2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いいお天気
今日も元気に戸外遊びかけ声をかけながら砂を掘ったり、お友だちとカーレースのように競って車あそびを楽しむ姿もありました
〇〇くんみたいに!
三輪車にもう一台をのせて引っ張っていた〇くん。それを見た三角くん「〇くんみたいにしたーい!」と先生と考えながらセットできました
どんぐりみつけた!
散歩でどんぐり拾いに出かけました宮田公園近くの通りを歩いていき、どんぐりが落ちているのを見つけると早く取りたくてウズウズしていたこども達。一人ひとり袋をもらい地面や垣根の周りなど細かい所も探していました小さいのや緑色のもの、帽子をかぶっているものなど様々などんぐりを拾い嬉しそうに見せてくれました。その後宮田公園に向かい遊具で遊んだりかくれんぼをしたりと久しぶりの公園でのびのび遊びました園に帰ってきてから「水につけんばと!」と5歳児さんは水につけてました。
今日の子どもたち
2023-10-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ほうきを持って~
2歳児さんのマネをして、ほうじを持って園庭グルグル。ほうきの線がきれいに描けると嬉しくなった様で、ひとり夢中で楽しんでました車や固定遊具などでもたくさん遊んでいました。
クリア!
外あそびをたっぷり楽しみました動きも活発になり固定遊具も手や足をしっかり使って上手に登っていますすべり台の周りを慎重に移動する思いつき、そのスリルを楽しんでいるようです「クリアー!」と大喜びでした今日も「ご飯なに~?」の子ども達でした。
芝生とマットで遊んでみよう!
芝生に出て、気持ちよく駆け回っていたこども達。寝転がってみると「気持ちいいよ~」という声もマットを用意すると、こども達が「これはここだよ!」と置く場所と置く場所を考えながら何やら作っている様子…出来上がったのは簡単マットのサーキット!「ここは落ちんように渡らんば!」「○○ちゃんが終わってから!」とルールや順番をこども達で決めたり、サーキットを変えたりさながら楽しんでいました
砂場あそび
カマキリの部屋を掃除したりバスケをしたりそれぞれが遊んでる中、砂場の道具を持ちだしおままごとをしようと〇ちゃん。砂場のシートをはがすと他の友だちもよってきて「靴下ぬいでいい?」「裸足になっていい?」とウキウキしながら
靴をぬぎはじめました素足で砂の地面の感触を味わったり水が流れる橋を作ったりと暑くもなく寒くもない気温にゆっくり遊ぶことができたようです
フープおにごっこ
縄跳びの後にフープを結んだ縄を下に下ろし魚釣りをしていて「おおものが釣れた!」と喜んでいた〇くんでした。フープおにごっこではフープに入っている間はタッチできないとのルールを守って、オニもフープから出たところを狙って追いかけ逃げる側もタイミングを見てフープに入ってました
今日の子どもたち
2023-10-21
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いただきまーす♪
もも・さくら組、一緒に遊びました。
体操の時にも小さいお友だちと触れ合おうとするさくら組さん
それに応えるように笑顔になるもも組さん。
見ていて微笑ましかったです
おままごとでは、ご飯を一緒に食べたり、ゆっくり過ごしました
鉄砲ごっこ
室内でブロックやままごとをして遊んだ後は、自分で作ったり、友だちに作ってもらった鉄砲で「てっぽうごっこ しようや」と○くんが提案し、園庭に出ました。
鉄砲を構える姿も様になっていて「バンバーン」「ドキューン」と声に出し、なりきって撃ち合いをしていました。
次第に子ども対先生で、先生が撃たれる役に…。
“撃たれたら牢屋に入る”という子どもルールがいつの間にか決められていて、撃つ役・牢屋に入れる役と結束して遊びを進めていました。
その近くで3歳児と4歳児の○ちゃんは興味を持ったものでじっくり遊んでいました。
今日の子どもたち
2023-10-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
スポンジボールあそび
スポンジボールを袋から出すと「キャーっ」と喜び、投げたり、足で「エイッ」と蹴って楽しむ子ども達。四角いボールをきれいに並べてその上を歩こうとしたり、フープをつかんで輪の中へボールを入れたりと、色々あそびを考えながら楽しんでました。
いっぱい遊んだよ
ホールで好きなをすることに高い所からのジャンプや荷物を乗せてお店屋さんになったり・・・ジャンプしたり、はねたり楽しみながら体を動かすことが出来ました給食室で切られているたくさんの野菜に興味津々「白菜あったね~」「人参とネギも!」出来上がりを楽しみに待っていると、粘土で納豆や白菜を作り出し、「皿下くださーい」出してあげると、「いまらせ~」(いらっしゃいませ~)の声があちこちで聞こえ、ごはん屋さんになりきっていまし
3歳児・よーいドン!
