本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-04-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
とどくかな??
戸外ではさくら組さんが作ったチョウチョを借りて遊んだり、みんなの後をついてダンゴ虫探し…。
チューリップの椅子によじ登ったり、鉄棒に手を伸ばしてつかまろうとする姿も見られました。
途中、尻もちをついても❝ニコッ❞と笑い何度もチャレンジしていました
【さくら組】
ちょうちょさんのごはん♪
お外へちょうちょさんを連れて行くとお花を探し、
「ごはんよー」ととまらせていました
その後は毛虫やダンゴムシ探しに夢中の子どもたちでした
ヨモギジュース、おいしそ~!!
先日摘んだヨモギを使ってジュース作りに再チャレンジしました。
今日は4歳児の○くんが「これ見たら草花で作るジュースの絵本を見せてくれました。
すると「わぁーぼく、むらさきの
「わたし、みどりのと興味を示し、楽しく取り組むことができました。
はっぱを摘み、牛乳パックに入れて水を少し注ぎ割りばしでトントンしたり、クルクルしたり・・・。
すると少しずつ色が出てきて「わあ~みどりだ
「うんちみたい」と言いながらも、「おいしそ~の声が。
最後ははっぱをギュッと搾り、自分の好みの量の水を入れクルクルかき混ぜてヨモギジュースのパーティーを楽しんでいました。
各々の色の濃さが違っていましたが、満足そうな子どもたちでした。
【4歳児】
たのしいね~♬
ホールでかけっこリトミックをした後は、昨日に続きサーキットをしました。
今日は種類を増やしながら自分たちで話し合って準備する姿が見られ「でんぐりがえしもしたーい」と〇ちゃんの案も入れながら牛乳パックの積み木トンネルカラーボックスフラフープ跳び箱前転の順にコースが完成しました。
トンネルになると渋滞にはまってしまってなかなか進めず、でも楽しくおかしくて「変なの」という声も出ていました
「こんなジャンプができるよ」「こうやってしてみよう」などコースの形を変えたり、自分がしてみたい動きを友だちに伝え合ったり、十分に楽しむことができたようで
「次は遊園地みたいにしたいね」と○くんの言葉に「いいね~」と全員が賛成していました
〇〇になりたい
ホールでマラソンをしようと準備運動後に
「ねえ、みんなー先生に勝つぞー」「オー」一致団結し、勢いよく走り出しました。
かけっこから四つ足で❝ウマ❝ウサギ❞❝カエル❞色々な生き物の真似をして進み、転んでもすぐに立て直し進むパワフルな5歳児さんです。
園庭に出て○先生にどこかにいることを教えてもらったカタツムリ探し。
遊具の中やプランターの所を探すもなかなか見つからず・・・。
柵に沿って歩いている途中発見し、子どもたちに
ヒントを出しながら見つけることができました。
なりたい生き物に変身する為、段ボール背中を製作中
完成にはまだ時間がかかりますが、なりたい生き物をイメージしながら絵を描きました。

今日の子どもたち

2023-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
神殿参拝・戸外あそび
今年度初めての神殿参拝
ちょっとドキドキ、ソワソワの子どもたちでした
その後は戸外あそび
かっこよく車を乗り回したり、田んぼに止まっているトラクターを観察したり、砂場に入って砂あそびをしたり・・・。
元気なもも・さくら組の子どもたちでした
【3歳児】
ダンゴムシがいたよ!
月次祭の後、園庭に行き三輪車で遊んでいる途中、陰にダンゴムシを発見
「みてみてー」と大興奮の子どもたち
握りつぶさないようにバケツに入れ、3歳児みんなで観察していました。
【4歳児】
サーキット遊び
神殿参拝に行きました。
先生やお友だちのを見ながらおつとめを確認し、真似をしながら行うことができました。
今日はホールでサーキット遊び
「これ、使いたい」
「フラフープは○○が並べる」
など、友だちと意見がぶつかることもありましたが、コースができあがりました。
ただ周回するのではなく、ジャンプに大小をつけたり、ケンケンができなくてもできるところまでやってみたり自分なりに工夫をしながら体を動かしていました。
トンネルを出てくる際には、カエル恐竜に変身し、狭い空間子どもたちをワクワクさせていました
【5歳児】
虫 発見! ・ ミニミニ人参
月次祭で神殿参拝に行き、おつとめも元気な声でしていました。
帰ってきてからは園庭で遊び、早速を見つけた○くん。
すぐに図鑑を持ってきて「これだー」と写真に載っていることをみんなに知らせていました。
その後、昨年度の5歳児さんが育てていた人参の収穫をし、引き抜いてみると細いもの少し太いもの先が3つに分かれているものなど、形は様々でしたが喜んで洗い、
「みんなで たべられないかなと話していた子どもたちです。

