2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ポカポカ陽気の中
ポカポカ陽気で子どもたちの気分も
三輪車にコーンを挟んで“ブルドーザー”。
コーンとタイヤを使って道を作ったりと、工夫しながら遊びを楽しんでいました
隣の畑にいたおばあちゃんに元気よくみんなで「おはようございまーす」と言った後、みかんの木にたくさん実が生っているのを見た〇くん。
「わぁ、すごーい」「ねぇ、ばぁちゃん、みかん とってきて」と無茶なお願い
でも、すぐに諦めて他の遊びへと向かっていました。
ぽかぽか あったかい
今日は久しぶりにひまわり組みんなで遊びました。
遊戯・なわとび・マラソンと体を動かしてから、園庭に出ました。
外は気持ちが良いぐらいのぽかぽか陽気で、〇くんが持ってきていた凧を揚げることに。
走る人・凧を持つ人と役割を決めて順番に遊び、上手く揚がると「わぁー、やったー」と大喜びしていました。
その後かくれんぼでは、みんなで同じ所に集まり、仲良く木の陰に隠れていた男の子たちでした。
今日の子どもたち
2024-01-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
さくら組さんと一緒にマラソンや戸外遊びをしました。
カバさんに乗ったり、ジャングルジムの中を迷路のようにグルグル歩いたり。
それぞれ好きな遊具へ行っては笑顔で楽しむ子どもたちでした
大きなコーンあそび
今日は園庭でマラソンをしました。
音楽が鳴り出すと急いで走り出し、音楽が停まるまで走り続けて頑張っていました
一人のお友だちが大きなコーンを持って穴を覗いていると、お友だちが興味を持ち、コーンを頭からかぶったり、三輪車で運んだり、穴に向かって「おーい」と叫んだり…。
自由に遊ぶ子どもたちを見て、面白い遊びをするなぁと思い見守っていました
カラカラ積み木
昨日“カラカラ積み木で遊びたい”とリクエストがあり、今日もカラカラ積み木で遊びました。
それぞれ大きな家を作ったり、犬の家を作ったりと、集中して取り組んでいた子どもたち。
作り方に困った時はお友だちのを参考にしながら進めていました。
片付けはみんなで協力して行い、たくさん入ったカラカラ積み木の箱を4人で持ち上げて片付けることができました。
気持ちいい~‼
なわとび・マラソン・ダンスなど、体をたくさん動かしました。
今日はスウェーデンVSオランダの対戦。
くじ引きでチームを決め、サッカーの試合開始。
途中、中断もあり…。
また、みんなでどうしようかとルールの確認をして、また、明日からスタートします
良い刺激
栽培している野菜の看板を作りました。
野菜の名前を書きたいとのことで、見本を見ながら上手に書いていました。
少しずつ興味が出てきたようです。
畑に看板を立てに行き、帰ってきてから遊戯や劇に取り組みました。
その後、昨日のサッカーの続きで、今日は国やチームを変えて試合をしました。
試合中は声をかけ合ったり、後半が始まる前は円陣を組んでみんなで気持ちを高め合う姿もあり。
途中、ちょっとしたトラブルも起きましたが、子どもたちがそれぞれに声をかけ合い、話し合いながら励ましたり、なだめたりする姿が見られ、お互いにたくさんの刺激を受けて成長しています。
今日の子どもたち
2024-01-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
月次祭で神殿参拝をしてきました。
おつとめも上手にでき、いよいよ楽しみにしていたジャンケン大会。
負けて悔しがる子、勝って喜ぶ子。
反応は様々でしたが、今年一年、みんなが元気に楽しく過ごせますようにと参拝してきました
月次祭&戸外・ホール遊び
今年初めての月次祭。
親神様や教祖様・御霊様への挨拶や参拝の手の動きなど、益々上手にできるようになっている子どもたちです。
参拝の後はお年玉じゃんけんけん。
勝った1人にタオルがもらえます。
さて、勝負はいかに…。
月次祭の後は園庭でサッカーをしたり、プリンセスごっこ。
ホールにも行き、マラソンをした後カラカラ積み木を出してそれぞれに家を作っていました。
楽しかったようで「また あしたも いえ つくりたい」とリクエストがあったので、明日も素敵な家を作ってみようと思います。
今日の子どもたち
2024-01-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
凧づくり
戸外で三輪車など車遊びを楽しんだ後、凧づくりをしました。
好きな色を手に取って、ビニール袋にグルグルお絵描き
とてもカラフルな凧ができました
凧づくり♪
ジャンプの準備体操からのかけっこで体を温めた後は車で遊びました。
昨日から約束していた凧作りもしました。
好きな色を選んで模様を描いて、クルクル回る様子が面白かったようです
今度はお外でしようねと約束しました
