2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
動く玩具が気になって・・・
転がる木の玩具を引っ張って遊んでいると、その後を歩いたり、ハイハイしてついていく0歳児さんたち
動く様子がとても気になったようです
その後はままごとや大型積み木などそれぞれ好きな玩具を取り出して遊びを楽しんでました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_135.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
好きな遊び
ダンスをしているとマラカスを見つけた女の子たちは演奏チームとして頑張っていました
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊んだり輪っかを並べた〇ちゃんは「みんなどーぞーー
」と遊園地に招待していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
ひなまつり製作パート2
昨日に引き続き、ひな祭りの製作をしました
おだいりさま、お雛様の顔を描き、ハートや花の型抜き、貼りつけ行程、細かい作業がありましたが、完成することが出来ました
ひなまつりはまだ少し早いですが少しずつひな祭りの気分を味わってほしいなっと思います。ホールに行き3・4・5歳児さんと恐竜ごっこをしました
皆でルールを確認しながら楽しんでいるようでした。
見てみたい!
今日も恐竜の絵の続きをしました。恐竜の仲間がたくさん増え喜んでいる子ども達です
家族も書こうかな
っと子どもやお父さん、お母さんと恐竜の世界観が広がっています。恐竜の話をしていると「化石をみたかったら博物館にあるよ」「それってどこ
」「生月にある
」と興味を示す〇くん。「めっちゃ遠いところ
」と教えてもらいながら「行きたいな~」とつぶやいていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
レッツクッキング~!
昨日から話していたクッキング
午前中に使う材料を見せてもらい、当たっているものもありました。その中である野菜を「これなーに
」と聞くと「キャベツ
」「白菜
」食べたとこはあるけど、名前と素材の一致が難しかったようです。「レタス」とそれぞれの違いをみんなで確認しました。午後から準備を済ませ、ワクワクしながら炊事場へ向かう子どもたち。ホットケーキミックスやヨーグルトなど材料を混ぜた後に生地を手で丸め、最初は丸めるのが難しかったけど少しずつこつをつかみ上手に丸めることができました
焼き上がりを待つ時間もパンの変化に興味津々でパンに具を挟んだ後は嬉しそうに各クラスに配っていました。色々な経験が出来たクッキング、自分たちで作ったおやつは格別においしく味わって食べていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな
ボールを出してあげると、おままごとの窓からボーン
と投げたり、先生とキャッチボールをしたり・・・。またフープの中に入って電車ごっこを楽しむ0歳児さん
1歳児さんは壁をうまく使って積み木を高く積み上げ三角の積み木をすべり台に見立てて玩具を滑らせて楽しんだり2歳児さんと一緒にダンスも楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
こっちがいい
マントにあこがれ自分で作ってみよう
と取り組んでいるさくら組さん。画用紙もいいけど・・・ヒラヒラマントを選んでしまうのを見て、「どっちがいい
」と先生が実際にマントをかけて見せると「こっち
」っと圧倒的にビニールを選びました。再度マント作りに挑戦
マジックで思い思いに模様を描くと「2階に行く
」っと。できたマントをつけると役になりきり踊ってました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
ひな祭りに向けて
ひな祭りに向けて少しずつ製作を始めました。紙皿でキャンディーを作った時に余っていた紙皿を使いまずは色塗りをしました。各自好きな色を選んでいました。次におだいり様、お雛様の洋服を折り紙で作りました。先生のお手本を見ながら真剣なまなざしで折っていた子ども達。時々「あかりをつけましょぼんぼりに~
」っと歌っている姿も見られました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
恐竜の仲間
生活発表会の恐竜クイズから「もっと恐竜の仲間を増やしたい
」っとカードや恐竜図鑑を見ながら描いています。特徴と生かしながら個性豊かな仲間たちが増えています
お友だちが「わからん難しい」という言葉にも気づき描いて教えてあげる姿が微笑ましいです。
【5歳児・パンの材料は・・・】
卒園に向けての製作や準備を進める中で文字を見たり書いたりする機会が出てくると「これなんてかいてあると
」「自分で書く」と見本の文字を見ながら書く子どもも出てきました。伝えたいことを文字で書くのは難しいですが子どもたちなりに一生懸命書こうとしています。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
活動前に明日のクッキングの話をし、ホットドックでパンを作ることを伝えると「バターがいるっちゃない
」「さとうも」「あっ、こむぎこ」など、それぞれに思い付いた材料が出てきました。
〇くんは作ったことがあるのか、手でこねる真似をして「こがんするっちゃんね」とみんなに話してあげていました。
明日のクッキング、どんなものができるのかワクワクの子どもたちです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いい天気♪
とてもあたたかい1日でした。
元気にかけっこからのスタート
で乗用玩具や園庭を探索したり、ひまわり組さんとも触れ合いながら楽しく遊びました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
