2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび ・ 小麦粉粘土あそび
朝の会後、戸外へ。
車やすべり台で遊んでいると、5歳児さんが来てサッカーを始め、興味津々の〇ちゃん。
一緒にサッカーを楽しみました
その後はお部屋で小麦粉粘土あそび。
最初は不思議そうにしていたのですが、少しずつ感触に慣れ、手で押したり、足で踏んだりして感触を楽しんでいました
おっとっと!
芝広場で遊びました。
フラフープを出すと順に並べ出し、両足でぴょんぴょんとんでみたり、マットの山を見て、「すべり台だ~」と色んな体勢になってすべっていました。
たたんだマットの上はぐらぐらするようで、バランスをとりながらトランポリンのようにはねて遊んでいました
どーん、じゃんけんポン!
3・4歳児一緒にホールで体を動かしました。
ピアノの音に合わせて体を動かしたり、2人組になり、「なーべなーべそーこぬけ」と手を離さないようにお互い背を向けてみたり、最初は苦戦していたものの、何度かしていくうちに慣れて行っていました。
最後に分かれてドーンじゃんけんをしました。
お互いゴールまで近づくものの、お互いチームとも決着がつかず、白熱した戦いになりました。
楽しかったという声も聞かれました。
3歳児のプランターに小さく実がなり始めました。
子どもたちも「大きくなってる」と喜んでいました。
戦略勝ち
もも組さんが園庭に出ているのを見つけ、「かくれよう」と手洗い場の裏へ。
時々顔を出しながら見つかりそうになると違う場所に移動し、かくれんぼを楽しんでいました。
しばらくしてサッカーを始めると、興味を持ったもも組さんも参戦。
もも組さんの前にボールが来ると取らずに待ってあげる姿が見られ、ちょこんと足を様子に「かわいいー」と癒された時間でした。
その後、先生対5歳児さんの戦いでは、キーパーを交代しドリブルでゴールを狙ったり、お茶休憩をしている間に先にボールを蹴っていきゴールをし、みんなでハイタッチをして喜び合っていました。
色々な知恵がついてきますね。油断は禁物です。
今日の子どもたち
2023-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
今日は晴れて心地よい風も吹いていたので戸外あそびをたっぷりと楽しみました。
自分の好きな車に乗ったり、風で揺れるこいのぼりさんを捕まえようとしたり・・・。3歳児やさくら組とかかわりながら色んな遊びを楽しんでいました。
〇色どーこだ!?・仲良し3歳児さん♡
外で遊びました。
色の違いも分かっている子どもたちに「○色、ど~こだ」と問題を出すと、周りを見渡しながらとびついていました
途中、3歳児さんも合流。
お部屋も変わりなかなか一緒に遊ぶ機会が減っていたので、子どもたちは大喜び
追いかけっこをしたり、仲良く遊びました
戸外あそび、たのしいな♪
戸外に出ると、先にもも組・さくら組さんが遊んでいて、久しぶりに一緒に遊び、触れ合って楽しみ、喜んでいました
「リレーしよう」と言うことになり、ジャンケンで走る順番決め。お互いがチョキでなかなか勝負がつかず・・・
「〇くん、グー出して」
「〇ちゃん、チョキ出して」と言われ、うなずくものの、お互いチョキを出し・・・
いつの間にか順番が決まり、3人で3回周ってリレーを楽しみました
サッカー対決
登園後「外に行きたーい」ということで外遊びに出ました。
5歳児さん対先生の対決から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かしました。
徐々にボールの扱い方が分かり、相手から積極的にボールを奪いに行ったり、ゴールを狙う姿も見られました。
朝の会後もサッカーがしたいとのことで再び、チームを変えて今度は4歳児さん対5歳児さん。
お互いに攻め合い、見事なプレーでした。
その後は的当てをしたり、マットを広げてままごとの玩具でピクニックを楽しみました。
今日の子どもたち
2023-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お船に乗って ・ 風船遊び
ホールで音楽に合わせて歩いたり走ったり…。
途中からアンパンマンやバイキンマンの箱を出すとみんなで倒してその上に…。
お船に見立てて「おふねよ~」「いってきま~す」と先生に押してもらったりして、遊覧船に乗った気分で楽しんでいました。
風船を膨らませて遊ぶと、“風船やさん”に。
「いらっしゃいませ~」の声に「赤色の風船下さい」「青色の風船下さい」…と言うと、自分の持っている風船の色が分かり、上手にかごの中に入れてくれました。
今日は風船あそびよりアンパンマンのお船がお気に入りのようで、今度はお船からジャーンプ
繰り返し繰り返し楽しんでいました。
手作りスクイーズ
小さい粒を見ずにしばらくつけると、ビー玉ほどの大きさになりました。
ペットボトルに入れると「にじいろだ」と振ってみたり、光に当ててみたり。
ボールを触ってみると「やわらかい」と感触を楽しんでいました。
スクイーズを作る為に風船を準備しました。
膨らませた風船をペットボトルの口につけ、その中に入れていきました。
「ボコボコいってる」と言う声も。
空気を抜くと「おおー」「すごい」と歓声が上がりました。
自分で風船の中にボールを一生懸命に入れていました。
できあがったスクイーズをたくさん持ったり、叩いてみたり。
「ぷよぷよ してる」と楽しんでいました。
野菜バスケット【4歳児】
