本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-11-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
音楽でノリノリ
今日もステージで楽器あそび
【3歳児】
楽しいな
朝の会の後「マラソンしよう」と子どもたち。元気いっぱい走り回りその後はだるまさんが転んだや氷鬼、鉄棒でお猿さんになって教えてあったりしてあそびましたその後はごっこ遊びが始まりはじまり~おにぎりやラーメン、お寿司など食べ、元気いっぱいの3歳児さんでした。
【4歳児・5歳児】
勇魚まつりリハーサル
今週日曜日に町内で行われる勇魚まつりのイベントのリハーサルに行きました。初めて見る大きなステージに立ち前を見るとたくさんの観客席が見えて子どもたちも「たかーい」「いすがいっぱい」と驚いていました。広い舞台で叩くことで音の聞こえ方や叩き方も違い初めはリズムが合わなかったりもしましたが、2回目は音を聞いて合わせようとする様子が見られ初めてのリハーサル、頑張っていました明後日は2回目のリハーサルです。本番を心待ちにしながらみんなで頑張りたいと思います

今日の子どもたち

2023-11-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
みんなと一緒に
お部屋で楽器あそびを楽しんだ後、ホールへ・・・。年上児が跳び箱や大きな太鼓を叩いて遊んでいて、もも組さんも混じって楽器に触れたり、あちこちよく動き回って楽しそうに遊んでいました
【さくら組】
ステージへ
ホールでの自由あそびが楽しいさくら組さん。今日は自分たちでステージに上がり音楽に合わせて踊ったり楽器を鳴らしていました
【3歳児】
叩いてみよう
もも組さん・さくら組さんと一緒に楽器あそびを楽しみました。音楽がかかると太鼓をリズムよく叩いてみたり、タンバリン、マラカスなどの楽器を選んで自由に叩いたり、鳴らしたりしてして楽しんでいました「もう一回する~」と言うほど楽しかったようです。急に寒くなりましたが子どもたちは元気いっぱい!園庭に行き氷鬼や鉄棒でブタの丸焼きに挑戦したりたくさん体を動かしていました。

【4歳児】
かっこいい絵・かわいい絵
絵を描時間が増え大きな画用紙に大きく絵を描けるようになりました。絵本を見ながら描いたり想像しながら「体の形はこうかな・・・」と特徴をとらえながら描いています。絵か苦手だった子どももお友だちと楽しそうにおしゃべりしながら描いています絵を描くことで色の組み合わせや立体的に表現する力など、またお友だちが描いた絵を見てお互いに感想を伝えたり穏やかな時間でした
【5歳児】
描きたいもの
今まで暖かかったのに今日は気温が下がり肌寒く感じる転機でした服装も少し厚手のものになりましたが、寒くて手を袖の中に入れたり、ポケットに入れてる子どももいました・・・」手が隠れているとどうなるか朝の会でも園長先生からお話があり「転んでしまう」「頭や顔を打つ」と子どもたちも分かっているようでした。生月文化祭作品展の話をした後に、描いてみる!と子どもたち。どんなのもを描きたいかそれぞれ伝え合い自分がイメージしたものを表現していました。恐竜や人がたくさん来るホテルなどおしゃべりしながらイメージを広げていました

今日の子どもたち

2023-11-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
好きな遊び
神殿参拝の後、お部屋で好きな遊びを楽しみました。
女の子はままごと。男の子はフープ吊るしてあげると、笛を持ってきた〇くんが審判になり、笛の合図と共にシュート
フープの色によって点数が違い、シュートが決まると「〇てんと伝えていました
給食もみんなで一緒に食べ、いつもと違った雰囲気や時間を楽しんでいました

今日の子どもたち

2023-11-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
どんな音?
ホールで楽器遊びを始めると、大太鼓やタンブリング、カスタネットなどそれぞれが自分で楽器を鳴らしいろんな音を楽しんでましたその後、さくら組さんはホールで遊んだり、もも組さんはお部屋でままごとをしたりして楽しんでました
【3歳児】
切ったり、貼ったり、描いたり。
画用紙やトイレットペーパーの芯であるものを作っていた子どもたち〇くんはトイレットペーパーの芯を2つ、その2つが離れないよう画用紙を貼り双眼鏡を作っていました〇ちゃんは画用紙をたくさん切りその中に猫に似た型を発見!マジックで黒く塗り黒猫にし、バッチのように胸元に貼っていました〇くんは画用紙を筒状にして半分に切り顔を描き、お父さん、お母さんを作っていました。出来上がったものは、大事にバックにしまっていました。
【4歳児】
大きい芋!
芋ほりした時の絵を描きました。「どんなお芋だった?」と聞くと、大きい芋!細長い芋!切れた芋!など芋ほりの出来事をたくさん話してくれました絵を描く中で「虫もたくさんおったねー」「虫たちも芋掘りよったんやない」と想像を膨らませながら描く姿もあり自分たちで頑張って掘った芋は大変だったけど楽しかった気持ちが伝わりました。その後はなかなか遊ばない粘土に集中して遊ぶ子どもたちでした。
【5歳児・芋ほりの絵】
芋ほりの事を振り返りながら絵を描きました。「つながったね~」「はっぱば引っ張った!」と体験したことを思いだしながら描き進めていました。人の横になぜか矢印を描いた子どもも。「これなーに?」と尋ねると「えっ?1っこ掘ったら横に行ってまた掘ったけん」との答えが返ってきて移動した方向を矢印で表現してたんですね。大小色々な形の芋があり様々な表現がありました。

