本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-12-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
好きな遊び
今日は、ホールで好きな玩具で遊んだり、室内でおままごとで遊んだりしました」
【さくら組】
お友だちいっぱい
もも組さん、3歳児さんと一緒にホールで遊びました。乗り物に興味があるようでダンボールの箱で作った船にお友だちやボールを乗せ引っ張ったりベビーカーを押したり手押し車にお友だちを乗せて押したり・・・。最後は牛乳パックの積み木で道路を作り上手に渡れるか挑戦してました。たくさんのお友だちがいていろんなお友だちと関わって遊んでいました
【3歳児】
一緒に遊ぼ
「さくら、さくらと遊びたい」という子どもたち。遊びの誘いに行くと一緒に遊べるとのことで子どもたちも大喜びホールで遊んだり、さくら組のお友だちがおもちゃの取り合いをしていると子どもなりに順番を決めている姿も見られました。大型積み木で道を作ったり楽しんでいました。おかたずけはお猿のかごやで協力してボールを集めてあっという間になくなていました。
【4.5歳児さん】
中学校にLet’go
中学生と交流会をした日にお礼の手紙を書きたいと子どもたちから案がでました。そこでどうやって渡すのか、歩いていくバスで行くと考えながらバスの乗り方も練習をしすごく楽しみにしていました。初めて乗る子、乗ったことがある子どももお友だちと一緒に乗ることに気分も上がり何もかも初めての体験にワクワク、ウキウキしてました。無事に渡すことが出来きホッと一安心。帰りは送迎も来てくれてそこでもまたひと安心またバスに乗りたいな~と思った日になったようです。

今日の子どもたち

2023-12-19
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
おたんじょうび、おめでとう!
先月できなかった10・11月生まれの誕生会を12月生まれも一緒にお祝いしました。
みんなにお祝いしてもらって嬉しそうなお誕生者の子どもたち。
大型絵本を見たり、4・5歳児さんは鼓隊を披露したり…と、楽しい誕生会になりました
鼓隊を披露した4・5歳児さんは、みんな「たのしかった~」と大満足でした

今日の子どもたち

2023-12-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外やホールで
1歳児さんは、さくら組さんと一緒に園庭で砂あそびや車遊び。
0歳児さんは、ホールでフープや跳び箱、3歳児さんを真似てダンスをしたりと、たくさん体を動かして遊びました。
さくら組
保「今日、何する~
「おそと~」「おひさま いるもん」と子どもたち。
保「寒くないかな」と言うと
子「ジャンパー きれば いいよ
と、かけっこやマラソンをするとポカポカになり、それぞれ好きな遊びを楽しみました
【3歳児】
ダンス&砂遊び
もも組のお友だちに見守られながら、ダンスをしました。
先生の動きを見ながら、とても可愛らしいダンスが見られ、3歳児が踊っている所をもも組さんも真似て踊っていました
ダンスで体を動かした後は、園庭に出て砂場で遊びました。
「ながしそうめん する」と準備し、砂を詰めたりしていました。
ボウルやコップなどでお友だちをお祝いするケーキを作ったりして楽しんでいました

【4・5歳児】
バスって?
4・5歳児一緒にお出掛けを決め、どうやって行くかをみんなで話し合いました。
「バス」ということで、バスの乗り方・お金はなど、みんなで色々と考えを言いながら、どうやって行くかどこから乗るかどんな風にして乗るのかをまとめ、練習してみました。
お出掛けが楽しみのようです

今日の子どもたち

2023-12-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
シールはりに夢中
ホールでかけっこ等体を動かした後、お部屋でスタンプやシールはりなど楽しみました
【さくら組】
ぺったんこ
ホールでももさんとマラソンや体操を楽しんだあとお部屋に戻りクリスマス製作「ぺったんする~」っと始める前からウキウキノリの使いかたの話もきちんと聞き、次々にぺったんこを楽しみました出来上がったツリーを見て「メリークリスマス」と女の子です。
【ひまわり組】
紙飛行機&演奏会
ひまわり組の部屋ではテープをつけてそこから的当てをしたりしましたが「ホールでしたい」という意見を聞きホールで飛ばすことに。ステージから一番遠い壁やドアのの所まで飛ばし大興奮「流れ星だ」寝転がり上を通っていくの見ていました。ステージにて演奏会が始まりました最初は太鼓を叩くだけの楽器あそびから幕を開閉したり、マラカスやフラフープを回したりとちょっとした演奏会をして楽しみました

