2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鬼の面づくり
鬼の顔を模った白い紙に、マジックで目を描いたり、クレヨンで色塗りをしました。
まだ塗りつぶすことができませんが、いろんな色を使って線や点を描き、ある程度描くと満足気に渡していました
どの楽器にしよっかな?
色々な楽器を出してみると、どれにしようかな〜と探す子どもたち。
気に入った楽器で、リズムに合わせて楽しく鳴らしています
何だろう…
2階で楽器遊びやお遊戯をした後、園庭に出てマラソン。
走っていると、何やら音楽が…。
「なんかなぁ~」と気になるものの、マラソンを張り切っている子どもたち。
マラソンが終わり見てみると、人が立っているので「おーいおはようございます」と元気に何度も挨拶をすると気づいてくれ、手を振ってくれました。
「みに いって みよう」ということになり行ってみることに…。
でも、もう音楽も聴こえず、人もいなく…がっかりの3歳児さん。
「こんどは マラソン やめて みに いこうね」と話していました
あったかいなー!
ホールで歌と遊戯・合奏をしていると、床に大きく陽が当たっていました。
それを見て寝転がり、ちょっと一休み
太陽光を浴びながら身体を温め、日光浴をし、自然のエネルギーをもらっていました。
【5歳児】 ミニ発表会
ホールにいたもも・さくら組さんの合奏を見せてもらったり、ひまわり組さんの歌を聞いてもらったりしました。
その後、ひまわり組さんでお互いのお遊戯を見せ合い、初めての披露でちょっと緊張した表情も見られましたが、みんなで踊ると自然と笑顔になり、見ている側も一緒に楽しんでいた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2024-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雪遊び
芝広場に雪が積もっていたのでバケツに入れてお部屋で遊ぶことに・・・。触れるフワフワで次々と手でつかんで触ろうとする子ども達。容器に入れてままごとみたいに食べる真似をしたり、雪だるまを見て喜んでました
感触がいい
ホールで体操や楽器あそびをしました。芝広場に積もった雪に大喜びの子ども達。手でギュっと固めたり投げると割れてしまうことも楽しいようです部屋ではどんぐりを箱に入れてコロコロと揺れる様子や音も面白がっていました。
線の上に
龍の製作の続きで龍の横に自分の名前、「たつ」と書いた字の上に小さいシールを貼っていきました。1個1個集中して貼ることが出来き素敵な製作が出来ました雪がまだ少し積もっていたので、またまたミニ雪合戦をして楽しんだ子ども達冷たい風が吹くとみんな集まって「おしくらまんじゅう、おされてなくな」と暖まっていました。
ゆきだー
積もった雪を見て「今日、外で遊ぶ」「雪合戦したいな~」とテンションが上がる子ども達です雪の上を歩き足跡が出来たことに喜び雪を集めてお友だちと先生に投げ、風が冷たくても寒くてもめったに見られない雪に大はしゃぎでした雪をさわるとフワフワだけどギュっと丸めると硬くなる雪の性質にも驚いていましただけどやっぱり暖かいお部屋が一番でした
雪遊び
芝広場に雪が少し積もっていて「先生、雪合戦しよー」と早速雪を拾って投げ合いました雪をギュっと集めると固くなることが分かりみんなで一斉攻撃でした雪の塊を転がすと少しずつ玉が大きくなり雪だるまにしたりカップを使ってウサギにしたり。ひっくり返してあるプールの底の水が凍っていて驚いてみたり手が冷たくなってきてもへっちゃらな子ども達、たくさん発見したり・・・と雪遊びを楽しんでました
今日の子どもたち
2024-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
うわ~雪だー。
お部屋でスポンジボール遊びをしていると、突然大雪が・・・「わあ~」と窓越しに眺めていたのですが、少しだけ触ってみようと窓を開けると手を広げて掴もうとしたり、テラスにへ出ていく子ども達。「つめたーい」と言いながらも嬉しそうに雪をかき集めたりして楽しんでいました
雪っておもしろい
3歳児さんと一緒にダンスをしていると雪ガラスに張り付いてながめる子ども達。ままごと用の皿に雪をのせてあげると「とけた~」と発見を喜んでいました
ゆきだー
