2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ご卒園おめでとうございます。
卒園式当日を迎えいつもとは違う装飾や雰囲気に気分上がっていた子ども達。本番前に「やればできる」の言葉を交わし、入場する際にお母さんたちの顔が見えると嬉しそうでした子ども達は言葉の通り本番ではしっかりと卒園証書を受け取り、お別れの言葉も助け合って最後までよく頑張ってくれました。雨の天気でしたが子どもたち達の元気な歌声がホールに響き感動で涙の卒園式になりました。5歳児の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
今日の子どもたち
2024-03-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごっこあそび
さくら組さんと一緒にごっこ遊びを楽しむ〇ちゃん。
最初は大型積み木からジャンプしていたしていたのが車になり、シーソーになり・・・と色々と変化させながら楽しんでいました
おめでとうございます!
卒園式の練習を少しだけ見学しました。
拍手をしたり、場の緊張感や雰囲気を味わうことができました
見つけた!
外で気持ちよく遊んでいると遠くで飛行機が飛んでいるのを発見!
見つけたものを共有しようとお友だちに教えましたがなかなかわかってもらえず残念がっていました。
テントウムシも見つけつぶさないよう優しく触ろうとしていました。
水を溜めていた場所を使ってご飯をたくさん作っていました。
【4歳児】
さみしくなるね
いよいよ明日は卒園式です。
練習をした後の振り返りでは
「なきそう」「あそべんくなる」
と5歳児さんが卒園する実感が少しずつ出てきているようです。
黒幕の飾りつけも完成し、ありがとうの気持ちが5歳児さんに届くことを願い、明日、見送ろうと思います。
いよいよ明日
明日の卒園式を前に気分もドキドキ・ウキウキの子どもたち。
外あそびでは砂場に水を入れるついでに花にミスをあげていた〇くんでした。
夕方は「ピアニカしたい」の声にみんな次々にピアニカを出し、きらきら星やカエルの歌を弾いていました。
明日はどんな姿を見せてくれるのか、心待ちにしながらみんなで笑顔で卒園式を迎えたいと思います。
今日の子どもたち
2024-03-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごとやいろんな玩具で・・・
交通指導に少し参加した後、お部屋でままごと遊びなど楽しみました女の子同士、キッチンに立ってお料理作りの真似ごとをしたり、0歳児さんはゴソゴソといろんな玩具を引っ張りだして、それぞれ自由に遊びを楽しんでいました。
交通指導
長い時間座って話を聞くことができるようになりました集中力が続かないことはありましたが少しづつではありますが成長を感じます
交通指導
今年度最後の交通指導でした。今まで学んできたをもう一度おさらいしながらお話を聞いていた子ども達です。5歳児にとっては最後の交通指導。頑張った証として修了証を頂きました。交通指導で学んだことを学んだことを実践で増やしていけたらいいと思います。
秘密の製作
交通指導のあと飾りつけの続きをしました。4歳児さんが任されて1人ひとりが5歳児さんに喜んでもらいたいといろんな材料を使って製作しています。1つ1つ出来上がるともっとかっこいいものをまだかわいくしたいと付け足しています完成が楽しみです
今日の子どもたち
2024-03-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おひなさま作ったよ
2歳児さんと一緒にあ部屋で体操をした後、ひな祭り製作をしました。見本を何度も見て確認しながら目や口描き入れていましたが、線だらけになったり、シール貼りは上手にはがして貼るなど、夢中で楽しんでいました
好きな遊びがはじまる・・・
もも組さんと体操が終わったあとにお部屋に戻るとお絵描きや粘土、玩具を出しで遊びはじめるさくら組さんたち・・・外も雨で遊べずホールも今日はお休みだったので今日は子ども達が好きな遊びをして過ごしました
もも?さくら?
卒園式の練習をしていると外に咲いたているピンクの花が気になってみていた〇くん。実際に見に行こうとなり早速見に行くと、菜の花も咲いていて「きれい」とつぶやいていた子ども達。一方、木の花は咲いておらず「つぼみがみどりだ~」「いつさくの」っとたくさんの疑問がと発見があった3歳児さんです。
穴だらけ
卒園式の練習の後は毎日砂遊び。1つだった穴がいつの間にか2つ3つと増え全身砂だらけになりながらトンネル掘りに励んでいます。そこへ水を流し、ホースから出る水で砂が削れていく様子に気づき水でトンネルを掘っていましたあたらこちらトンネルの穴だらけですが気にせず掘り続けている5歳児さんです。
今日の子どもたち
2024-03-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
できるかな?
ジュースのつみき木を高く積み重ねたり、横に並べてその上を歩いたり・・・っといろんな事を考えながら楽しんでいました疲れると布団に横になったり・・・人形をおんぶしてパパになったり・・・っと今日も元気なもも組さんでした
カーレース!!
外遊びはかけっこからはじまり車へ。一人名前を呼びだすと続々とマイカーに乗って集合ヨーイどんでいきよいよくスタートし何度も行ったり来たりを楽しんでいました
何作ろうかな?
