2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-05
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
お別れ遠足
今日はお別れ遠足で残念ながら雨になりましたがホールには4歳児さんか作ってくれたお日様や雲、花が飾られ、残念な天気を感じさせないぐらい賑やかな日になりました。歌遊びでお母さんと触れ合ったり、一緒にゲームをしたりお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べたり子ども達やお母さん達の笑顔がたくさん見られました。お弁当を食べ終わった後は子どもたちのダンスタイム各クラスで曲を選びステージの上で生き生きと踊る姿はかわいく、かっこよくそれぞれの年齢での姿が見えて大人も楽しませてもらいました
今日の子どもたち
2024-03-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
どうやったら運べるかな
園庭チーム・お部屋チームに分かれて遊んだ後、お部屋で段ボール箱の車で遊びました。
初めは先生に引っ張てもらい、次はお友だちを。
手で引っ張ると重たくて、次は両手で。
それでもやっぱり重たくて、紐の輪の中に入りお腹を使ってみたり、背中で引っ張ってみたり…。
試行錯誤しながらどうやたら力を入れずに運べるか考えていました。
最後はお人形をのせて楽しんでいました。
僕たちもできるもん!
戸外遊びをしていると、5歳児さんが出てきて一緒に鬼ごっこなどをしてくれました。
最近は登り棒にチャレンジしているさくら組さん。
高く登る5歳児さんを見て、やる気がUPしていました
少し、とんでみよう!
なわとび大会に向けて少し、跳ぶ練習をしました。
持ち手の持ち方や連続では跳べないので、1回ずつ跳ぶ練習を繰り返ししました。
友だちがしているのを見ながらやったり、〇ちゃんは友だちに「おしえてあげるね」と声掛けしている姿も見られました。
つなひきもしました。
力も強くなり、接戦になっているのが何度かあり、手が赤くなるまで頑張りました
飾りつけ✨
〇くんのアイデアである物を作りました。
おしゃべり声が聞こえないように部屋を移動してお話を再開。
内容を聞いて「いいねー」「喜ぶかな~」とみんなの顔を思い浮かべながら顔はニヤニヤと笑っていました
子どもたちの優しさや気持ちがすごく伝わり、団結力を感じながらうれしく思いました
鬼ごっこ
今日はさくら組さんと外で遊びました。
さくら組さんが登り棒をのぼっていると、横に並んで一緒にのぼったり・・・。
途中で「鬼ごっこしよう」との〇くんの声で足を出して鬼決めが始まり、さくら組の△くんがオニ役に。
手加減なしに逃げ回っていた5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2024-03-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
全クラス、ホールに集まって遊びました。
おままごとチームでは、テーブルいっぱいにご飯を並べたり、赤ちゃん人形をおんぶしてお世話をしたりしていました。
ブロックチームでは、ボコボコブロックで恐竜を集中して作っていました。
さくら・もも組は、ひまわり組が遊んでいる姿を見て、真似て遊んだりしていました
今日の子どもたち
2024-03-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなと一緒に・・・
戸外でひまわり組さんと一緒にマラソンをしたり、車や固定遊具で遊びましたそれぞれ好きな遊びを楽しみ、年長児さんにお世話されながら嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。
走りた~い!
外に出るとひまわり組さんがマラソンをしていました。
「がんばれー」と声援を送るうちに、体がウズウズしてきた子どもたち
一緒に走らせてもらうと、音楽とお兄ちゃんたちの声援でやる気アップよく走っていました
その後はゆっくり外遊びを楽しみました
たくさん走ってたくさん遊んだよ!
