本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お~い、こいのぼりさ~ん!!
戸外遊び楽しんだ後、お散歩がてら2階へ・・・。
年上児の遊ぶ様子を見た後、テラスへ行き、こいのぼりさんにごあいさつ。
砂遊びをしていた3歳児さんにも大きな声で「おーい」と声をかけたり、気持ち良さそうにテラスを行き来して楽しんでいました
【さくら組】
あれもしたい!これもしたい!
ではこいのぼりに手を伸ばしたり、ボールポックリすべり台したい遊びを変えながら遊びました
その後は粘土で遊びました。
ちぎったり丸めたり見立て遊びが楽しいようです
【3歳児】  シール ペタペタ
タオルでなわとびのように跳んでみたり、的当てゲームをして、その後園庭に行きました。
砂遊びが好きなようで、ケーキづくりに夢中になっている3歳児さんです。
先生が線画を描いた上にシールを貼り、シール遊びもしました。
小さいシールですが、線画の上に貼ったり、に貼ってみたり、それぞれの貼り方を楽しんでいました
自分で貼れたことにとても喜び、お土産に持って帰れるようバックに片付けていました

【4歳児】
いっぱい あそんだよ
5歳児さんと一緒にしっぽとりをしました。
5歳児さんに負けられない心の中の熱い気持ちを持ちながらしっぽを目がけて追いかけたり取られないように後ろをチラチラ見ながら逃げたりと、根気強さを感じました
その後は玉入れ大型積み木遊び、5歳児さんにまぜてもらってサッカーをして遊んだりと、したい遊びをそれぞれが楽しみ、シャワーを浴びたようにたくさん汗もかいていました。
【5歳児】
生き物に変身
4歳児さんとしっぽとりをした後は、サッカーをして遊びました。
ゴールを決めるたびに「やったー」と喜んでいて、シュートする気持ちよさを実感したようです。
以前、色塗りをした生き物に紐をつけて変身すると、嬉しそうに走ったり、泳いだり
テントウムシカメアメンボと、生き物になった気分で楽しんでいました
明日の遠足にも持って行きたいと話していましたが…
もしかすると、遠足でも登場するかもしれません。

今日の子どもたち

2023-05-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お散歩♬
お散歩に行きました。
目的だった牛がいなく残念でしたが、“こいのぼり”“ちょうちょ”を見つけると、自然に歌を歌い出す子どもたちでした。
言葉も増え、ちょっとした一言に癒されています
【3歳児】
たくさんの生き物とごっこ遊び
園庭に出てすぐに池を見ると、コイを発見。
近くにはチョウチョテントウムシアリの行列、ダンゴムシを見つけ「まってー」と追いかける姿も。
女の子なわとびに挑戦。上手くは跳べないものの“とんでみよう”という気持ちが見られました
男の子たちがに乗って「いってきまーす」とお出掛けをしているのを見て、女の子も自然と仲間に入りごっこ遊びが始まりました。
役も自然と決まり、その役になりきって楽しんでいた子どもたちです
以前植えたピーマンの苗に花が咲いていて、「さいてるーやったー」と喜んでいました。
【4歳児】
芽が出たよ✨
朝、子どもたちに会うと挨拶より先に
「せんせい、キュウリとミニトマト、はっぱ でとったよ
と全員が口を揃えて伝えに来てくれました
みんなで見に行ってみると、キュウリ全部が芽を出しミニトマト小さい葉っぱがちょこんと土の中から出ているのもあれば、まだ出ていないものもありました。
葉っぱの大きさの違いに気づき
たねが おおきかったら はっぱも おおきくて、ちいさかったら はっぱも ちいさいっちゃない」と考えたことや思ったことを伝えていました。
芽が出たことで“明日はどうなっているかなと期待がふくらむ4歳児さんです
今日は、リズム遊びやなわとびを使って体を動かしました。
【5歳児】
新しい花、発見!
先日、散歩に行った宮田公園に咲いていなかった花を今日はめばえの下の駐車場まで探しに行きました
以前、生えていたナズナが今日は見当たらず、駐車場周辺を探すことに。
カタバミアオイヌノフグリ、その他テントウムシアゲハチョウなどを発見することができました。
明後日の遠足も楽しみにしているようです。