卒園式の練習後は5歳児さんに喜んでもらおうと舞台の飾りづくりを頑張りました。図鑑を持ってきたり、あれこれ考えながら作っていました
卒園式まであと少し
カレンダーを見ながら卒園式までの日数を数えると間の祝日を抜いて後4日となりました。嬉しい気持ちが高まり練習ではソワソワしてる姿も見られますが「今日より明日。やればできる」とみんなで言いながら一日一日を頑張っています。明日はどんな姿を見せてくれるのかみんなで笑顔で卒園式を迎えられるよう毎日を大事にしていけたらと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
コネコネ、何作る?
自分の粘土をもらうと、頑張って袋を開けるさくら組さん。
ヘラで切ったり、手でちぎったり、丸めたり…
指先で感触を確かめ、楽しんでいました。
もも組さんは人形遊び。
お気に入りのぬいぐるみを肌身離さず…でした
ゴール目がけて
ホールでサーキット遊びをしました。
フープをジャンプ缶積みボールを蹴る
と言う順番で行うと、ボール蹴りの場所が大賑わい。
ハードル下のゴール目がけて足で蹴ると、最初はなかなか入らなかった子どもも、何度か挑戦するうちに入るようになり、両手を挙げて喜んでいました
体を動かした後のカレーは美味しかったようで、たくさんの友だちがおかわりをして食べていました
発想がすごい‼
今日は新しい粘土と古い粘土を自分たちで入れ替えていました。
そして、早速新しい粘土で遊び、ヘビや団子、マシュマロを作ったり、
金づちを作って「おしごとちゅう~」とトントンと打っていました。
ロボットを作る子もいて、友だちから「すごーい」と言われ、嬉しそうにする姿も見られました。
遊んでいるうちに雨もやみ、園庭でアメンボの観察や三輪車で遊びました
雨も大事
朝のマラソンの後、雨がポツポツ降ってきて、
「あめの ふってきたー」との声に、
「あめも ふらんば」と○くんの声。
「雨が降らなかったらどうなる」と訊くと、
「シャワーが できん」「おふろも はいれん」と子どもたちなりに雨の大切さを理解していました。
部屋に入り、ホールで遊びたいとのことで、ドッヂボールチームとバトミントンチームに分かれて、体を動かしました。
新しい月間の本や図鑑が届き、大興奮で見ていた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-04-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外って面白い♬
園庭に出て、“何して遊ぶ”と訊くと、
『ボール』と全員一致でした。
桜の花を触ってみたり、
風で落ちた花びらに「あーそーぼー」と声を掛けながら追いかけていた〇ちゃんでした
水道や池・ドアノブ…目に見えるもの全部に興味を示し、驚く姿は面白いですね。
ボールは一人ひとり肌身離さずでした
“さぁ、帰ろう”と上を見上げると、5歳児さんが
5歳児さんの手と足のブラブラを見て、
「おばけ やったねー」「おに ねー」と話しながらお部屋に戻りました
カエル
4歳児さんから『すなばあそび いっしょに しませんか』とお誘いがあり、一緒に砂場遊びを楽しみました。
その後、片付けをして部屋に入ろうとしていると、溝にいる1匹のカエルを発見
〇くんが捕まえてバケツに入れ、お水を入れてみんなで観察をしていると、ピョンと逃げようとするカエルに大興奮の子どもたち。
観察した後は、「お家に帰そうね~」と伝え、みんなで逃がしてあげました。
大きな山できたー‼
今日は「すなあそびが したい」と。
でも、2名だったので寂しかったのか、
3歳児さんに「すなあそび する」と誘うと…
「するー」と返事があり、3・4歳児でスコップを使って砂遊びをしました。
一人で穴を掘ったり、大きな山を作ったり、友だちと協力して大きな山を作ったりしていました。
崩す時は足で崩し、裸足になっていたので「きもちいい~」と言う子どももいました
パワフル5歳児
「すなあそびが したい」「ホールで あそびたい」と意見が分かれ、多数決に。
「あっ、やっぱりホール」と言う声に、
「どっちやねん」と突っ込みを入れる場面も
2階に決まり、芝広場でミニドッヂボールをしました。
どっしりと構える子どももいれば、お友だちの後ろに隠れて自分の身を守る子どもも。
動きが様々で面白かったです。
ボール当てでは、鬼をチャームボールで倒そうと必死になり、赤鬼だけがなかなか倒れず、全員で協力して倒し、倒れた時の喜びはとても大きな歓声が沸き、勝ち誇っていました
今日の子どもたち
2022-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈私、お姉ちゃん〉
今日の入園・進級おめでとう会では、少し緊張した様子もありましたが、名前を呼ばれると元気に返事をすることができました
さくら組になった〇ちゃん。
3歳児さんのお姉さんの横で長い時間正座をし、話を聞いていました
えらいですね