今日の子どもたち

2023-11-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おおきたいこ
今日もお部屋で楽器遊び!大きなたいこの歌に合わせてリズミカルに叩く子どもたちホールで大太鼓を見るとすぐに駆け寄りドンドン鳴らして楽しんでいました
【さくら組】
いろんな楽器
今日もホールへ!楽器遊びにハマったようで、すぐに太鼓を見つけて叩き出す子どもたちスズやタンブリン、マラカスを見つけるとすぐに音を確かめるかのように鳴らしていました好きな音楽に合わせて自由に表現遊びを楽しんでいます
【3歳児・転がるかな】
ガチャガチャのカプセルを転がすためのすべり台を作りました。「こうやったがいいんやない?」と提案を出しながら作り時々止まってしまったときは、角度を調節しながら上手に転がるように工夫してました。その後園庭に行き4.5歳児さんとだるまさんが転んだをして楽しんでました
【4歳児】
元気ハツラツ!
ホールで鼓隊をした後戸外に出てそれぞれ好きな遊びをしました。恐竜ごっこをしたり、サッカー⚽をしたり・・・と気持ちいい風に当たりながらのびのび遊んでいました
【5歳児】
収穫から食べる喜び
今日の朝の会で昨日の芋ほりの話になり「昨日、もらった芋食べたよ!」と教えてくれましたどんな風にして食べたのか尋ねると「てんぷら!」「いもかりんとう」「おいしかったよ!」と嬉しそうに話してくれました。その後行き、去年の勇魚まつりの映像をみんなで見ました。「めばえのステージより高い!」「着物、かっこいい!」と言っていた子どもたち。「今度、あの舞台で鼓隊するよ」と話しました。今から少しずづ勇魚まつりに向けて気持ちを高めていきたいと思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
玉入れ遊び
ピアノの音に合わせて歩いたり、寝転んだり、ジャンプをしたり、カエルさんやチョウチョさんになって体を動かして遊びました。
窓から見えるこいのぼりに大興奮。
いつもは下から見ているので、不思議に思ったのかもしれません。
その後はボール遊び。
玉入れでは動く箱をめがけて、追いかけて入れようと頑張っていました。
「こっちがりんごさん(赤)」「こっちがお団子(白)
と色を分けてお片付けも上手でした
【3歳児】
みーつけた!
トイレットペーパーの芯を使い、双眼鏡を製作しました。
丸シールやペン、画用紙等の中から自分の使いたい材料を選び作る子どもたち。
芯の中にも色を塗ったり、丸シールを等間隔に並べたりとそれぞれ考えながら一生懸命作っていました。
完成した後は、室内や戸外で双眼鏡を使い
「みーつけたと言いながら双眼鏡をのぞいて見える世界を楽しんでいました
【4歳児】
虫取りに夢中・きれいになった遊具♪
今日はお天気も良く、戸外で遊びました。
バケツを持って「どこかな~どこかな~」と探す子もいて、プランターの下を見てみると色んな虫がいて興味津々で見て、捕まえていました
「これはな~に」「この虫、とびよる、何で
“なんでの言葉が何度も出ていました
【5歳児】
すべり台変わったね・泥だんご工場
登園後は新しくなったすべり台で早速遊び始めた子どもたち。
「わぁー いすの ついとる
煙突部分を覗き、
「わぁー したの みえる「ここ ピンクいろ~」と、色々な発見があったようです。
砂で汚れていると、ほうきを持って掃除をしてくれた女の子。
ほうきの持ち方にも慣れてきました。
その後、泥だんごづくりでは「どがんすると」と困っている友だちに
「もうちょっと すなば いれんば「しろい すなば かけると」
などとお互いに教え合う姿が見られました

今日の子どもたち

2022-05-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
砂って気持ちいい!
戸外へ出ると砂場を発見早速砂をさわってみたり、握って手の平からさらさらと流れ落ちる様子を何度も楽しんでいました。デコボコして歩きにくそうにしながらもバランスをとり移動しようとしたりと子どもたちにとってはアスレチックみたいで楽しいんだろうなーと感じました。
大きなアリを見つけると「どこどこ」と興味を示したり、女の子は貝がら集めに夢中でした
【ひまわり組】
おおきなこいのぼり、あがったよ!
以前、にじみ絵をしたコーヒーフィルターのウロコをみんなで貼っていきました。
男の子グループは、女の子グループは
クレヨンで描いたり、画用紙で貼ったりして大きなこいのぼりが完成し、園庭で待つこどもたち。
風に吹かれ鯉のぼりが空を泳ぐと「上がった~」と大喜びでした。届きそうで届かないこいのぼり。登り棒に上ってしっぽを触れた子もいました
その後、滑り台がお色直しをして戻ってくると「やったー」と大喜び遊べる日を楽しみにしているようです。