今日の子どもたち

2023-12-15
【もも組】
お布団でねんね
「リボン、似合うかな?」
「キャンディー、おいしい!」
「みて、ギューギューパンツ!」
石鹸つけて、ゴシゴシゴシ
タイルできれいに、ゴシゴシゴシ
見立て遊び
新聞紙を出すと、お布団に見立てて横になってみたり、リボンを頭につけてあげると鏡の前でポーズをとったり、キャンディーを美味しそうに食べたり…。最後、丸めてボールを作ってあげると、リボンの冠の中に入れ「みて、パンツみたいと、『みてみてパンツ』の絵本のお話を思い出し、ギューギューパンツ」と、例えていました
今日は温かく、「あつーいと言ってお洋服を1枚脱ぎ、段ボールの中へ…お風呂に見立ててて遊んでいたのでタオルを出してあげると、ブロックの石鹸で体をゴシゴシ洗って、シャンプージャータオルを使ってゴシゴシ…。とお風呂に入って満足していました
【3歳児】
サンタさん来るかな~
ツリーの製作の続きをしました。ツリーの一番上に付いている星を作ったり土台になる所を茶色の画用紙で作りました。出来上がったツリーを見て「サンタさん来るかな~」と楽しみにしてました。別の日にサンタさんを作ることを決め園庭に出ごっこ遊びをしたりホールにも行きかくれんぼをして楽しみました。
【さくら組、4・5歳児】
楽しいな
さくら組、4.5歳児一緒に2階で体操やリズム遊びをして体を動かせて後、Bブロックコーナ、レゴブロックコーナ、人形、ままごとコーナで触れ合って楽しむ子どもたちでした

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しそう♪
ブロックなどで遊びました。
絵の具での指スタンプが始まると❝楽しそうと集まる子どもたち。
時々、指に付いた赤色を友だちに見せたり「うわぁ~こわいぞ~」と驚かす姿もありました
今日は身体測定がありましたが、全員大きくなっていてびっくりでした
【3歳児】
何して遊ぶ??
今日は天気も良かったので、戸外遊びを楽しみました。
大型車に乗り込んで何して遊ぼうかと話し合っていたようで、ルパンレンジャーパウパトロールごっこの役を決め、園庭中を駆け回ってよく遊んでいました。
もも組さんが出てくると、優しく話しかけたり「水たまりに入ったら大変スコップで砂を入れてあげる子どもの姿もありました。
【4歳児】
なわとび、がんばるぞー!・警察ごっこ
今日もなわとびの記録更新をした子どもたち。
なわとび大会に向け、意欲満々です
その後は戸外に出て警察ごっこが始まり、「〇くん、ドロボウね」と自らドロボウ役に。
走り回っては捕まり、逃げては捕まり・・・。
たくさん走り回って楽しんでいました

【5歳児】
竹馬ってむずかしい
最近は竹馬に挑戦している女の子。
バランスをとるのが難しく足を乗せた後の一歩がなかなか踏み出せず・・・。でも、友だち同士で支え合いながら一歩ずつ頑張っています。
男の子は氷鬼をしてくれる友だち(4歳児さん)が見つかり何度もボールを当てられながらも、何度も助けてもらい、一緒に走り回って楽しんでいました。
途中でニンジンを植えているプランターの草取りを始めた〇ちゃんたち。ニンジンの葉を抜かないよう「これは」と友だちに確認しながら抜いていました。

今日の子どもたち

2023-02-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
好きな遊び、たーくさん♪
「あめだねぇ~、おそと いけないねぇ…」と残念がる子どもたちでしたが、体操をした後好きな遊びを楽しみました
「つぎ、あれが いいーおかたづけー
と、次々と遊びを変える子どもたちでした
さくらさんは、粘土・お絵描きに夢中でした
【3歳児】
イカの足は10本!
大きな袋に空気を入れて遊びました
丸シールを用意するとペタペタ貼り、「いっしょに はろう」「きいろ ないから みどり はるね」と友だちに伝えながら“オバケ”や“おしゃれな雪”を作っていました。
その後紙テープを用意したところ、
イカの あしは 8ほん なんだよ」と○くん。
「タコは8本だけど、イカはどうかな」「図鑑で調べてみて」と伝えると、
「1,2,3、4…… 10ほん やった」と発見しました。
すると、イカを作りたいと白のテープを10本はさみで切り、友だちも黄色のテープを切って貼り、イカの完成
ホールで袋を持って走ると、ヒラヒラ揺れるテープを追いかけて楽しんでいましたが、最後はクラゲに変身していました
【4歳児】
様々な遊び
チャームボールを使って円を作ったり、マラソンをしました。
その後は大きなブロックや空き缶・ボールなどを使って、自分で遊びを生み出して楽しんだり、5歳児と一緒に遊んだりしました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶことで、様々な遊びの展開が見られ、良い刺激になったと感じました
【5歳児】
もっと高く
マラソン・なわとびが終わり、大縄跳びを始めた子どもたち。
しばらく遊んでいると、“まわしたい”と言う友だちがやってきて、縄の取り合いに…。
「じゃあ、さそってあげれば いいたい」「あとから こうたいしてね」と自分たちで話し合い、落ちつきました
缶積みでは、最初はいつものように積んでいましたが、どうやったら倒れないか試行錯誤していて、牛乳パックや椅子で挟んだり、いろいろと試しながら頑張っていました