「かけっこしよう!」と子どもたちの提案でかけっこをすることに。先生が走る人の名前を呼んだり、「よーいどん!」のかけ声を聞いていた〇くんが次は先生のかわりに名前を呼んでくれ先生もかけっこ参加できました走ることが大好きな子ども達。「もう一回!」と繰り返しかけっこを楽しんでいました。
的あて作り&サッカー
的当て作りをしました。見本を見ながらハサミで切ったり、テープ貼ったり、「出来ないよ~」と言うお友だちもいましたが「大丈夫!ゆっくりでいいよ」と伝えると「やったー!」と喜んでいました自分のアイデアでデザインしてみたり「それいいね!」と少し真似したりと的当て作りを楽しんでいましたその後はサッカーしたい!と。サッカーして大変盛りあがり楽しそうでした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しそう♪
ブロックなどで遊びました。
絵の具での指スタンプが始まると❝楽しそう❞と集まる子どもたち。
時々、指に付いた赤色を友だちに見せたり、「うわぁ~こわいぞ~」と驚かす姿もありました
今日は身体測定がありましたが、全員大きくなっていてびっくりでした
何して遊ぶ??
今日は天気も良かったので、戸外遊びを楽しみました。
大型車に乗り込んで何して遊ぼうかと話し合っていたようで、ルパンレンジャーやパウパトロールごっこの役を決め、園庭中を駆け回ってよく遊んでいました。
もも組さんが出てくると、優しく話しかけたり、「水たまりに入ったら大変」とスコップで砂を入れてあげる子どもの姿もありました。
なわとび、がんばるぞー!・警察ごっこ
今日もなわとびの記録更新をした子どもたち。
なわとび大会に向け、意欲満々です
その後は戸外に出て警察ごっこが始まり、「〇くん、ドロボウね」と自らドロボウ役に。
走り回っては捕まり、逃げては捕まり・・・。
たくさん走り回って楽しんでいました
竹馬ってむずかしい
最近は竹馬に挑戦している女の子。
バランスをとるのが難しく、足を乗せた後の一歩がなかなか踏み出せず・・・。でも、友だち同士で支え合いながら一歩ずつ頑張っています。
男の子は氷鬼をしてくれる友だち(4歳児さん)が見つかり何度もボールを当てられながらも、何度も助けてもらい、一緒に走り回って楽しんでいました。
途中でニンジンを植えているプランターの草取りを始めた〇ちゃんたち。ニンジンの葉を抜かないよう「これは」と友だちに確認しながら抜いていました。
今日の子どもたち
2023-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
好きな遊び、たーくさん♪
「あめだねぇ~、おそと いけないねぇ…」と残念がる子どもたちでしたが、体操をした後好きな遊びを楽しみました
「つぎ、あれが いいーおかたづけー」
と、次々と遊びを変える子どもたちでした
さくらさんは、粘土・お絵描きに夢中でした
イカの足は10本!
大きな袋に空気を入れて遊びました。
丸シールを用意するとペタペタ貼り、「いっしょに はろう」「きいろ ないから みどり はるね」と友だちに伝えながら“オバケ”や“おしゃれな雪”を作っていました。
その後紙テープを用意したところ、
「イカの あしは 8ほん なんだよ」と○くん。
「タコは8本だけど、イカはどうかな」「図鑑で調べてみて」と伝えると、
「1,2,3、4…… 10ほん やった」と発見しました。
すると、イカを作りたいと白のテープを10本はさみで切り、友だちも黄色のテープを切って貼り、イカの完成
ホールで袋を持って走ると、ヒラヒラ揺れるテープを追いかけて楽しんでいましたが、最後はクラゲに変身していました
様々な遊び
チャームボールを使って円を作ったり、マラソンをしました。
その後は大きなブロックや空き缶・ボールなどを使って、自分で遊びを生み出して楽しんだり、5歳児と一緒に遊んだりしました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶことで、様々な遊びの展開が見られ、良い刺激になったと感じました。
もっと高く
マラソン・なわとびが終わり、大縄跳びを始めた子どもたち。
しばらく遊んでいると、“まわしたい”と言う友だちがやってきて、縄の取り合いに…。
「じゃあ、さそってあげれば いいたい」「あとから こうたいしてね」と自分たちで話し合い、落ちつきました。
缶積みでは、最初はいつものように積んでいましたが、どうやったら倒れないか試行錯誤していて、牛乳パックや椅子で挟んだり、いろいろと試しながら頑張っていました。
今日の子どもたち
2023-02-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
5歳児さん、すごいね
戸外遊びへ行くと、5歳児さんの砂遊びに交ぜてもらいました。
大きな山づくりに参加したり、“どうするんだろう…”と興味津々に見つめる場面もありました。
もも・さくらさんは平和にご飯づくりを楽しみました
お散歩…色んなものを発見‼