頭をつかって・・・
今日は天気が良く、外でたっぷり遊びました。
汽車の滑り台の下で恐竜ごっこが始まり、ご飯を作ったり、恐竜役になった〇くんにご飯を食べさせたり。
反対側では3歳児さんが小石のご飯を並べていました。
すると、近くにはもも組の△くんの姿が・・・。
気になる物を触り出すと「ちょっと、ちょっと・・・」と戸惑い気味の女の子たちでした。
そこで入口の所にコーンを置いたり、入られないように道具で模様をつけるなど、色々と対策を考えていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそび
実習生のお別れ会の後、少しだけお外へ…。
2歳児さんと一緒に整列してかけっこを楽しんだり、大きい車を押して円を描いて楽しんだりと、いろんな遊びを楽しむ子どもたちでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
まてまて~
実習生のお姉ちゃんにプレゼントを渡したり、お礼を伝えることができました。
戸外遊び中、「まてまて~」と友だちを追いかけるAくん。
嬉しそうに逃げるBくん。
鬼が交代することはないですが、“鬼ごっこ”を自然と楽しんでいました。
頑張るぞー‼
ひまわり組でまち協さんのグランドを借りて試走に行きました。
園庭とは違ってとても広く、いつもと違う場所でのマラソンに子どもたちはワクワクしていました。
「準備体操するよ」の声かけに自分たちで体操を始め、5歳児・4歳児・3歳児の順に走りました。
今日、走ってみて「もっと走りたい」「本番は〇周走りたい」と達成感を感じていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジブロックとボールあそび
今日はお部屋でスポンジブロックやボール遊びをしました
ブロックをつなげたり、お友だちと投げ合って楽しむ子どもたち。お片付けも上手にできました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
よろしくね! マットに飾りをつけて・・・
今日からさくら組さんにお友だちが増えました
自己紹介ではみんなと一緒に「獅子舞ダンス」を踊って楽しそうでした
マントを作ったあと、もっとかっこよくしたい
とシール貼りをしました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
リベンジ
昨日、広場で凧あげをしましたが高くあがらず・・・だったので新しく凧を作ることにしました。4・5歳児さんの凧との違いを話し合い、4歳児さんから材料や作り方、作る上で気を付けること・・・などたくさん教えてもらって作りました。好きな絵を描き以前作った物よりも糸を長くしたりしました。今日は雨
であげることが出来なかったので明日凧あげするのを楽しみにしているようです。
4歳児軍団いくぞ~
雨が降ったり止んだりする中、マラソンに対する意欲があり自分で周数を決めて走りました。「どこを走っていいかわからん
」「地面が濡れているから線が描けない・・・」という言葉が出てコーンを見せると、自分たちでどの位置に置こうか
コーンとコーンの間隔は
と話しながら円を作りました。最後まで走る
事の大切さや自分が決めた目標に向かって頑張る姿をほめながら明日の試走ではもっと目標を高く持って頑張ると意気込む子どもたちです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
色んな恐竜
今日は実習生の先生が連れてきた友だちをみんなで作りました
その友だちの大きさを手で表すと「えっ
小人
」と予想した〇くん。すると「ティラノザウルス
」との声が。見本で作ってきてくれた恐竜をみて驚きながら目を輝かせていました
口が開く仕掛けになっていてさらにびっくりでした。意欲が高まり、教えてもらいながら紙コップを切ったり糸を通したり舌や歯をつけたりと自分なりに工夫していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね。
日差しもあり、お外は思ったより暖かかったです。
戸外へ行くと、3・5歳児さんと一緒になり、縄跳びをしている姿に刺激されたのか「なわとびする
」の声が![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
見よう見まねで上手に“回してピョン”をしていました。
固定車に乗り込みお出掛けしたり、ポックリも上達していてビックリしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
粘土を使って、比べてみたよ
戸外遊びでなわとび遊びをした後、粘土を使って長さ比べ・数比べをしました。
まずは、一人で粘土を細長く伸ばして繋ぎ、誰が一番長~い粘土を作れるか競争。
できた粘土を机に並べてみると、机に入りきれないほど長い物や細い物ができていました。
2回戦は、友だちと協力して粘土を長くつなげてみました。
「まけないぞー
」と楽しみながらできたものを見て、どっちが長いか。また、自分たちが床に寝てみてどっちが大きいか。大きさを比べることができました。
最後は、丸を多く作る競争ををし、クルクル団子のように丸をたくさん作って完成した〇の数を数え、19個や15個・12個など、たくさん〇を作って楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
船ごっこ
外でコーンを持って三輪車やすべり台の所でごっこ遊びをしました。
すべり台は船になり、「ガソリンがない
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
「カギを閉めろ
」「出発
」と出港し、途中サメや怪獣が現れ、戦うシーンがありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
すると、また「ガソリンがない
」と何度も入れていました。とにかく、ガソリン食う船でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