運動あそびからの見立て遊び
ホールでかくれんぼやリトミックをした後
❝ジャンプをしたい❞とのことでマットを出してあげると、前転の練習を頑張っていました。
その後、自分たちでカラーボックスを持って来てジャンプ台に・・・。
カラーボックスの2段目からジャンプを楽しんでいるといつの間にか
「電車でーすお客さんはここに乗ってください」と○くん。
運転手さんになりきってお客さんを運んでいました。
その後もたくさんの玩具を出してお店屋さんごっこを楽しんだり、最後は「アンパンマン(の箱)が重たかけん助けてやらんば」とお片付けも上手にできました。
日本VSオーストラリア戦
野菜の看板ができあがりました。
明日、畑に持って行く予定です。
看板を作り終えるとサッカーの話になり、
「今日は日本チーム 対 オーストラリアね」と対戦チームが決まり、国旗を作って試合が始まりました。
5歳児さんも入ってくれての暑い戦いが繰り広げられました。
さあ~結果は・・・
大きなトンネル
昨日の砂遊びの続きで今日はパイプを更に高くして水を流していました。
流れた先にどんどん泡ができてきていることに気づいて驚いていました。
その後、大きな山を作ってトンネルを掘ろうをいうことになり、みんなで砂をかけたり、固めたり。
「うまくできるかなー」とドキドキしながら掘り進め、見事貫通しました。
みんな手が繋がると「わあーつなげた」大喜びでした。
また「続きをする」と壊さないようにシートをかけていた〇くん。
これからどんな形に変わっていくのか楽しみです。
今日の子どもたち
2024-01-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
草取りと泥あそび
園庭の散策をしていると、プランターに雑草がびっしり「草取りしようか」と声をかけると、喜んで草を抜きはじめる子ども達。シャベルやスコップを使いながら砂遊び感覚で土を掘ったりして楽しんでいました
好きな遊び
かけっこから始める外遊び。ジャングルジムや砂遊びなど元気いっぱい楽しみました
からだをいっぱい動かすぞ
ホールでマラソンをしてからだをあたためた後は、カマキり、ジャンボリーミッキーなどの曲を流してステージでたくさん踊りました楽器あそびもし、シンバルや中太鼓、小太鼓で音楽に合わせて鳴らしていました。風船でバトミントンを楽しんだあと、床に落とさないようそれぞれ分かれて風船を打っていました。久しぶりに会えたお友だちもいて嬉しそうに和気あいあいと楽しんでいました。
大きくなっとる~。負けないぞ。
久しぶりに畑の野菜を見に行ってきました。前回よりも大きくなっていて興味津々。雨や風でいつの間にかなくなってしまった看板作りも頑張っています。その後は4歳児だけでのサッカー⚽対決。自分たちでチームを決め日本vs中国の対戦結果は3-2で日本の勝ちまた明日もサッカー⚽をすると張り切っていました
色んな発見
園庭で鬼ごっこをして体を動かした後に砂遊びを始めた子ども達。砂の山からそれぞれに溝を掘っていると「そうだここに水を流そう」と〇くんの言葉に「いいね~」と賛同し長いパイプを持ってきました。最初はボールに水をくんでいましたがもっとたくさん流したいとポリ容器に水を入れて「大丈夫手伝ってあげる」と協力して運んでいました。途中で水が逆流すると「高くすればよかったい」とタイヤを重ねたり、水を流してるうちに水の慢食で穴が開いていることに気づき驚いていました。水で手が濡れてもへってちゃら元気いっぱいの5歳児さんでした
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね。
日差しもあり、お外は思ったより暖かかったです。
戸外へ行くと、3・5歳児さんと一緒になり、縄跳びをしている姿に刺激されたのか「なわとびする」の声が
見よう見まねで上手に“回してピョン”をしていました。
固定車に乗り込みお出掛けしたり、ポックリも上達していてビックリしました
粘土を使って、比べてみたよ
戸外遊びでなわとび遊びをした後、粘土を使って長さ比べ・数比べをしました。
まずは、一人で粘土を細長く伸ばして繋ぎ、誰が一番長~い粘土を作れるか競争。
できた粘土を机に並べてみると、机に入りきれないほど長い物や細い物ができていました。
2回戦は、友だちと協力して粘土を長くつなげてみました。
「まけないぞー」と楽しみながらできたものを見て、どっちが長いか。また、自分たちが床に寝てみてどっちが大きいか。大きさを比べることができました。
最後は、丸を多く作る競争ををし、クルクル団子のように丸をたくさん作って完成した〇の数を数え、19個や15個・12個など、たくさん〇を作って楽しみました
船ごっこ
外でコーンを持って三輪車やすべり台の所でごっこ遊びをしました。
すべり台は船になり、「ガソリンがない」「入れろ」と空気入れを持ってきてガソリンに見立てていました。
