2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボールあそび
スポンジボールを出すと「わぁ~」と嬉しそうに拾っては投げる子どもたち。
バイキンマンやアンパンマンをぶら下げると、それにめがけて投げたり、手を伸ばして触ろうとしたり・・・。
その後は久しぶりに戸外に出てすべり台や砂遊びなど自由に楽しんでいました
野外ステージ
久しぶりの天気に「外に行きたい」意見と「2階で踊りたい」との声があり、「2階で発表会してから外へ行こう」と決まりました
踊り足りなかった男の子たちはジャンパーを衣装にして、ステージの場所も決めて、外でも踊っていました
キャンディー屋さん
キャンディー屋さんのオープンに向けてキャンディーづくりが始まりました。
紙皿を自分で切り、色付けはペンで。
アイドルキャンディーとキャンディーの名前も付けていました。
看板も子どもたちが飾り付け
どこでお店をするか考え、お店を開くことに。
お店が開くとお客さんが続々とやってきました。
お店は大忙しでしたが、キャンディーがたくさん売れて嬉しそうでした。
ありがとうがいっぱい(たこ製作②)
先にたこが完成していた子どもたちに、まだ出来上がっていないお友だちに分かるところまででいいから教えてあげて欲しいことを子どもたちに話しました。
すると、出来上がったたこを見ながらどんなふうに紐が通っているのか、結び方は難しいけどやってみようとする姿が見られました。
「○○ちゃんするよ」
「○○くん、分からんけん教えて」
と自分の言葉で伝え、完成した時はうれしい気持ちが倍になったようです
「ありがとう」と言われたお友だちは達成感と嬉しさが表面にあふれていました
小学校たのしみ
少しずつ卒園製作に取り組む中で卒園と同時に小学校に行くことも実感してきているようで子どもたちの会話も
「小学校にあるいていくと」
「あそぶだけじゃなくて、べんきょうもあるとばい」
と話題が変わってきています。
縄跳びでは目標目指して何度も挑戦したり、新記録達成し喜んだり、それぞれに頑張っています。
久しぶりに園庭で警察ごっこをして体を動かしました。
やっぱり、外で体を動かすのは気持ちいいですね。
今日の子どもたち
2024-02-06
お部屋でのんびり
絵本コーナーから好きな絵本を持ってきて見せたり、ピアノの玩具で弾く真似をして楽しむ〇ちゃん0歳児さんはままごとや転がる玩具など好きなものを手に取って遊んでいました。
発表会ごっこ
「さくら組さんと遊ぼ―」ということになり話し合い。4歳児さんと一緒に考え話し合ってダンスや歌を歌ったりミニミニ発表会ごっこを楽しみました。憧れの衣装を着れ嬉しそうなさくら組さん。お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮して張り切る4歳児さん。楽しいひと時でした
たくさん遊んだよ
4・5歳児さんのダンスがとても気に入っていたので、今日もノリノリで踊っていた子ども達。さくら組さん、4歳児さんに見守られながらみ堂々としていました。戸外に行きたかった子ども達ですがあいにくの雨になり部屋に戻り、だるまさんが転んだや縄跳びをしました。5歳児がお手本でジャンプをしていると頃を見て「ヘビみたいにして」「飛ぶとよ」と遊び方を思い出しながら遊んで楽しんでいました。
受け継がれる遊びと現代の遊び
3歳児さんがしていた大繩遊びにちょっとだけお邪魔させてもらい、おおなみ、こなみ~の歌に合わせて跳び始めた子ども達。ホールでも縄跳びの後に縄を持って回転していた〇くんを見てタイミングをみてジャンプしてみたり、引っ張ってみたり。引っかからないように上手に跳んでいました。しばらくするとフープに長い紙を通してカーテンレールに