雪がたくさん降るたびにテンションも上がっていた子どもたち。寒さなんて関係ありません。雪で遊びたくて急いで準備をして外へ行きました。「ゆきだーやったー」と積もっている雪に大興奮。積もってゆきをかき集めて、ミニミニ雪合戦を楽しんでいました。場所移動しホールに行きました。4.5歳児さんの合奏している姿を見て「かっこよかった」と言う声がきかれました。跳び箱を出してジャンプしてみたり、ジャンプ台から電車に変身してごっこ遊びをを楽しみました。
楽器あそび
4.5歳児みんなで合奏をしました。それぞれの楽器のリズムを合わせると色々な音色が聞こえて戸惑うこともあるようですがちょっとずつ頑張っています。友だちがしている楽器にも興味があり鳴らしてみたり。鉄琴は下にペダルを踏むと音が響くのが分かり驚いていました。友だちと一緒に挑戦しながら楽しんでくれたらとおもいます。
今日の子どもたち
2024-01-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気いっぱい
お天気も悪く今日はホールで体を動かして遊びましたその後に室内でゆっくり過ごしました
おなかすいたー
体操をしたり、3歳児さんとの楽器あそびをしました。たくさん遊んだ後は「今日のごはんなんですか」と給食室に聞きにいくのが日課のさくら組さんです
おしくらまんじゅう
ホールでさくら組さんと楽器あそびをしたあと、外にいきました。数日前から比べると寒さが増し2人でおしくらまんじゅうをしていたのですがすこしずつ集まってきてみんなでおしくらまんじゅうをしてあたたまりました。太鼓橋に立っていた〇くん、サッカーをしていたお友だちのボールを止めゴールを阻止。それを見ていたお友だちも太鼓橋に並んでゴールを阻止していました
寒さに負けず
お部屋でダンスをした後外で遊びました。昨日とは違い気温もグーンと下がり自分で衣服の調節をしながらサッカーや凧あげ、固定遊具など遊びで遊びました。寒さのあまりお友だちとくっついてみたり、体を動かすと温かくなりジャンバーを脱ぐ子もいて寒さも吹き飛んでいました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-04-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
3歳児さんと砂遊び
今日もとても良い天気で、園庭に出ると3歳児さんが砂遊びをしていたので一緒に遊ばせてもらうことに…。
マットの上に座っていると、
「はい、アイスクリームよ」
「ケーキよ」と、たくさん持ってきてくれ、3歳児さんとやりとりを楽しみながらたくさん遊ぶことができました
かき氷屋さん
「砂場遊びするよ~」と声をかけてタイヤを砂場の外に置いていると、
「せんせい、てつだおっか」と子どもたち。
お願いしてみると、
「〇ちゃん、てつだってー」
「せーのっ」とみんなで協力しながらタイヤを除けてくれました。
早速砂遊びをすると、
型に砂を盛って「いらっしゃいませ~」の声。
「何屋さんですか~」と尋ねると、様々な味のかき氷を作っていました。
もも・さくら組さんが遊びにくると、みんなでかき氷やご飯・お茶などを振る舞って楽しんでいました
ボール当てに夢中‼
園庭ではマラソンやリレー、三輪車、ボール遊びをしたり、テントウムシやダンゴムシがいて、触れたり、観察をして楽しんでいました。
室内では、なわとびカードに好きな絵を描きました。
食パンマンやぶどう、自分の顔などを描いていました。
その後は昨日したボール遊びがしたいということだったので、第2回戦のボール当て合いっこをしました
外って気持ちいい・ミニドッヂボール
マラソンの後は生き物探し・ボール遊び・砂や石で山を作って少しずつ取って行く棒倒しなど、それぞれに好きな遊びを見つけて楽しみました。
ホールでのミニドッヂボールでは、決められた範囲の中で逃げる子、外から動き回って狙う子と、自分なりに考えて動く姿が見られ、大はしゃぎの子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-04-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね
今日は天気も良く、暖かい1日でした。
園庭に出ると、また池の観察をし…
かけっこでは名前を呼ばれると大きな声で返事もできました。
大好きな車に乗ったり、友だちと一列になって走ったり、活発に動き回っていました
