2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ひまわり組が以前から作っていた“穴を家にしよう”ということで、黙々と作っていた子どもたち。
「すべりだいに しよう」「ドア どうする」と話し合いをする姿も…。
さくら組さんも協力して山になっていている所を固めてくれました。
遊んでいるとネコを発見
「まて~」とみんなで必死に追いかけていました。
門の外に出て行ったネコ。
「またね~」と見送っていました
今日の子どもたち
2024-03-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たすけて~!!
今日ももも組、さくら組で戸外あそび。
外へ出ると門の前に整列してかけっこからスタートです
その後は車や固定遊具などそれぞれ好きな遊びへと向かい、今日は5歳児さんが作っていた落とし穴に入って救助ごっこを楽しんでいました
暖かくてきもちい!
のびのびと外で遊ぶことができました。
三輪車で競争をしたり、太鼓橋の下にはてんとう虫が・・・春の訪れを感じた瞬間でした。
〇くんは砂場で三輪車を使って整備をしていましたが、穴を掘りたくなり、靴を脱いで4,5歳児と掘り始めました。
砂も気持ちよく、たくさん穴を掘って大満足。
「またあそびたいな」とつぶやいていました。
かわいいお客様
晴れが続いて気温も暖かくなり外で遊ぶのも気持ちよくなってきました。園庭で遊んでいると、てんとう虫やダンゴ虫を見つけ「もっといるかもしれない」とプランターをどかしてみたり虫探しのはじまりです砂場で遊んでいたお友だちは裸足になり、砂の感触を楽しみながら大きな大きな穴掘り花のつぼみも見つけた子どももいて子ども達の遊び方興味・関心から季節の変化を感じました
砂遊び、楽しい‼
卒園式の練習は、終わった後に今日の感想を聞いてみると、3・4歳児さんから「かっこよかった」と褒められ、ちょっぴり嬉しそうな5歳児さん。
次の練習では、「もっとかっこよくなろう」と話しました。
練習の後は昨日の続き。
「砂場の穴をもっと大きくしよう」と、裸足でいざ砂場へ。
丁度ポールあり、そちらに気が向き穴掘りチームと泥づくりチームに分かれ、はりきってお仕事に励んでいました。
昨日の紙芝居の“虫バイキン”を思い出し、穴を一生懸命に掘っていました。
今日の子どもたち
2024-03-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊びで・・・
少し暖かくなり、戸外でかけっこをしたり、砂遊びを楽しみました大きなスコップで砂を積み上げて山をつくっている男の子や「これパーティーよ」と砂が入ったたくさんの容器を並べてご馳走に見立てて遊ぶ女の子たちなど・・・それぞれ自由に遊びを楽しんでいました。
いい天気の中で。
卒園式の練習のあと、外に行き、それどれの好きな遊びをしました。三輪車で競争したり〇くんは砂でご飯を作ったり・・・暖かい陽気のの中で楽しく遊んでいました
早くお外行きたいよ~
卒園式の練習をしているとお外からもも組さんやさくら組さんたちの遊ぶ声が聞こえて集中力もきれはじめ、練習終わるとすぐに「よしいこう」とお外に行くまでが早い4歳児でした少しの時間でしたが楽しめて様です。
トンネル開通
最近、砂遊びで落とし穴を作ることにハマってる〇くん。毎日穴掘りに夢中ですそこに水を流したり水流で溝ができ何かを思いついた子どもたちが山の側面を掘り進め、中を確認しながらお互いの手がつながると喜び合っていました
今日の子どもたち
2024-03-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ジャンプ!ジャンプ!
