本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
【さくら組】
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり一緒に遊んだり穏やかな時間でした
【3歳児】
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックお人形遊びおままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったりお人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました
【4歳児】
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
【5歳児】
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ
「はじくなど、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、で遊びました
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。

今日の子どもたち

2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシ毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
【さくら組】
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー
「出てきたおきたっちゃないねぇと友だちと言い合いっこをしていました
【3歳児】
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよと喜んで教えてくれました。
【4歳児】
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
カエル、おるかもしれん」
「他にも、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
虫かご持ってきて
おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
【5歳児】
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと
「教えてと伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱを入れてお家を作っていました。

今日の子どもたち

2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
【さくら組】
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
【3歳児】
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
【4歳児】
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
【5歳児】
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと
「今日でお別れ子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことないと聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る
「何を
「花」
「どうやって
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。

今日の子どもたち

2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
【さくら組】
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよと話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
おうちつくろう
ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、お魚にんじんもきったおもしろい発想もありました
【3歳児】
ゆうえんち
おほしさま
しょうぼうしゃ
しんごう
「あめだ~」
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました
「ゆうえんちと〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました
□を利用して“窓”赤・青・黄の○をもって“信号”
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
【4歳児】
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
【5歳児】
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実ってみんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚できました
【3歳児】
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました
「ピーマン見ようと先生に言うと「ピーマンピーマンとすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる
「すごいと嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています
そのあとは、ダンゴムシを探したり固定遊具三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
【4歳児】
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています

【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-04-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
3歳児さんと砂遊び
今日もとても良い天気で、園庭に出ると3歳児さんが砂遊びをしていたので一緒に遊ばせてもらうことに…。
マットの上に座っていると、
「はい、アイスクリームよ」
「ケーキよ」と、たくさん持ってきてくれ、3歳児さんとやりとりを楽しみながらたくさん遊ぶことができました
【3歳児】
かき氷屋さん
「砂場遊びするよ~」と声をかけてタイヤを砂場の外に置いていると、
「せんせい、てつだおっかと子どもたち。
お願いしてみると、
「〇ちゃん、てつだってー
「せーのっとみんなで協力しながらタイヤを除けてくれました
早速砂遊びをすると、
型に砂を盛って「いらっしゃいませ~」の声。
「何屋さんですか~」と尋ねると、様々な味のかき氷を作っていました
もも・さくら組さんが遊びにくると、みんなでかき氷やご飯・お茶などを振る舞って楽しんでいました
ボール当てに夢中‼
園庭ではマラソンやリレー、三輪車、ボール遊びをしたり、テントウムシやダンゴムシがいて、触れたり、観察をして楽しんでいました。
室内では、なわとびカードに好きな絵を描きました。
食パンマンやぶどう、自分の顔などを描いていました。
その後は昨日したボール遊びがしたいということだったので、第2回戦のボール当て合いっこをしました
【5歳児】
外って気持ちいい・ミニドッヂボール
マラソンの後は生き物探し・ボール遊び・砂や石で山を作って少しずつ取って行く棒倒しなど、それぞれに好きな遊びを見つけて楽しみました。
ホールでのミニドッヂボールでは、決められた範囲の中で逃げる子外から動き回って狙う子と、自分なりに考えて動く姿が見られ、大はしゃぎの子どもたちでした