砂場の上はデコボコしていましたが、バランスをとりながら歩き、タイヤに砂を入れて
「ごはんよー」と楽しむ姿もありました
ここはお家でーす
園庭で遊んでいると、
「ここは おうち でーす」と○くん。
「ピンポーン」とチャイムを鳴らして入ってみると、車のタイヤを修理したり、ご飯を運んで来たりしていたところでした。
その後もピザの宅配などで慌ただしくお仕事をしていました。
その後は部屋でブロック遊びをしたり、当番表作成の続きをして静かに過ごしました
ボール遊びと鬼ごっこ
ホールではボールをたくさん出して鬼の口に入れたり、足で高く蹴ったり、先生VS子どもたちでボール当てをして楽しみました。
園庭では、三輪車で遊んだ後、5歳児と一緒に鬼ごっこをしました。
タッチされ鬼になっているのに、他のことが気になってしなかったりすることもありましたが、頑張って追いかけ、5歳児をタッチすることもできました
良い天気
縄跳びをした後、園庭で鬼ごっこをしたり、ボールで遊びました。
途中で鳥の鳴き声が…。
「せんせい、ウグイスの なきよる」と○くんがみんなに教えてあげていました。
「ウグイスって何て鳴くと」と訊くと、
「ホー ホケキョよ」と、子どもの知識ってすごいですね。
今日の子どもたち
2022-04-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生⁈・不思議なドアが…
園庭でかけっこや車の玩具で遊びました。
所々に落ちている桜の花びらに気づき、触ってみたり、パラパラ〜と花びらのシャワーにも喜んでいました
ほうきで砂を掃いている先生に気づき、
「わたしも~」と集まる子どもたち。
「よいしょよいしょ」と先生気分でした
遊んでいると、取っ手の付いたドアを発見
カチャカチャと不思議そうに触っていました。
戸外遊び
園庭で体を動かして遊びました。
三輪車やボールを出し、
「よーい、ドン」と三輪車で競争したり、サッカーやドリブル(バスケ)をして楽しんでいました。
もも・さくら組の友だちが乗用玩具で遊んでいると、
「おして やろっか」と尋ねたり、実際に押してあげる優しさも見られました
サーキット遊び
機能したいと約束していた跳び箱やフープを組み合わせてサーキット遊びをしました。
自分たちで「これは あっち」「みんな てつだって」とお互いに伝えながら準備を始めて完成したのですが、
「〇くん、まだ」「あっちから」となかなか始まらず……
言い合いに。
「じゃあ、どうする」と再度みんなでルールを話し合い、遊び始めることができました。
最後は協力して片付けてくれました。
今日の子どもたち
2022-04-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新しいお友だち♪
今日から新年度がスタートです。
新入園児も増え、新しい担任にも少しずつ慣れ、楽しく過ごしました。
0歳児のお友だちが泣いていると、優しく頭を撫でようと集まってきました
とても微笑ましい一場面でした
今年度も子どもたちが毎日笑顔で過ごせるように願っています。
宜しくお願いします。
桜のシャワー
今日からクラスが変わり、ピカピカの赤色の名札をもらった3歳児さん。
赤色の名札に赤色の帽子をもらい、新年度のスタートです。
戸外で遊んでいると、桜の花びらがたくさん落ちている場所を見つけた○くん。
両手いっぱいに花びらを掴むと空に投げ、まるで桜のシャワーのよう
春を感じた場面でした。
1年間、よろしくお願いします
名札、みてみて~!
今日から4歳児になり黄色の名札をもらと
「みてー」と友だちや先生に見せたり、
「きいろに なったー」と喜ぶ姿が見られました。
外ではダンゴムシとアオムシを見つけ、しばらく観察したり、三輪車や鬼ごっこをして遊んでいました。
1年間、4歳児を担当させていただくことになりました。
力不足な所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
今日から5歳児
新年度になり、名札の色や先生が変わりました。
ちょっと緊張しつつ、一人ひとり名札をもらうと、友だちと見せ合ったり、嬉しそうな子どもたちでした。
その後、芝広場で遊びたいと外に出ると、風が少し冷たく、
「さむい~」と中に入ってカラカラ積み木やしっぽ取りをしました。
やりたいことがたくさんあり、用具が入っている場所を見ながら明日は跳び箱をしたいと張り切っています。
今年度、よろしくお願いします。