今日はなわとび大会!もも組さんもジャンプで参加しました上手に高くジャンプたり、ニコニコと笑顔で楽しく参加できました
なわとび大会
体そう服に着替えるとやる気upのさくらさん。準備体そうをしてかるくマラソンをした後にジャンプで参加しました。応援のおかげで笑顔でした
なわとび大会
登園した後、体操服に着替えて【今から】とドキドキワクワクしていた子どもたち。未満児さんさんと一緒に体操をしたあと0歳児さんから順番に始めました。早く跳びたくて縄をはやばやと出準備はOK。出番が来ると自分の名前を言うのも緊張してましたが、みんなが力強く縄を回し引っかかっても何度も挑戦し頑張っていました楽しかった~まだ跳びたい悔しかった・・・っと気持ちはそれぞれですが「家で練習してもっといっぱいとぼう」となわとび大会で更に目標を高くもって頑張ると決めた子ども達です。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-05-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
玉入れ遊び
ピアノの音に合わせて歩いたり、寝転んだり、ジャンプをしたり、カエルさんやチョウチョさんになって体を動かして遊びました。
窓から見えるこいのぼりに大興奮。
いつもは下から見ているので、不思議に思ったのかもしれません。
その後はボール遊び。
玉入れでは動く箱をめがけて、追いかけて入れようと頑張っていました。
「こっちがりんごさん(赤)」「こっちがお団子(白)」
と色を分けてお片付けも上手でした
みーつけた!
トイレットペーパーの芯を使い、双眼鏡を製作しました。
丸シールやペン、画用紙等の中から自分の使いたい材料を選び作る子どもたち。
芯の中にも色を塗ったり、丸シールを等間隔に並べたりとそれぞれ考えながら一生懸命作っていました。
完成した後は、室内や戸外で双眼鏡を使い
「みーつけた」と言いながら双眼鏡をのぞいて見える世界を楽しんでいました
虫取りに夢中・きれいになった遊具♪
今日はお天気も良く、戸外で遊びました。
バケツを持って「どこかな~どこかな~」と探す子もいて、プランターの下を見てみると色んな虫がいて興味津々で見て、捕まえていました
「これはな~に」「この虫、とびよる、何で」
と“なんで”の言葉が何度も出ていました。
すべり台変わったね・泥だんご工場
登園後は新しくなったすべり台で早速遊び始めた子どもたち。
「わぁー いすの ついとる」
煙突部分を覗き、
「わぁー したの みえる」「ここ ピンクいろ~」と、色々な発見があったようです。
砂で汚れていると、ほうきを持って掃除をしてくれた女の子。
ほうきの持ち方にも慣れてきました。
その後、泥だんごづくりでは「どがんすると」と困っている友だちに
「もうちょっと すなば いれんば」「しろい すなば かけると」
などとお互いに教え合う姿が見られました。
今日の子どもたち
2022-05-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
砂って気持ちいい!
戸外へ出ると砂場を発見早速砂をさわってみたり、握って手の平からさらさらと流れ落ちる様子を何度も楽しんでいました。デコボコして歩きにくそうにしながらもバランスをとり移動しようとしたりと子どもたちにとってはアスレチックみたいで楽しいんだろうなーと感じました。
大きなアリを見つけると「どこどこ」と興味を示したり、女の子は貝がら集めに夢中でした
おおきなこいのぼり、あがったよ!
以前、にじみ絵をしたコーヒーフィルターのウロコをみんなで貼っていきました。
男の子グループは黒、女の子グループは赤。
クレヨンで描いたり、画用紙で貼ったりして大きなこいのぼりが完成し、園庭で待つこどもたち。
風に吹かれ鯉のぼりが空を泳ぐと「上がった~」と大喜びでした。届きそうで届かないこいのぼり。登り棒に上ってしっぽを触れた子もいました
その後、滑り台がお色直しをして戻ってくると「やったー」と大喜び遊べる日を楽しみにしているようです。
今日の子どもたち
2022-05-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
私たち音楽隊
お部屋に流れる音楽に合わせて、手や体を動かしている子どもたち。
最初は別々に手をトントンしたり、歌ったり…。
自然と集まりだし、気づくと横一列になって動きをそろえようとしたり、目を合わせて手をつないだり…と、とても楽しそうでした。
曲に合わせてわざと寝転んだ友だちに向かって、
