2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鬼の面づくり
鬼の顔を模った白い紙に、マジックで目を描いたり、クレヨンで色塗りをしました。
まだ塗りつぶすことができませんが、いろんな色を使って線や点を描き、ある程度描くと満足気に渡していました
どの楽器にしよっかな?
色々な楽器を出してみると、どれにしようかな〜と探す子どもたち。
気に入った楽器で、リズムに合わせて楽しく鳴らしています
何だろう…
2階で楽器遊びやお遊戯をした後、園庭に出てマラソン。
走っていると、何やら音楽が…。
「なんかなぁ~」と気になるものの、マラソンを張り切っている子どもたち。
マラソンが終わり見てみると、人が立っているので「おーいおはようございます」と元気に何度も挨拶をすると気づいてくれ、手を振ってくれました。
「みに いって みよう」ということになり行ってみることに…。
でも、もう音楽も聴こえず、人もいなく…がっかりの3歳児さん。
「こんどは マラソン やめて みに いこうね」と話していました
あったかいなー!
ホールで歌と遊戯・合奏をしていると、床に大きく陽が当たっていました。
それを見て寝転がり、ちょっと一休み
太陽光を浴びながら身体を温め、日光浴をし、自然のエネルギーをもらっていました。
【5歳児】 ミニ発表会
ホールにいたもも・さくら組さんの合奏を見せてもらったり、ひまわり組さんの歌を聞いてもらったりしました。
その後、ひまわり組さんでお互いのお遊戯を見せ合い、初めての披露でちょっと緊張した表情も見られましたが、みんなで踊ると自然と笑顔になり、見ている側も一緒に楽しんでいた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2024-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雪遊び
芝広場に雪が積もっていたのでバケツに入れてお部屋で遊ぶことに・・・。触れるフワフワで次々と手でつかんで触ろうとする子ども達。容器に入れてままごとみたいに食べる真似をしたり、雪だるまを見て喜んでました
感触がいい
ホールで体操や楽器あそびをしました。芝広場に積もった雪に大喜びの子ども達。手でギュっと固めたり投げると割れてしまうことも楽しいようです部屋ではどんぐりを箱に入れてコロコロと揺れる様子や音も面白がっていました。
線の上に
龍の製作の続きで龍の横に自分の名前、「たつ」と書いた字の上に小さいシールを貼っていきました。1個1個集中して貼ることが出来き素敵な製作が出来ました雪がまだ少し積もっていたので、またまたミニ雪合戦をして楽しんだ子ども達冷たい風が吹くとみんな集まって「おしくらまんじゅう、おされてなくな」と暖まっていました。
ゆきだー
積もった雪を見て「今日、外で遊ぶ」「雪合戦したいな~」とテンションが上がる子ども達です雪の上を歩き足跡が出来たことに喜び雪を集めてお友だちと先生に投げ、風が冷たくても寒くてもめったに見られない雪に大はしゃぎでした雪をさわるとフワフワだけどギュっと丸めると硬くなる雪の性質にも驚いていましただけどやっぱり暖かいお部屋が一番でした
雪遊び
芝広場に雪が少し積もっていて「先生、雪合戦しよー」と早速雪を拾って投げ合いました雪をギュっと集めると固くなることが分かりみんなで一斉攻撃でした雪の塊を転がすと少しずつ玉が大きくなり雪だるまにしたりカップを使ってウサギにしたり。ひっくり返してあるプールの底の水が凍っていて驚いてみたり手が冷たくなってきてもへっちゃらな子ども達、たくさん発見したり・・・と雪遊びを楽しんでました
今日の子どもたち
2024-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
うわ~雪だー。
お部屋でスポンジボール遊びをしていると、突然大雪が・・・「わあ~」と窓越しに眺めていたのですが、少しだけ触ってみようと窓を開けると手を広げて掴もうとしたり、テラスにへ出ていく子ども達。「つめたーい」と言いながらも嬉しそうに雪をかき集めたりして楽しんでいました
雪っておもしろい
3歳児さんと一緒にダンスをしていると雪ガラスに張り付いてながめる子ども達。ままごと用の皿に雪をのせてあげると「とけた~」と発見を喜んでいました
ゆきだー
