2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-31
お兄ちゃん達すごいなぁ
楽器あそびやお部屋で好きな遊びを楽しんだ後、年上のクラスの遊戯を見に行きました興味津々で静かに見ていて、ノリのいい曲では立ち上がって一緒にに踊り出す子どもの姿もありました
【3歳児・見学したよ】
もも・さくら組、4.5歳児さんの練習を見学しました。3歳児さんも4.5歳児さんの前で堂々とダンスすることが出来ました4.5歳児さんのダンスを見ていましたが気分もノリノリ最後は一緒に踊っていました。
【4・5歳児 発表会まであと3日】
ステージに立ち流れを通してみると楽しみもありながら緊張感も高まっていますそれぞれの衣装を見て「すげー」「かっこいい~」「かわいい~」想像が膨らみ「早く発表会ならないかな~」と待ち遠しいようでした。
今日の子どもたち
2024-01-30
色んな遊び
ホールに入ると自分で走り始め、お友だちと手を繋いだり笑いながら楽しそうに走り続けていました楽器あそびをした後はお部屋で粘土やままごと遊び、メロンパンやパンケーキなど上手にヘラを使いリアルに表現していました。
マグマごっこ
楽器あそびをした後、戸外で遊びました。虫取り網で線路を引いてその上を渡ってみたり、虫取り網を遊具上にかぶせ○○ちゃんが「これ、まぐまね」と言うと「うん、わかった」とみんな逃げ出し、追いかけてマグマにあたると「あつい」「とける~」と言う子も。「マグマってあつい」っていうことを理解しているんだ~と感心しました。マグマごっこを楽しむ子ども達でした。
【4歳児・5歳児・みんなするよ~】
うたや遊戯、合奏と日に日に子ども達のやる気も上がり遊ぶ時間をたくさん確保するためにもみんな声をかけながら頑張っています少しずつできる出来たの達成感を味わうことが出来ている子ども達です。
今日の子どもたち
2024-01-29
交通のおべんきょう
交通指導があり、熱心に話を聞く子あちこち気になってしまう子と反応は様々でしたがしっかり勉強することが出来ました
交通指導
今日の交通指導では鍋が登場し具材のシイタケやエビ白菜など食材をめくるとその下に冬に身に着けるアイテムが隠れていました。帽子やマフラー、手袋を使う時の注意事項や横断歩道を渡るときのの3本指の約束をみんなで再確認しました。全部の食材を鍋に入れて蓋を閉めた後にどうなるかドキドキ・ワクワクしながら待つ子ども達。蓋を開けてみるとたくさんの食材が並んでいてみんなびっくりでした。
今日の子どもたち
2024-01-27
トンネル開通
5歳児さんが作ってたトンネルを真似してもも、さくら組でトンネル作りシャベルで砂を運んだり両手で固めていき大きな山が出来ると、保育者と一緒にせっせとトンネルを掘り始める子ども達。逆に砂をかけていく子どももいましたが、穴がつながると「やったー」と一緒に喜んでいました。
ミミズの家
今日はひまわり組みんなで活動しました。どんなことをしたいのか話し合い、歌・ダンス・マラソンをしてから好きな遊びをしました。サッカーや三輪車、虫取りとそれぞれの遊びを始め、虫取りをしていた子ども達は虫がいなくて木の穴に棒をさしてみたり・・・すると、「ねえ、ムカデ探そう」と〇くんの一言でムカデ探しへ。プランターを動かしてムカデはいませんでしたがミミズを発見し砂や石を入れて家作りをしていました。「ミミズがいたところの土は濡れていた」「乾いていた」と聞くと濡れてたとスコップに入れた水をかけて湿らせていました。
今日の子どもたち
2024-01-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね~
ホールで3歳児さんも一緒に楽器遊びをしましたその後芝掘ろばに出て「あったかーい」と子ども達も今日の暖かさを感じながら楽しそうに遊んでいました。
○○しよう
ホールでさくら組さんと楽器あそびをしたりダンスをし、人工芝で一緒にさくら、もも組と遊びました。道を作り途切れないように水色の線や大型積み木を置き、つなげていきました。外にも行くことになり、棒で線を書いて渡る。次にかくれんぼ。一通りすると次はだるまさんが転んだ。一通りしてまた遊びが変わり次は家族ごっこと短い時間で4つの遊びを楽しんでいた子ども達です。
【4歳児・5歳児・何事も経験】
4・5歳児それぞれに活動をしたあと、ホールでダンス、劇遊びをしました。その後はホールと園庭に分かれて遊びましたが遊ぶ時間が時間が少なく振り返りでは「遊ぶ時間が少なかった」と子ども達。「それは何でかな」と聞くと「先生の話が長かったけん」との答えに笑ってしまいましたが「どうして長かったのかな」と聞くと頭で考えながら話をしてくれました。物ごとを理解するのは難しいこともありますが我慢のが必要な時もあることを経験してほしい・・・と思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-04-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生とお母さん♪
好きなお人形を集めて並べている所を見つけしばらく見ていると「トントントントンアンパンマン」と手遊びの歌を歌ったり、「おはようございます」と言いながらお人形の頭をペコリと下げたり…先生になりきって朝の会をしていましたよく見ていますね
小さいお友だちが気になり、何度も近づいて様子を伺ったり子どももいました
かぶとむし、いるかな?
