本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外遊びと空き缶遊び
朝の涼しい時間に少しだけお外へ…
久しぶりの戸外遊びでカラスを見て喜ぶ子どもたち
車遊びを楽しんだ後、お部屋に入り空き缶遊び
積んでは倒したり缶の中にペットボトルのふたを入れて“カラカラ”と鳴る音を楽しんだりしていました
【さくら組】
バッタさん、まって~
戸外でバッタを見つけた子どもたち
一人が虫網、一人は虫かごをすぐに探しに行っていました
「こっち、こっち」「あっち いったよ」と声をかけ合いながら、結局手で捕獲しました
【3歳児】  ゆっくりと…
粘土の自由制作後、牛乳パックとストローでシャワーを作り、ベランダでタライに水ため、水遊びを楽しみました。
地面に水で絵を描いたり花に水をかけたり
水で濡れた服は自分で着替え、後は折り紙鉄砲で遊びました。
【4歳児】
水遊びのルール
今日は水遊びの日で、朝話をすると「したくない…」「かおに かかるけん、いやだ」と数名が抵抗していたので、ルールを決めることにしました。
“お友だちがしないでと言ってきたらやめること”“顔にはかけないこと”と約束をし、着替えの準備も自ら行うことができました。
的当てでは、風が吹いている中的が揺れるので、当たるかどうか不安そうにしていましたが、少しでも当たると「あたったー」と大喜びをし、大きい的には友だちと力を合わせ、掛け声をかけながら落とすことができました
濡れてしまうと自分の思いのままになり、水溜りの中を泳いだりバケツの中にお尻をつけてみたりと、全身から水浸しになり豪快に水遊びを楽しんでいました
【5歳児】
すごーい
まちづくり協議会主催で高専の先生が教えてくれる実験のイベントに参加させてもらいました。
初めて見る道具に興味津々でワクワクしていた子どもたちでした。
説明の絵を見ながら、ペットボトルを切ったりビニールテープを巻いたりホースを通したり
を入れたペットボトルを入れたペットボトル温度調べでは、塩を入れていない方の温度を測りその後塩を入れた方に温度計を入れると赤い線が徐々に下がっていき「わぁー、さがりよる」と驚いていました
その後、ホースを通してある装置にそれぞれの氷水を入れると、ホースから水がポタポタ落ちてくると共に、下に氷を置くとちょっとずつニョキニョキと氷柱が上がってきました
色々な物を見て、触って、普段できない体験ができて「またしたい」と次回も期待しているようです

今日の子どもたち

2023-08-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
園内散策とシール貼り
ホールやひまわり組など、園内散策をし、音楽をかけて体操をしたり、園庭で遊んでいるさくら組さんを見たりしました。
「おーい」と声をかけ、外に出ていきたい様子でしばらく眺めていました
お部屋では、ままごとや車など、自分の好きな遊びをみつけて楽しんでいました。
【さくら組】
がんばれ~‼
園庭に出ると、大きなトラクターを発見
音のする方へ行ってみると、畑で稲刈りをしている所でした
お米を作っていることを伝えると、大きな声で「がんばれーと応援しました
仕事をしている姿を見ていると茶色い粒お米になるとよ~」とおばあちゃんが教えてくれ、不思議そうに眺める子どもたちでした
その後は“自分たちも”と思ったのか、スコップを持ち砂仕事を頑張っていました
【ひまわり組】
平和の集い
今日は戦争のお話のDⅤDを見ました。
子どもたちにもわかりやすいアニメになっていてオオカミが女の子に優しくしているシーンでは
「えっ食べんと
「優しいね」と話していました。
終わってからどう感じたのか尋ねると
原爆が落とされたのが怖かった」
「おばあちゃんが死んだのが悲しかった」
「はしかにかかった女の子が一人置いて行かれるのが悲しかった」それぞれに感じるものがあったようです。
園長先生から
「大きなケンカが戦争になる。園での小さなケンカもどうすれば起きないか、みんなで話し合ったり言葉で伝えるようにしましょう」というお話があり、みんなで平和の大切さを伝えて行けたらと思います。