「おきて~」と呼び掛けていました。
役になりきって
ホールで体操をした後、ままごとをして遊びました。
「ぼくは おとうさん」「〇ちゃんは おかあさん」と言いながら、カラーコーンを玄関の入り口に見立て遊ぶ子どもたち。
「おしごと いってきまーす」「こうえんで あそんでくるね~」と、日常の風景を思い出しながら楽しんでいました。
また、ご飯を食べて「ごちそうさまでした」と伝えると、お皿を下げてお皿を洗い、洗った皿やスプーンを棚に片付けていた〇ちゃん。
その姿はお母さんのようでした
茶色のカメムシ? 発見‼
園庭で三輪車に乗ったり、虫探しをしました。
今日もチョウチョがこっちまで来なくて、捕まえることができませんでしたが、茶色のカメムシみたいな虫がいて、バケツに入れて観察をしていました。
バケツをお家に見立て、砂や花をたくさん入れてあげていました。
テントウムシも捕まえて、一緒に入れてあげていました。
図鑑を持ってきて名前を調べる姿も見られました。
パワフル5歳児
3歳児さんと一緒に体操をして体を動かした後は、カラーボックスやハードルを出してサーキット遊びをしました。
跳んだりくぐったり、カラーボックスを3段にして上ってみると高さが増し、ちょっと怖かったようですが勇気を出して飛んでみると・・・。
「あー ちょっと こわかったけど とべた」と嬉しそうにしていました。
ピーマンやトマトの芽も休みの間に少し生長し
「おおきくなっとる」と喜んでいました。
今日の子どもたち
2022-05-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
はい、ごはん♪
”汽車ポッポ”で」並んで移動するのが上手になった子どもたち。今日も元気に戸外に出発です
桜の木の下に落ちている赤い実を見つけた○ちゃん。
「いっぱいあるねぇ」と友だちと話したり、小人さんの口元に持って行き食べさせてみたり…と自然にあるもので見立て遊びを楽しんでいました
部屋に戻るとままごと遊び。上手にハンカチを畳んでいる女の子たち。1回1回トントンと叩きながら畳んでいましたお母さんをよく見ているんですね
トンネルですよ~
天気が良かったので戸外で体を動かして遊びました。
三輪車や追いかけっこ、虫探しなどをして遊んでいると、チューリップの椅子とスロープに足を広げる子どもたち。
「トンネルですよ~」と言いながら2人、3人、4人…と真似をしていくつもトンネルができていました。
戸外で体を動かして遊んだ後の給食はおなかが空いていたようでモリモリ食べていました
チョウチョさん、こっちきてー!!
友だちと一緒に虫探しをして柵の向こうにテントウムシやチョウチョを発見し、「見て―あそこ」「あーおった」と友だちと観察していました。チョウチョがなかなか園庭に来なくて残念そうにしていました。
また、三輪車や手押し車でも遊び、手押し車に友だちを乗せて押してあげる姿も見られました。乗せてもらった子は「楽しかった、ありがとう」とお礼までしっかりしていました
かぶと
今日は新聞紙でかぶとを折りました。
「最初は三角に折って・・・」と伝えると、「こうやろ」「その次はこうじゃない」と折り方を予想する子どももいました。完成後は画用紙を貼り付けてアレンジを楽しんでいました。
園庭に出てジャングルジムに上ると家に見立てて「ここは車置くとこね」「エレベーターで下ります」家にエレベーターがついているみたいです。
ピーマンの茎が土からちょっと見えていて気づいた子ども達も嬉しそうにしていました。
今日の子どもたち
2022-04-30
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
どうして泣いてるの?
小さいお友だちが泣いていると、何やら人だかりが…
“何をしているのかなー”と見て見ると、たくさんの玩具を一人ずつ運んでいました。
いっぱいの玩具でも泣き止まない〇ちゃんをじーっと見つめる子どもたち。
“玩具が欲しーい”と泣いていると思ったのですね。
見ていてほっこりしました
みんなで遊ぶと楽しいね
小学校まで散歩に行きました。
風もあり、少し肌寒かったですが子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
シーソーや雲梯で体を動かしたり、木の根元の所にダンゴムシがいて、更に土を掘るとミミズが出てきて大騒ぎでした。
怖いもの見たさで集まって観察が始まっていました。
帰り道では葉っぱの上など、あちらこちらでテントウムシを発見。
小さい虫も見逃さないぐらい色々な生き物に興味津々の子どもたちです。