マラソン練習で4,5歳児が走っているところを応援しました。
走っている姿を見てやる気が出た子どもたち。
さくら組も一緒に走り、かっこいい所を見せようとたくさん走っていました。
「病院ごっこをしたい」ということで、ホールに行き黄色の長椅子に寝せて治療をしたり、歯医者さんごっこで歯の治療をして遊んでいました。
一緒に遊ぼう
5歳児さんとマラソンをしていると、3歳児、2歳児、もも組と園庭に全クラスが集合しました「頑張れ~」と応援されると更に力はいり、自分の目標よりも上を目指す子ども達ですサッカー遊びになってしまいましたが「小さいお友だちがいるから危ない」「ぶつかるかもしれない」と遊び方を考え、年下児に優しく寄り添ったり声をかけおしゃべりをしながら触れ合って遊んでいました
かわいいお友だちと
お天気も良く戸外へ
雨で延期になってしまったマラソン大会ですが、しっかりと今日もいっぱい走りました
今日はサッカーをする予定でしたが、園庭にはもも組さんもいて「〇ちゃんたちとあそびたい」と声をそろえて言ったのでたっぷりと小さいお友だちと触れ合って遊んでいました
今日の子どもたち
2024-02-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンスと風船あそび
風船あそびをしようとホールへ行くと2歳児さんがステージで踊っていて羨ましそいにみている女の子2人「マント付けて踊っていいよ!」と言われると嬉しそうにステージに上がり一緒に踊って楽しんでいましたその後はみんなで風船あそびを楽しみました。
今日も踊りたい!
2回目の発表会を終えた後からダンスも上達していて、またどこかで披露出来たらいいな~っと思っていますマラソンしたり、もも組さんと風船あそびを楽しみました
のびたー!
大きい新聞紙を切り筒状に丸め先端を十字に切りこみを入れ内側から伸ばしていくと・・・フサフサ棒が出来上がりましたフサフサ棒を持って手に届かないてるてる坊主やそれぞれのクラスに飾っているものなど手に届かないものがフサフサ棒で触れてとても喜んでいました
ひな祭り製作 2
ひな祭りの続きをしました。今日の製作は簡単な作業から指先を使った難しいとつぶやきながら1つ1つできるごとに手順や手際をを覚え完成するとクルクル回しながらできたものを眺めていましたあと少しで完成する予定です
お手紙
朝顔の種をもらい4月からの入学を楽しみにしているようです昨日の小学校訪問の事を話しながらお礼の手紙を書きました。学校探検でみたものやお兄ちゃんお姉ちゃんたちとしたことなどそれぞれに楽しかったことを伝えてくれました。早いもので明日から3月に入ります。3月も色々な行事が待っていますが自分の目標に向かって友だちと一緒に頑張ってほしいです。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
コネコネ、何作る?
自分の粘土をもらうと、頑張って袋を開けるさくら組さん。
ヘラで切ったり、手でちぎったり、丸めたり…
指先で感触を確かめ、楽しんでいました。
もも組さんは人形遊び。
お気に入りのぬいぐるみを肌身離さず…でした
ゴール目がけて
ホールでサーキット遊びをしました。
フープをジャンプ缶積みボールを蹴る
と言う順番で行うと、ボール蹴りの場所が大賑わい。
ハードル下のゴール目がけて足で蹴ると、最初はなかなか入らなかった子どもも、何度か挑戦するうちに入るようになり、両手を挙げて喜んでいました
体を動かした後のカレーは美味しかったようで、たくさんの友だちがおかわりをして食べていました
発想がすごい‼
今日は新しい粘土と古い粘土を自分たちで入れ替えていました。
そして、早速新しい粘土で遊び、ヘビや団子、マシュマロを作ったり、
金づちを作って「おしごとちゅう~」とトントンと打っていました。
ロボットを作る子もいて、友だちから「すごーい」と言われ、嬉しそうにする姿も見られました。
遊んでいるうちに雨もやみ、園庭でアメンボの観察や三輪車で遊びました
雨も大事
朝のマラソンの後、雨がポツポツ降ってきて、
「あめの ふってきたー」との声に、
「あめも ふらんば」と○くんの声。
「雨が降らなかったらどうなる」と訊くと、
「シャワーが できん」「おふろも はいれん」と子どもたちなりに雨の大切さを理解していました。
部屋に入り、ホールで遊びたいとのことで、ドッヂボールチームとバトミントンチームに分かれて、体を動かしました。