今日の子どもたち

2023-08-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
4歳児さんと一緒に!!
ホールボール遊びなどを楽しみました。
途中、4歳児さんが来て一緒に体操をしたり、お船に乗って引っ張ってもらいとても喜んでいました。
お部屋に戻ってクレヨン遊びも楽しみました
【さくら組】
「はい、どうぞ♪」
砂あそびではカップに砂を入れ
「ごはんよー」
「どうぞー」とまるでお店屋さん気分
園長先生にもあげていました
お部屋に戻り、粘土お絵描きでクールダウン。ゆっくり過ごしました
【3歳児】
楽しいね! すごいね!
砂場ケーキ団子を作ったり、お店屋さんになって
「いらっしゃいませ~」と張り切っていた子どもたち。
時には道をきれいにするためクワを持って工事までしていました。
前回、男の子色水で模様づけをしていなかったので、先生に教えてもらいながらしました。
単色ではなく、他の色と混ぜると色が変わり
「すごーい色が変わったー何度も混ぜてきれいな模様を作っていました。
集まって! 話し合いするよ!
ホールに行くと、もも組さんもいたので一緒に体操をしました。
音楽をかけると、ノリノリで同じ曲を何度も踊りました
その後はなわとびをし、「バスケもしたいと○くんが言うと、「いいよー」とみんな。
一人ひとりボールを持ち、的当てみたいになっていたので、
「これ バスケじゃないやん」「なんで みんな ボールもってるの」「ひとつよ、おいてきて」と伝えても夢中で的当てをしていました
すると〇くんが、「じゃ、みんな あつまって。はなしあいしようよ」と言うと、みんなが集まって話し合いをしていました。
結果、「バスケじゃなく サッカーがいいと言い、サッカーに決まりました。
子どもたちで話し合う力や準備・片付けを進んでしていました
【5歳児】
ダイナミック花火
切り込みを入れて折り曲げた紙コップ絵の具をつけて花火を描きました
最初は様子見で少しずつスタンプしていましたが、慣れてくると色々な所にどんどん押していき、
「バン バーン」と音つきで楽しんでいました
大きく生長してしまったオクラでもスタンプをしようと切ってみると、断面が星形になっていてなかには種がびっしり
たくさんの種に驚いていました。
絵の具の付け方や押し方で形がきれいについたり、つかなかったり・・・
断面の星型だけでなく、側面にも絵の具をつけ転がすことで縦の線がつくことに気づき、予想外の行動でしたが子どもって色々なことを考えるんだなと思いました

今日の子どもたち

2023-08-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでいっぱい遊んだよ
ホールでたくさん体を動かして遊びました
コーンを押して競争したり、トンネルに入り左右に揺らす大喜び
今まで遊んだことのなり木の玩具を出すと、興味を示してよく遊んでいました
【さくら組】
戸外遊び
戸外でトンボチョウチョを見つけると、虫網を持って追いかけたり、時々姿を見せるコイじーっと眺めて待ったり乗用玩具すべり台でもたくさん遊びました
【3歳児】
何してあそぶ?
スポイトで綺麗な水玉になるのがすてきだったようで、画用紙いっぱいにしてみました。
〇ちゃんは重ならないように、大・中・小、様々な水玉を作っていました。
戸外に行き、さくら組さんと車に乗ってお出掛けをしたり、すべり台でたくさん遊び、お部屋に戻ると袋に折り紙を入れ風船のようにしていたので、ちぎって入れオリジナルの風船を作り上に飛ばしてみたりして遊びました。
【4・5歳児】
戸外遊びと傘袋おもちゃ♪
戸外に出て虫探し影踏み三輪車などそれぞれ遊びを楽しみました。
お部屋に戻り、「風船で遊ぼうとしていたのですが、
傘袋を見ると「傘袋でおもちゃを作ろうということになり、ストローで空気を入れて紙コップから出てくる❝びっくり箱❞を作ったり、切った折り紙を入れ、空気を入れた傘袋の口を縛ってロケットを作って飛ばして楽しみました