今日の子どもたち

2023-05-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
ボール遊び ・ お船に乗って
スポンジボール投げたり転がしたり座ったり感触を楽しんだりしました。
ダンボールでお船を作ってあげると、中に乗り込み出発
お出掛け気分を楽しみました
【さくら組】
粘土あそび
粘土あそびをしました。
自分のマークを探し、見つけると早速席へ。
初めは固かった粘土も力を入れるとつぶれたりヘラを使って切ってみたり引っ張りながらつまむとちぎれることを発見し、お料理ごっこを楽しんでいました
途中、ヘラをマイク代わりにし、“ちょうちょ”の大合唱
粘土の感触に魅了されていました
【ひまわり組】
色々な遊び方
輪になり、何をして遊びたいか決めました。
ふうせんで あそびたい」と言う子どもたち。
他の子どもたちも「あそびたい」ということになりました。
マラソンをした後、好きな色の風船を選びました。
自分で膨らませたり空気入れで入れてみたり空気が抜けてなかなか膨らまないことも。
子どもたちも悩みながらも工夫して膨らませていました
風船に絵を描いたり、ひらがなが書ける子は名前を書き、
道具を使ってあげてみたり足に挟んでみたりバレーをしたり、様々な遊び方が見られました
大型積み木を使って遊ぶ子は、格好いい車ができあがり、買い物に行ったりしていました。

今日の子どもたち

2023-05-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
今日もポカポカ陽気で砂遊びをしたり、固定遊具など思いのままに動いて楽しんでいました。
の方を眺めたり、プランターの土を触ってみたりと色々な物に興味を示していました。
【さくら組】
大きいこいのぼり
今日も元気いっぱいの子どもたち。
久しぶりに7名が揃い、いつも以上に笑顔あふれていたように思います
鯉のぼりを指差し、「お~小さいねぇと言う〇ちゃん。
❝大きい❞と言いたかったのだと思います。
子どもの目線からのこいのぼり・・・圧倒されてました
【3歳児】
音楽に合わせて
ダンス運動の曲、乾布摩擦を曲に合わせてしました。
知っている曲もあったので口ずさみながら踊る姿も見られました。
終わった後「たのしかったーと言っていました。
体を動かした後は、ゆっくり座って製作です。
紙皿デコボコなっているところだけ色塗りをしました。
完成をお楽しみに・・・
少し時間もあったので園庭に行き、砂場追いかけっこ三輪車をして楽しみました。
【4歳児】
気合を入れて!
朝の会が終わり、体操乾布摩擦をしました。
久しぶりに曲に合わせて踊ってみると動きもぎこちなく先生のを見ながら真似て体を動かしノリノリに踊る子どもたちです。
乾布摩擦ではタオルを丸めて体を拭けても伸ばした状態で背中をこするのが難しくできていたことができなくなっていて「あれ」と苦笑いする子どももいました
「エイエイオーがんばるぞ気合を入れ一日をスタートさせた金曜日でした
【5歳児】
〇色+〇色は何色?
昨日、色シートで遊び、
+
+
+オレンジ」と発見した子どもたち。
今日は実際に絵の具を使って試してみました
興味津々の子どもたち。
まずは、分かるように「〇+〇」の所にの絵の具を塗り○色+〇色を組み合わせてみました
すると「あ、むらさきになった
「オレンジになったと大喜び。
しかし「+=」にならず・・・
「なんかへんないろ」と言いながらもこれが現実
ありのままの色を塗っていました。
次回は今日できなかった白色と組み合わせようとしています。
終わった後は初めての道具の片付けにも挑戦。
雑巾を洗濯バサミでどうとめようか迷っていましたが、〇ちゃんがとめ方を発見。みんなもそれにならってとめていました。

今日の子どもたち

2023-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
神殿参拝 ・ 戸外遊び♪
神殿参拝してきました。
年上児を見ながら手を叩いたり頭を下げたりして上手に参拝することができました
その後は戸外で車に乗ったりこいのぼりのしっぽをつかんだり…
気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりに見とれるもも組さんでした
【さくら組】
ほめられました✨
月次祭で神殿参拝してきました。
行く前に、参拝する時の大切なお約束があることを伝えていました。
神殿に着くと、すぐに一列に並んで座る子どもたち
とても驚き「すごいね~と声を掛けると、得意げな子どもたちでした。
他のクラスの先生たちにも褒められ、自信につながったようです
【3歳児】
今日も元気に!
朝から元気マラソンかけっこリレーをして体を動かしました
月次祭では、4・5歳児や先生がしているのを見ながら、おつとめをすることができました。
月次祭の後は、園庭に行きポックリをしました。
小さめのコーンを置き、先生がお手本でクネクネするように歩くと、上手に真似てできていました
砂場でも遊び、たくさんのケーキを作ったり、先生がを作り始めると「〇くんもすると手伝ってくれ、協力することで大きな山を作ることができました。
【4歳児】
特別なお花 ・ 何の魚?
神殿参拝に参加した後は、お部屋に戻り、花紙を作りました。
丸めるのではなく、手指の先を使って紙を寄せながらの作業で、指先でとなると、「どうやってむずかしそう」と考える姿もあり、〇くんから「みんな、やれば できるという言葉に励まされ、1つ完成するとコツを掴めたようでした
自分で作り方をひらめき、紙の真ん中に指を入れ、くぼんだ所をつまんでお花の形にし、「これも おはなに なったよ」と楽しく作り、個性豊かなお花ができあがりました。
戸外では、池の中でモクモク
水面ぷくぷく
それを見て興奮し、しっぽだけしか見えない魚を図鑑で調べ、「なまず「どじょうだと言葉が飛び交っていました