引っ掛けていた△くん。跳び箱や牛乳パックを準備したもののそれは使わず、一人が鬼になりみんなが隠れて「かくれんぼ」と聞くと「違う。ポッピープレイタイムごっこ」と初めて聞く名前の遊びで、見つかったら食べられるという謎の遊びでした。現代の遊びってすごいですね。
今日の子どもたち
2024-02-05
楽しいな
お部屋でままごとやブロック、ペットボトルキャップ落としなどゆっくりそれぞれが好きな遊びを見つけ楽しむもも組さんでした
【さくら組・ダンスだい好き】
生活発表会ではとても良い笑顔が見ることが出来ました「今日は何する」と聞くと、〇くんが「発表会」と即答「いいね~」ということで、2階へ年長児さんの曲がお気に入りで振りもよく覚えています〇くんが「着替えしたい」と言い出し、お兄ちゃん達に聞きに行くと、OKとの事で「明日は着替えて踊ろうね~」と今から楽しみにしている子ども達です。
何して遊ぶ
子ども達に今日は何がしたいか尋ねると、色々意見を出し合って遊びを決めました。ブロックで船や車、ロボット等作り、出来上がりを見て、子どもたちは意見を交換し合っていましたホールでは4・5歳児のダンスを教えてもらいながら楽しんでいました。縄跳びでは、縄にあたらないようにジャンプしたり、隙間を通ったり工夫していました。
【4歳児・5歳児】
生活発表会では家族が見守る中、緊張もありましたが嬉しさもありそれが力になりステージ上で頑張ることが出来ました。たくさんの拍手と声援ありがとうございました。今日は凧あげの糸をつけたり塗り絵などした後にホールに上がり、発表会のお遊戯をみんなで踊ったり」余韻をそれぞれ楽しみました他のクラスが踊った曲も覚えていてそれぞれ楽しんでいました。
今日の子どもたち
2024-02-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いよいよ明日
全体を通してステージに立ち遊戯や合奏、うた、劇をしました。衣装を気分があがると同時にドキドキしていました。明日はたくさんのお客さんの前で緊張すると思いますが笑顔で楽しんでくれたらと思います
今日の子どもたち
2024-02-01
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
新しいお友だち
今日から新しいお友だちが2名入園しました皆に紹介するとちょっと不安気な様子でしたが、その後はお部屋でゆっくり過ごし、先生に抱っこされたり、ままごと遊びをしました。
お兄ちゃんたち、すごーい】
発表会の練習に参加しました踊ったり、楽器を鳴らすのがとても嬉しいようようで張り切って楽しんでいましたひまわり組のお兄ちゃんたちのお遊戯が始まると真剣な表情でジーっと見たり、中には一緒になって踊る子も・・・。きっと、「うわ~すごーい」「上手ね」と思ってみていたのでしょう。
【ひまわり組・いよいよあさってが・・・】
今日もホールに行き練習をしましたステージに上がるとドキドキしたりワクワクでどこか落ち着かない様子の子ども達。衣装を着て、一生懸命練習している姿を見ててかっこいいです本番まであと少しだあさってだととても楽しみにしている子ども達です。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しそう♪
ブロックなどで遊びました。
絵の具での指スタンプが始まると❝楽しそう❞と集まる子どもたち。
時々、指に付いた赤色を友だちに見せたり、「うわぁ~こわいぞ~」と驚かす姿もありました
今日は身体測定がありましたが、全員大きくなっていてびっくりでした
何して遊ぶ??