今日の子どもたち

2023-08-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
まるでお母さんのような…
おままごとやお人形で遊びました。
それぞれに気に入ったお人形を持って、寝かしつけたりご飯をあげたり言葉掛けもまるでお母さんのようでした
遊んでいると、いつの間にか一人ずつ中に入ったり頭に被り“ガォ~~~”と恐竜になりきったりと、子どもたちの中で色々な遊びが広がっていました
【3歳児】
どんな模様かな?
色水をスポイトで取り、画用紙に模様をつけていきました。
一色ではなく、何色か混ぜながらしていきました。
になるのが綺麗で、何個も付けたりしていました。
戸外では4人で追いかけっこをしたり、だるまさんがころんだをして、たくさん体を動かしました。
【4歳児】
虫、大集合✨
野菜の収穫を目的に畑に行きましたが、子どもたちは虫探しにワクワクしていました
カエルコオロギバッタなど、姿が見えると慎重にそ~っと近づき、虫取り網がなくても素早く様々な虫を捕まえることができました。
虫によって持ち方も色々あり、大人より子どもたちの方が詳しく、好奇心を膨らませ自然の中に入ることで夏ならではの体験ができているようです
【5歳児】
虫に大興奮
久しぶりに5歳児全員が揃い、賑やかになりました。
畑に収穫に行き、何個か収穫すると、後は虫取りに夢中あちこち歩きまわり、草をかき分けて探していました
大きなバッタを見つけ「バッタの おった」と大興奮でみんなに伝えていた〇くん
虫かごは大小様々なバッタのお家なりました。
セミも捕まえて虫かごに入れていましたが「バッタやカブトムシと同じ所に入れて大丈夫と聞くと、みんなで考え「にがしてあげようや」手を離し、空高く飛んでいく様子にびっくりでした。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-14
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
カバさん、ごはんですよ
久しぶりのお天気。
❝カエルさん いるかな~❞と外遊びへ。
外へ出るとすべり台へまっしぐら
満足するまで楽しむと「タンポポさん」と白い綿毛を見つけて喜んでいたので、「あっちにも あるよ」と黄色い花を知らせると、
「こっちも タンポポさん、白いのも タンポポさん」と同じものだと感じ〇ちゃんが話してくれました
カバさんに集まった子どもたち
落ちていた赤い実を口に入れ
「いっぱいたべてー」「かみかみしてねー」「おいしーと話しかけていました
【ひまわり組】
生き物の成長
ホールでカプラをして遊んだ後、戸外でそれぞれカタツムリのお世話やメダカ、オタマジャクシの観察をしました。
カタツムリのお世話をする3歳児さんは、虫かごの掃除やエサやりをし、それを見ていた4歳児・5歳児さんたちが土の中から白い粒々のかたまりを発見
「何これ」と言いながら図鑑などを使って探すとカタツムリの卵だということが分かりました。
オタマジャクシもカエルへと成長しており、
「お腹が白くなってる
「しっぽ、なくなってきてるよ」と観察する中で発見が増えているようです

今日の子どもたち

2022-05-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
だいすき!新聞遊び
今日は子どもたちも大好き、新聞紙で遊びました。
「ビリビリするー」と張り切って破ったり、お布団にしてみたり、紙コップとお皿を渡すと丸めてタコ焼き、ジュースに見立てて楽しんでいました。
全身、新聞紙で作ったコスチュームを気に入って鏡でチェックしたり・・・と可愛らしい場面がたくさんありました
【3歳児】
からからつみき
4歳児さんとフルーツバスケットをした後、からから積み木をして遊びました。
初めてのカラカラ積み木でしたが、作り方の紙を見たり、自分の想像力を働かせて作っていた子どもたち。
長く積み木を並べて恐竜の足を作る〇くん。
チューリップを作っていた〇ちゃん。
等間隔に並べていた〇くんなど、子どもの発想は様々でした。
お友だちに倒されたり、崩されたりすると少し怒ってしまう子どももいましたが、また違うものを作ったりして楽しく遊んでいた3歳児さんです
【4歳児】
フルーツバスケット
今日は雨で外に行けず、2階で3歳児さんと一緒に初めてのフルーツバスケットをしました。
最初は「えーしたくなーい」と言っていたのですが、説明をし何度かしていくうちに楽しくなってきたのか「まだするー」の声が多くありました
初めてでしたが、お友だちの動きを見て真似しながらきちんと理解をし、ルールを覚えていました。
その後はイス取りゲームをしたり、お部屋でブロック遊びをしたりして過ごしました。
【5歳児】
かたち ついたー・いろんな役職
ホールでのマラソンでは3,4歳児さんが走っていると「がんばれー」と声援に熱が入っていた5歳児さん。4歳児さんが走り終わり応援してもらう側になるとさらに張り切って走っていました。
トイレットペーパーの芯を使ってのスタンプ遊びは、模様がつくと「すごーい」と喜んでいました。その後、「手にもつけたい」との〇ちゃんの言葉で手形スタンプに・・・。手の平が黄色になると友だちと見せ合って大はしゃぎでした。
数日前の続きでステージでたこ焼き作りをしていると
「ぼく、こうじょうちょう」「わたしはてんちょう」と続き、〇くんが「じゃあぼくは、ぶちょう
子どもの言葉っておもしろいですね

