想を聞くと
ボーリングいっぱい たおれるのが うれしかった
ブタブタパニックだしたり たたいたりするのが たのしかった」と、きちんと「○○だったので○○だった」と理由をつけて発表することができていました
【4歳児】  中学生からの玩具!
中学生から手作り玩具を貸していただき、みんなで遊びました。
“ブタブタパニック”“ミニオンボーリング”“キャップの神経衰弱”“紙コップの積み木崩し”“サイコロ”5つの玩具で、順番を守りながら遊び、楽しむ姿が見られました
【5歳児】  ゲームコーナー
12月に中学生との交流はできませんでしたが、手作りの玩具を貸してもらい、みんなで遊びました。
ブタが出てきたら叩く“ブタブタパニック”やペットボトルのキャップを利用した“神経衰弱”など、それぞれに遊び方を理解し、順番を守りながら楽しく遊んでいました
ボーリングでは、倒れやすいようにピンを考えて並べる様子も見られ、色々な遊び方・やり方を見つけていた子どもたちです

今日の子どもたち

2023-02-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
「みんなー、うみがみえるよー」
「おおきいねぇー」
海が見える~✨
マラソン大会へ向かうひまわり組さんを見送った後、もも・さくら組さんもかけっこ・マラソンをしました。
とても良い天気で、伸び伸びと遊んでいました。
車に乗ってお出掛けに行く子どもたち
何かに気づいた〇くんと〇ちゃん
「みんなー、うみが みえるよー
おおきいねぇー」と、感動していました
【3歳児】
マラソン大会
今日は、楽しみにしていたマラソン大会
めばえでは風もなく、“いい天気だね~”と話していましたが、小学校に着くと、風がたくさん吹き「さむ~い」という子どもたち。
「よーい、ドンの合図で走り出すと、1周走って止まる子もいましたが、「あと2周だよ」と声をかけると、もう一度走り出しました
「きつい~」と泣き出してしまう子どももいたものの、全員がゴールを目指して諦めずに完走できて良かったです
【4歳児】
マラソン大会、最後まで…
今日はとっても楽しみにしていたマラソン大会でした。
みんな、朝からやる気満々で、スタートするとかけっこのようなスピードで走り出し、半周くらいで疲れたようでしたが、誰一人止まろうとせず、自分のペースで最後まで頑張ることができました
園に帰って賞状とご褒美をもらい、満足そうでした
【5歳児】
マラソン大会
日差しも暖かく、マラソン大会日和で「5歳児は5周」「最後まで頑張って走る」を目標に、まずは体慣らし。
軽く1周走った後に、3歳児さんからスタートしました。
待つ間は友だちの応援をし、4歳児さんが走り終えると、上着を脱いでスタート位置へ。
笛の合図と共に走り出し、一生懸命に力を発揮して最後まで完走することができました
負けたくない気持ちが強い5歳児さん
悔しい表情や悔し涙を見せる子どももいましたが、一人ひとり賞状を受け取り、嬉しそうにしていました

今日の子どもたち

2023-02-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おには~そと~!!
今日は2月3日 節分の日
もも、さくらさんも節分にちなんで的当てゲームをしました。
スケッチブックシアターでいろんな鬼が身近にいることを知ると、「鬼退治しなきゃと意気込む子どもたち。
大豆ではなく白いチャームボールで風船の鬼目がけて投げていました。
心の中にいる鬼は退治できたと思います
【3歳児】
ネコごっこ(続)
縄跳び豆まきごっこをした後、「芝広場でネコごっこしたいとネコごっこの続きをして遊びました。
「ネコ、ミルクだよ~」
「ジュースだよ~、はい
とお世話が上手な子どもたち。
大型積み木を出すと「これ、ぼくがつかいよったと言い合いになったり「仲間入れてくれん~」と友だちと遊びの中で上手く折り合いがつかないところもまだありますが、援助しながら友だちと仲良く楽しく遊びを楽しんでいます
【4歳児】
ジョウロ・・・
外でサッカーをするために自分たちでカラーコーンを並べ、ゴールを作りチームを分けて行いました。
すると「あそうだ」とジョウロを持って線をかき始め、キーパーの線中央の円をかいていました。
そこから「おやさいにみず、あげよう」「おはなにもと友だちと協力して水やりをしていました。
みんなで仲良く運動遊び
ホールで縄跳びをした後、跳び箱カラーボックスを使って遊びました。
カラーボックスを3段にしたいとひとりで一生懸命組み立てていた女の子。
「ねえー誰か手伝って~」と女の子が声をかけると男の子2人がすぐに来て、一緒に手伝ってあげていました。
できあがると順番に並んで跳び、楽しんでいました。
跳び箱にも意欲的にチャレンジしていて、途中、みんなでくっついて座っては❝電車ごっこ~❞と盛り上がっていました。
その後の相撲色んな人と取り組んで楽しんでいました

今日の子どもたち

2023-02-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おおきいねー
外遊びの途中、前の道に止まった汲み取りの車に興味津々の子どもたち。
続々と門に集まり、「おはよーございます」と挨拶したり、長く伸びるホースを見て「ヘビみたーい」と驚いていました。
【ひまわり組】
【3歳児】
【○○鬼、出ていけー
節分の豆まきをしました。
自分の心の中にいる悪い鬼をやっつける為、
「おこりんぼおに、でていけー
「なきむしおに、でていけー
と言葉にして鬼に向かって思い切りボールを投げていた子どもたち。
その後、紙芝居で節分では何をするのか鬼が苦手な物は何なのか、また恵方巻大豆を食べることを学び、みんなで❝まめまき❞の歌も歌いました。
鬼を怖がることなく、節分と言う行事を楽しむことができ良かったです
【4歳児】
【豆まきごっこ】
豆まきごっこを3,4,5歳児でしました。
一人ひとり、自分の心の中にいる鬼
❝おこりんぼおに❞
❝なきむしおに❞
❝すききらいおに❞を言って鬼に向かって
「出ていけーと追い出しました。
その後は❝まめまき❞を歌ったり、節分についての紙芝居を見ました。
【5歳児】
【心の中の鬼】
今日は自分の心の中の鬼を発表した後にやっつけたい鬼を言葉に出しながら的に向かって投げました。
「おこりんぼ」
「なきむし」
「すききらい」
など、投げるごとに1つ、2つ、3つと心の中の鬼が出てきて自分の中の鬼退治をしました。
その後、紙芝居を見終わり嫌いなもの
❝イワシの頭❞❝ヒイラギの葉っぱ❞だということや節分の時に食べる❝恵方巻❞について話をしました。
「おにってこんよねと先生たちに確認する子どもたち。
本当の節分は明日で・・・
ドキドキしているようです。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る