本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-10-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お外が気持ちいいね
爽やかな秋晴れの中、車や砂あそびなどそれぞれ好きやあそびを存分に楽しんでいました
【さくら組】
僕たち探検隊!
外でクモを発見したこども達。今度はジャングルジムや園庭を「あそこにいるちゃない?」「あれじゃない?」と夢中でした砂あそび、タイヤも使って遊びました
【3歳児】
かぼちゃ製作
明日のハロウィンに向けてかぼちゃの製作をしました。目や飾りつけの所は自分でハサミを使って切りました。かぼちゃのくきや口の部分はどのようにして描くのか」、子どもたちが決めながら製作をしました。かぼちゃの顔の出来上がりを見た〇くんが「お面みたい!」と言っていました。明日は「お面を作りたい!」と子どもたち!明日のお面作りを楽しみにしている子どもたちでした
【4歳児】
自分たちで。
ホールで制作の続きや大型の積み木や空き缶を出してのごっこ遊び、輪投げなどであそびました。時計を見て部屋に戻る時間が過ぎていることに気づいた〇くん。「みんな過ぎてるよ!お片付けしよう」と呼びかけてくれました。そんな中「まだ大丈夫」「間に合うよ」と言うお友だちもいて「でもお片付けの時間入れて逆に考えないと」という言葉に理解したようで道具を片付けの場所まで運ぶ係、それを直す係と自分たちで分担してスムーズにお片付けができました
【5歳児】
玉入れ
大型積み木を片付けている姿が見られました。玉入れをしたいとのことでアンパンマンの箱を積み上げかごを置き一生懸命投げ入れていた〇くん、ベンチ座っていたお友だちも応援したり「もっと高くあげたほうがいいよ」とあどばいすしたり、しばらくするとみんなで玉入れがはじまり、大きいボールも加わって入ると「おー!すごい!」と喜んでました。

今日の子どもたち

2023-10-28
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
秋風の中で
今日も外遊びを楽しみました。砂場ではお風呂作りなど落ち葉を集めていると「せんせいおばけ!」おもしろい発見でした葉っぱが風に揺れる様子に興味をもったり、一人ひとり好きな遊びをして大満足です
【ひまわり組①】
日本vsアメリカ
最近はサッカーがブームな子どもたち。園庭に出ると「サッカーする人~?」からはじまりますチーム、審判、ゴールキーパーと自分たちで決め審判の合図で試合開始です!ゴールに向かってのドリブルや相手チームを交わしながら蹴る姿は日に日に上達しておりボール一つで思いっきり体を動かしています。点数が入ると仲間同士のハイタッチそばで見ていたお友だちも応援団になり熱い試合になりました。
【ひまわり組②】
お家を作ろう!
芝生のテラスに行き、マットを用意してあげると「お家作ろう!」と提案があり二手に分かれてお家をつくることに。一つは冷蔵庫やテレビを置いたり、もう一つは長椅子を持ってきて壁を作ったり、ベットを作ったりしていましたお家ができあがると、おうちごっこがはじまり、赤ちゃんのお世話をしたりして楽しんでました大型積み木を片付けるとき、どのように片付けるか工夫しながら片付ける姿が見られました。

