2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ももぐみ、さくらぐみいっしょにあそんだよ♪
体操をしてから自分の好きな人形やぬいぐるみを取りに行き、ままごと遊びをしました。
椅子に座らせてぬいぐるみにご飯を食べさせたり、抱っこしてミルクを飲ませたり、テーブルにごちそうをたくさん並べたり・・・と楽しそうに遊ぶもも・さくらぐみさんでした
げんきになあれ
ピーマンに水をあげようとジョウロを持とうとするのですが、暑さで持てず・・・。
大きいペットボトルがあることを伝えると子どもたちは喜んで水やりをしていました。
プランターの花にもたくさんお水をあげ、元気をあげていました。
地割れしていたところに水をあげて元に戻れるよう修理しました。
水をたくさんあげた後、ペットボトルに入っていた水をお友だちにおすそ分けしていたり、砂や石を入れて混ぜてみたりして楽しみました。
収穫名人?(笑)
野菜の収穫を重ねるごとに立ったまま野菜の生長を見ていたのが、座ってみたり、左右からのぞいて葉っぱを持ち上げて頭を傾け、網の中の様子を見たりと収穫する姿勢が変わりました。
野菜に対する関心も高まり、お友だちが
「あったー」
「見つけた」と大きな声で知らせると一斉に集まるようになり、全員で野菜の生長を楽しむことができています。
今日は風も少し吹いていたので涼しくもあり、園庭でも遊びました
虫一色
〇くんが持って来ていたセミに興味津々で
「触らせて」と手を伸ばしていました。
「ちょっと長さ、測ってみよう」とのことで定規で測ってみると6.4センチでした。
その後、園の隣の家の木にいたカブト虫をもらい大興奮の子どもたち。
また、長さを測ってみると6.8センチでした。
畑の野菜の収穫に行くことを伝えると、
「あついけんいや」と言う子どももいましたが、
「畑にショウリョウバッタ捕まえに行こう」との〇くんの言葉に一瞬にして気分が変わり、収穫後
「帰るよ」と言っても
「えー、まだおる」と言うほどでした。
園に戻ってからはカブトムシの家作りと色々な虫に触れた時間でした。
今日の子どもたち
2023-08-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごととお絵描き
ままごと・人形遊びを楽しんだ後、発泡スチロールにお絵描きしました。
紙とは違って“キュッキュッ”と音が鳴ったり、穴が開いたりするので、面白がってよく描いていた子どもたち。
見事な芸術作品ができあがりました
お家ができた✨
カプラ遊びでは、丸の形をいくつも作りピョンピョンとゴールすることを楽しむ子どもたち。
「おおきな まる つくるね」と〇ちゃん。
カーブも上手に作り大きな丸ができ、「みんな~ テレビ みるよ~」とゆっくり過ごす姿が微笑ましかったです
今日もいっぱいとれたよ。
みんなで野菜の収穫に畑に行きました。
「あついけん、いきたくなーい」と言っていた〇くんでしたが、野菜が大きく育っていることに感動し、1つ収穫できると「まだ ないかな〜」と探していました。
きゅりの収穫も今日はこれで終わりかなと思いきや、大きな葉っぱに隠れている大物のキュウリを見つけ大興奮
他のキュウリと比べたり、長さや重さ・硬さなど、よく観察していました。
3歳児さんも一緒になってお手伝い
5歳児さんと4歳児さんが育てているトマトの大きさの違いに気づきながら、一つひとつ生長している野菜を見て、関心を持ちながら楽しんでいました
赤くなってる
待ち望んでいたトマトが赤くなっているのを発見し、4歳児さんのミニトマトと比べ、大きさが違うことに気づいた〇くん。
3歳児さんにお手伝いしてもらい、4歳児さんのはミニトマト、5歳児さんのは中玉トマトを収穫しました。
収穫後、「〇くんが収穫したのは何トマト」と聞くと、「おとなの トマト」「(2つあったうち)右にあったのがお母さんトマト、左がお父さんトマト」と言っていました。
オクラも伸びていて、一緒に収穫しました。
今日の子どもたち
2023-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
上ったり、ジャンプしたり…‼
ホールへ行くと、3歳児さんがサーキット遊びをしていて一緒に遊ばせてもらいました。
カラーボックスの中に潜り込んだり、上ってジャンプしたりと、たくさん体を動かして遊びました
良いこと考えた✨
風船を膨らませると、お尻をのせて跳ねる子どもたち。
先日作った風船と合わせてバルーンマットにしてみました。
恐る恐る座る子どもたち…
「わかった」と〇ちゃん。
急いでタオルを持ってくると、「こうしたら われんかも」
周りの子どもたちも加わり、座って本を見たり、今度はタオルを腰に巻いてお料理屋さん。
ブロックでご飯も作っていました
自分たちで遊びを発展させていて、面白いなぁ~と感じました。
【3歳児】 たくさん動いたよ!
