2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ボールとマット遊び
広いホールでボールを投げたり、蹴ったり。カゴを用意すると、背伸びしながら上手に入れていました。
その後は、マットに寝転んでネコやイモムシのマネっこ。
クルクル丸めて段差を作ると、その上に登ったり、降りたりを繰り返し楽しんでいました。
“バスに乗って~”の歌に合わせて、「ゴーゴー」とノリノリで楽しむ姿もありました
いただきます・もしもーし☻
リクエストに応えてブロックあそび。
❝モルファンブロック❞も上手につなげられるようになり、一人ひとり集中することも多くなりました。
テーブルを囲んでお弁当を食べたり、携帯電話に変わり「もしもーし」と誰かとお話ししたりしていました
【3歳児】
ジェスチャーゲーム
少し肌寒くなりましたが、子どもたちは元気。
「おそとであそびた~い」とダンゴムシを探したり、レスキューごっこを楽しんでいました。
お部屋に戻ると、❝ジェスチャーゲーム❞
以前したことを覚えていて、
「鬼はおしゃべりしたらダメと」
「動物の真似ばすると」
「鬼じゃない人はあてる」とルールをみんなで確認し、一人ひとり前に出てジェスチャーをしました。
簡単なものもあれば、難しいものも・・・
海の中の生き物や恐竜が難しかったようで、ヒントを出したり、最後には恐竜の図鑑を見て確認していました
サーカス団
風が冷たくても子どもたちは元気に園庭で鬼ごっこをして走り回りました。
5歳児さんになると走るスピードも速く、逃げる側も捕まえる側も同じスピードでなかなか捕まえられず・・・。
でも、相手の動きを見ながら左右に動き回ったり、捕まりそうになったら
「ちょっとお茶休憩」と繰り返してみたり。
それぞれに捕まらない方法を色々考えているようです。
その後、三輪車に二人乗りし、サーカス団のように交代して楽しむ姿や、みんなで競争をして走る姿が見られました。
今日の子どもたち
2023-04-22
クモさん、まってー
子どもたちからリクエストで、風船遊びをしました。
「かおを かきたい」とマジックで目や口を描いたり、
「あし つける」とエスロンを裂いて、クラゲさんに変身。
それを持って廊下へ出ると、小さなクモを発見
そこまで近づくと思うほど、顔を近づけて観察したり、息を吹きかけてみたりしていました
サーキット
トンネルカラーボックスフープの順にくぐったり、跳んだりしながら体を動かしました。
カラーボックス1回目は、身軽に跳べる子どももいれば、慎重になってためらいながら先生から支えられて跳べる子どもも。
2段目は跳べても3段目になると足の進みも遅くなりますが、先生からの言葉やお友だちが格好良く跳ぶ姿を見て、回数を増やすごとに自分の意思で一人で跳べるようになったりと、一人ひとりが調整しながら動く楽しさを味わっていました。
また、5歳児さんが筆頭になってお手本を見せてくれたので、4歳児・3歳児さんもやる気が出たようです
今日の子どもたち
2023-04-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日おてんきはー?