海浜公園に着くと、4歳児さんは鬼ごっこ・電車ごっこなど、3歳児さんはパウパトロールごっこなどをして広い公園で伸び伸びと体を動かす子どもたち。
遊んでいると、「せんせい きて」と面白い物を発見したようで、道路に転がる缶を見て、車が走ってくるたびに
「あーダメー」「バスに ふまれるー」
と、缶を心配そうに見つめ行方を気にしたり、釣りをしている人に釣れたアラカブを見せてもらったりと、散歩ならではの経験を楽しむことができました
みんなで砂遊び
「すなばで あそびたい」「サッカーが いい」「ボールあてこおりおにが したい」と、遊びがみんな違って園になり話し合いが始まりました。
なかなか決まらない中、〇くんが
「そとで あそぶなら したいあそび できるやん」の一言に
全員が「あっ、そうか」と納得しました
あんなに話し合ったのに、砂場に集まり出し型をとったり、大きな山を作ったり、ギュッギュッと丸めてバスボールを作ったりして楽しんでいました。
お片付けの仕方も様々で、バケツに水を入れてその中で道具を洗ったり、ジョウロを使って砂を洗い流したり、それでもきれいにならないとタワシやブラシを持ってきて磨いてみたりと、いろんな方法で片付けを楽しんでいるように見えました
さすが5歳児さんですね
今日の子どもたち
2023-02-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
できるかな⁈ たのしいね♪
体操・乾布摩擦・ジャンプで体を動かし、椅子とりゲームをしました。
最初はイスを減らさずに座ることから始めてみると、最初に自分か座っていた椅子に座りたい…と涙する姿もありましたが、何回もするうちに少しずつルールも分かってきて楽しんでいました
その後は積み木で高く積み上げたり、車を走らせたりして遊んでいました
戸外遊び
縄跳びをした後、戸外で遊びました。
パウパトロールごっこや泥を使って遊び、友だちとたくさん言葉を交わしながら楽しむ子どもたち。
少し肌寒かったですが、たくさん体を動かし、パトロールカーで出動したり、泥をコップなどに盛ってチョコレートを作ったりしていました。
パウ・パトロール
「そとで パウ・パトロールごっこしよう」とみんなで話し合い、〇くんが「あっそうだ」
「マーシャルのみずでっぽう つくってから そとに いこう」
と言うと、他のみんなもリュックを作ったり、骨を作ったりしていました。
完成すると園庭に行き、パウ・パトロールごっこが始まり、台詞も覚えていて「パウステーションに しゅうごうだ」など、台詞を言いながら楽しんでいました。
戸外遊び・おひな様製作
ポカポカ陽気で、戸外でバスケットや靴飛ばし・サッカーなど、好きな遊びをしました。
姿が見えないと思い探していると、日陰でこっそりと泥だんごを作っている〇ちゃんでした。
部屋に戻り、昨日のおひな様製作の続きをしました。
休んでいた友だちに作り方を教えてあげたりする姿が見られたり、それぞれお互いに助けながら進めていた5歳児さんです。
今日の子どもたち
2023-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
電気つけて✨いただきまーす
体操で体を動かした後、ブロックやお人形、ままごとをして遊びました。
創造力が豊かになって❝ショベルカー❞や❝恐竜❞❝ケーキ❞など続々と出来上がっていました
長い棒を上に引っかけ、テーブルの真ん中へ。
どうやら❝電気❞のようでごちそうをたくさん並べて「いただきまーす」とパーティーが始まっていました。
やぎさんゆうびん
マラソン・なわとびをして体を動かした後、月刊誌にのっている❝やぎさんゆうびん❞の歌からティッシュ箱でポストを作り、郵便屋さんごっこをしました。
白ヤギさん、黒ヤギさんの好きな方を選び、折り紙をペタペタ。
貼り方にも個性があり、ピタッと箱の側面に折り紙を貼る子どもや少し貼って「できた」と完成したことを伝える子どもなど様々でした。
完成したポストに紐をつけると、塗り絵をした紙やクレヨンで文字を書いた紙を入れて友だちや先生に「どうぞー」「ゆうびんでーす」と配り楽しんでいました
マラソン・風船遊び
チャームボールを床に並べてマラソンの円を作っていると3歳児さんも一緒に参加してくれました。
縫い目の向きをそろえて並べたり、赤白交互に並べる子どももいたり、それぞれの個性を合わせて円を完成させました。
「にじいろマラソンみたい」と○くんの言葉の発想に豊かだな~と感じました。
風船遊びでは空気入れで膨らますことに力が入り、苦戦しながらも子どもたちで話し合いをしてみたり、真似てみたり大きく膨らんだ風船、しぼんだ風船の形に面白さを感じていました。
おひなさま
自分が作りたいおひな様を以前、選んでいて、今日はその写真を見ながら製作に取り組みました。
何の素材を使っているかどんなふうに切ったり貼ったりすればいいか考え、「分かった、こうなっとる」と一つ一つ理解して作っていました。
制作しながら「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」とみんなで口ずさむ姿も。
どんなおひな様が完成するか楽しみです。