♪ひなまつり♪
雛人形を飾ることを伝え、「誰がいる
」と尋ねると
「おだいりさまとおひなさま」
「あとは
」
「歌ってみるとわかるかも」
との声にみんなで歌い始めました。
歌う中で「あっ、ごにんばやし」
「さんにんかんじょ」と気づいたようです。
その後、写真を見ながら
「これはこっち」「ここ、ちがうよ」と友だちと協力し合って賑やかに取り組んでいました。
小物類も一つ一つ確認し、つけていた子どもたち。
それぞれが現場監督のように指示を出し、最後まで完成させることができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ふくらんだね!!
2階ホールでマラソンをし、風船で遊びました。
「❝シュッ
シュッ
❞いるよ
」とさくらぐみの〇ちゃん。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
空気入れを使って手や足、おしりまで使ってふくらませようと頑張っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
お部屋に戻り、粘土チーム、お絵描きチームに分かれてあそびました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
好きなキャラクターになりきって
縄跳びをした後、子どもたちがハマっているパウパトロールのキャラクターになりきり、パウパトロールごっこをしました。
胸に自分の好きなキャラクターのイラストを貼り、最初は走り回っていた子どもたちでしたが、次第に犬の真似をして四つんばいで歩いていた子どもたち。
今日は大きなトラブルは❝ケント❞によるとなかったようで、犬へのエサやりやキャラクター同士、名前を呼びながら電話で連絡をとったりしてパウパトロールの世界に入り込み、楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
5歳児と遊んだよ
今日もなわとびを頑張りました。
毎日のように新記録を更新しています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊び、5歳児さんが考えたボールとフープを使った遊びに加わって楽しんだり、フープを回して遊んだりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
ままごと&ボーリングゲーム⁈
「ボールあて こおりおにが したい」と遊んでいましたが、今一つ盛り上がらず、それぞれフープや大型積み木などで遊び出す子どもたち。
モグリンの家を作る子や“みんなが楽しめるように…”と一人で黙々とフープや箱を並べてゲーム感覚で遊べるように工夫している子どもも…。
4歳児が遊びに加わると、嬉しそうにルールを教えたり、「じゃあ、こんどは こうしてみよう
」と遊びを発展させ、みんなで協力してボーリング場作り…。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
途中、崩れても笑い合ったりして、みんなで楽しそうに遊んでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-02-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティーしよう
雨で神殿参拝に行けなかったので、ホールでマラソンや体操をした後、ままごと遊びを楽しみました。
キッチンでお料理をする真似をしたり、お鍋や皿に食材を入れかき混ぜたり、食べたりとみんな忙しそうに動き回りながら夢中で遊んでいました。
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
❝まるい心で❞と言うお話を聞き、その後、参拝しようとすると「まだ~
」「終わってないと~」と子どもたち
でしたが、おつとめが始まると歌を歌いながら上手に参拝することができていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
【4歳児】 神殿参拝
明日が月次祭ですが、祝日なので今日おつとめに行きました。
教祖様のお話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
おつとめで分からない時は、友だちや先生を見ながら最後まで集中して行う姿が見られました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【5歳児】 神殿参拝
今日は、神殿参拝に行きました。
おつとめの際には大きな声で歌い、手の動きも上手にできるようになり、自信を持ってしています。
参拝後は3歳児さんと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。
それぞれ描いた果物を言い当てる中、
「〇くんの果物は何でしょう
」との質問に、
「ぶどう」「ちょっとちがう」「たねがない ぶどうでした」
そこまでは、思いつかなかったようです。
鬼になりたくてなかなか座らない5歳児さんに対し、さっと座っていた3歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびと新聞あそび
「良い天気ね~
何してあそぶ
」と聞くと、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_159.gif)
「おそと
」と即答の子どもたち![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
他のクラスのお友だちとも一緒になり、砂やなわとびなど楽しみました。
お部屋に戻り新聞あそび。
布団に見立て横になるお友だちをトントンする子どもたち。
保育園ごっこのようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お助けマン 参上!!