「今日のお天気は、はれー」と子どもたち。
中には「おひさま、ねんねしとるー」や「くもってるね~」など、いろいろ言葉が出ていました。
「今日もお外で遊ぶよ~」と子どもたちに伝えると、喜んで準備し出していました
車で遊ぶ子や、虫を探す子、4歳児に交じって砂遊びをする子もいました
とんだり、入ったり、転がしたり・・・
小さいフラフープを使って色んな遊びをしました。
最初に並べて両足でジャンプ横に置いて足を広げてみたり・・・。「もういっかい」と楽しんでいました。
次にフラフープに入ってみました。
電車にしたり、いくつか入ってみたりしました。
先生が転がしているのをみて「おおー」と驚きを見せていた子どもたち。転がし方を教えると対面にいた先生のところまで転がしたりして、上手く転がすことができると「やったー」と喜んでいました。
砂遊び
今日は砂遊びをしました。
裸足になりシャベルで穴を掘ったり、大きな山を作ったりしました。
バケツに水をくみ、山の上から流すと砂がなだれ崩れ落ちたり、水を吸収した砂を踏むと感触の不思議さに「えーなにこれ」と様々な砂の変化に驚いていました。
カップに砂を入れて花を飾ったり、桜の木のさくらんぼを拾ってさくらんぼメニューを作ったり、可愛らしく遊ぶ姿もありました。
競争迷路
昨日のサーキットを進化させ❝競争迷路❞と名前をつけ、サーキット遊びを楽しみました。
昨日の夕方、遊具の配置や遊び方を考えていたので、メモを見ながら再確認。
準備するものの数や役割を決めたり、注意するところを確認し、早速、園庭に出て意欲的に準備。
いざ、コースを走るとクネクネと走る所をうまくクネクネできなかったり、ジャンプするところをしなかったり・・・。
また、メモを見ながら遊具の配置を調整したり、遊び方を再確認。
再スタートするとスムーズに、途中で飽きてしまう子もいましたが、10分ほど繰り返し、繰り返し回って十分に体を動かして楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-04-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで戸外遊び
今日は、少し暑いくらいの晴天で、年上児と一緒に車や砂遊びなど、思いきり楽しんでいました。
時々、池の方や木陰で一休み…。
鉄棒に摑まろうとしたり、滑り台を滑ったりと、色々な遊びが楽しめて嬉しそうでした
ごはんよー
良い天気の中、汗をかきながらたくさん遊びました
畑にチョウチョを見つけると、砂のごはんを「はい どーぞ」と、とても微笑ましい場面でした
お部屋に戻ると、タオルで汗をふきふき
スッキリしたようです
完成したよ!
ホールでマラソンをしたり、園庭に行き砂場でケーキを作ったり、ダンゴムシを見たりしていました。
体をたくさん動かした後、こいのぼりの製作の続きをしました。
昨日、コーヒーフィルターでしたにじみ絵をこいのぼりのウロコ代わりにして貼りました。
反対側には折り紙で細くちぎったり、ちぎった物を更にはさみで細かく切って貼りつける子どももいました。
大小のこいのぼりの出来上がりを見て、「すごーい」と嬉しそうにしていました。
4歳児になって
各クラスの給食の配膳が終わると、それぞれに「いただきます」の挨拶をするのですが、ある時、
「せんせいも いっしょに いただきます しようよ」
と子どもたちの方から言われました。
それから間に合う時には一緒に挨拶をし、間に合わなかったら
「ごちうさまは ぜったい いっしょに しようね」
「おやつのときに いっしょに しようね」
など、嬉しい言葉が返ってきます。
今日は〇ちゃんの準備がまだで、「いただきます」を先にしてしまうと〇ちゃんは涙。
〇くんが「もういっかい みんなで しよう」という言葉に
「うん しよう」と全員揃って2回目の「いただきます」をしました。
いろんな場面で仲間意識と友だちに対しての思いやりが出てきて、園での生活習慣やルールが身についてきているように感じました。
デカルコマニー ・ サーキット
こいのぼりの製作では、絵の具で線や模様を描き、画用紙を折り曲げると描いたものが反対側に写り(デカルコマニー)「うわぁー すごい」と驚いたり、園庭にいる先生たちに「みてー」とやり方を説明していました。
終わって園庭に出ると、日差しが強く暑さもありましたが、サッカーや三輪車でのサーキット遊びを楽しみました。
「みんなで きょうそうしたい」との〇くんの提案でスタート位置に並ぶと、やる気十分の子どもたち。
それぞれの乗り方で上手にコースを回っていました。
今日の子どもたち
2023-04-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おえかき たのしい~♪
以前から年上児のクレヨンに興味津々だった〇ちゃん。
クレヨンでのお絵描きを楽しみました。
グルグル描いたり、点々とクレヨンを押して描いたり・・・
とっても楽しかったようで大満足でした
白いクレヨン
折り紙あそびでは好きな色を選び、チューリップや犬を作りました。
「こう」「できなーい」と言いながら先生に手伝ってもらい完成。
その後、クレヨンで色塗り。いつの間にかお絵描きあそびへ・・・。
「せんせ~、しろ、うつら~ん」と〇ちゃん。
これに描いてみてと青色の色紙を渡すと、
「うつった~」いろんな色紙で描いて試していました。
こいのぼり製作
5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。
大きいこいのぼりにシールやトイレットペーパーの芯のスタンプ、コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしました。
水性のペンで描いた後、霧吹きをかけるとだんだん滲んでいき、「わぁ」と喜んでいた子どもたちです。
園庭に行き、体を動かしました。たくさん体を動かしたので、汗もたくさんかきました。
お部屋に入る前に、汽車に乗って記念撮影もしましたよ
バケツの中にたーくさんのだんご虫!!