ホールについてすぐ駆け回っていた子どもたち。
更に音楽を流すと気合が入り走る速さも速くなっていました。
ボールを蹴ってみたり、フープを転がしてみたり、道具もたくさん使いました。
マットとカラーボックスを用意すると「するー」と駆け寄り、何度も跳んでいました。
手をつないで跳んでいた子どもも少しずつ慣れ、自分で跳ぶことができとても嬉しそうでした。
フリスビーづくり
4・5歳児一緒に紙皿を使ってフリスビーを作りました。
マジックで色を塗ったり、好きな絵を描いたり、シールを貼ったりしてそれぞれのフリスビーができあがり、2階で飛ばして大会をして楽しみました。
最初はなかなか上手く飛ばせずにいたのですが、コツを掴むと遠くまで飛ばすことができ喜んでいました
今日の子どもたち
2023-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プール発見!!
以前作った望遠鏡を持って探検へ
2階の芝広場に着くとプールを発見
中に浮いている白クマさんの水温計を見つけ手で取ろうとしたり、水の中に手を入れピチャピチャ
水の冷たさ、心地よさを感じていました。
その後は沐浴をしたり、お部屋でままごとをして楽しみました
きもちよかったぁ~♪
朝からプール遊びを楽しみにしている子どもたち。
早く泳ぎたくて荷物を持ち待っていました
汗でなかなか着れない水着を「よいしょ、よいしょ」と着てみたり、洋服も急いでたたんで「よしっ」と準備ができた3歳児さん。ウキウキが止まりませんでした
プールの中は「つめた~い」「あったか~い」「きもちいぃ~」「あ~たのしい~」と色んな言葉が聞こえてきました。
子どもたちはすごく楽しめたようです
ライフジャケット
今日はプール遊びの日です。
朝の会でプールに入る前は必ず約束事の確認を子どもたちと一緒に行います。
きちんと覚えていてルールを守る大切さを再確認することができています。
今日はライフジャケットを着て浮くかどうかの体験をしました。
ゆっくり上体を寝せ、ドキドキしながらも体を伸ばしていくと、不思議と水面に浮く感覚を体で感じ感動していました。
「ライフジャケットより僕の方が重いのにすごいね」
と驚き、ライフジャケットのすごさを知ったようです。
慣れてくると、プカプカと気持ち良さそうでした
プールって楽しい
プール遊び前の準備運動にも慣れ、
「次はどうする」と尋ねると、自分たちで考え友だちと動きを合わせて行うようになりました。
早く入りたくて待ち遠しく、ホースの水で帽子や体を洗い流した後は、水に入って潜ったりライフジャケットを着て浮くか試したり。
遊び方もダイナミックな4,5歳児チームです。
今日の子どもたち
2023-08-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お船となわとび遊び
ホールでお船に乗ったり、ボール遊びをしました。
2人一緒に船を引っ張ると嬉しそうに喜ぶ子どもたち。
4歳児さんがなわとびをしていると一緒にジャンプしたり、なわとびに興味を示してじっと見つめていて・・・。
それを見ていた4歳児さんが優しく縄を貸してくれて手に持たせてくれたり、「ピョン」と言いながら一緒に遊んでくれてとても微笑ましかったです
一緒が楽しいね
水遊びチーム、ブロック・ままごとチームで遊んでいると、
外からガラスに水をかけ、中からそれを楽しむ子どもたち
外でも中でも一緒に水遊びを楽しむことができました
窓ガラスに付いた水滴が粒々の模様になり、手を当てて面白がる子どももいました。
つなげてひっぱって
なわとびを長くしたり、引っ張ったりいろんな遊び方をしました。
5歳児さんが回して跳んでいる所を見て回してみたり、ヘビみたいにクネクネしてみたり、2本つなげるだけでなく、お友だちと3本つなげてもっともっと長くなりました。
「すごーいもっとながくなった」と大興奮でした。
さあ、いくぞー!!