雪がたくさん降るたびにテンションも上がっていた子どもたち。寒さなんて関係ありません。雪で遊びたくて急いで準備をして外へ行きました。「ゆきだーやったー」と積もっている雪に大興奮。積もってゆきをかき集めて、ミニミニ雪合戦を楽しんでいました。場所移動しホールに行きました。4.5歳児さんの合奏している姿を見て「かっこよかった」と言う声がきかれました。跳び箱を出してジャンプしてみたり、ジャンプ台から電車に変身してごっこ遊びをを楽しみました。
楽器あそび
4.5歳児みんなで合奏をしました。それぞれの楽器のリズムを合わせると色々な音色が聞こえて戸惑うこともあるようですがちょっとずつ頑張っています。友だちがしている楽器にも興味があり鳴らしてみたり。鉄琴は下にペダルを踏むと音が響くのが分かり驚いていました。友だちと一緒に挑戦しながら楽しんでくれたらとおもいます。
今日の子どもたち
2024-01-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気いっぱい
お天気も悪く今日はホールで体を動かして遊びましたその後に室内でゆっくり過ごしました
おなかすいたー
体操をしたり、3歳児さんとの楽器あそびをしました。たくさん遊んだ後は「今日のごはんなんですか」と給食室に聞きにいくのが日課のさくら組さんです
おしくらまんじゅう
ホールでさくら組さんと楽器あそびをしたあと、外にいきました。数日前から比べると寒さが増し2人でおしくらまんじゅうをしていたのですがすこしずつ集まってきてみんなでおしくらまんじゅうをしてあたたまりました。太鼓橋に立っていた〇くん、サッカーをしていたお友だちのボールを止めゴールを阻止。それを見ていたお友だちも太鼓橋に並んでゴールを阻止していました
寒さに負けず
お部屋でダンスをした後外で遊びました。昨日とは違い気温もグーンと下がり自分で衣服の調節をしながらサッカーや凧あげ、固定遊具など遊びで遊びました。寒さのあまりお友だちとくっついてみたり、体を動かすと温かくなりジャンバーを脱ぐ子もいて寒さも吹き飛んでいました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね。
日差しもあり、お外は思ったより暖かかったです。
戸外へ行くと、3・5歳児さんと一緒になり、縄跳びをしている姿に刺激されたのか「なわとびする」の声が
見よう見まねで上手に“回してピョン”をしていました。
固定車に乗り込みお出掛けしたり、ポックリも上達していてビックリしました
粘土を使って、比べてみたよ
戸外遊びでなわとび遊びをした後、粘土を使って長さ比べ・数比べをしました。
まずは、一人で粘土を細長く伸ばして繋ぎ、誰が一番長~い粘土を作れるか競争。
できた粘土を机に並べてみると、机に入りきれないほど長い物や細い物ができていました。
2回戦は、友だちと協力して粘土を長くつなげてみました。
「まけないぞー」と楽しみながらできたものを見て、どっちが長いか。また、自分たちが床に寝てみてどっちが大きいか。大きさを比べることができました。
最後は、丸を多く作る競争ををし、クルクル団子のように丸をたくさん作って完成した〇の数を数え、19個や15個・12個など、たくさん〇を作って楽しみました
船ごっこ
外でコーンを持って三輪車やすべり台の所でごっこ遊びをしました。
すべり台は船になり、「ガソリンがない」「入れろ」と空気入れを持ってきてガソリンに見立てていました。
「カギを閉めろ」「出発」と出港し、途中サメや怪獣が現れ、戦うシーンがありました
すると、また「ガソリンがない」と何度も入れていました。とにかく、ガソリン食う船でした
♪ひなまつり♪
雛人形を飾ることを伝え、「誰がいる」と尋ねると
「おだいりさまとおひなさま」
「あとは」
「歌ってみるとわかるかも」
との声にみんなで歌い始めました。
歌う中で「あっ、ごにんばやし」
「さんにんかんじょ」と気づいたようです。
その後、写真を見ながら
「これはこっち」「ここ、ちがうよ」と友だちと協力し合って賑やかに取り組んでいました。
小物類も一つ一つ確認し、つけていた子どもたち。
それぞれが現場監督のように指示を出し、最後まで完成させることができました。
今日の子どもたち
2023-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ふくらんだね!!