天気は曇りでしたが、「外に行きたい」と声をそろえ言ったので「外に行こう」となり、外に行きました。
「マラソンしよっか」と言うと「するする」と。
すると1人の男の子が、「1,2,3,4」と掛け声をかけ、みんなをまとめて体操していました
かけっこしたり、追いかけっこをした後に、好きな遊びをするとみんなでダンゴムシ探しが始まり・・・
「あ、ここにも」
「あ、赤ちゃんダンゴ虫だ」
「お母さん探しよるっちゃない」
「みんなに捕まえられてかわいそうね・・・」と言う子もいたり、「きもちわる~い」という声も・・・
バケツの中にはた~っくさんのダンゴ虫が集まりました。
私も見るのにためらいました
子どもたちは大喜びでした
入るかな?!
サッカーでお互いにキーパーをしたいと伝え合う〇くんと○くん。
どちらも主張し合い、平行線でしたが途中、〇くんが仲裁に入ったりしながら「じゃあ、ジャンケンしよう」とのことでお互い納得し、交代して仲良くサッカーを始めました。
その後、タイヤの穴を狙ってボールを投げ入れるゲームからタイヤを積み上げてバスケットのようにシュートを決める遊びに変わり、最後はタイヤの中に入ってみたいと重ねたタイヤの中に入り、手も服も黒くなったけど気にせず楽しんでいました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
コネコネ、何作る?
自分の粘土をもらうと、頑張って袋を開けるさくら組さん。
ヘラで切ったり、手でちぎったり、丸めたり…
指先で感触を確かめ、楽しんでいました。
もも組さんは人形遊び。
お気に入りのぬいぐるみを肌身離さず…でした
ゴール目がけて
ホールでサーキット遊びをしました。
フープをジャンプ缶積みボールを蹴る
と言う順番で行うと、ボール蹴りの場所が大賑わい。
ハードル下のゴール目がけて足で蹴ると、最初はなかなか入らなかった子どもも、何度か挑戦するうちに入るようになり、両手を挙げて喜んでいました
体を動かした後のカレーは美味しかったようで、たくさんの友だちがおかわりをして食べていました
発想がすごい‼
今日は新しい粘土と古い粘土を自分たちで入れ替えていました。
そして、早速新しい粘土で遊び、ヘビや団子、マシュマロを作ったり、
金づちを作って「おしごとちゅう~」とトントンと打っていました。
ロボットを作る子もいて、友だちから「すごーい」と言われ、嬉しそうにする姿も見られました。
遊んでいるうちに雨もやみ、園庭でアメンボの観察や三輪車で遊びました
雨も大事
朝のマラソンの後、雨がポツポツ降ってきて、
「あめの ふってきたー」との声に、
「あめも ふらんば」と○くんの声。
「雨が降らなかったらどうなる」と訊くと、
「シャワーが できん」「おふろも はいれん」と子どもたちなりに雨の大切さを理解していました。
部屋に入り、ホールで遊びたいとのことで、ドッヂボールチームとバトミントンチームに分かれて、体を動かしました。
新しい月間の本や図鑑が届き、大興奮で見ていた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-04-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外って面白い♬
園庭に出て、“何して遊ぶ”と訊くと、
『ボール』と全員一致でした。
桜の花を触ってみたり、
風で落ちた花びらに「あーそーぼー」と声を掛けながら追いかけていた〇ちゃんでした
水道や池・ドアノブ…目に見えるもの全部に興味を示し、驚く姿は面白いですね。
ボールは一人ひとり肌身離さずでした
“さぁ、帰ろう”と上を見上げると、5歳児さんが
5歳児さんの手と足のブラブラを見て、