ペットボトルで作った水鉄砲を見て気持ちが高ぶり
「はやくしたーい」と子どもたち。
バケツの中に水を入れるところから近距離で眺め、ソワソワしていました
ペットボトルいっぱいに水を入れ、周りが準備できていなくてもお互いがお互いに前後から攻めたり、ピンポイントでおとりに当てたりと水が体に当たると冷たさや気持ちよさを感じていました。
先生たちにも容赦はなく、集中攻撃されました
最後の方はふたを開けそのまま水をかけ合い、想像もしない水遊びになりました
びしょ濡れ
水を入れたペットボトルを押すとストローから勢いよく吹き出し、友だちとかけ合って遊びました。
しばらくするとターゲットが友だちから先生に・・・。
容赦なく追いかけてみんなで総攻撃でした。
「ちょっと待って」という声は子どもには通用せず、お互いにずぶ濡れで水遊びをしました。
最後は4歳児さん対5歳児さんで勝負
「オレの仲間に水をかけるな」と仲間を意識した言葉も聞かれたり。
水遊びというよりお風呂に入ったみたいでした。
「先生、ストローの大きくなっとる」と屈折で大きく見える様子に気づいた〇くん。みんなに教えてあげていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね。
日差しもあり、お外は思ったより暖かかったです。
戸外へ行くと、3・5歳児さんと一緒になり、縄跳びをしている姿に刺激されたのか「なわとびする」の声が
見よう見まねで上手に“回してピョン”をしていました。
固定車に乗り込みお出掛けしたり、ポックリも上達していてビックリしました
粘土を使って、比べてみたよ
戸外遊びでなわとび遊びをした後、粘土を使って長さ比べ・数比べをしました。
まずは、一人で粘土を細長く伸ばして繋ぎ、誰が一番長~い粘土を作れるか競争。
できた粘土を机に並べてみると、机に入りきれないほど長い物や細い物ができていました。
2回戦は、友だちと協力して粘土を長くつなげてみました。
「まけないぞー」と楽しみながらできたものを見て、どっちが長いか。また、自分たちが床に寝てみてどっちが大きいか。大きさを比べることができました。
最後は、丸を多く作る競争ををし、クルクル団子のように丸をたくさん作って完成した〇の数を数え、19個や15個・12個など、たくさん〇を作って楽しみました
船ごっこ
外でコーンを持って三輪車やすべり台の所でごっこ遊びをしました。
すべり台は船になり、「ガソリンがない」「入れろ」と空気入れを持ってきてガソリンに見立てていました。
「カギを閉めろ」「出発」と出港し、途中サメや怪獣が現れ、戦うシーンがありました
すると、また「ガソリンがない」と何度も入れていました。とにかく、ガソリン食う船でした
♪ひなまつり♪
雛人形を飾ることを伝え、「誰がいる」と尋ねると
「おだいりさまとおひなさま」
「あとは」
「歌ってみるとわかるかも」
との声にみんなで歌い始めました。
歌う中で「あっ、ごにんばやし」
「さんにんかんじょ」と気づいたようです。
その後、写真を見ながら
「これはこっち」「ここ、ちがうよ」と友だちと協力し合って賑やかに取り組んでいました。
小物類も一つ一つ確認し、つけていた子どもたち。
それぞれが現場監督のように指示を出し、最後まで完成させることができました。
今日の子どもたち
2023-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ふくらんだね!!