今日の子どもたち

2023-04-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ももぐみ 1歳児チームスタート♪・きもちいいね
2階で進級おめでとう会に参加し、恥ずかしいのか緊張していたのかちょっと固まっていましたが「よろしくおねがいします」と言うと、頭をペコリとさげていました
その後は戸外に出て、池を眺めたり車に乗ってお出かけ気分
プランターの土をさわったり、すべり台をすべったり・・・
ポカポカあたたかな光を浴びて気持ち良さそうでした
【さくら組】
チューリップ♪
水色の名札をもらい、嬉しそうな子どもたち。
進級おめでとう会では、全員が大きな声で返事をすることができました
“チューリップ”や“おはながわらった”の歌も楽しく可愛らしく歌いました
お部屋に戻り、チューリップの塗り絵をしました。
「できた」と壁に貼ると、「ちょうちょさん ちょ~だいと前作ったチョウチョさんを手に…
“ちょうちょ”の歌に合わせてチューリップにとまらせていました
【3歳児】  進級おめでとう会
新しくなった赤色の名札をつけ、とても嬉しそうにしていた3歳児さん
式中はちょっとソワソワしている子どももいましたが…。
園児紹介の時には、名前を呼ばれえると「はいと返事をすることができていました
新しい環境になり、1週間が経ちました。
まだ慣れないところもありますが、少しずつ4・5歳児さんのようになれるよう成長できたらと思います。
【4歳児】  進級おめでとう
新しい名札をつけてもらい、進級おめでとう会に参加しました。
お友だちと見せ合いっこして、お互いに名前を呼び合いながら嬉しさを共有していました
名札をトランシーバーに見立てる姿もあり、「なんじゃこれ」と言いながら朝から笑い合う4歳児さんです
一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることもでき、改めて1つ大きくなったことを実感しているようでした
その後は戸外で警察VS泥棒というゲームを楽しみました。
【5歳児】
進級おめでとう
楽しみに待っていた新しい緑の名札
進級おめでとう会では元気に返事をしてステージへ。
小さいお友だちや先生たちからの視線にちょっと緊張気味でしたが、歓迎の言葉や歌を頑張りました
園長先生がお話してくれためばえの合言葉
自分が好き”“が好き”“自然が好き”言葉も覚え、友だちと言い合っていました
進級おめでとう会が終わると、芝広場でサッカーや恐竜ごっこ・カラカラ積み木と、好きな遊びをしました。

今日の子どもたち

2023-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
外遊び 楽しいな
戸外へ出ると嬉しそうにはしゃぎかけ回ったり、さくら組さんと一緒に車に乗り込みお出掛け気分を楽しんでいる様子。
流し場のジョーロを持ってみたり、砂を掴んでは振り撒いたりと色々な物に興味を示して楽しんでいました
【さくら組】
お花きれいねぇ
外あそびでは動きも活発になり、すべり台やジャングルジムなどスムーズに登れるようになりました。
あたたかい日差しの中、「先生、きてーの声が。
行って見ると「たんぽぽと教えてくれました。
「きれいねぇ~」としばらく眺めていました
【3歳児】
いろんなお花や虫たち
5歳児さんと一緒に職員の駐車場までよもぎを摘みに行きました。
すると、駐車場にはいろんな草花や虫たちがいっぱい。
ヨモギシロツメクサナズナ(ペンペン草)カラムシ・・・テントウムシバッタチョウチョダンゴムシ・・・などなど。いろんな草花や虫に興味を持ち、あれこれと摘んだり採ったりする中、草花の性質をつかみ、服にくっつけたり、指輪を作ったりしてファッションショーを楽しんでいました。
園に着くと早速、「コネコネしようヨモギを手でこねて汁を出そうとしましたが出ず・・・。
「水がいるっちゃないとバケツを準備したところで給食の時間になり、夕方チャレンジすることになりました
できたね✨
「せんせい、昨日の続きしたい」と子どもたち。
何して遊んだのかを聞き、今日は何を作りたいのかを話し合いました。
作りたい物が決まると、それぞれにブロックや道のマット、段ボールを準備すると船作りなど思い思いに手が動き必要な道具を使って今日もができました。
廃材の中から繋ぎ合わせた大きな1枚の紙を見つけ、
「これつなげたらになる
あおいろにせんば」
ペンでぬったらなくなるよね」
と思ったことを伝え合い、〇ちゃんがエスロンを持ってきて
「これば長くつなげよう」ということになり、ができあがりました。
海の中にはもあるし、もおるし、わかめもあるよね」と想像がたくさん膨らみ、次は海の中の世界観を表現するのが楽しみのようです。
【5歳児】
虫に夢中
3歳児さんとめばえの下の駐車場に散歩に行きました。
「図鑑もっていきたい
「バケツも持って行く」気分はウキウキでした。
5歳児さんとして3歳児さんに帽子をかぶせてあげたり水筒を持ってあげたりとお世話をしてあげていました。
下に着くと早速、虫探しを始めた男の子たち。
草花よりもバッタテントウ虫に夢中で見つけると大興奮で友だちに知らせていました。
手にのせてみたり、木の棒を前に置き、それを跳び越えるバッタを観察し、縄跳びしているみたいと表現したり。
花や鳥、雲、空よりもやっぱり一番は虫が大好きな子どもたちです。