今日の子どもたち

2023-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ハナタコが来たよ‼
ハナタコさんが園庭に入ってくると、驚いて泣き出すもも組さん
先生の後ろに隠れて泣きながらもずっとハナタコの動きを目で追っていました
姿が見えなくなると一安心。
砂遊びや車遊びを楽しんでいました。
【さくら組】  「ハナタコが来たよー‼」
園庭で遊んでいると、何やら音が…。
門の前に集まりじーっと見ていると、ハナタコさんが‼
子どもたちは急いで逃げ逃げ切れずその場で大泣きする子もいたり、ボーっと見ている子もいたりしました。
頭をヨシヨシと撫でられ、「おりこうさんにしてね~」とハナタコさんとおたふくさんとお約束をして帰っていきました。
その後、放心状態の子もいたり、気にせず楽しく遊んでいる子どもたちでした‼
【3歳児】
かくれんぼ&赤と黄で…。
昨日に引き続き、園庭でかくれんぼをしました。
ホールとは違い、カーテンはないので、車の中や遊具の横に隠れたりすぐに見つかってしまいますが、見つける人も交代しながら何度も楽しんでいました
お部屋に戻ってから、ハロウィンのかぼちゃの製作色塗りをしました。
オレンジの単色ではなく、をまぜることでオレンジに大変身
子どもたちは「えーすごいと目を丸くしていました。
濃く塗ったり薄く塗ったり個性あふれる色塗りになりました。
【4歳児】
お米とぎ
トイレ
足湯
ハナタコさんって? ・ 砂場でお家づくり
今日は里のおくんち
こども園めばえにもハナタコさんとおたふくさんがやってきました。
ハナタコさんを見て「人間がなっとるとよ」と○くん。
「本当は、ハナタコさんは神様」と言うとビックリ
「ハナタコさんの絵、描きたい」「お面作りたい」「お手紙書きたい」と子どもたちの声が…。
写真を見ながら絵を描いたり紙皿でお面を作ったり一生懸命お手本を見ながらお手紙を書いていました
実物を見るとちょっと怖かったのか顔をよく覚えていませんでしたが、写真を見て「あっ、髭がある」「口ってこうなっとる」と確認して、ハナタコさんの顔に興味津々でした。
その後は砂遊び。「落とし穴を作ろう」と張り切っていました。
穴が掘れると水を汲んできてジャー
足湯」「冷たい」と言って足をつけてみたり、「ここはトイレ」とたくさん水を溜めたり。
一方では「お米を研ぎまーす」とバケツに砂と水を入れまぜまぜ…。
「あっ、これって何かに見えない」と言うと、「あっ、お家みたい」と、砂場が1件のお家と化していました
【5歳児】
ハナタコさーん
登園後遊んでいると太鼓の音が聞こえてきて「えっハナタコ来るかも」と待っていました。
朝の会の途中でハナタコさんおたふくさんが来るとビックリしながら離れていく子どもたち
近づきたい気持ちもあり、ちょっと怖さもありでしたが、帰り際は手を振っていました
その後、ハナタコの話をしていると「お面作りたーい」という言葉が出て、紙皿トイレットペーパーの芯段ボールなどで作りました
ホールでは、最初に家を作っていましたが、長椅子大型積み木マットを出し、しばらくすると忍者ごっこが始まり、跳んだり回ったりくぐったり
忍者は静かに歩かんば、敵に見つかるよー」と伝えると、抜き足差し足で歩いていた〇くんと、なぜか恐竜のポーズで歩いていた△くんでした。

今日の子どもたち

2023-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
今日も元気!
朝の会の後は戸外へ4.5歳児さんが作ったカマキリのお墓に興味津々ん0〇くん。車に乗って後ろから押してもらいニコニコの〇ちゃん。さくら組さんがジョウロに水を入れているのを見て一緒に水をびちゃびちゃさせて楽しんでました
【さくら組】
水あそび?
あたたかい気候のせいか、季節外れの水遊びがこども達の中で流行り中!で水しぶき?泥しぶき?が楽しいようですお母さん、毎日洗濯ありがとう
【3歳児】
もういいかい?まーだだよ!
ホールでこども達がカーテンに隠れているのを先生が見つけると、その後からこども達の中でかくれんぼが始まりました。隠れる場所が限られていましたが、隠れる場所を探してかくれていました。お互いに交代しながら楽しんでいました次は園庭でかくれんぼしようと思います
4歳児.どんぐりコロコロ
「今日も続きするよね?」「製作の続きしたい!」と登園してきたこども達未完成な子どもは続きからはじまり、完成した子どもは自分が作ったものを更にまた廃材を足して「いい感じになってきた~」と眺める姿もありましたお友だちが作ったもので遊ぶのはまた違って新鮮さがあり「これ作ったけん公園にする!」とこども達の間でお話する声も聞こえました。
【5歳児】
上手く転がるかな?
昨日作ったどんぐり転がしの玩具にまた違う箱をくっつけて穴をあけてみたりさらに進化させている子もいました。上手くいかなくても別のところに付けるなど考えて試してみようとする子もいました。完成後には興味を持ってくれた3歳児さんに優しくやり方を教えてあげていた〇くんでした。

