本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-05-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび ・ 小麦粉粘土あそび
朝の会後、戸外へ。
すべり台で遊んでいると、5歳児さんが来てサッカーを始め、興味津々の〇ちゃん
一緒にサッカーを楽しみました
その後はお部屋で小麦粉粘土あそび。
最初は不思議そうにしていたのですが、少しずつ感触に慣れ、手で押したり足で踏んだりして感触を楽しんでいました
【さくら組】
おっとっと!
芝広場で遊びました。
フラフープを出すと順に並べ出し、両足でぴょんぴょんとんでみたり、マットの山を見て、「すべり台だ~色んな体勢になってすべっていました。
たたんだマットの上はぐらぐらするようで、バランスをとりながらトランポリンのようにはねて遊んでいました
【3・4歳児】
どーん、じゃんけんポン!
3・4歳児一緒にホールで体を動かしました。
ピアノの音に合わせて体を動かしたり、2人組になり、「なーべなーべそーこぬけと手を離さないようにお互い背を向けてみたり、最初は苦戦していたものの、何度かしていくうちに慣れて行っていました。
最後に分かれてドーンじゃんけんをしました。
お互いゴールまで近づくものの、お互いチームとも決着がつかず、白熱した戦いになりました
楽しかったという声も聞かれました。

3歳児のプランターに小さく実がなり始めました。
子どもたちも「大きくなってる」と喜んでいました。
【5歳児】
戦略勝ち
もも組さんが園庭に出ているのを見つけ、「かくれよう」と手洗い場の裏へ。
時々顔を出しながら見つかりそうになると違う場所に移動し、かくれんぼを楽しんでいました。
しばらくしてサッカーを始めると、興味を持ったもも組さんも参戦
もも組さんの前にボールが来ると取らずに待ってあげる姿が見られ、ちょこんと足を様子に「かわいいー」と癒された時間でした
その後、先生対5歳児さんの戦いでは、キーパーを交代しドリブルでゴールを狙ったりお茶休憩をしている間に先にボールを蹴っていきゴールをし、みんなでハイタッチをして喜び合っていました。
色々な知恵がついてきますね。油断は禁物です

今日の子どもたち

2023-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
今日は晴れて心地よい風も吹いていたので戸外あそびをたっぷりと楽しみました。
自分の好きな車に乗ったり、風で揺れるこいのぼりさんを捕まえようとしたり・・・。3歳児さくら組とかかわりながら色んな遊びを楽しんでいました。
【さくら組】
〇色どーこだ!?・仲良し3歳児さん♡
で遊びました。
色の違いも分かっている子どもたちに「○色、ど~こだと問題を出すと、周りを見渡しながらとびついていました
途中、3歳児さんも合流
お部屋も変わりなかなか一緒に遊ぶ機会が減っていたので、子どもたちは大喜び
追いかけっこをしたり、仲良く遊びました
戸外あそび、たのしいな♪
戸外に出ると、先にもも組さくら組さんが遊んでいて、久しぶりに一緒に遊び、触れ合って楽しみ、喜んでいました
「リレーしようと言うことになり、ジャンケンで走る順番決め。お互いがチョキでなかなか勝負がつかず・・・
「〇くん、グー出して
「〇ちゃん、チョキ出してと言われ、うなずくものの、お互いチョキを出し・・・
いつの間にか順番が決まり、3人で3回周ってリレーを楽しみました
【4,5歳児】
サッカー対決
登園後「外に行きたーい」ということで外遊びに出ました。
5歳児さん対先生の対決から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かしました。
徐々にボールの扱い方が分かり相手から積極的にボールを奪いに行ったりゴールを狙う姿も見られました。
朝の会後もサッカーがしたいとのことで再び、チームを変えて今度は4歳児さん対5歳児さん。
お互いに攻め合い、見事なプレーでした。
その後は的当てをしたり、マットを広げてままごとの玩具でピクニックを楽しみました。