今日の子どもたち

2023-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
新聞紙をクルクル丸めて♫
新聞紙の上を歩いて❝シャカシャカ❞と音が鳴るのを楽しんだり、手でクルクルと丸めて花束のようなものができると嬉しそうに保育士に「ハイ」とプレゼント
広げてはまた丸め直しの繰り返しを楽しみほうきのように床を掃く姿もあり、とても微笑ましかったです
【さくら組】
ちょうちょ♪
先日の散歩でちょうちょを見たことを話し続けているさくらさん。
今日はシールを貼り、好きな色のちょうちょが完成しましたヒラヒラ~と上手にとばせていました。
自然とちょうちょの歌も出て
「ちょうちょさんはチューリップが好きね」
「今度チューリップも作ろう」と話しました
【3歳児】
運動あそび&おままごと
4歳児さんと一緒にマラソンや童謡に合わせて運動遊びをしました。
カエルカメなど生き物が出てくる歌に合わせながら動きを真似していました。
たくさん体を動かした後は、3歳児さんで集まってお茶休憩をしていました。
運動あそびの後はおままごとご飯を大盛りに作ったり、料理を楽しんでいた3歳児さんです。
街づくりに挑戦
「今日はカプラを使って何か、つくってみようか」と話すと
❝まちをつくりたい❞と。他にもスカイツリーサメシャチ、カジキ・・・などが出てきて、イメージがつきやすいように絵に描いて表現してみました。
図鑑や本を広げて「○○つくりたい」とイメージがどんどん膨らんでいました。
早速、カプラや車などを出したり、
「あっ、これ使えるんじゃない
と車の玩具を出し、自然とグループに分かれ、協力してスカイツリーやビル、家、車、船などができあがりました。
街と海の中の生き物を作る予定でしたが、
「うみって、むずかしいね」
海が表現できなかったのが残念そうでした。
春が来たよ~
雨の日が続いていたので
「今日は外に出られるかもしれないね~」と話すと、
「やった~」と大喜び
「からだをいっぱいつかってあそぼうね~」と子どもたちと話し、マラソンをしたり、その流れでコーンを置いてジグザグに走ってみたり、輪っかを跳んでみたり、その後はサッカーボールを蹴りながらそのコースを走ってそのままゴールに向かいシュート。
サッカー選手のトレーニングのような運動遊びをしました。
子どもたちも上手に跳んだり蹴ってみたり集中しながら何周も回っていました。
その後はアメンボを捕まえたい・・と池にいたアメンボを捕まえ、観察をしアメンボについて色々調べたり、絵にもかいてみたりしました。
タンポポの花って黄色からこういう風になるとよ~など教えると「へえーすごーい」と咲いていたタンポポを吹いてみたりと、を感じさせてくれました。
今日はいろいろあったり、学んだり活動したりと楽しかった戸外遊びとなりました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おもしろそう♪
車で遊んでいると、3歳児のお兄ちゃんたちも出てきて一緒に遊びました。
手で漕いで進む車に乗って押してもらうと、楽しそうにしていました。
今度は自分が押そうと頑張りますが、動かず…
なぜか二人一緒に載って待っている様子に笑ってしまいました
年上の子どもたちからたくさんの刺激を受けて、やってみたいという気持ちが芽生えたようです
お部屋に帰ると、新聞の布団で一休みしました
【3歳児】
消防隊、行くぞ‼
今日は、子どもたちの要望のあり、園庭で車遊びをしました。
「これが いい」と自分が乗りたい車を選ぶと、勢いよく漕いで楽しむ子どもたち。
手押し車にもも組さんを載せて、後ろから押してあげたり、優しく声を掛けながら遊ぶ姿も見られました
大好きな消防隊ごっこも始まり、
「よし、いくぞなどと消防隊になりきった会話をしながら楽しんでいました
【4歳児】
きゅうりさん、大きくな〜れ!
キュウリの苗を見ながら、画用紙に描いてみました。
色をよく見ながら、葉っぱは緑や黄緑土は黒で描く姿が見られました。
その後は、園庭でプランターに苗を植え、
「おおきくな〜れ」とお水をあげ、生長を楽しみにする姿が見られました
【5歳児】
形遊び・この花なーに?
三角四角の形を組み合わせて、何ができるかあれこれ考えながら、それぞれイメージを膨らませ、ちょっと大きい時は自分で切って調整するなど工夫して作っていました。
その後、図鑑を持って園庭へ…。
園庭に咲いている花を図鑑で探し、名前を調べました
子どもたちみんなで
「これじゃ ない」「でも、なんか いろが ちがう」
「どこに(どのページに)のっとると
と、あれこれ話しながら同じものを見つけると
「あった「やったーとお互いに喜び合っていました
見つけた虫や花にシールで目印をつけていますが、今日はたくさん見つけられてシールの数も増えました