2階ホールでマラソンをし、風船で遊びました。
「❝シュッシュッ❞いるよ」とさくらぐみの〇ちゃん。
空気入れを使って手や足、おしりまで使ってふくらませようと頑張っていました
お部屋に戻り、粘土チーム、お絵描きチームに分かれてあそびました
好きなキャラクターになりきって
縄跳びをした後、子どもたちがハマっているパウパトロールのキャラクターになりきり、パウパトロールごっこをしました。
胸に自分の好きなキャラクターのイラストを貼り、最初は走り回っていた子どもたちでしたが、次第に犬の真似をして四つんばいで歩いていた子どもたち。
今日は大きなトラブルは❝ケント❞によるとなかったようで、犬へのエサやりやキャラクター同士、名前を呼びながら電話で連絡をとったりしてパウパトロールの世界に入り込み、楽しんでいました
5歳児と遊んだよ
今日もなわとびを頑張りました。
毎日のように新記録を更新しています
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊び、5歳児さんが考えたボールとフープを使った遊びに加わって楽しんだり、フープを回して遊んだりしていました
ままごと&ボーリングゲーム⁈
「ボールあて こおりおにが したい」と遊んでいましたが、今一つ盛り上がらず、それぞれフープや大型積み木などで遊び出す子どもたち。
モグリンの家を作る子や“みんなが楽しめるように…”と一人で黙々とフープや箱を並べてゲーム感覚で遊べるように工夫している子どもも…。
4歳児が遊びに加わると、嬉しそうにルールを教えたり、「じゃあ、こんどは こうしてみよう」と遊びを発展させ、みんなで協力してボーリング場作り…。
途中、崩れても笑い合ったりして、みんなで楽しそうに遊んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティーしよう
雨で神殿参拝に行けなかったので、ホールでマラソンや体操をした後、ままごと遊びを楽しみました。
キッチンでお料理をする真似をしたり、お鍋や皿に食材を入れかき混ぜたり、食べたりとみんな忙しそうに動き回りながら夢中で遊んでいました。
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
❝まるい心で❞と言うお話を聞き、その後、参拝しようとすると「まだ~」「終わってないと~」と子どもたちでしたが、おつとめが始まると歌を歌いながら上手に参拝することができていました。
【4歳児】 神殿参拝
明日が月次祭ですが、祝日なので今日おつとめに行きました。
教祖様のお話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
おつとめで分からない時は、友だちや先生を見ながら最後まで集中して行う姿が見られました
【5歳児】 神殿参拝
今日は、神殿参拝に行きました。
おつとめの際には大きな声で歌い、手の動きも上手にできるようになり、自信を持ってしています。
参拝後は3歳児さんと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。
それぞれ描いた果物を言い当てる中、
「〇くんの果物は何でしょう」との質問に、
「ぶどう」「ちょっとちがう」「たねがない ぶどうでした」
そこまでは、思いつかなかったようです。
鬼になりたくてなかなか座らない5歳児さんに対し、さっと座っていた3歳児さんでした。
今日の子どもたち
2023-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびと新聞あそび
「良い天気ね~何してあそぶ」と聞くと、
「おそと」と即答の子どもたち
他のクラスのお友だちとも一緒になり、砂やなわとびなど楽しみました。
お部屋に戻り新聞あそび。
布団に見立て横になるお友だちをトントンする子どもたち。
保育園ごっこのようです
お助けマン 参上!!