「カギを閉めろ」「出発」と出港し、途中サメや怪獣が現れ、戦うシーンがありました
すると、また「ガソリンがない」と何度も入れていました。とにかく、ガソリン食う船でした
♪ひなまつり♪
雛人形を飾ることを伝え、「誰がいる」と尋ねると
「おだいりさまとおひなさま」
「あとは」
「歌ってみるとわかるかも」
との声にみんなで歌い始めました。
歌う中で「あっ、ごにんばやし」
「さんにんかんじょ」と気づいたようです。
その後、写真を見ながら
「これはこっち」「ここ、ちがうよ」と友だちと協力し合って賑やかに取り組んでいました。
小物類も一つ一つ確認し、つけていた子どもたち。
それぞれが現場監督のように指示を出し、最後まで完成させることができました。
今日の子どもたち
2023-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ふくらんだね!!
2階ホールでマラソンをし、風船で遊びました。
「❝シュッシュッ❞いるよ」とさくらぐみの〇ちゃん。
空気入れを使って手や足、おしりまで使ってふくらませようと頑張っていました
お部屋に戻り、粘土チーム、お絵描きチームに分かれてあそびました
好きなキャラクターになりきって
縄跳びをした後、子どもたちがハマっているパウパトロールのキャラクターになりきり、パウパトロールごっこをしました。
胸に自分の好きなキャラクターのイラストを貼り、最初は走り回っていた子どもたちでしたが、次第に犬の真似をして四つんばいで歩いていた子どもたち。
今日は大きなトラブルは❝ケント❞によるとなかったようで、犬へのエサやりやキャラクター同士、名前を呼びながら電話で連絡をとったりしてパウパトロールの世界に入り込み、楽しんでいました
5歳児と遊んだよ
今日もなわとびを頑張りました。
毎日のように新記録を更新しています
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊び、5歳児さんが考えたボールとフープを使った遊びに加わって楽しんだり、フープを回して遊んだりしていました
ままごと&ボーリングゲーム⁈
「ボールあて こおりおにが したい」と遊んでいましたが、今一つ盛り上がらず、それぞれフープや大型積み木などで遊び出す子どもたち。
モグリンの家を作る子や“みんなが楽しめるように…”と一人で黙々とフープや箱を並べてゲーム感覚で遊べるように工夫している子どもも…。
4歳児が遊びに加わると、嬉しそうにルールを教えたり、「じゃあ、こんどは こうしてみよう」と遊びを発展させ、みんなで協力してボーリング場作り…。
途中、崩れても笑い合ったりして、みんなで楽しそうに遊んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティーしよう
雨で神殿参拝に行けなかったので、ホールでマラソンや体操をした後、ままごと遊びを楽しみました。
キッチンでお料理をする真似をしたり、お鍋や皿に食材を入れかき混ぜたり、食べたりとみんな忙しそうに動き回りながら夢中で遊んでいました。
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
❝まるい心で❞と言うお話を聞き、その後、参拝しようとすると「まだ~」「終わってないと~」と子どもたちでしたが、おつとめが始まると歌を歌いながら上手に参拝することができていました。
【4歳児】 神殿参拝
明日が月次祭ですが、祝日なので今日おつとめに行きました。
教祖様のお話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
おつとめで分からない時は、友だちや先生を見ながら最後まで集中して行う姿が見られました
【5歳児】 神殿参拝
今日は、神殿参拝に行きました。
おつとめの際には大きな声で歌い、手の動きも上手にできるようになり、自信を持ってしています。
参拝後は3歳児さんと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。
それぞれ描いた果物を言い当てる中、
「〇くんの果物は何でしょう」との質問に、
「ぶどう」「ちょっとちがう」「たねがない ぶどうでした」
そこまでは、思いつかなかったようです。
鬼になりたくてなかなか座らない5歳児さんに対し、さっと座っていた3歳児さんでした。
今日の子どもたち
2023-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびと新聞あそび
「良い天気ね~何してあそぶ」と聞くと、
「おそと」と即答の子どもたち
他のクラスのお友だちとも一緒になり、砂やなわとびなど楽しみました。
お部屋に戻り新聞あそび。
布団に見立て横になるお友だちをトントンする子どもたち。
保育園ごっこのようです
お助けマン 参上!!