今日の子どもたち

2022-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おえかき、たのしいなぁ~
クレヨンを見ると、大喜びのももさんたち。
“食べちゃダメよ~”と話している間も、綺麗に座って聞き、今か今かと待っている姿がかわいかったです
大きな紙を見つけると、みんなで中に座って休憩
ピクニック気分だったようです。
クレヨンを手にすると、同じ色で描く子ども、色を変える子ども、ダイナミックに描く子どもなど、様々でした
さくらさんも少し大きい紙に“ヘビ“オニなど、大きく描けることを楽しんでいました。
【3歳児】
でんでんむしむし かたつむり~♪
カタツムリ製作の続きをしました。
『かたつむり』という写真の本を見て、目はどこにあるか、どのようについているか、口はどこにあるかなどを話し、クレヨンを使って顔を完成させました
よく写真を見ながら、角を生やしたり、目を角の上に描いたり、口を描いたりしていた子どもたち。
季節を感じる作品になりました
その後はサーキット遊びで体を動かしました。
戸外でたくさん遊びました
園庭に出ると、初めはみんなで三輪車に乗り、門扉からすべり台まで競争をして遊びました。
しばらく三輪車で遊んだ後は、友だちと虫探しが始まり、クモ・アリ・ハサミムシなど、たくさん捕まえて虫かごに入れ、観察をしていました。
友だちとすべり台で遊んだり、警察ごっこで追いかけっこをして遊んだりする姿も見られました。
【5歳児】
ドッヂボール、けんかして仲直り
芝広場でドッヂボールをしました。
女の子VS男の子、赤VS白と、チームを変えながら挑戦しました。
チーム戦でしたが個人戦のようで、勝ち負けにこだわりボールが当たると泣いて崩れ落ち、
「もう いっかい したい」とお願いしていました
「ここから なげたら いいよ」「○○ば ねらうぞ」
と自分の経験の中から教え合う姿もありました
けんかになると子どもたちで仲裁に入り、言い合いも倍のように聞こえますが、一人ひとりが思っていることを伝え、その言葉を受け止めて理解しようとする子ども達もいました

今日の子どもたち

2022-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
何してるの?
今日もたくさん戸外遊びを楽しみました
お部屋に戻ると2歳児さくら組さんは自分のクレヨンとお絵描き帳を取り出し、お絵描きタイムが始まりました。
興味を持ったもも組さんが集まり、クレヨンに手を伸ばすと「ダメよ、〇ちゃんの」と自分のものだと知らせるさくら組さん。そういわれて何かを感じ取ったもも組さんはその様子をじーっと憧れの眼差しで眺めていました
もも組さんも今度しようねと約束しました
【3歳児】
かたつむり製作
かたつむり製作の続きをしました。
雨が好きなカタツムリに絵の具を使って指でスタンプしたり、線を引いてザァ―ッと降る雨を表現したり、パラパラ小降りの雨本降りの雨など様々な表現をしていました。
その後は戸外で野菜の水やりやカタツムリのお世話をし、三輪車などをして遊びました
【4歳児】
すなあそび、たのしい~!!
天気も良く朝の会後は着替えを準備して砂遊びへ。
最初は水を少しづつバケツに入れて遊んでいたのですが、次第にダイナミックになり、砂場に水を入れて海や川と言ってバシャバシャ足で踏んだり水を入れて手でこねたり、砂と混ぜてコーヒーを作ったり、型押ししたりして楽しみました。
「すなば、たのしい~の4歳児でした
【5歳児】
たこやき、何個入るかな?
たこ焼きを入れる箱作り、作り方を見せた後は「分かった」と自分で張り合わせ上手に作ることができました。
完成後は「これ、たこやき なんこ はいるきゃの〇くんの声に(小さい子たちには内緒で進めているので)
「〇くん、しっー」「いったらだめー」の声が・・・。
秘密にしておくのもなかなか大変です
その後は芝広場で真似っこ遊び、戸外で砂遊びと暑さを感じながらも元気に走り回り、おしゃべりを弾ませていました。