今日の子どもたち

2022-04-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
あったかいね
今日は天気も良く、暖かい1日でした。
園庭に出ると、また池の観察をし…
かけっこでは名前を呼ばれると大きな声で返事もできました。
大好きな車に乗ったり、友だちと一列になって走ったり、活発に動き回っていました
砂場の上はデコボコしていましたが、バランスをとりながら歩き、タイヤに砂を入れて
「ごはんよー」と楽しむ姿もありました
【3歳児】
ここはお家でーす
園庭で遊んでいると、
「ここは おうち でーす」と○くん。
「ピンポーン」とチャイムを鳴らして入ってみると、車のタイヤを修理したり、ご飯を運んで来たりしていたところでした。
その後もピザの宅配などで慌ただしくお仕事をしていました。
その後は部屋でブロック遊びをしたり、当番表作成の続きをして静かに過ごしました
【4歳児】
ボール遊びと鬼ごっこ
ホールではボールをたくさん出して鬼の口に入れたり、足で高く蹴ったり、先生VS子どもたちでボール当てをして楽しみました。
園庭では、三輪車で遊んだ後、5歳児と一緒に鬼ごっこをしました。
タッチされ鬼になっているのに、他のことが気になってしなかったりすることもありましたが、頑張って追いかけ、5歳児をタッチすることもできました
【5歳児】
良い天気
縄跳びをした後、園庭で鬼ごっこをしたり、ボールで遊びました。
途中で鳥の鳴き声が…。
「せんせい、ウグイスの なきよる」と○くんがみんなに教えてあげていました。
「ウグイスって何て鳴くと」と訊くと、
ホー ホケキョよ」と、子どもの知識ってすごいですね。

今日の子どもたち

2022-04-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【ももさくら組】
小さな先生⁈・不思議なドアが…
園庭でかけっこや車の玩具で遊びました。
所々に落ちている桜の花びらに気づき、触ってみたり、パラパラ〜と花びらのシャワーにも喜んでいました
ほうきで砂を掃いている先生に気づき、
「わたしも~」と集まる子どもたち。
「よいしょよいしょと先生気分でした
遊んでいると、取っ手の付いたドアを発見
カチャカチャと不思議そうに触っていました
【3・4歳児】
戸外遊び
園庭で体を動かして遊びました。
三輪車やボールを出し、
「よーい、ドンと三輪車で競争したり、サッカーやドリブル(バスケ)をして楽しんでいました。
もも・さくら組の友だちが乗用玩具で遊んでいると、
「おして やろっかと尋ねたり、実際に押してあげる優しさも見られました
【5歳児】
サーキット遊び
機能したいと約束していた跳び箱やフープを組み合わせてサーキット遊びをしました。
自分たちで「これは あっち」「みんな てつだって」とお互いに伝えながら準備を始めて完成したのですが、
「〇くん、まだ」「あっちから」となかなか始まらず……
言い合いに
「じゃあ、どうする」と再度みんなでルールを話し合い、遊び始めることができました
最後は協力して片付けてくれました。

今日の子どもたち

2022-04-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【ももさくら組】
新しいお友だち♪
今日から新年度がスタートです。
新入園児も増え、新しい担任にも少しずつ慣れ、楽しく過ごしました。
0歳児のお友だちが泣いていると、優しく頭を撫でようと集まってきました
とても微笑ましい一場面でした
今年度も子どもたちが毎日笑顔で過ごせるように願っています
宜しくお願いします。
【3歳児】
桜のシャワー
今日からクラスが変わり、ピカピカの赤色の名札をもらった3歳児さん。
赤色の名札に赤色の帽子をもらい、新年度のスタートです
戸外で遊んでいると、桜の花びらがたくさん落ちている場所を見つけた○くん。
両手いっぱいに花びらを掴むと空に投げ、まるで桜のシャワーのよう
春を感じた場面でした。
1年間、よろしくお願いします
【4歳児】
名札、みてみて~!
今日から4歳児になり黄色の名札をもらと
「みてーと友だちや先生に見せたり、
「きいろに なったーと喜ぶ姿が見られました
外ではダンゴムシとアオムシを見つけ、しばらく観察したり、三輪車や鬼ごっこをして遊んでいました。
1年間、4歳児を担当させていただくことになりました。
力不足な所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
【5歳児】
今日から5歳児
新年度になり、名札の色や先生が変わりました。
ちょっと緊張しつつ、一人ひとり名札をもらうと、友だちと見せ合ったり、嬉しそうな子どもたちでした
その後、芝広場で遊びたいと外に出ると、風が少し冷たく、
「さむい~」と中に入ってカラカラ積み木やしっぽ取りをしました。
やりたいことがたくさんあり、用具が入っている場所を見ながら明日は跳び箱をしたいと張り切っています
今年度、よろしくお願いします。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る