戸外で砂場遊びや三輪車遊びをしました。
遊んでいると途中で「ももさん、さくらさんお部屋に入るよー」と先生の声が。
そして私が「ももさん、さくらさんをお部屋まで連れて行ってくれる」と伝えてみると、
「○○ちゃん、お部屋行くよー」
「○○くん、一緒に行こう」と手を繋いで連れて行ってくれました。
また、砂場遊びのお片付けをしていると三輪車で遊んでいた友だちも「先生、砂場の片付け手伝おっか」とお助けマンが。
すると何人もお助けマンが来てピカピカに洗って片付けてくれました
新記録出すぞー!!
「先生、今日もなわとびする」と気合が入っている子どもたちです。
「今日は何回、とぼうかな」
「○○くんより、いっぱい跳んでやる」
とそれぞれが自分の中で目標を決めていました。
一人目の新記録が出るとモチベーションが上がり、次から次へと新記録が続出
一人ひとりの気持ちが熱くなり、「まだ、もっとなわとびしたーい」と意欲的な子どもたちでした。
ぽかぽか陽気
日差しが暖かく、気持ちの良い天気で三輪車や長縄など年下の友だちと一緒に外遊びを楽しみました。
男の子は三輪車で園庭を散策した後、3,4歳児さんと隊列を組んで消防ごっこをしたり、遊びを提案し、リードする姿が見られました。
女の子は竹馬に初挑戦。バランスをとるのが難しく、なかなか足を踏み出せませんでしたが、先生や友だちに教えてもらいながら少しずつ前に進んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダメだよね?
ゲートボール場へ散歩に行きました。
道中はよく歩き、おしゃべりもよく弾んでいました
目的地へ着くと、走って遊び出す子どもたち。
何かを拾って持ってきた〇ちゃん。
「せんせー、これダメよね」と落ちていたお菓子の空き箱を持ってきました。
「ほんとね、おうちにもってかえならいとね」と話すと、ビニール袋いっぱいにごみを集めてくれました。
小さいながらにいけないことが分かっているんですね。
ブロッコリーを収穫しました
なかなか大きくなっていなかったブロッコリーでしたが、今日、初めての収穫ができました。
お当番の○くんが「おおきくなあれ」と水やりをしていると、友だちがネットが水やりの時に濡れてしまうことに気づき、洗濯ばさみでとめておいてくれました。
その後、小さかったですが中心にできたブロッコリーを収穫。そのブロッコリーを遊んでいた友だちにも見せると、
「ちいさ~い」
「かわいいい~」
「いいにおいする~」
と観察したりして収穫できたことを喜んでいた子どもたちです
キーパーしたい!!!
ホールでサッカーをしました。
いつものように自分たちでチームを分けて行い、チーム内でキーパーも決めていましたが・・・
「キーパーしたい」と言い合いっこになり、トラブル発生でしたが椅子に座ってしばらく自分の気持ちを伝え合い、どっちもキーパーできる方法を考えて、❝あっちとこっちのキーパーになればいい❞と解決していました
色々な発想
玄関前の段差で後ろ向きに跳んでいた女の子たち。
「これ、できる」と交互に足を動かしてみせると
「できるよ」と簡単にクリアしていました。
うさぎとかめやうらしまたろうの歌を口ずさむと歌に合わせて跳びながら楽しんでいました。
砂あそびを始めると穴を掘り、山を作っていた男の子は火山を作っているとのことで水を流すと溝ができ
「ようがんがながれてきたー」との声に、難しい言葉を知っているなと驚きでした。
部屋に戻り、自由画帳を広げ3つのヒントから分かる答えを絵に描くゲームをしました。
答えのものだけでなく、その動物が好きな物や周りの風景など、色々な物を描き加えていて、子どもの想像力の豊かさを改めて感じました。