2階ホールでマラソンをし、風船で遊びました。
「❝シュッシュッ❞いるよ」とさくらぐみの〇ちゃん。
空気入れを使って手や足、おしりまで使ってふくらませようと頑張っていました
お部屋に戻り、粘土チーム、お絵描きチームに分かれてあそびました
好きなキャラクターになりきって
縄跳びをした後、子どもたちがハマっているパウパトロールのキャラクターになりきり、パウパトロールごっこをしました。
胸に自分の好きなキャラクターのイラストを貼り、最初は走り回っていた子どもたちでしたが、次第に犬の真似をして四つんばいで歩いていた子どもたち。
今日は大きなトラブルは❝ケント❞によるとなかったようで、犬へのエサやりやキャラクター同士、名前を呼びながら電話で連絡をとったりしてパウパトロールの世界に入り込み、楽しんでいました
5歳児と遊んだよ
今日もなわとびを頑張りました。
毎日のように新記録を更新しています
その後はホールで5歳児さんと一緒に遊び、5歳児さんが考えたボールとフープを使った遊びに加わって楽しんだり、フープを回して遊んだりしていました
ままごと&ボーリングゲーム⁈
「ボールあて こおりおにが したい」と遊んでいましたが、今一つ盛り上がらず、それぞれフープや大型積み木などで遊び出す子どもたち。
モグリンの家を作る子や“みんなが楽しめるように…”と一人で黙々とフープや箱を並べてゲーム感覚で遊べるように工夫している子どもも…。
4歳児が遊びに加わると、嬉しそうにルールを教えたり、「じゃあ、こんどは こうしてみよう」と遊びを発展させ、みんなで協力してボーリング場作り…。
途中、崩れても笑い合ったりして、みんなで楽しそうに遊んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティーしよう
雨で神殿参拝に行けなかったので、ホールでマラソンや体操をした後、ままごと遊びを楽しみました。
キッチンでお料理をする真似をしたり、お鍋や皿に食材を入れかき混ぜたり、食べたりとみんな忙しそうに動き回りながら夢中で遊んでいました。
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
❝まるい心で❞と言うお話を聞き、その後、参拝しようとすると「まだ~」「終わってないと~」と子どもたちでしたが、おつとめが始まると歌を歌いながら上手に参拝することができていました。
【4歳児】 神殿参拝
明日が月次祭ですが、祝日なので今日おつとめに行きました。
教祖様のお話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
おつとめで分からない時は、友だちや先生を見ながら最後まで集中して行う姿が見られました
【5歳児】 神殿参拝
今日は、神殿参拝に行きました。
おつとめの際には大きな声で歌い、手の動きも上手にできるようになり、自信を持ってしています。
参拝後は3歳児さんと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。
それぞれ描いた果物を言い当てる中、
「〇くんの果物は何でしょう」との質問に、
「ぶどう」「ちょっとちがう」「たねがない ぶどうでした」
そこまでは、思いつかなかったようです。
鬼になりたくてなかなか座らない5歳児さんに対し、さっと座っていた3歳児さんでした。
今日の子どもたち
2023-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそびと新聞あそび
「良い天気ね~何してあそぶ」と聞くと、
「おそと」と即答の子どもたち
他のクラスのお友だちとも一緒になり、砂やなわとびなど楽しみました。
お部屋に戻り新聞あそび。
布団に見立て横になるお友だちをトントンする子どもたち。
保育園ごっこのようです
お助けマン 参上!!