昨日の続きから「ねぇ、せんせい フルーツバスケット また したい」と子どもたちの方から言ってきました。
“ポケモン”“恐竜”“プリキュア”など、今一人ひとりがハマっているバスケットをしたいとの提案も出ました。
全員が絵で描けるものは何なのか考え、野菜になり自分たちで画用紙に野菜を描き始めました。
5歳児さんも一緒に参加をしてくれて、盛り上がっている中、今日も“鬼がしたい”と真ん中で数名がウロウロ。
なかなか遊びが進まず「空いている席は先生が座ります」と言うと、急いで座り出す子どもたちでした
「オニになっていない」と喜ぶ子どももいれば、「オニになりたかった」と残念に思う子どもと様々ですが、遊びの中からいくつかのルールを子どもたちと一緒に考え、もっと楽しめたらなと思います
4歳児さんと一緒にフルーツバスケットではなく、野菜バスケットをしました。
野菜の種類を3種類選び、画用紙に好きな野菜を描いていました
ルールも覚えていたので、スムーズに。
鬼になりたい子はずっと立って誰かが座るのを持ってました
終わると「そとで あそびたーい」と子どもたち。
時間を決めて遊ぶことができました
今日の子どもたち
2023-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
色水あそび♪
ペットボトルに水と絵の具を入れシャカシャカ振って色水あそびをしました。
なかなか上手に振れず色がつかなくてでしたが、ちょっと振ってあげると色がつき、不思議そうな子どもたちでした。
おもしろいね
一人ずつ好きなお人形を選び、お部屋でおままごとをしました。
椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ロッカーのレンジで温め直したり大忙しでした。
透明のコップを口に当てて声を出すと、変な声になると発見し、「あ゛~」と言っては笑い合っていました
シール・カラカラ積み木・おままごと
先生がかいた線画にシールをたくさん貼りました。
たくさんのシールを使えて楽しそうでした。時々、ペンで描いてみたりしていました。
ホールに行き、おままごとやカラカラ積み木をしました。
おままごとではベビーカーを使って買い物に行ったり、たくさん料理を作っていました。
途中でカラカラ積み木を見つけ遊び始めました。
さまざまな重ね方で塔を作っていました。
先生も真似して作り、子どもから「こう重ねるとよ」と教わりながら作りました。
フルーツバスケット
5歳児さんと一緒にフルーツバスケットをしました。
したこともあるのでルールを確認しながら行いました。
1つ、2つ、3つとフルーツを増やしていき、次第に
「ぼくもオニになりたい」「わたしもしたい」と真ん中に立ちたくて椅子は空いているのに座らず、お互いがお互いに
「どうぞ、どうぞ」と譲ってあげている光景を見て笑ってしまいました。
給食を食べながら「フルーツバスケット、楽しかったね」
「次は動物、野菜、数字でしてみたいね」と様々なバスケットあそびが膨らんでいました
かるた遊び
4人でかるた遊びを始めた5歳児さん。
文字はまだ読めないので、読み手の言葉から絵を見て札を取っていました。
札を取る友だちを見て「いいなー」とうらやましそうにつぶやく〇くんを見て、「はい、これあげる」と渡してあげる姿が。
その後も取った札を渡したり、読む札を見せてあげたり。
「えっなんで」と聞くと
「だってともだちやもん」
なかなか取れない友だちを気遣っていて、大人は「えっ」と思うことでも、子どもはルール関係なく、それぞれの優しさが見られた時間でした。
今日の子どもたち
2023-05-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなで遠足
【もも・さくら組】
もも組さんはベビーカーに乗って(少し、歩きました)、さくら組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで遠足に行ってきました。
長い距離、頑張ってよく歩きました
お母さんが作ってくれたお弁当も美味しかったです
食後は、走り回り探索。とっても楽しかったようです。
【ひまわり組】
楽しみにしていた遠足で、朝から行きたくてうきうきしていた子どもたちです。
天気が良すぎるくらいの暑さで、行きは少しバテそうになりながらも途中で水分補給をしてみんな、最後まで頑張って歩くことができました。
お弁当の時間になり、お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれ、モリモリ食べていました。
お腹もいっぱいになり、お昼から草スキータイム。
大きいのや小さいの5歳児さんが作った生き物の背中の段ボールなどで友だちや先生たちと思いきり草スキーを楽しみました。
時々、勢い余って転倒も・・・。
でも、転んでもへっちゃら。すぐに起き上がりまた、滑り始めていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね。
日差しもあり、お外は思ったより暖かかったです。
戸外へ行くと、3・5歳児さんと一緒になり、縄跳びをしている姿に刺激されたのか「なわとびする」の声が
見よう見まねで上手に“回してピョン”をしていました。
固定車に乗り込みお出掛けしたり、ポックリも上達していてビックリしました
粘土を使って、比べてみたよ
戸外遊びでなわとび遊びをした後、粘土を使って長さ比べ・数比べをしました。
まずは、一人で粘土を細長く伸ばして繋ぎ、誰が一番長~い粘土を作れるか競争。