今日の子どもたち

2023-02-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
5歳児さん、すごいね
戸外遊びへ行くと、5歳児さんの砂遊びに交ぜてもらいました。
大きな山づくりに参加したり、“どうするんだろう…”と興味津々に見つめる場面もありました。
もも・さくらさんは平和にご飯づくりを楽しみました
【3・4歳児】
お散歩…色んなものを発見‼
海浜公園に着くと、4歳児さんは鬼ごっこ・電車ごっこなど、3歳児さんはパウパトロールごっこなどをして広い公園で伸び伸びと体を動かす子どもたち。
遊んでいると、「せんせい きて面白い物を発見したようで、道路に転がる缶を見て、車が走ってくるたびに
「あーダメー「バスに ふまれるー
と、缶を心配そうに見つめ行方を気にしたり、釣りをしている人に釣れたアラカブを見せてもらったりと、散歩ならではの経験を楽しむことができました
【5歳児】
みんなで砂遊び
「すなばで あそびたい」「サッカーが いい」「ボールあてこおりおにが したい」と、遊びがみんな違って園になり話し合いが始まりました
なかなか決まらない中、〇くんが
「そとで あそぶなら したいあそび できるやん」の一言に
全員が「あっ、そうか」と納得しました
あんなに話し合ったのに、砂場に集まり出し型をとったり大きな山を作ったり、ギュッギュッと丸めてバスボールを作ったりして楽しんでいました。
お片付けの仕方も様々で、バケツに水を入れてその中で道具を洗ったりジョウロを使って砂を洗い流したり、それでもきれいにならないとタワシやブラシを持ってきて磨いてみたりと、いろんな方法で片付けを楽しんでいるように見えました
さすが5歳児さんですね

今日の子どもたち

2023-02-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
できるかな⁈ たのしいね♪
体操・乾布摩擦・ジャンプで体を動かし、椅子とりゲームをしました。
最初はイスを減らさずに座ることから始めてみると、最初に自分か座っていた椅子に座りたい…と涙する姿もありましたが、何回もするうちに少しずつルールも分かってきて楽しんでいました
その後は積み木で高く積み上げたり、車を走らせたりして遊んでいました
【3歳児】
戸外遊び
縄跳びをした後、戸外で遊びました。
パウパトロールごっこ泥を使って遊び、友だちとたくさん言葉を交わしながら楽しむ子どもたち
少し肌寒かったですが、たくさん体を動かし、パトロールカーで出動したり、泥をコップなどに盛ってチョコレートを作ったりしていました。
【4歳児】
パウ・パトロール
「そとで パウ・パトロールごっこしようとみんなで話し合い、〇くんが「あっそうだ
「マーシャルのみずでっぽう つくってから そとに いこう
と言うと、他のみんなもリュックを作ったり骨を作ったりしていました。
完成すると園庭に行き、パウ・パトロールごっこが始まり、台詞も覚えていて「パウステーションに しゅうごうだなど、台詞を言いながら楽しんでいました
【5歳児】
戸外遊び・おひな様製作
ポカポカ陽気で、戸外でバスケット靴飛ばしサッカーなど、好きな遊びをしました。
姿が見えないと思い探していると、日陰でこっそりと泥だんごを作っている〇ちゃんでした。
部屋に戻り、昨日のおひな様製作の続きをしました。
休んでいた友だちに作り方を教えてあげたりする姿が見られたり、それぞれお互いに助けながら進めていた5歳児さんです。

今日の子どもたち

2023-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
電気つけて✨いただきまーす
体操で体を動かした後、ブロックお人形ままごとをして遊びました。
創造力が豊かになって❝ショベルカー❞❝恐竜❞❝ケーキ❞など続々と出来上がっていました
長い棒を上に引っかけ、テーブルの真ん中へ。
どうやら❝電気❞のようでごちそうをたくさん並べて「いただきまーす」とパーティーが始まっていました。
【3歳児】
やぎさんゆうびん
マラソン・なわとびをして体を動かした後、月刊誌にのっている❝やぎさんゆうびん❞の歌からティッシュ箱でポストを作り、郵便屋さんごっこをしました。
白ヤギさん、黒ヤギさんの好きな方を選び、折り紙をペタペタ。
貼り方にも個性あり、ピタッと箱の側面に折り紙を貼る子ども少し貼って「できた」と完成したことを伝える子どもなど様々でした。
完成したポストに紐をつけると、塗り絵をした紙やクレヨンで文字を書いた紙を入れて友だちや先生に「どうぞー「ゆうびんでーす」と配り楽しんでいました

【4歳児】
マラソン・風船遊び
チャームボールを床に並べてマラソンの円を作っていると3歳児さんも一緒に参加してくれました。
縫い目の向きをそろえて並べたり赤白交互に並べる子どももいたり、それぞれの個性を合わせて円を完成させました。
「にじいろマラソンみたい」と○くんの言葉の発想に豊かだな~と感じました。
風船遊びでは空気入れで膨らますことに力が入り、苦戦しながらも子どもたちで話し合いをしてみたり、真似てみたり大きく膨らんだ風船しぼんだ風船の形に面白さを感じていました。
【5歳児】
おひなさま
自分が作りたいおひな様を以前、選んでいて、今日はその写真を見ながら製作に取り組みました。
何の素材を使っているかどんなふうに切ったり貼ったりすればいいか考え、「分かった、こうなっとる一つ一つ理解して作っていました。
制作しながら「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」とみんなで口ずさむ姿も。
どんなおひな様が完成するか楽しみです。

社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る