今日の子どもたち

2023-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
お船に乗って ・ 風船遊び
ホールで音楽に合わせて歩いたり走ったり…。
途中からアンパンマンやバイキンマンの箱を出すとみんなで倒してその上に…。
お船に見立てて「おふねよ~」「いってきま~すと先生に押してもらったりして、遊覧船に乗った気分で楽しんでいました
風船を膨らませて遊ぶと、“風船やさん”に。
「いらっしゃいませ~」の声に「赤色の風船下さい」「青色の風船下さい」…と言うと、自分の持っている風船の色が分かり、上手にかごの中に入れてくれました
今日は風船あそびよりアンパンマンのお船がお気に入りのようで、今度はお船からジャーンプ
繰り返し繰り返し楽しんでいました
手作りスクイーズ
小さい粒を見ずにしばらくつけると、ビー玉ほどの大きさになりました。
ペットボトルに入れると「にじいろだと振ってみたり、光に当ててみたり
ボールを触ってみると「やわらかいと感触を楽しんでいました
スクイーズを作る為に風船を準備しました。
膨らませた風船をペットボトルの口につけ、その中に入れていきました。
「ボコボコいってると言う声も。
空気を抜くと「おおー」「すごいと歓声が上がりました。
自分で風船の中にボールを一生懸命に入れていました。
できあがったスクイーズをたくさん持ったり、叩いてみたり。
ぷよぷよ してる」と楽しんでいました
【4・5歳児】
野菜バスケット【4歳児】
昨日の続きから「ねぇ、せんせい フルーツバスケット また したい」と子どもたちの方から言ってきました。
“ポケモン”“恐竜”“プリキュア”など、今一人ひとりがハマっているバスケットをしたいとの提案出ました。
全員が絵で描けるものは何なのか考え、野菜になり自分たちで画用紙に野菜を描き始めました。
5歳児さんも一緒に参加をしてくれて、盛り上がっている中、今日も“鬼がしたい”と真ん中で数名がウロウロ
なかなか遊びが進まず「空いている席は先生が座ります」と言うと、急いで座り出す子どもたちでした
「オニになっていない」と喜ぶ子どももいれば、「オニになりたかった」と残念に思う子どもと様々ですが、遊びの中からいくつかのルールを子どもたちと一緒に考え、もっと楽しめたらなと思います
4歳児さんと一緒にフルーツバスケットではなく、野菜バスケットをしました。
野菜の種類を3種類選び、画用紙に好きな野菜を描いていました
ルールも覚えていたので、スムーズに。
鬼になりたい子はずっと立って誰かが座るのを持ってました
終わると「そとで あそびたーい」と子どもたち。
時間を決めて遊ぶことができました

今日の子どもたち

2023-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
色水あそび♪
ペットボトルに水と絵の具を入れシャカシャカ振って色水あそびをしました。
なかなか上手に振れず色がつかなくてでしたが、ちょっと振ってあげるとがつき、不思議そうな子どもたちでした。
【さくら組】
おもしろいね
一人ずつ好きなお人形を選び、お部屋でおままごとをしました。
椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ロッカーのレンジで温め直したり大忙しでした。
透明のコップを口に当てて声を出すと、変な声になると発見し、「あ゛~と言っては笑い合っていました
【3歳児】
シール・カラカラ積み木・おままごと
先生がかいた線画にシールたくさん貼りました
たくさんのシールを使えて楽しそうでした。時々、ペンで描いてみたりしていました。
ホールに行き、おままごとカラカラ積み木をしました。
おままごとではベビーカーを使って買い物に行ったり、たくさん料理を作っていました。
途中でカラカラ積み木を見つけ遊び始めました。
さまざまな重ね方を作っていました。
先生も真似して作り、子どもから「こう重ねるとよと教わりながら作りました。
【4歳児】
フルーツバスケット
5歳児さんと一緒にフルーツバスケットをしました。
したこともあるのでルールを確認しながら行いました
1つ、2つ、3つとフルーツを増やしていき、次第に
「ぼくもオニになりたい」「わたしもしたい」と真ん中に立ちたくて椅子は空いているのに座らず、お互いがお互いに
「どうぞ、どうぞ」譲ってあげている光景を見て笑ってしまいました。
給食を食べながら「フルーツバスケット、楽しかったね」
「次は動物野菜数字でしてみたいね」と様々なバスケットあそびが膨らんでいました
【5歳児】
かるた遊び
4人でかるた遊びを始めた5歳児さん。
文字はまだ読めないので、読み手の言葉から絵を見て札を取っていました。
札を取る友だちを見て「いいなー」とうらやましそうにつぶやく〇くんを見て、「はい、これあげる」と渡してあげる姿が。
その後も取った札を渡したり、読む札を見せてあげたり
「えっなんでと聞くと
「だってともだちやもん
なかなか取れない友だちを気遣っていて、大人は「えっ」と思うことでも、子どもはルール関係なく、それぞれの優しさが見られた時間でした。

今日の子どもたち

2023-05-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなで遠足
【もも・さくら組】
もも組さんはベビーカーに乗って(少し、歩きましたさくら組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで遠足に行ってきました。
長い距離、頑張ってよく歩きました
お母さんが作ってくれたお弁当も美味しかったです
食後は、走り回り探索とっても楽しかったようです