できた粘土を机に並べてみると、机に入りきれないほど長い物や細い物ができていました。
2回戦は、友だちと協力して粘土を長くつなげてみました。
「まけないぞー」と楽しみながらできたものを見て、どっちが長いか。また、自分たちが床に寝てみてどっちが大きいか。大きさを比べることができました。
最後は、丸を多く作る競争ををし、クルクル団子のように丸をたくさん作って完成した〇の数を数え、19個や15個・12個など、たくさん〇を作って楽しみました
船ごっこ
外でコーンを持って三輪車やすべり台の所でごっこ遊びをしました。
すべり台は船になり、「ガソリンがない」「入れろ」と空気入れを持ってきてガソリンに見立てていました。
「カギを閉めろ」「出発」と出港し、途中サメや怪獣が現れ、戦うシーンがありました
すると、また「ガソリンがない」と何度も入れていました。とにかく、ガソリン食う船でした
♪ひなまつり♪
雛人形を飾ることを伝え、「誰がいる」と尋ねると
「おだいりさまとおひなさま」
「あとは」
「歌ってみるとわかるかも」
との声にみんなで歌い始めました。
歌う中で「あっ、ごにんばやし」
「さんにんかんじょ」と気づいたようです。
その後、写真を見ながら
「これはこっち」「ここ、ちがうよ」と友だちと協力し合って賑やかに取り組んでいました。
小物類も一つ一つ確認し、つけていた子どもたち。
それぞれが現場監督のように指示を出し、最後まで完成させることができました。
今日の子どもたち
2023-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ふくらんだね!!
2階ホールでマラソンをし、風船で遊びました。
「❝シュッシュッ❞いるよ」とさくらぐみの〇ちゃん。
空気入れを使って手や足、おしりまで使ってふくらませようと頑張っていました
お部屋に戻り、粘土チーム、お絵描きチームに分かれてあそびました
好きなキャラクターになりきって
縄跳びをした後、子どもたちがハマっているパウパトロールのキャラクターになりきり、パウパトロールごっこをしました。
胸に自分の好きなキャラクターのイラストを貼り、最初は走り回っていた子どもたちでしたが、次第に犬の真似をして四つんばいで歩いていた子どもたち。
今日は大きなトラブルは❝ケント❞によるとなかったようで、犬へのエサやりやキャラクター同士、名前を呼びながら電話で連絡をとったりしてパウパトロールの世界に入り込み、楽しんでいました
5歳児と遊んだよ
今日もなわとびを頑張りました。
毎日のように新記録を更新しています
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊び、5歳児さんが考えたボールとフープを使った遊びに加わって楽しんだり、フープを回して遊んだりしていました
ままごと&ボーリングゲーム⁈
「ボールあて こおりおにが したい」と遊んでいましたが、今一つ盛り上がらず、それぞれフープや大型積み木などで遊び出す子どもたち。
モグリンの家を作る子や“みんなが楽しめるように…”と一人で黙々とフープや箱を並べてゲーム感覚で遊べるように工夫している子どもも…。
4歳児が遊びに加わると、嬉しそうにルールを教えたり、「じゃあ、こんどは こうしてみよう」と遊びを発展させ、みんなで協力してボーリング場作り…。
途中、崩れても笑い合ったりして、みんなで楽しそうに遊んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティーしよう
雨で神殿参拝に行けなかったので、ホールでマラソンや体操をした後、ままごと遊びを楽しみました。
キッチンでお料理をする真似をしたり、お鍋や皿に食材を入れかき混ぜたり、食べたりとみんな忙しそうに動き回りながら夢中で遊んでいました。
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
❝まるい心で❞と言うお話を聞き、その後、参拝しようとすると「まだ~」「終わってないと~」と子どもたちでしたが、おつとめが始まると歌を歌いながら上手に参拝することができていました。
【4歳児】 神殿参拝
明日が月次祭ですが、祝日なので今日おつとめに行きました。
教祖様のお話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
おつとめで分からない時は、友だちや先生を見ながら最後まで集中して行う姿が見られました
【5歳児】 神殿参拝
今日は、神殿参拝に行きました。
おつとめの際には大きな声で歌い、手の動きも上手にできるようになり、自信を持ってしています。
参拝後は3歳児さんと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。
それぞれ描いた果物を言い当てる中、
「〇くんの果物は何でしょう」との質問に、
「ぶどう」「ちょっとちがう」「たねがない ぶどうでした」
そこまでは、思いつかなかったようです。
鬼になりたくてなかなか座らない5歳児さんに対し、さっと座っていた3歳児さんでした。
今日の子どもたち
2023-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびと新聞あそび
「良い天気ね~何してあそぶ」と聞くと、
「おそと」と即答の子どもたち
他のクラスのお友だちとも一緒になり、砂やなわとびなど楽しみました。
お部屋に戻り新聞あそび。
布団に見立て横になるお友だちをトントンする子どもたち。
保育園ごっこのようです
お助けマン 参上!!