今日の子どもたち

2023-10-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
車あそびが大好きな〇君は、2歳児の真似をしてゴロゴロ走りご機嫌斜めだった〇ちゃんも、池の鯉眺めているうちに落ち着きタイヤや太鼓橋を遊びを楽しんでました
【さくら組】
力を合わせて
「おすなしたい!」と言い出した〇くん。道具を準備していると、大きなタイヤを「おもい!おもい!」と言いながら全部こども達でどかし、シートをはがすことも「自分で!」と最後まで頑張っていました
【3歳児】
戸外あそび
戸外にでました。砂場で遊ぶ子や車で遊ぶ子、さくら組さんと遊ぶ子もいました今日は暑く水分もこまめに取りながら遊べました。
【4歳児】
どんぐりコロコロ
どんぐりを使って製作をしました。昨日、散歩のときに「水につけて沈んだら大丈夫!浮かんだら捨てて」と〇くんが言ってた言葉を思い出し男の子は水につけはじめました。「浮かんだら、何で捨てると?」と聞いたら「中に虫がおるけん!」と。それを知って驚いていました!製作では廃材を見るなり「道路を作ろうかな!」「滑り台作ろう!」とたくさんの言葉が」飛び交いそれぞれがいろんな工夫をしながら作り、出来上がるとお友だちと楽しさを共有していました。どんぐりが跳ねることにビックリした〇ちゃん。「なんではねると?」と私も含め全員が不思議で試す子もいました秋になると目につくどんぐりを手にとって近くに見たり、触ったりと、色々ながあるろうですね
【5歳児】
色々な発想
拾ってきたどんぐりで何をするのか昨日話し、転がして遊ぶ迷路を作りたい!とのことでダンボール、空き箱、トイレットペーパーの芯を使って製作をしました。芯をつなげて長いすべり台を作る子や、芯を立ててはり箱を動かして玉入れのように芯の中に入ったら成功という遊び方を考えて友だちと一緒に楽しむ姿も見られました。時々入れたどんぐりが転がって落ちずに中で止まったりもしましたが」、「あれ?出てこない!マジックだ!」と驚いていました。「1回1000円です」とゲーム屋さんが始まりタッチの金を払い友だちが作った玩具試して楽しんでました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
玉入れ遊び
ピアノの音に合わせて歩いたり、寝転んだり、ジャンプをしたり、カエルさんやチョウチョさんになって体を動かして遊びました。
窓から見えるこいのぼりに大興奮。
いつもは下から見ているので、不思議に思ったのかもしれません。
その後はボール遊び。
玉入れでは動く箱をめがけて、追いかけて入れようと頑張っていました。
「こっちがりんごさん(赤)」「こっちがお団子(白)
と色を分けてお片付けも上手でした
【3歳児】
みーつけた!
トイレットペーパーの芯を使い、双眼鏡を製作しました。
丸シールやペン、画用紙等の中から自分の使いたい材料を選び作る子どもたち。
芯の中にも色を塗ったり、丸シールを等間隔に並べたりとそれぞれ考えながら一生懸命作っていました。
完成した後は、室内や戸外で双眼鏡を使い
「みーつけたと言いながら双眼鏡をのぞいて見える世界を楽しんでいました
【4歳児】
虫取りに夢中・きれいになった遊具♪
今日はお天気も良く、戸外で遊びました。
バケツを持って「どこかな~どこかな~」と探す子もいて、プランターの下を見てみると色んな虫がいて興味津々で見て、捕まえていました
「これはな~に」「この虫、とびよる、何で
“なんでの言葉が何度も出ていました
【5歳児】
すべり台変わったね・泥だんご工場
登園後は新しくなったすべり台で早速遊び始めた子どもたち。
「わぁー いすの ついとる
煙突部分を覗き、
「わぁー したの みえる「ここ ピンクいろ~」と、色々な発見があったようです。
砂で汚れていると、ほうきを持って掃除をしてくれた女の子。
ほうきの持ち方にも慣れてきました。
その後、泥だんごづくりでは「どがんすると」と困っている友だちに
「もうちょっと すなば いれんば「しろい すなば かけると」
などとお互いに教え合う姿が見られました

今日の子どもたち

2022-05-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
砂って気持ちいい!
戸外へ出ると砂場を発見早速砂をさわってみたり、握って手の平からさらさらと流れ落ちる様子を何度も楽しんでいました。デコボコして歩きにくそうにしながらもバランスをとり移動しようとしたりと子どもたちにとってはアスレチックみたいで楽しいんだろうなーと感じました。
大きなアリを見つけると「どこどこ」と興味を示したり、女の子は貝がら集めに夢中でした
【ひまわり組】
おおきなこいのぼり、あがったよ!
以前、にじみ絵をしたコーヒーフィルターのウロコをみんなで貼っていきました。
男の子グループは、女の子グループは
クレヨンで描いたり、画用紙で貼ったりして大きなこいのぼりが完成し、園庭で待つこどもたち。
風に吹かれ鯉のぼりが空を泳ぐと「上がった~」と大喜びでした。届きそうで届かないこいのぼり。登り棒に上ってしっぽを触れた子もいました
その後、滑り台がお色直しをして戻ってくると「やったー」と大喜び遊べる日を楽しみにしているようです。