今日は天気も良かったので、戸外遊びを楽しみました。
大型車に乗り込んで何して遊ぼうかと話し合っていたようで、ルパンレンジャーやパウパトロールごっこの役を決め、園庭中を駆け回ってよく遊んでいました。
もも組さんが出てくると、優しく話しかけたり、「水たまりに入ったら大変」とスコップで砂を入れてあげる子どもの姿もありました。
なわとび、がんばるぞー!・警察ごっこ
今日もなわとびの記録更新をした子どもたち。
なわとび大会に向け、意欲満々です
その後は戸外に出て警察ごっこが始まり、「〇くん、ドロボウね」と自らドロボウ役に。
走り回っては捕まり、逃げては捕まり・・・。
たくさん走り回って楽しんでいました
竹馬ってむずかしい
最近は竹馬に挑戦している女の子。
バランスをとるのが難しく、足を乗せた後の一歩がなかなか踏み出せず・・・。でも、友だち同士で支え合いながら一歩ずつ頑張っています。
男の子は氷鬼をしてくれる友だち(4歳児さん)が見つかり何度もボールを当てられながらも、何度も助けてもらい、一緒に走り回って楽しんでいました。
途中でニンジンを植えているプランターの草取りを始めた〇ちゃんたち。ニンジンの葉を抜かないよう「これは」と友だちに確認しながら抜いていました。
今日の子どもたち
2023-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
好きな遊び、たーくさん♪
「あめだねぇ~、おそと いけないねぇ…」と残念がる子どもたちでしたが、体操をした後好きな遊びを楽しみました
「つぎ、あれが いいーおかたづけー」
と、次々と遊びを変える子どもたちでした
さくらさんは、粘土・お絵描きに夢中でした
イカの足は10本!
大きな袋に空気を入れて遊びました。
丸シールを用意するとペタペタ貼り、「いっしょに はろう」「きいろ ないから みどり はるね」と友だちに伝えながら“オバケ”や“おしゃれな雪”を作っていました。
その後紙テープを用意したところ、
「イカの あしは 8ほん なんだよ」と○くん。
「タコは8本だけど、イカはどうかな」「図鑑で調べてみて」と伝えると、
「1,2,3、4…… 10ほん やった」と発見しました。
すると、イカを作りたいと白のテープを10本はさみで切り、友だちも黄色のテープを切って貼り、イカの完成
ホールで袋を持って走ると、ヒラヒラ揺れるテープを追いかけて楽しんでいましたが、最後はクラゲに変身していました
様々な遊び
チャームボールを使って円を作ったり、マラソンをしました。
その後は大きなブロックや空き缶・ボールなどを使って、自分で遊びを生み出して楽しんだり、5歳児と一緒に遊んだりしました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶことで、様々な遊びの展開が見られ、良い刺激になったと感じました。
もっと高く
マラソン・なわとびが終わり、大縄跳びを始めた子どもたち。
しばらく遊んでいると、“まわしたい”と言う友だちがやってきて、縄の取り合いに…。
「じゃあ、さそってあげれば いいたい」「あとから こうたいしてね」と自分たちで話し合い、落ちつきました。
缶積みでは、最初はいつものように積んでいましたが、どうやったら倒れないか試行錯誤していて、牛乳パックや椅子で挟んだり、いろいろと試しながら頑張っていました。
今日の子どもたち
2023-02-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
5歳児さん、すごいね
戸外遊びへ行くと、5歳児さんの砂遊びに交ぜてもらいました。
大きな山づくりに参加したり、“どうするんだろう…”と興味津々に見つめる場面もありました。
もも・さくらさんは平和にご飯づくりを楽しみました
お散歩…色んなものを発見‼
海浜公園に着くと、4歳児さんは鬼ごっこ・電車ごっこなど、3歳児さんはパウパトロールごっこなどをして広い公園で伸び伸びと体を動かす子どもたち。
遊んでいると、「せんせい きて」と面白い物を発見したようで、道路に転がる缶を見て、車が走ってくるたびに
「あーダメー」「バスに ふまれるー」
と、缶を心配そうに見つめ行方を気にしたり、釣りをしている人に釣れたアラカブを見せてもらったりと、散歩ならではの経験を楽しむことができました
みんなで砂遊び
「すなばで あそびたい」「サッカーが いい」「ボールあてこおりおにが したい」と、遊びがみんな違って園になり話し合いが始まりました。