戸外で砂場遊びや三輪車遊びをしました。
遊んでいると途中で「ももさん、さくらさんお部屋に入るよー
」と先生の声が。
そして私が「ももさん、さくらさんをお部屋まで連れて行ってくれる
」と伝えてみると、
「○○ちゃん、お部屋行くよー
」
「○○くん、一緒に行こう
」と手を繋いで連れて行ってくれました。
また、砂場遊びのお片付けをしていると三輪車で遊んでいた友だちも「先生、砂場の片付け手伝おっか
」とお助けマンが。
すると何人もお助けマンが来てピカピカに洗って片付けてくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
新記録出すぞー!!
「先生、今日もなわとびする
」と気合が入っている子どもたちです。
「今日は何回、とぼうかな
」
「○○くんより、いっぱい跳んでやる」
とそれぞれが自分の中で目標を決めていました。
一人目の新記録が出るとモチベーションが上がり、次から次へと新記録が続出![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
一人ひとりの気持ちが熱くなり、「まだ、もっとなわとびしたーい」と意欲的な子どもたちでした。
ぽかぽか陽気
日差しが暖かく、気持ちの良い天気で三輪車や長縄など年下の友だちと一緒に外遊びを楽しみました。
男の子は三輪車で園庭を散策した後、3,4歳児さんと隊列を組んで消防ごっこをしたり、遊びを提案し、リードする姿が見られました。
女の子は竹馬に初挑戦。バランスをとるのが難しく、なかなか足を踏み出せませんでしたが、先生や友だちに教えてもらいながら少しずつ前に進んでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダメだよね?
ゲートボール場へ散歩に行きました。
道中はよく歩き、おしゃべりもよく弾んでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
目的地へ着くと、走って遊び出す子どもたち。
何かを拾って持ってきた〇ちゃん。
「せんせー、これダメよね
」と落ちていたお菓子の空き箱を持ってきました。
「ほんとね、おうちにもってかえならいとね」と話すと、ビニール袋いっぱいにごみを集めてくれました。
小さいながらにいけないことが分かっているんですね。
ブロッコリーを収穫しました
なかなか大きくなっていなかったブロッコリーでしたが、今日、初めての収穫ができました。
お当番の○くんが「おおきくなあれ」と水やりをしていると、友だちがネットが水やりの時に濡れてしまうことに気づき、洗濯ばさみでとめておいてくれました。
その後、小さかったですが中心にできたブロッコリーを収穫。そのブロッコリーを遊んでいた友だちにも見せると、
「ちいさ~い」
「かわいいい~
」
「いいにおいする~
」
と観察したりして収穫できたことを喜んでいた子どもたちです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
キーパーしたい!!!
ホールでサッカーをしました。
いつものように自分たちでチームを分けて行い、チーム内でキーパーも決めていましたが・・・
「キーパーしたい
」と言い合いっこになり、トラブル発生
でしたが椅子に座ってしばらく自分の気持ちを伝え合い、どっちもキーパーできる方法を考えて、❝あっちとこっちのキーパーになればいい❞と解決していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
色々な発想
玄関前の段差で後ろ向きに跳んでいた女の子たち。
「これ、できる
」と交互に足を動かしてみせると
「できるよ
」と簡単にクリアしていました。
うさぎとかめやうらしまたろうの歌を口ずさむと歌に合わせて跳びながら楽しんでいました。
砂あそびを始めると穴を掘り、山を作っていた男の子は火山を作っているとのことで水を流すと溝ができ
「ようがんがながれてきたー」との声に、難しい言葉を知っているなと驚きでした。
部屋に戻り、自由画帳を広げ3つのヒントから分かる答えを絵に描くゲームをしました。
答えのものだけでなく、その動物が好きな物や周りの風景など、色々な物を描き加えていて、子どもの想像力の豊かさを改めて感じました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)