戸外で砂場遊びや三輪車遊びをしました。
遊んでいると途中で「ももさん、さくらさんお部屋に入るよー」と先生の声が。
そして私が「ももさん、さくらさんをお部屋まで連れて行ってくれる」と伝えてみると、
「○○ちゃん、お部屋行くよー」
「○○くん、一緒に行こう」と手を繋いで連れて行ってくれました。
また、砂場遊びのお片付けをしていると三輪車で遊んでいた友だちも「先生、砂場の片付け手伝おっか」とお助けマンが。
すると何人もお助けマンが来てピカピカに洗って片付けてくれました
新記録出すぞー!!
「先生、今日もなわとびする」と気合が入っている子どもたちです。
「今日は何回、とぼうかな」
「○○くんより、いっぱい跳んでやる」
とそれぞれが自分の中で目標を決めていました。
一人目の新記録が出るとモチベーションが上がり、次から次へと新記録が続出
一人ひとりの気持ちが熱くなり、「まだ、もっとなわとびしたーい」と意欲的な子どもたちでした。
ぽかぽか陽気
日差しが暖かく、気持ちの良い天気で三輪車や長縄など年下の友だちと一緒に外遊びを楽しみました。
男の子は三輪車で園庭を散策した後、3,4歳児さんと隊列を組んで消防ごっこをしたり、遊びを提案し、リードする姿が見られました。
女の子は竹馬に初挑戦。バランスをとるのが難しく、なかなか足を踏み出せませんでしたが、先生や友だちに教えてもらいながら少しずつ前に進んでいました。
今日の子どもたち
2023-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダメだよね?
ゲートボール場へ散歩に行きました。
道中はよく歩き、おしゃべりもよく弾んでいました
目的地へ着くと、走って遊び出す子どもたち。
何かを拾って持ってきた〇ちゃん。
「せんせー、これダメよね」と落ちていたお菓子の空き箱を持ってきました。
「ほんとね、おうちにもってかえならいとね」と話すと、ビニール袋いっぱいにごみを集めてくれました。
小さいながらにいけないことが分かっているんですね。
ブロッコリーを収穫しました
なかなか大きくなっていなかったブロッコリーでしたが、今日、初めての収穫ができました。
お当番の○くんが「おおきくなあれ」と水やりをしていると、友だちがネットが水やりの時に濡れてしまうことに気づき、洗濯ばさみでとめておいてくれました。
その後、小さかったですが中心にできたブロッコリーを収穫。そのブロッコリーを遊んでいた友だちにも見せると、
「ちいさ~い」
「かわいいい~」
「いいにおいする~」
と観察したりして収穫できたことを喜んでいた子どもたちです
キーパーしたい!!!
ホールでサッカーをしました。
いつものように自分たちでチームを分けて行い、チーム内でキーパーも決めていましたが・・・
「キーパーしたい」と言い合いっこになり、トラブル発生でしたが椅子に座ってしばらく自分の気持ちを伝え合い、どっちもキーパーできる方法を考えて、❝あっちとこっちのキーパーになればいい❞と解決していました
色々な発想
玄関前の段差で後ろ向きに跳んでいた女の子たち。
「これ、できる」と交互に足を動かしてみせると
「できるよ」と簡単にクリアしていました。
うさぎとかめやうらしまたろうの歌を口ずさむと歌に合わせて跳びながら楽しんでいました。
砂あそびを始めると穴を掘り、山を作っていた男の子は火山を作っているとのことで水を流すと溝ができ
「ようがんがながれてきたー」との声に、難しい言葉を知っているなと驚きでした。
部屋に戻り、自由画帳を広げ3つのヒントから分かる答えを絵に描くゲームをしました。
答えのものだけでなく、その動物が好きな物や周りの風景など、色々な物を描き加えていて、子どもの想像力の豊かさを改めて感じました。