もも組さんは手を動かしながら元気に歌を歌っていました
入園・進級おめでとう会
入園・進級おめでとう会に参加しました。
一人ひとり名前を呼ばれると、
「はい」と大きな声で元気よく返事をしていた3歳児さん。
1号児のお友だちも今日から登園で、10人全員が揃い元気いっぱいです
終わった後は、園庭で体を動かしえ遊びました。
「はい!」と言う大きな返事‼
今日から1号児さんも登園して、4歳児5名が揃いました。
入園・進級おめでとう会では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、
「よろしく おねがいします」と上手にご挨拶もできました。
その後は園庭で三輪車に乗り、友だちと列になって遊んだり、ダンゴムシ探しをしました。
昨日はたくさんいましたが、今日は2匹しかいなくて、残念そうでした。
でも、虫取り網をもって他の虫探しをしていました。
ちょっとドキドキ
入園・進級おめでとう会前から、
「なんか きんちょうする」と話していた子どもたち。
制服に袖を通すと、友だちと嬉しそうに顔を見合わせていました。
ステージに上がり、皆の顔が見えてさらにドキドキしたようですが、元気に歌ってくれました。
終わった後は、ホッとしたように戸外遊びを楽しみました。
今日の子どもたち
2022-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花見気分♪
お外に出ると、園庭の桜の木に風が吹き、桜の花びらがヒラヒラ~と落ちる様子に、チョウチョを追いかけるように花びらを捕まえようとする子どももいました。
戸外遊びの途中、桜の木の下で休憩。
まるでお花見の気分でした
よーい、どん!
園庭に出てかけっこをしました。
ゴールを目指し走る姿や顔はとても真剣で、一生懸命です。
その後は好きな遊びを楽しみました。
車に乗って遊ぶ子どもや門の横にある小人さんに木の枝をあげたり、遊んでいる途中、『ヴィーン』と大きな音が…
柵の向こうで草を切っている人がいて、刈祓機に興味を持ち見ていました。
今日はすごく暖かくて、お外はとても気持ちがよく、子どもたちも良く遊んでいました。
登り棒してみる・いっぱいある〜!
5歳児さんと一緒にマラソンやリレーをした後、登り棒にチャレンジしました。
初めは「できない~」としようとしない子もいましたが、5歳児さんが登る姿を見て、
「やっぱり してみる」と、補助をしてあげると上まで登ることができました。
その後は、プランターを除けて、ダンゴムシ探しが始まり、バケツやお皿・紙コップにダンゴムシをたくさん捕まえていました。
クモやバッタも捕まえ、虫たちに興味津々でした
虫探し・砂遊び
プランターを持ち上げて、ダンゴムシ探し。
「おおきい」「ちいさい」と探して触ったりする中で、友だちと見比べていました。
あちこち探していると、カタツムリの殻を発見し、
「みせてー」と集まってみんなで覗くと、中は空っぽでした。
その後、「すなあそび したーい」の声で、一斉に準備を始め、時間を守って片付けも分担してできました。
今日の子どもたち
2022-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお母さん?!
戸外に出るとベビーカーに乗っているお友だちに駆け寄る〇ちゃん。ゆっくりベビーカーを押してくれました。
「じょうずねーありがとう」と言うとにこーっと満面の笑顔でした別のお友だちも加わり、散歩を楽しんでいました。
4歳児さんの砂遊びを見ると、私も僕もと仲間に入れてもらい楽しんでいました
小さな親子
戸外で乗用玩具で遊んでいると、もも・さくら組のお友だちも園庭に出てきて一緒に遊ぶ子どもたち。
すると、もも組の〇くんの乗ったベビーカーを押してあげている子どもや乗用玩具に乗った〇くんをどちらが押すかジャンケンしている子どもがいました。
自分たちよりも小さい友だちにそっと寄り添い、押してあげる姿は小さな親子のようでした
朝の目覚まし
「おはようございます」と挨拶をすると「先生、う~ってなった。聞こえた」と子どもたちは挨拶より先に早朝の家事の話をしてきましたいい目覚ましになり起きれた子どもも警報を口で鳴らし真似をして、部屋の中はサイレンが響いていました。
砂場遊びでは裸足になって砂の上を歩き、水を使ってだんごやケーキなどを作りたくさんのごちそうができあがりました。
天気が良いと伸び伸びと遊ぶことができ、お片付けも5歳児さんと協力して、たくさん使った玩具もきれいになりました
泥だんごってむずかしい
砂遊びでは女の子はお料理、男の子は泥だんご作りに励んでいました。
黒砂を集めて丸め、白砂をかけて手でギュッと押さえるものの上手く行かず・・・。「水ばつけるとよ」と泥だんご作り名人の〇くんのアドバイスを受けてやってみたり・・・
すると、「そうださくらいせんせいばよんでこよう」ときてもらい泥の作り方を真剣に見ていました。
作った後は、日の当たる所で乾燥させるそうです。