【ひまわり組】
楽しみにしていた遠足で、朝から行きたくてうきうきしていた子どもたちです。
天気が良すぎるくらいの暑さで、行きは少しバテそうになりながらも途中で水分補給をしてみんな、最後まで頑張って歩くことができました。
お弁当の時間になり、お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれ、モリモリ食べていました。
お腹もいっぱいになり、お昼から草スキータイム
大きいのや小さい5歳児さんが作った生き物の背中の段ボールなどで友だちや先生たちと思いきり草スキーを楽しみました。
時々、勢い余って転倒も・・・。
でも、転んでもへっちゃら。すぐに起き上がりまた、滑り始めていました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しそう♪
ブロックなどで遊びました。
絵の具での指スタンプが始まると❝楽しそうと集まる子どもたち。
時々、指に付いた赤色を友だちに見せたり「うわぁ~こわいぞ~」と驚かす姿もありました
今日は身体測定がありましたが、全員大きくなっていてびっくりでした
【3歳児】
何して遊ぶ??
今日は天気も良かったので、戸外遊びを楽しみました。
大型車に乗り込んで何して遊ぼうかと話し合っていたようで、ルパンレンジャーパウパトロールごっこの役を決め、園庭中を駆け回ってよく遊んでいました。
もも組さんが出てくると、優しく話しかけたり「水たまりに入ったら大変スコップで砂を入れてあげる子どもの姿もありました。
【4歳児】
なわとび、がんばるぞー!・警察ごっこ
今日もなわとびの記録更新をした子どもたち。
なわとび大会に向け、意欲満々です
その後は戸外に出て警察ごっこが始まり、「〇くん、ドロボウね」と自らドロボウ役に。
走り回っては捕まり、逃げては捕まり・・・。
たくさん走り回って楽しんでいました

【5歳児】
竹馬ってむずかしい
最近は竹馬に挑戦している女の子。
バランスをとるのが難しく足を乗せた後の一歩がなかなか踏み出せず・・・。でも、友だち同士で支え合いながら一歩ずつ頑張っています。
男の子は氷鬼をしてくれる友だち(4歳児さん)が見つかり何度もボールを当てられながらも、何度も助けてもらい、一緒に走り回って楽しんでいました。
途中でニンジンを植えているプランターの草取りを始めた〇ちゃんたち。ニンジンの葉を抜かないよう「これは」と友だちに確認しながら抜いていました。

今日の子どもたち

2023-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
好きな遊び、たーくさん♪
「あめだねぇ~、おそと いけないねぇ…」と残念がる子どもたちでしたが、体操をした後好きな遊びを楽しみました
「つぎ、あれが いいーおかたづけー
と、次々と遊びを変える子どもたちでした
さくらさんは、粘土・お絵描きに夢中でした
【3歳児】
イカの足は10本!
大きな袋に空気を入れて遊びました
丸シールを用意するとペタペタ貼り、「いっしょに はろう」「きいろ ないから みどり はるね」と友だちに伝えながら“オバケ”や“おしゃれな雪”を作っていました。
その後紙テープを用意したところ、
イカの あしは 8ほん なんだよ」と○くん。
「タコは8本だけど、イカはどうかな」「図鑑で調べてみて」と伝えると、
「1,2,3、4…… 10ほん やった」と発見しました。
すると、イカを作りたいと白のテープを10本はさみで切り、友だちも黄色のテープを切って貼り、イカの完成
ホールで袋を持って走ると、ヒラヒラ揺れるテープを追いかけて楽しんでいましたが、最後はクラゲに変身していました
【4歳児】
様々な遊び
チャームボールを使って円を作ったり、マラソンをしました。
その後は大きなブロックや空き缶・ボールなどを使って、自分で遊びを生み出して楽しんだり、5歳児と一緒に遊んだりしました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶことで、様々な遊びの展開が見られ、良い刺激になったと感じました
【5歳児】
もっと高く
マラソン・なわとびが終わり、大縄跳びを始めた子どもたち。
しばらく遊んでいると、“まわしたい”と言う友だちがやってきて、縄の取り合いに…。
「じゃあ、さそってあげれば いいたい」「あとから こうたいしてね」と自分たちで話し合い、落ちつきました
缶積みでは、最初はいつものように積んでいましたが、どうやったら倒れないか試行錯誤していて、牛乳パックや椅子で挟んだり、いろいろと試しながら頑張っていました