新しい月間の本や図鑑が届き、大興奮で見ていた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-04-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外って面白い♬
園庭に出て、“何して遊ぶ”と訊くと、
『ボール』と全員一致でした。
桜の花を触ってみたり、
風で落ちた花びらに「あーそーぼー」と声を掛けながら追いかけていた〇ちゃんでした
水道や池・ドアノブ…目に見えるもの全部に興味を示し、驚く姿は面白いですね。
ボールは一人ひとり肌身離さずでした
“さぁ、帰ろう”と上を見上げると、5歳児さんが
5歳児さんの手と足のブラブラを見て、
「おばけ やったねー」「おに ねー」と話しながらお部屋に戻りました
カエル
4歳児さんから『すなばあそび いっしょに しませんか』とお誘いがあり、一緒に砂場遊びを楽しみました。
その後、片付けをして部屋に入ろうとしていると、溝にいる1匹のカエルを発見
〇くんが捕まえてバケツに入れ、お水を入れてみんなで観察をしていると、ピョンと逃げようとするカエルに大興奮の子どもたち。
観察した後は、「お家に帰そうね~」と伝え、みんなで逃がしてあげました。
大きな山できたー‼
今日は「すなあそびが したい」と。
でも、2名だったので寂しかったのか、
3歳児さんに「すなあそび する」と誘うと…
「するー」と返事があり、3・4歳児でスコップを使って砂遊びをしました。
一人で穴を掘ったり、大きな山を作ったり、友だちと協力して大きな山を作ったりしていました。
崩す時は足で崩し、裸足になっていたので「きもちいい~」と言う子どももいました
パワフル5歳児
「すなあそびが したい」「ホールで あそびたい」と意見が分かれ、多数決に。
「あっ、やっぱりホール」と言う声に、
「どっちやねん」と突っ込みを入れる場面も
2階に決まり、芝広場でミニドッヂボールをしました。
どっしりと構える子どももいれば、お友だちの後ろに隠れて自分の身を守る子どもも。
動きが様々で面白かったです。
ボール当てでは、鬼をチャームボールで倒そうと必死になり、赤鬼だけがなかなか倒れず、全員で協力して倒し、倒れた時の喜びはとても大きな歓声が沸き、勝ち誇っていました
今日の子どもたち
2022-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈私、お姉ちゃん〉
今日の入園・進級おめでとう会では、少し緊張した様子もありましたが、名前を呼ばれると元気に返事をすることができました
さくら組になった〇ちゃん。
3歳児さんのお姉さんの横で長い時間正座をし、話を聞いていました
えらいですね
もも組さんは手を動かしながら元気に歌を歌っていました
入園・進級おめでとう会
入園・進級おめでとう会に参加しました。
一人ひとり名前を呼ばれると、
「はい」と大きな声で元気よく返事をしていた3歳児さん。
1号児のお友だちも今日から登園で、10人全員が揃い元気いっぱいです
終わった後は、園庭で体を動かしえ遊びました。
「はい!」と言う大きな返事‼
今日から1号児さんも登園して、4歳児5名が揃いました。
入園・進級おめでとう会では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、
「よろしく おねがいします」と上手にご挨拶もできました。
その後は園庭で三輪車に乗り、友だちと列になって遊んだり、ダンゴムシ探しをしました。
昨日はたくさんいましたが、今日は2匹しかいなくて、残念そうでした。
でも、虫取り網をもって他の虫探しをしていました。
ちょっとドキドキ
入園・進級おめでとう会前から、
「なんか きんちょうする」と話していた子どもたち。
制服に袖を通すと、友だちと嬉しそうに顔を見合わせていました。
ステージに上がり、皆の顔が見えてさらにドキドキしたようですが、元気に歌ってくれました。
終わった後は、ホッとしたように戸外遊びを楽しみました。
今日の子どもたち
2022-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花見気分♪
お外に出ると、園庭の桜の木に風が吹き、桜の花びらがヒラヒラ~と落ちる様子に、チョウチョを追いかけるように花びらを捕まえようとする子どももいました。
戸外遊びの途中、桜の木の下で休憩。
まるでお花見の気分でした
よーい、どん!