戸外で砂場遊びや三輪車遊びをしました。
遊んでいると途中で「ももさん、さくらさんお部屋に入るよー」と先生の声が。
そして私が「ももさん、さくらさんをお部屋まで連れて行ってくれる」と伝えてみると、
「○○ちゃん、お部屋行くよー」
「○○くん、一緒に行こう」と手を繋いで連れて行ってくれました。
また、砂場遊びのお片付けをしていると三輪車で遊んでいた友だちも「先生、砂場の片付け手伝おっか」とお助けマンが。
すると何人もお助けマンが来てピカピカに洗って片付けてくれました
新記録出すぞー!!
「先生、今日もなわとびする」と気合が入っている子どもたちです。
「今日は何回、とぼうかな」
「○○くんより、いっぱい跳んでやる」
とそれぞれが自分の中で目標を決めていました。
一人目の新記録が出るとモチベーションが上がり、次から次へと新記録が続出
一人ひとりの気持ちが熱くなり、「まだ、もっとなわとびしたーい」と意欲的な子どもたちでした。
ぽかぽか陽気
日差しが暖かく、気持ちの良い天気で三輪車や長縄など年下の友だちと一緒に外遊びを楽しみました。
男の子は三輪車で園庭を散策した後、3,4歳児さんと隊列を組んで消防ごっこをしたり、遊びを提案し、リードする姿が見られました。
女の子は竹馬に初挑戦。バランスをとるのが難しく、なかなか足を踏み出せませんでしたが、先生や友だちに教えてもらいながら少しずつ前に進んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダメだよね?
ゲートボール場へ散歩に行きました。
道中はよく歩き、おしゃべりもよく弾んでいました
目的地へ着くと、走って遊び出す子どもたち。
何かを拾って持ってきた〇ちゃん。
「せんせー、これダメよね」と落ちていたお菓子の空き箱を持ってきました。
「ほんとね、おうちにもってかえならいとね」と話すと、ビニール袋いっぱいにごみを集めてくれました。
小さいながらにいけないことが分かっているんですね。
ブロッコリーを収穫しました
なかなか大きくなっていなかったブロッコリーでしたが、今日、初めての収穫ができました。
お当番の○くんが「おおきくなあれ」と水やりをしていると、友だちがネットが水やりの時に濡れてしまうことに気づき、洗濯ばさみでとめておいてくれました。
その後、小さかったですが中心にできたブロッコリーを収穫。そのブロッコリーを遊んでいた友だちにも見せると、
「ちいさ~い」
「かわいいい~」
「いいにおいする~」
と観察したりして収穫できたことを喜んでいた子どもたちです
キーパーしたい!!!
ホールでサッカーをしました。
いつものように自分たちでチームを分けて行い、チーム内でキーパーも決めていましたが・・・
「キーパーしたい」と言い合いっこになり、トラブル発生でしたが椅子に座ってしばらく自分の気持ちを伝え合い、どっちもキーパーできる方法を考えて、❝あっちとこっちのキーパーになればいい❞と解決していました
色々な発想
玄関前の段差で後ろ向きに跳んでいた女の子たち。
「これ、できる」と交互に足を動かしてみせると
「できるよ」と簡単にクリアしていました。
うさぎとかめやうらしまたろうの歌を口ずさむと歌に合わせて跳びながら楽しんでいました。
砂あそびを始めると穴を掘り、山を作っていた男の子は火山を作っているとのことで水を流すと溝ができ
「ようがんがながれてきたー」との声に、難しい言葉を知っているなと驚きでした。
部屋に戻り、自由画帳を広げ3つのヒントから分かる答えを絵に描くゲームをしました。
答えのものだけでなく、その動物が好きな物や周りの風景など、色々な物を描き加えていて、子どもの想像力の豊かさを改めて感じました。