今日の子どもたち

2023-02-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
5歳児さん、すごいね
戸外遊びへ行くと、5歳児さんの砂遊びに交ぜてもらいました。
大きな山づくりに参加したり、“どうするんだろう…”と興味津々に見つめる場面もありました。
もも・さくらさんは平和にご飯づくりを楽しみました
【3・4歳児】
お散歩…色んなものを発見‼
海浜公園に着くと、4歳児さんは鬼ごっこ・電車ごっこなど、3歳児さんはパウパトロールごっこなどをして広い公園で伸び伸びと体を動かす子どもたち。
遊んでいると、「せんせい きて面白い物を発見したようで、道路に転がる缶を見て、車が走ってくるたびに
「あーダメー「バスに ふまれるー
と、缶を心配そうに見つめ行方を気にしたり、釣りをしている人に釣れたアラカブを見せてもらったりと、散歩ならではの経験を楽しむことができました
【5歳児】
みんなで砂遊び
「すなばで あそびたい」「サッカーが いい」「ボールあてこおりおにが したい」と、遊びがみんな違って園になり話し合いが始まりました
なかなか決まらない中、〇くんが
「そとで あそぶなら したいあそび できるやん」の一言に
全員が「あっ、そうか」と納得しました
あんなに話し合ったのに、砂場に集まり出し型をとったり大きな山を作ったり、ギュッギュッと丸めてバスボールを作ったりして楽しんでいました。
お片付けの仕方も様々で、バケツに水を入れてその中で道具を洗ったりジョウロを使って砂を洗い流したり、それでもきれいにならないとタワシやブラシを持ってきて磨いてみたりと、いろんな方法で片付けを楽しんでいるように見えました
さすが5歳児さんですね

今日の子どもたち

2023-02-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
できるかな⁈ たのしいね♪
体操・乾布摩擦・ジャンプで体を動かし、椅子とりゲームをしました。
最初はイスを減らさずに座ることから始めてみると、最初に自分か座っていた椅子に座りたい…と涙する姿もありましたが、何回もするうちに少しずつルールも分かってきて楽しんでいました
その後は積み木で高く積み上げたり、車を走らせたりして遊んでいました
【3歳児】
戸外遊び
縄跳びをした後、戸外で遊びました。
パウパトロールごっこ泥を使って遊び、友だちとたくさん言葉を交わしながら楽しむ子どもたち
少し肌寒かったですが、たくさん体を動かし、パトロールカーで出動したり、泥をコップなどに盛ってチョコレートを作ったりしていました。
【4歳児】
パウ・パトロール
「そとで パウ・パトロールごっこしようとみんなで話し合い、〇くんが「あっそうだ
「マーシャルのみずでっぽう つくってから そとに いこう
と言うと、他のみんなもリュックを作ったり骨を作ったりしていました。
完成すると園庭に行き、パウ・パトロールごっこが始まり、台詞も覚えていて「パウステーションに しゅうごうだなど、台詞を言いながら楽しんでいました
【5歳児】
戸外遊び・おひな様製作
ポカポカ陽気で、戸外でバスケット靴飛ばしサッカーなど、好きな遊びをしました。
姿が見えないと思い探していると、日陰でこっそりと泥だんごを作っている〇ちゃんでした。
部屋に戻り、昨日のおひな様製作の続きをしました。
休んでいた友だちに作り方を教えてあげたりする姿が見られたり、それぞれお互いに助けながら進めていた5歳児さんです。

今日の子どもたち

2023-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
電気つけて✨いただきまーす
体操で体を動かした後、ブロックお人形ままごとをして遊びました。
創造力が豊かになって❝ショベルカー❞❝恐竜❞❝ケーキ❞など続々と出来上がっていました
長い棒を上に引っかけ、テーブルの真ん中へ。
どうやら❝電気❞のようでごちそうをたくさん並べて「いただきまーす」とパーティーが始まっていました。
【3歳児】
やぎさんゆうびん
マラソン・なわとびをして体を動かした後、月刊誌にのっている❝やぎさんゆうびん❞の歌からティッシュ箱でポストを作り、郵便屋さんごっこをしました。
白ヤギさん、黒ヤギさんの好きな方を選び、折り紙をペタペタ。
貼り方にも個性あり、ピタッと箱の側面に折り紙を貼る子ども少し貼って「できた」と完成したことを伝える子どもなど様々でした。
完成したポストに紐をつけると、塗り絵をした紙やクレヨンで文字を書いた紙を入れて友だちや先生に「どうぞー「ゆうびんでーす」と配り楽しんでいました

【4歳児】
マラソン・風船遊び
チャームボールを床に並べてマラソンの円を作っていると3歳児さんも一緒に参加してくれました。
縫い目の向きをそろえて並べたり赤白交互に並べる子どももいたり、それぞれの個性を合わせて円を完成させました。
「にじいろマラソンみたい」と○くんの言葉の発想に豊かだな~と感じました。
風船遊びでは空気入れで膨らますことに力が入り、苦戦しながらも子どもたちで話し合いをしてみたり、真似てみたり大きく膨らんだ風船しぼんだ風船の形に面白さを感じていました。
【5歳児】
おひなさま
自分が作りたいおひな様を以前、選んでいて、今日はその写真を見ながら製作に取り組みました。
何の素材を使っているかどんなふうに切ったり貼ったりすればいいか考え、「分かった、こうなっとる一つ一つ理解して作っていました。
制作しながら「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」とみんなで口ずさむ姿も。
どんなおひな様が完成するか楽しみです。

社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る