園庭に出てかけっこをしました。
ゴールを目指し走る姿や顔はとても真剣で、一生懸命です。
その後は好きな遊びを楽しみました。
車に乗って遊ぶ子どもや門の横にある小人さんに木の枝をあげたり、遊んでいる途中、『ヴィーン』と大きな音が…
柵の向こうで草を切っている人がいて、刈祓機に興味を持ち見ていました。
今日はすごく暖かくて、お外はとても気持ちがよく、子どもたちも良く遊んでいました。
登り棒してみる・いっぱいある〜!
5歳児さんと一緒にマラソンやリレーをした後、登り棒にチャレンジしました。
初めは「できない~」としようとしない子もいましたが、5歳児さんが登る姿を見て、
「やっぱり してみる」と、補助をしてあげると上まで登ることができました。
その後は、プランターを除けて、ダンゴムシ探しが始まり、バケツやお皿・紙コップにダンゴムシをたくさん捕まえていました。
クモやバッタも捕まえ、虫たちに興味津々でした
虫探し・砂遊び
プランターを持ち上げて、ダンゴムシ探し。
「おおきい」「ちいさい」と探して触ったりする中で、友だちと見比べていました。
あちこち探していると、カタツムリの殻を発見し、
「みせてー」と集まってみんなで覗くと、中は空っぽでした。
その後、「すなあそび したーい」の声で、一斉に準備を始め、時間を守って片付けも分担してできました。
今日の子どもたち
2022-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお母さん?!
戸外に出るとベビーカーに乗っているお友だちに駆け寄る〇ちゃん。ゆっくりベビーカーを押してくれました。
「じょうずねーありがとう」と言うとにこーっと満面の笑顔でした別のお友だちも加わり、散歩を楽しんでいました。
4歳児さんの砂遊びを見ると、私も僕もと仲間に入れてもらい楽しんでいました
小さな親子
戸外で乗用玩具で遊んでいると、もも・さくら組のお友だちも園庭に出てきて一緒に遊ぶ子どもたち。
すると、もも組の〇くんの乗ったベビーカーを押してあげている子どもや乗用玩具に乗った〇くんをどちらが押すかジャンケンしている子どもがいました。
自分たちよりも小さい友だちにそっと寄り添い、押してあげる姿は小さな親子のようでした
朝の目覚まし
「おはようございます」と挨拶をすると「先生、う~ってなった。聞こえた」と子どもたちは挨拶より先に早朝の家事の話をしてきましたいい目覚ましになり起きれた子どもも警報を口で鳴らし真似をして、部屋の中はサイレンが響いていました。
砂場遊びでは裸足になって砂の上を歩き、水を使ってだんごやケーキなどを作りたくさんのごちそうができあがりました。
天気が良いと伸び伸びと遊ぶことができ、お片付けも5歳児さんと協力して、たくさん使った玩具もきれいになりました
泥だんごってむずかしい
砂遊びでは女の子はお料理、男の子は泥だんご作りに励んでいました。
黒砂を集めて丸め、白砂をかけて手でギュッと押さえるものの上手く行かず・・・。「水ばつけるとよ」と泥だんご作り名人の〇くんのアドバイスを受けてやってみたり・・・
すると、「そうださくらいせんせいばよんでこよう」ときてもらい泥の作り方を真剣に見ていました。
作った後は、日の当たる所で乾燥させるそうです。