「おばけ やったねー」「おに ねー」と話しながらお部屋に戻りました
カエル
4歳児さんから『すなばあそび いっしょに しませんか』とお誘いがあり、一緒に砂場遊びを楽しみました。
その後、片付けをして部屋に入ろうとしていると、溝にいる1匹のカエルを発見
〇くんが捕まえてバケツに入れ、お水を入れてみんなで観察をしていると、ピョンと逃げようとするカエルに大興奮の子どもたち。
観察した後は、「お家に帰そうね~」と伝え、みんなで逃がしてあげました。
大きな山できたー‼
今日は「すなあそびが したい」と。
でも、2名だったので寂しかったのか、
3歳児さんに「すなあそび する」と誘うと…
「するー」と返事があり、3・4歳児でスコップを使って砂遊びをしました。
一人で穴を掘ったり、大きな山を作ったり、友だちと協力して大きな山を作ったりしていました。
崩す時は足で崩し、裸足になっていたので「きもちいい~」と言う子どももいました
パワフル5歳児
「すなあそびが したい」「ホールで あそびたい」と意見が分かれ、多数決に。
「あっ、やっぱりホール」と言う声に、
「どっちやねん」と突っ込みを入れる場面も
2階に決まり、芝広場でミニドッヂボールをしました。
どっしりと構える子どももいれば、お友だちの後ろに隠れて自分の身を守る子どもも。
動きが様々で面白かったです。
ボール当てでは、鬼をチャームボールで倒そうと必死になり、赤鬼だけがなかなか倒れず、全員で協力して倒し、倒れた時の喜びはとても大きな歓声が沸き、勝ち誇っていました
今日の子どもたち
2022-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈私、お姉ちゃん〉
今日の入園・進級おめでとう会では、少し緊張した様子もありましたが、名前を呼ばれると元気に返事をすることができました
さくら組になった〇ちゃん。
3歳児さんのお姉さんの横で長い時間正座をし、話を聞いていました
えらいですね
もも組さんは手を動かしながら元気に歌を歌っていました
入園・進級おめでとう会
入園・進級おめでとう会に参加しました。
一人ひとり名前を呼ばれると、
「はい」と大きな声で元気よく返事をしていた3歳児さん。
1号児のお友だちも今日から登園で、10人全員が揃い元気いっぱいです
終わった後は、園庭で体を動かしえ遊びました。
「はい!」と言う大きな返事‼
今日から1号児さんも登園して、4歳児5名が揃いました。
入園・進級おめでとう会では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、
「よろしく おねがいします」と上手にご挨拶もできました。
その後は園庭で三輪車に乗り、友だちと列になって遊んだり、ダンゴムシ探しをしました。
昨日はたくさんいましたが、今日は2匹しかいなくて、残念そうでした。
でも、虫取り網をもって他の虫探しをしていました。
ちょっとドキドキ
入園・進級おめでとう会前から、
「なんか きんちょうする」と話していた子どもたち。
制服に袖を通すと、友だちと嬉しそうに顔を見合わせていました。
ステージに上がり、皆の顔が見えてさらにドキドキしたようですが、元気に歌ってくれました。
終わった後は、ホッとしたように戸外遊びを楽しみました。
今日の子どもたち
2022-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花見気分♪
お外に出ると、園庭の桜の木に風が吹き、桜の花びらがヒラヒラ~と落ちる様子に、チョウチョを追いかけるように花びらを捕まえようとする子どももいました。
戸外遊びの途中、桜の木の下で休憩。
まるでお花見の気分でした
よーい、どん!