今日の子どもたち

2022-05-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
私たち音楽隊
お部屋に流れる音楽に合わせて、手や体を動かしている子どもたち。
最初は別々に手をトントンしたり、歌ったり…。
自然と集まりだし、気づくと横一列になって動きをそろえようとしたり、目を合わせて手をつないだり…と、とても楽しそうでした
曲に合わせてわざと寝転んだ友だちに向かって、
「おきて~」と呼び掛けていました。
【3歳児】
役になりきって
ホールで体操をした後、ままごとをして遊びました。
ぼくは おとうさん」「〇ちゃんは おかあさん」と言いながら、カラーコーンを玄関の入り口に見立て遊ぶ子どもたち。
おしごと いってきまーす」「こうえんで あそんでくるね~」と、日常の風景を思い出しながら楽しんでいました
また、ご飯を食べて「ごちそうさまでした」と伝えると、お皿を下げてお皿を洗い、洗った皿やスプーンを棚に片付けていた〇ちゃん。
その姿はお母さんのようでした
【4歳児】
茶色のカメムシ? 発見‼
園庭で三輪車に乗ったり、虫探しをしました。
今日もチョウチョがこっちまで来なくて、捕まえることができませんでしたが、茶色のカメムシみたいな虫がいて、バケツに入れて観察をしていました
バケツをお家に見立て、砂や花をたくさん入れてあげていました
テントウムシも捕まえて、一緒に入れてあげていました。
図鑑を持ってきて名前を調べる姿も見られました。
【5歳児】
パワフル5歳児
3歳児さんと一緒に体操をして体を動かした後は、カラーボックスやハードルを出してサーキット遊びをしました。
跳んだりくぐったり、カラーボックスを3段にして上ってみると高さが増し、ちょっと怖かったようですが勇気を出して飛んでみると・・・。
「あー ちょっと こわかったけど とべた」と嬉しそうにしていました。
ピーマンやトマトの芽も休みの間に少し生長し
「おおきくなっとると喜んでいました。

今日の子どもたち

2022-05-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
はい、ごはん♪
”汽車ポッポ”で」並んで移動するのが上手になった子どもたち。今日も元気に戸外に出発です
桜の木の下に落ちている赤い実を見つけた○ちゃん。
「いっぱいあるねぇ」と友だちと話したり、小人さんの口元に持って行き食べさせてみたり…と自然にあるもので見立て遊びを楽しんでいました
部屋に戻るとままごと遊び。上手にハンカチを畳んでいる女の子たち。1回1回トントンと叩きながら畳んでいましたお母さんをよく見ているんですね
【3歳児】
トンネルですよ~
天気が良かったので戸外で体を動かして遊びました。
三輪車や追いかけっこ、虫探しなどをして遊んでいると、チューリップの椅子とスロープに足を広げる子どもたち。
「トンネルですよ~」と言いながら2人、3人、4人…と真似をしていくつもトンネルができていました。
戸外で体を動かして遊んだ後の給食はおなかが空いていたようでモリモリ食べていました
【4歳児】
チョウチョさん、こっちきてー!!
友だちと一緒に虫探しをして柵の向こうにテントウムシやチョウチョを発見し、「見て―あそこ」「あーおった」と友だちと観察していました。チョウチョがなかなか園庭に来なくて残念そうにしていました。
また、三輪車や手押し車でも遊び、手押し車に友だちを乗せて押してあげる姿も見られました。乗せてもらった子は「楽しかった、ありがとう」とお礼までしっかりしていました
【5歳児】
かぶと
今日は新聞紙でかぶとを折りました。
「最初は三角に折って・・・」と伝えると、「こうやろ」「その次はこうじゃない」と折り方を予想する子どももいました。完成後は画用紙を貼り付けてアレンジを楽しんでいました。
園庭に出てジャングルジムに上ると家に見立てて「ここは車置くとこね」「エレベーターで下ります家にエレベーターがついているみたいです。
ピーマンの茎が土からちょっと見えていて気づいた子ども達も嬉しそうにしていました。

今日の子どもたち

2022-04-30
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
どうして泣いてるの?
小さいお友だちが泣いていると、何やら人だかりが…
“何をしているのかなー”と見て見ると、たくさんの玩具を一人ずつ運んでいました
いっぱいの玩具でも泣き止まない〇ちゃんをじーっと見つめる子どもたち。
“玩具が欲しーい”と泣いていると思ったのですね
見ていてほっこりしました
【ひまわり組】
みんなで遊ぶと楽しいね
小学校まで散歩に行きました。
風もあり、少し肌寒かったですが子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
シーソーや雲梯で体を動かしたり、木の根元の所にダンゴムシがいて、更に土を掘るとミミズが出てきて大騒ぎでした。
怖いもの見たさで集まって観察が始まっていました。
帰り道では葉っぱの上など、あちらこちらでテントウムシを発見。
小さい虫も見逃さないぐらい色々な生き物に興味津々の子どもたちです
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る