戸外でかけっこやボール遊び、虫探しなどを楽しみました。
図鑑を取ってきた〇くんが全員に配ると虫探しがスタート。
すると「この木の下にかぶとむし、おるとばい」
「え」
「だってさくらさんの時におうち、作ったもん」
「掘ってみる」
とみんなでバケツとスコップを持って掘り始めました。
たくさん掘りましたが、何も虫が見つからず残念そうな子どもたちでした。
お布団上手にできました!
今日は新聞紙で遊びました。
「ねとる ところ つくろ~」と床に新聞紙を敷いて、テープで貼り合わせていました。
ガムテープや養生テープを切るのが、初めは難しかったようですが、切り方を伝えると徐々に慣れ、上手に切れるようになっていました。
「せんせいの ねるところも つくって あげようか」と言ってきたので、
「つくってー」と言うと、
「いいよ」と大きなお布団を作ってもらいました
しばらく遊んだ後は、園庭でテントウムシや鯉を見て遊びました。
ケーキ作り・レインボーカメラ
今日はケーキ作りをしました。
いちご・チョコ・クリームと好きな色紙を巻いた後は、フラワー紙や折り紙を使ってデコレーションを楽しんでいた子どもたち。
フラワー紙の色を変えてみたり、折り紙を細長く丸めてローソクにしたりと、色々な発想に驚き、子どもってすごいなと感じました。
その後は、月刊誌の本に載っているレインボーカメラを作り、完成後は周りの景色や池を覗いて大興奮でした。
今日の子どもたち
2022-04-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おさかな はっけん‼
今日は2階ホールで体操しました。
やっぱり広い所だと子どもたちも思いきり走り回れ、楽しそうでした
テラスから池を眺めていると魚を発見
「ほら、あそこたい」と友だちに教えていました
ボール遊びをたっぷり楽しみました
鯉のぼり
戸外で遊んだ後、鯉のぼりの製作をしました。
クレヨンを使ったりして自分たちで選んだ鯉のぼりを作った3歳児さん。
こすり出しをすると❝ギコギコ❞となる音を楽しみ、絵の具では選んだ色を混ぜながら〇のスタンプを楽しんでいました。様々な鯉のぼりが徐々にできあがっています
真鯉、完成!・生き物に夢中~
昨日の続きで、にじみ絵が乾いたので自分の真鯉に糊で貼り付けました。
「できたー」と喜び、給食の時に友だちに見せていました。
戸外ではテントウムシの幼虫や池の鯉を見たり、ポックリや三輪車などで遊び楽しむ姿が見られました。
ちびっこ学者たち?!
今朝は図鑑を持って園庭へ出ていて
「せんせい みて、あそこに あったよ」と横断歩道の標識を見つけたり、お友だちと一緒にダンゴ虫を探して楽しむ子どもたち。
みんな真剣に図鑑を見ながら池や園庭のあちこちをしばらく散策していて、学者さながらでした
その後はサッカーやフープ遊びを楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-04-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび、楽しいね!