なかなか決まらない中、〇くんが
「そとで あそぶなら したいあそび できるやん」の一言に
全員が「あっ、そうか」と納得しました
あんなに話し合ったのに、砂場に集まり出し型をとったり、大きな山を作ったり、ギュッギュッと丸めてバスボールを作ったりして楽しんでいました。
お片付けの仕方も様々で、バケツに水を入れてその中で道具を洗ったり、ジョウロを使って砂を洗い流したり、それでもきれいにならないとタワシやブラシを持ってきて磨いてみたりと、いろんな方法で片付けを楽しんでいるように見えました
さすが5歳児さんですね
今日の子どもたち
2023-02-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
できるかな⁈ たのしいね♪
体操・乾布摩擦・ジャンプで体を動かし、椅子とりゲームをしました。
最初はイスを減らさずに座ることから始めてみると、最初に自分か座っていた椅子に座りたい…と涙する姿もありましたが、何回もするうちに少しずつルールも分かってきて楽しんでいました
その後は積み木で高く積み上げたり、車を走らせたりして遊んでいました
戸外遊び
縄跳びをした後、戸外で遊びました。
パウパトロールごっこや泥を使って遊び、友だちとたくさん言葉を交わしながら楽しむ子どもたち。
少し肌寒かったですが、たくさん体を動かし、パトロールカーで出動したり、泥をコップなどに盛ってチョコレートを作ったりしていました。
パウ・パトロール
「そとで パウ・パトロールごっこしよう」とみんなで話し合い、〇くんが「あっそうだ」
「マーシャルのみずでっぽう つくってから そとに いこう」
と言うと、他のみんなもリュックを作ったり、骨を作ったりしていました。
完成すると園庭に行き、パウ・パトロールごっこが始まり、台詞も覚えていて「パウステーションに しゅうごうだ」など、台詞を言いながら楽しんでいました。
戸外遊び・おひな様製作
ポカポカ陽気で、戸外でバスケットや靴飛ばし・サッカーなど、好きな遊びをしました。
姿が見えないと思い探していると、日陰でこっそりと泥だんごを作っている〇ちゃんでした。
部屋に戻り、昨日のおひな様製作の続きをしました。
休んでいた友だちに作り方を教えてあげたりする姿が見られたり、それぞれお互いに助けながら進めていた5歳児さんです。
今日の子どもたち
2023-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
電気つけて✨いただきまーす
体操で体を動かした後、ブロックやお人形、ままごとをして遊びました。
創造力が豊かになって❝ショベルカー❞や❝恐竜❞❝ケーキ❞など続々と出来上がっていました
長い棒を上に引っかけ、テーブルの真ん中へ。
どうやら❝電気❞のようでごちそうをたくさん並べて「いただきまーす」とパーティーが始まっていました。
やぎさんゆうびん
マラソン・なわとびをして体を動かした後、月刊誌にのっている❝やぎさんゆうびん❞の歌からティッシュ箱でポストを作り、郵便屋さんごっこをしました。
白ヤギさん、黒ヤギさんの好きな方を選び、折り紙をペタペタ。
貼り方にも個性があり、ピタッと箱の側面に折り紙を貼る子どもや少し貼って「できた」と完成したことを伝える子どもなど様々でした。
完成したポストに紐をつけると、塗り絵をした紙やクレヨンで文字を書いた紙を入れて友だちや先生に「どうぞー」「ゆうびんでーす」と配り楽しんでいました
マラソン・風船遊び
チャームボールを床に並べてマラソンの円を作っていると3歳児さんも一緒に参加してくれました。
縫い目の向きをそろえて並べたり、赤白交互に並べる子どももいたり、それぞれの個性を合わせて円を完成させました。
「にじいろマラソンみたい」と○くんの言葉の発想に豊かだな~と感じました。
風船遊びでは空気入れで膨らますことに力が入り、苦戦しながらも子どもたちで話し合いをしてみたり、真似てみたり大きく膨らんだ風船、しぼんだ風船の形に面白さを感じていました。
おひなさま
自分が作りたいおひな様を以前、選んでいて、今日はその写真を見ながら製作に取り組みました。
何の素材を使っているかどんなふうに切ったり貼ったりすればいいか考え、「分かった、こうなっとる」と一つ一つ理解して作っていました。
制作しながら「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」とみんなで口ずさむ姿も。
どんなおひな様が完成するか楽しみです。