今日の子どもたち

2022-05-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
たくさんお勉強したよ!
今日は交通指導があり、次々に出てくるイラストのパネルに興味津々の子どもたちでした。問題に正解したお兄ちゃん、お姉ちゃんにパチパチと拍手をしたりしていました。
その後、さくら組さんは神殿へ行き、きちんと座って参拝してきました。
お話を聞いていると眠気が襲い、一つの点をボーっと見つめる子どももいました
【ひまわり組】
あした てんきになーれ!
登園後は小雨がポツポツ。大雨になる前にマラソンをしました。
交通指導では交通のお姉さんの話を聞きながら手を挙げて答えることができました。
その後は神殿参拝に行き、会長先生のお話を静かに聞いていた子どもたちです。
外にいるメダカやおたまじゃくしへの興味が高く、毎日観察したり、手を入れて触っています。おたまじゃくしがカエルになる姿を見られるのはいつの日か・・・

今日の子どもたち

2022-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】  〈こいのぼりになるよ〉
お部屋にある自分の好きな玩具で遊びました。
音が鳴る絵本を見つけた○ちゃん。
ブラブラと動かすと音が鳴り、その動きがこいのぼりに見えたようで、“こいのぼり”の歌を歌いながらブラブラ…。
すると、一人、二人集まってきて、同じようにブラブラさせながら歌を歌って楽しんでいました
【3歳児】
雨があがって虫を探すと
部屋で遊んでいるうちに雨があがり、図鑑を持って園庭で虫探しをしました。
虫取り網で葉っぱをゆすっていると、その下の木の幹にカタツムリナメクジがいるのを発見
葉っぱの上に置いて、場所を移動して観察をすると、目があることや触るとプニプニすることに気づいていました
その後は4歳児さんの図鑑を借りて、イラストを見ながら虫かごの中の環境を整え、
「たまごの からが いるねと早速お世話を始めようと話していました
【4歳児】
雨の日でも、元気いーっぱいな子どもたち
今日は雨で、ホールでマラソンをしました。
準備体操をしっかりとし、「スタートと言うと、全力で走っていく子ども達
「つかれた~」と言って止まる子もいましたが、最後まで真剣に走る子もいました。
その後、「あせ、かいた~」とお茶休憩をしていると、
一人の男の子が「あ~おちゃが うまいと、まるで大人の人が仕事終わりに疲れて帰って、ビールを一口、口にするような感じで、思わず声に出して笑っちゃいました
その後、空き缶でボーリングをしたりして遊びました。
少しだけ、オタマジャクシやメダカを見に外に出ました。
3歳児さんが見つけたカタツムリやナメクジを見て、大興奮でした
【5歳児】
みんなで、○○○○づくり
みんなである食べ物を作りました。
丸めた新聞紙を包んで、その上にトッピング。
「みどりのおりがみで あおのりば つくれば よかったい」
「あっ、ソースも いるね」
マヨネーズも」
と、折り紙をはさみで細かく切っていた子どもたち。
みんなで分担しながらイメージした物が少しずつ形になっていく楽しさや喜びを共有し合えた時間でした
「あと、いれる はこも いるし」
○○○〇って かいたとも いるねー」
と、イメージがどんどん膨らんでいます
作りながら食欲もわいたのか、
「おなか すいたー」の声が聞こえてきました。

今日の子どもたち

2022-05-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
大喜び♪
園庭の滑り台が戻ってきてから、初めて遊びました。
前よりデザインや色などが変わっているので、
「あたらし~いと喜んでいる子どもたちです
ベンチもあり、ゆっくり座ってみたり、
一番上に上り「やっほ~」と大きな声で叫んでいました
【3歳児・4歳児】
恐竜やゾンビになりきって
4歳児さんと一緒に宮田公園へ散歩に行きました。
遊具で遊んでいた子どもたちでしたが、しばらくすると
「キャー「きょうりゅうが くる~と走り回る子どもたち。
後ろを見ると、腕を曲げてドシンドシンと走ってくる恐竜が、逃げ回る子どもたちを追いかけていました
また、ゾンビごっこも始まったようで、
「ゾンビだにげろ~」と、広い公園の中を走り回り、園に帰ってきた頃には汗をたくさんかいていました
【5歳児】
竹とんぼ、とんだー
ストローと厚紙で竹とんぼづくりに挑戦してみました。
本物の竹トンボを見ながら、羽に棒が刺さっていることに気づき、
「わかったあなば あけて ストローば させば よかったい」と○くんの言葉にみんなで作り始めました
テープでくっつけるもののストローが落ちてしまい、ストローに切り込みを入れて、ちょっと曲げたところを見せると、その後は自分で開いて留めていました。
完成後に園庭で飛ばしてみると、最初は上手く行かず…
でも、コツを掴むと上手に飛んで喜んでいた子どもたちです
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る