戸外で砂場遊びや三輪車遊びをしました。
遊んでいると途中で「ももさん、さくらさんお部屋に入るよー」と先生の声が。
そして私が「ももさん、さくらさんをお部屋まで連れて行ってくれる」と伝えてみると、
「○○ちゃん、お部屋行くよー」
「○○くん、一緒に行こう」と手を繋いで連れて行ってくれました。
また、砂場遊びのお片付けをしていると三輪車で遊んでいた友だちも「先生、砂場の片付け手伝おっか」とお助けマンが。
すると何人もお助けマンが来てピカピカに洗って片付けてくれました
新記録出すぞー!!
「先生、今日もなわとびする」と気合が入っている子どもたちです。
「今日は何回、とぼうかな」
「○○くんより、いっぱい跳んでやる」
とそれぞれが自分の中で目標を決めていました。
一人目の新記録が出るとモチベーションが上がり、次から次へと新記録が続出
一人ひとりの気持ちが熱くなり、「まだ、もっとなわとびしたーい」と意欲的な子どもたちでした。
ぽかぽか陽気
日差しが暖かく、気持ちの良い天気で三輪車や長縄など年下の友だちと一緒に外遊びを楽しみました。
男の子は三輪車で園庭を散策した後、3,4歳児さんと隊列を組んで消防ごっこをしたり、遊びを提案し、リードする姿が見られました。
女の子は竹馬に初挑戦。バランスをとるのが難しく、なかなか足を踏み出せませんでしたが、先生や友だちに教えてもらいながら少しずつ前に進んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダメだよね?
ゲートボール場へ散歩に行きました。
道中はよく歩き、おしゃべりもよく弾んでいました
目的地へ着くと、走って遊び出す子どもたち。
何かを拾って持ってきた〇ちゃん。
「せんせー、これダメよね」と落ちていたお菓子の空き箱を持ってきました。
「ほんとね、おうちにもってかえならいとね」と話すと、ビニール袋いっぱいにごみを集めてくれました。
小さいながらにいけないことが分かっているんですね。
ブロッコリーを収穫しました
なかなか大きくなっていなかったブロッコリーでしたが、今日、初めての収穫ができました。
お当番の○くんが「おおきくなあれ」と水やりをしていると、友だちがネットが水やりの時に濡れてしまうことに気づき、洗濯ばさみでとめておいてくれました。
その後、小さかったですが中心にできたブロッコリーを収穫。そのブロッコリーを遊んでいた友だちにも見せると、
「ちいさ~い」
「かわいいい~」
「いいにおいする~」
と観察したりして収穫できたことを喜んでいた子どもたちです
キーパーしたい!!!
ホールでサッカーをしました。
いつものように自分たちでチームを分けて行い、チーム内でキーパーも決めていましたが・・・
「キーパーしたい」と言い合いっこになり、トラブル発生でしたが椅子に座ってしばらく自分の気持ちを伝え合い、どっちもキーパーできる方法を考えて、❝あっちとこっちのキーパーになればいい❞と解決していました
色々な発想
玄関前の段差で後ろ向きに跳んでいた女の子たち。
「これ、できる」と交互に足を動かしてみせると
「できるよ」と簡単にクリアしていました。
うさぎとかめやうらしまたろうの歌を口ずさむと歌に合わせて跳びながら楽しんでいました。
砂あそびを始めると穴を掘り、山を作っていた男の子は火山を作っているとのことで水を流すと溝ができ
「ようがんがながれてきたー」との声に、難しい言葉を知っているなと驚きでした。
部屋に戻り、自由画帳を広げ3つのヒントから分かる答えを絵に描くゲームをしました。
答えのものだけでなく、その動物が好きな物や周りの風景など、色々な物を描き加えていて、子どもの想像力の豊かさを改めて感じました。