新聞遊びをしました。
新聞を見ると早速破りだし、裂く方向で小さくちぎれたり、細長ーくなったり、「ヘビー」と言って喜んでいました。
新聞の布団で寝てみたり、棚からぶら下がるヒモに触れようと背伸びしたりジャンプしたり・・・
色々考え、新聞を丸めてボールを作ることに
狙いを決めて投げ、的当てを楽しんでいました
船
ホールでマラソンをしていると「あ船が見える」と子どもたち。
一斉に窓辺に集まり、「○○丸じゃないとみんなで話しながら夢中になって見入っていました。
その後はこいのぼり製作を楽しみました。
真鯉作り
今日は雨のため、室内で鯉のぼり製作をしました。
障子紙を折り、小さな四角を作って緑や黄、青、オレンジの絵の具につけ、にじみ絵で鯉のぼりの模様を作りました。
その後は「乾いたかな~」「もう乾いた」など、早く乾くのを待っていました。
また、2階でハードル、マット運動、カラーボックスからジャンプをして楽しみました。
こいのぼり製作
好きな色のこいのぼりに細長い紙をとして紙折に挑戦しました。
難しさを感じつつ通していくと色鮮やかに変身し、「うわあー」と驚いていました。その後、折り紙を選んで切ったり貼ったり、おしゃれなこいのぼりを製作中です。
今日の子どもたち
2022-04-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
不思議がいーっぱい‼
芝広場でボール遊び。
ペットボトルを的にボーリングをしたり、転がしたり…
水道のホースを見つけ、パオーンと鼻に当て、「ぞーさんよー」と言ってみたり
すると、ホースの先から水が
出てきた水は温かく、「あったかいねー」と不思議そうに触っていました
影を見つけ、手をチョキにして「カニさん」と言って歩いたり。
一つ一つの発見、そして反応する姿が可愛らしかったです。
お花のプレゼント
宮田公園に散歩に行きました。
たくさん体を動かし、4・5歳児さんの姿を見ながら様々な遊具に挑戦しました。
また、遊んでいるとすべり台の下に集まっていた3歳児さん。
何をしているのか様子を見ていると、タンポポやシロツメクサなどのお花を摘み、プレゼントしてくれました
お散歩
宮田公園までお散歩に行きました。
元気が良くて暑かったですが、子どもたちは様々な遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、タンポポを摘んだりして十分に体を動かして楽しむ姿が見られました。
給食の時は「みやだこうえん たのしかった」と友だちや先生に話していました。
外って気持ちいい
宮田公園まで散歩に行きました。
出発前は曇り空でしたが、公園に着いた頃にはお日様が出て暑いぐらい良い天気になりました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、花を摘んで図鑑と見比べたり。
3歳児さんと手をつなぎ「右見て 左見て」と交通のおやくそくを守って歩いていた5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2022-04-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気♪元気♪
神殿に参拝に行きました。
入った途端、泣いてしまう子どももいました。
すぐに慣れ、ひまわり組のお兄さんお姉さんの後ろで参加できました。
真似をして手を動かしている子どももいました。
その後はボール遊び
上手に蹴ったり、投げたり、坂の上から転がして喜ぶ姿も
元気いっぱいでした
虫探し
昨日から図鑑を見ては「お外に虫探しに行きたいな~」とつぶやいていた3歳児さん。神殿参拝が終わった後、図鑑を片手に戸外で虫探しをしました。すると、桜の木の下で「3歳児さーん、集まってくださーい」と○くん。
「今から虫を探します。探した人はえり先生に教えて下さい」とまるで先生のようでした。
図鑑を見ながら園庭を探すと、ダンゴムシやクモを発見し、ちょうちょが空を舞っている様子も観察することができました
4歳児になって初神殿参拝・テントウムシに興味津々!!
今日は4歳児になってから初めての神殿参拝に行き、お話を聞いておつとめをしてきました。
戸外遊びではテントウムシを発見して図鑑を持って調べてみたり、タマゴや赤ちゃんも発見して少しだけチョンと触れてみる子もいました。虫たちにとても興味があるようです
畳のにおい・倒したぞ!
神殿参拝に行くと「あっ、あたらしくなっとる」
「なんかにおいのする」「たたみのにおいたい」と畳が新しくなったことを目で見て鼻で感じたようです。
最前列に座ると、会長さんのお話を静かに聞いていました。
園に帰ってからホールで鬼の的当てをすると、力強い5歳児さん。高い所でもみんなで当てることで倒すことができました。みんなが一つになった時の力ってすごいですね。