【5歳児】
どんな色?
神殿参拝に行きました。
行き帰りにさくら組と手を繋いだ5歳児さん。
お兄ちゃんお姉ちゃんとして、しっかり靴を脱がせたり、履かせたりお世話をしていました。
帰ってきてからしたいと言っていた月刊誌付録の色シートを使って遊びました。
の3色を覗いて
○いろに みえる」「あおいろと あかいろ あわせたら むらさきに なった」と、重ねるごとに色々な色を発見していました。
その後、戸外で映してみたいとのことで園庭へ。
地面や砂にも色が映ることが分かり、大興奮でした

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-14
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
カバさん、ごはんですよ
久しぶりのお天気。
❝カエルさん いるかな~❞と外遊びへ。
外へ出るとすべり台へまっしぐら
満足するまで楽しむと「タンポポさん」と白い綿毛を見つけて喜んでいたので、「あっちにも あるよ」と黄色い花を知らせると、
「こっちも タンポポさん、白いのも タンポポさん」と同じものだと感じ〇ちゃんが話してくれました
カバさんに集まった子どもたち
落ちていた赤い実を口に入れ
「いっぱいたべてー」「かみかみしてねー」「おいしーと話しかけていました
【ひまわり組】
生き物の成長
ホールでカプラをして遊んだ後、戸外でそれぞれカタツムリのお世話やメダカ、オタマジャクシの観察をしました。
カタツムリのお世話をする3歳児さんは、虫かごの掃除やエサやりをし、それを見ていた4歳児・5歳児さんたちが土の中から白い粒々のかたまりを発見
「何これ」と言いながら図鑑などを使って探すとカタツムリの卵だということが分かりました。
オタマジャクシもカエルへと成長しており、
「お腹が白くなってる
「しっぽ、なくなってきてるよ」と観察する中で発見が増えているようです

今日の子どもたち

2022-05-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
だいすき!新聞遊び
今日は子どもたちも大好き、新聞紙で遊びました。
「ビリビリするー」と張り切って破ったり、お布団にしてみたり、紙コップとお皿を渡すと丸めてタコ焼き、ジュースに見立てて楽しんでいました。
全身、新聞紙で作ったコスチュームを気に入って鏡でチェックしたり・・・と可愛らしい場面がたくさんありました
【3歳児】
からからつみき
4歳児さんとフルーツバスケットをした後、からから積み木をして遊びました。
初めてのカラカラ積み木でしたが、作り方の紙を見たり、自分の想像力を働かせて作っていた子どもたち。
長く積み木を並べて恐竜の足を作る〇くん。
チューリップを作っていた〇ちゃん。
等間隔に並べていた〇くんなど、子どもの発想は様々でした。
お友だちに倒されたり、崩されたりすると少し怒ってしまう子どももいましたが、また違うものを作ったりして楽しく遊んでいた3歳児さんです
【4歳児】
フルーツバスケット
今日は雨で外に行けず、2階で3歳児さんと一緒に初めてのフルーツバスケットをしました。
最初は「えーしたくなーい」と言っていたのですが、説明をし何度かしていくうちに楽しくなってきたのか「まだするー」の声が多くありました
初めてでしたが、お友だちの動きを見て真似しながらきちんと理解をし、ルールを覚えていました。
その後はイス取りゲームをしたり、お部屋でブロック遊びをしたりして過ごしました。
【5歳児】
かたち ついたー・いろんな役職
ホールでのマラソンでは3,4歳児さんが走っていると「がんばれー」と声援に熱が入っていた5歳児さん。4歳児さんが走り終わり応援してもらう側になるとさらに張り切って走っていました。
トイレットペーパーの芯を使ってのスタンプ遊びは、模様がつくと「すごーい」と喜んでいました。その後、「手にもつけたい」との〇ちゃんの言葉で手形スタンプに・・・。手の平が黄色になると友だちと見せ合って大はしゃぎでした。
数日前の続きでステージでたこ焼き作りをしていると
「ぼく、こうじょうちょう」「わたしはてんちょう」と続き、〇くんが「じゃあぼくは、ぶちょう
子どもの言葉っておもしろいですね