今日の子どもたち

2022-05-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
私たち音楽隊
お部屋に流れる音楽に合わせて、手や体を動かしている子どもたち。
最初は別々に手をトントンしたり、歌ったり…。
自然と集まりだし、気づくと横一列になって動きをそろえようとしたり、目を合わせて手をつないだり…と、とても楽しそうでした
曲に合わせてわざと寝転んだ友だちに向かって、
「おきて~」と呼び掛けていました。
【3歳児】
役になりきって
ホールで体操をした後、ままごとをして遊びました。
ぼくは おとうさん」「〇ちゃんは おかあさん」と言いながら、カラーコーンを玄関の入り口に見立て遊ぶ子どもたち。
おしごと いってきまーす」「こうえんで あそんでくるね~」と、日常の風景を思い出しながら楽しんでいました
また、ご飯を食べて「ごちそうさまでした」と伝えると、お皿を下げてお皿を洗い、洗った皿やスプーンを棚に片付けていた〇ちゃん。
その姿はお母さんのようでした
【4歳児】
茶色のカメムシ? 発見‼
園庭で三輪車に乗ったり、虫探しをしました。
今日もチョウチョがこっちまで来なくて、捕まえることができませんでしたが、茶色のカメムシみたいな虫がいて、バケツに入れて観察をしていました
バケツをお家に見立て、砂や花をたくさん入れてあげていました
テントウムシも捕まえて、一緒に入れてあげていました。
図鑑を持ってきて名前を調べる姿も見られました。
【5歳児】
パワフル5歳児
3歳児さんと一緒に体操をして体を動かした後は、カラーボックスやハードルを出してサーキット遊びをしました。
跳んだりくぐったり、カラーボックスを3段にして上ってみると高さが増し、ちょっと怖かったようですが勇気を出して飛んでみると・・・。
「あー ちょっと こわかったけど とべた」と嬉しそうにしていました。
ピーマンやトマトの芽も休みの間に少し生長し
「おおきくなっとると喜んでいました。

今日の子どもたち

2022-05-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
はい、ごはん♪
”汽車ポッポ”で」並んで移動するのが上手になった子どもたち。今日も元気に戸外に出発です
桜の木の下に落ちている赤い実を見つけた○ちゃん。
「いっぱいあるねぇ」と友だちと話したり、小人さんの口元に持って行き食べさせてみたり…と自然にあるもので見立て遊びを楽しんでいました
部屋に戻るとままごと遊び。上手にハンカチを畳んでいる女の子たち。1回1回トントンと叩きながら畳んでいましたお母さんをよく見ているんですね
【3歳児】
トンネルですよ~
天気が良かったので戸外で体を動かして遊びました。
三輪車や追いかけっこ、虫探しなどをして遊んでいると、チューリップの椅子とスロープに足を広げる子どもたち。
「トンネルですよ~」と言いながら2人、3人、4人…と真似をしていくつもトンネルができていました。
戸外で体を動かして遊んだ後の給食はおなかが空いていたようでモリモリ食べていました
【4歳児】
チョウチョさん、こっちきてー!!
友だちと一緒に虫探しをして柵の向こうにテントウムシやチョウチョを発見し、「見て―あそこ」「あーおった」と友だちと観察していました。チョウチョがなかなか園庭に来なくて残念そうにしていました。
また、三輪車や手押し車でも遊び、手押し車に友だちを乗せて押してあげる姿も見られました。乗せてもらった子は「楽しかった、ありがとう」とお礼までしっかりしていました
【5歳児】
かぶと
今日は新聞紙でかぶとを折りました。
「最初は三角に折って・・・」と伝えると、「こうやろ」「その次はこうじゃない」と折り方を予想する子どももいました。完成後は画用紙を貼り付けてアレンジを楽しんでいました。
園庭に出てジャングルジムに上ると家に見立てて「ここは車置くとこね」「エレベーターで下ります家にエレベーターがついているみたいです。
ピーマンの茎が土からちょっと見えていて気づいた子ども達も嬉しそうにしていました。

今日の子どもたち

2022-04-30
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
どうして泣いてるの?
小さいお友だちが泣いていると、何やら人だかりが…
“何をしているのかなー”と見て見ると、たくさんの玩具を一人ずつ運んでいました
いっぱいの玩具でも泣き止まない〇ちゃんをじーっと見つめる子どもたち。
“玩具が欲しーい”と泣いていると思ったのですね
見ていてほっこりしました
【ひまわり組】
みんなで遊ぶと楽しいね
小学校まで散歩に行きました。
風もあり、少し肌寒かったですが子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
シーソーや雲梯で体を動かしたり、木の根元の所にダンゴムシがいて、更に土を掘るとミミズが出てきて大騒ぎでした。
怖いもの見たさで集まって観察が始まっていました。
帰り道では葉っぱの上など、あちらこちらでテントウムシを発見。
小さい虫も見逃さないぐらい色々な生き物に興味津々の子どもたちです
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る