園庭に出てかけっこをしました。
ゴールを目指し走る姿や顔はとても真剣で、一生懸命です。
その後は好きな遊びを楽しみました。
車に乗って遊ぶ子どもや門の横にある小人さんに木の枝をあげたり、遊んでいる途中、『ヴィーン』と大きな音が…
柵の向こうで草を切っている人がいて、刈祓機に興味を持ち見ていました。
今日はすごく暖かくて、お外はとても気持ちがよく、子どもたちも良く遊んでいました。
登り棒してみる・いっぱいある〜!
5歳児さんと一緒にマラソンやリレーをした後、登り棒にチャレンジしました。
初めは「できない~」としようとしない子もいましたが、5歳児さんが登る姿を見て、
「やっぱり してみる」と、補助をしてあげると上まで登ることができました。
その後は、プランターを除けて、ダンゴムシ探しが始まり、バケツやお皿・紙コップにダンゴムシをたくさん捕まえていました。
クモやバッタも捕まえ、虫たちに興味津々でした
虫探し・砂遊び
プランターを持ち上げて、ダンゴムシ探し。
「おおきい」「ちいさい」と探して触ったりする中で、友だちと見比べていました。
あちこち探していると、カタツムリの殻を発見し、
「みせてー」と集まってみんなで覗くと、中は空っぽでした。
その後、「すなあそび したーい」の声で、一斉に準備を始め、時間を守って片付けも分担してできました。
今日の子どもたち
2022-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお母さん?!
戸外に出るとベビーカーに乗っているお友だちに駆け寄る〇ちゃん。ゆっくりベビーカーを押してくれました。
「じょうずねーありがとう」と言うとにこーっと満面の笑顔でした別のお友だちも加わり、散歩を楽しんでいました。
4歳児さんの砂遊びを見ると、私も僕もと仲間に入れてもらい楽しんでいました
小さな親子
戸外で乗用玩具で遊んでいると、もも・さくら組のお友だちも園庭に出てきて一緒に遊ぶ子どもたち。
すると、もも組の〇くんの乗ったベビーカーを押してあげている子どもや乗用玩具に乗った〇くんをどちらが押すかジャンケンしている子どもがいました。
自分たちよりも小さい友だちにそっと寄り添い、押してあげる姿は小さな親子のようでした
朝の目覚まし
「おはようございます」と挨拶をすると「先生、う~ってなった。聞こえた」と子どもたちは挨拶より先に早朝の家事の話をしてきましたいい目覚ましになり起きれた子どもも警報を口で鳴らし真似をして、部屋の中はサイレンが響いていました。
砂場遊びでは裸足になって砂の上を歩き、水を使ってだんごやケーキなどを作りたくさんのごちそうができあがりました。
天気が良いと伸び伸びと遊ぶことができ、お片付けも5歳児さんと協力して、たくさん使った玩具もきれいになりました
泥だんごってむずかしい
砂遊びでは女の子はお料理、男の子は泥だんご作りに励んでいました。
黒砂を集めて丸め、白砂をかけて手でギュッと押さえるものの上手く行かず・・・。「水ばつけるとよ」と泥だんご作り名人の〇くんのアドバイスを受けてやってみたり・・・
すると、「そうださくらいせんせいばよんでこよう」ときてもらい泥の作り方を真剣に見ていました。
作った後は、日の当たる所で乾燥させるそうです。