今日の子どもたち

2022-05-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
たくさんお勉強したよ!
今日は交通指導があり、次々に出てくるイラストのパネルに興味津々の子どもたちでした。問題に正解したお兄ちゃん、お姉ちゃんにパチパチと拍手をしたりしていました。
その後、さくら組さんは神殿へ行き、きちんと座って参拝してきました。
お話を聞いていると眠気が襲い、一つの点をボーっと見つめる子どももいました
【ひまわり組】
あした てんきになーれ!
登園後は小雨がポツポツ。大雨になる前にマラソンをしました。
交通指導では交通のお姉さんの話を聞きながら手を挙げて答えることができました。
その後は神殿参拝に行き、会長先生のお話を静かに聞いていた子どもたちです。
外にいるメダカやおたまじゃくしへの興味が高く、毎日観察したり、手を入れて触っています。おたまじゃくしがカエルになる姿を見られるのはいつの日か・・・

今日の子どもたち

2022-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】  〈こいのぼりになるよ〉
お部屋にある自分の好きな玩具で遊びました。
音が鳴る絵本を見つけた○ちゃん。
ブラブラと動かすと音が鳴り、その動きがこいのぼりに見えたようで、“こいのぼり”の歌を歌いながらブラブラ…。
すると、一人、二人集まってきて、同じようにブラブラさせながら歌を歌って楽しんでいました
【3歳児】
雨があがって虫を探すと
部屋で遊んでいるうちに雨があがり、図鑑を持って園庭で虫探しをしました。
虫取り網で葉っぱをゆすっていると、その下の木の幹にカタツムリナメクジがいるのを発見
葉っぱの上に置いて、場所を移動して観察をすると、目があることや触るとプニプニすることに気づいていました
その後は4歳児さんの図鑑を借りて、イラストを見ながら虫かごの中の環境を整え、
「たまごの からが いるねと早速お世話を始めようと話していました
【4歳児】
雨の日でも、元気いーっぱいな子どもたち
今日は雨で、ホールでマラソンをしました。
準備体操をしっかりとし、「スタートと言うと、全力で走っていく子ども達
「つかれた~」と言って止まる子もいましたが、最後まで真剣に走る子もいました。
その後、「あせ、かいた~」とお茶休憩をしていると、
一人の男の子が「あ~おちゃが うまいと、まるで大人の人が仕事終わりに疲れて帰って、ビールを一口、口にするような感じで、思わず声に出して笑っちゃいました
その後、空き缶でボーリングをしたりして遊びました。
少しだけ、オタマジャクシやメダカを見に外に出ました。
3歳児さんが見つけたカタツムリやナメクジを見て、大興奮でした
【5歳児】
みんなで、○○○○づくり
みんなである食べ物を作りました。
丸めた新聞紙を包んで、その上にトッピング。
「みどりのおりがみで あおのりば つくれば よかったい」
「あっ、ソースも いるね」
マヨネーズも」
と、折り紙をはさみで細かく切っていた子どもたち。
みんなで分担しながらイメージした物が少しずつ形になっていく楽しさや喜びを共有し合えた時間でした
「あと、いれる はこも いるし」
○○○〇って かいたとも いるねー」
と、イメージがどんどん膨らんでいます
作りながら食欲もわいたのか、
「おなか すいたー」の声が聞こえてきました。

今日の子どもたち

2022-05-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
大喜び♪
園庭の滑り台が戻ってきてから、初めて遊びました。
前よりデザインや色などが変わっているので、
「あたらし~いと喜んでいる子どもたちです
ベンチもあり、ゆっくり座ってみたり、
一番上に上り「やっほ~」と大きな声で叫んでいました
【3歳児・4歳児】
恐竜やゾンビになりきって
4歳児さんと一緒に宮田公園へ散歩に行きました。
遊具で遊んでいた子どもたちでしたが、しばらくすると
「キャー「きょうりゅうが くる~と走り回る子どもたち。
後ろを見ると、腕を曲げてドシンドシンと走ってくる恐竜が、逃げ回る子どもたちを追いかけていました
また、ゾンビごっこも始まったようで、
「ゾンビだにげろ~」と、広い公園の中を走り回り、園に帰ってきた頃には汗をたくさんかいていました
【5歳児】
竹とんぼ、とんだー
ストローと厚紙で竹とんぼづくりに挑戦してみました。
本物の竹トンボを見ながら、羽に棒が刺さっていることに気づき、
「わかったあなば あけて ストローば させば よかったい」と○くんの言葉にみんなで作り始めました
テープでくっつけるもののストローが落ちてしまい、ストローに切り込みを入れて、ちょっと曲げたところを見せると、その後は自分で開いて留めていました。
完成後に園庭で飛ばしてみると、最初は上手く行かず…
でも、コツを掴むと上手に飛んで喜んでいた子どもたちです
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る