今日の子どもたち

2022-05-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
不思議な光…
今日はとても良い天気で、子ども達も嬉しそうです。
戸外遊びを楽しんでいると、砂がピンク色に光っていることに気づき、集まる子どもたち
手を広げると、手がピンク色に…。
ユラユラと揺れるピンクの光を不思議そうに追いかけていました
ナイロンでできたこいのぼり(赤)が反射しているとは気づいていませんでした
小さな虫やアリを見つけたり、小さい実を探してきて、小人さんに食べさせていたりと、自然の中でたくさん面白いことを見つけて楽しんでいました
【3歳児】
夏野菜を植えたよ
夏野菜の“ピーマン”“オクラ”の苗をプランターに植えました
「大きくなるためには何がいるかなの質問に、
「おみず「つちと答える子どもたち。
「お天気がずっと雨だったら、お野菜さんたちどうかな
「よろこぶ「うれしい
と、お水がたくさんあることが良いと思っていた様でしたが、
「太陽さんも大きくなるには大事なんだよと伝えると、
「そうなんだ~と納得していました。
その後、手をチョキの形にして、軟らかい土に苦戦しながらも苗を植え、水やりもしてくれました。
生長が楽しみです
おもしろい、たのしい
ホールで玉入れをしました。
スピードがある投げっぷりで入ると、両手を挙げて喜び、入らなくなると「しんちょうに なげんば」と自分に言い聞かせながらカゴを目がけて投げていました
タオルを使ってお片付けをし、何個チャームボールを載せることができるか、それをどうやって運ぶのか、体勢を考え変えながらタオルを引っ張り、子ども達には遊びの一つになりました。
園庭に出ると、昨日に引き続き虫探し。
虫への興味が日に日に増し、新しい発見を見つけています
毎日、生き物に刺激を受けている4歳児さんです
【5歳児】
赤チーム、白チーム、がんばるぞ
赤・白それぞれのチームに分かれて札をひっくり返していくオセロゲームをしました。
最初は男の子対女の子チーム。
その後3対3。
最初は先生対子どもたちでの対決。
応援合戦にも熱が入り、勝ったり負けたりしながら大盛り上がりでした
子どもとの勝負では、人数的にもかないませんでしたが、先生に勝てたことが何よりうれしかったようです

今日の子どもたち

2022-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
これが好き
マットの山・大型積み木・フラフープ・トンネルでアスレチック遊びをしました。
その中でも、一番人気だったのが、マットの山
よじ登ってすべり台を楽しんだり、体を伸ばしてスライディングをする子どもも
何度も楽しんだ後は、フラフープに人だかりが
指先でひねってクルクル回して遊んだり、車のハンドルに見立て、
“バスに乗って揺られてる、ゴーゴー
と運転手さんになって喜んでいました
【3歳児】
〈カタツムリの紐通し〉
カタツムリの紐通しの製作をしました。
好きな色の画用紙の穴を確認しながら紐を通し、
「むずかしい~」と言いながらも初めての紐通しを頑張っていました。
また、製作の中で、「かたつむりに めが ないよ」と毎日のお世話で気づいていたのか、話してくれた子どもたち
今度、目を描いて作品にしたいと思います。
【4歳児】
おれたち探検隊
転がしドッヂボールで体を動かした後は、バケツを持って虫探しが始まりました。
重たいプランターを動かし、ヤスデを発見
座って観察しているお友だちの上から覗き込もうと必死になり、全員が大興奮でした
葉っぱを使ってヤスデ取りに夢中になり、
体が丸まると「あっ、ねたっちゃない
動くと「おきたーと感動していました
その他にも赤ちゃんムカデ・ダンゴムシ・ナメクジなど、色んな虫に目を向け、好奇心が膨らんでいました。
自然は子どもたちの目をキラキラさせ、ワクワクさせてくれますね
【5歳児】
色んな虫がいっぱい
先週、スタンプをしたタンポポの花にお絵描きや切り貼りをしました。
“どんな虫がいるかなの問いかけに、
「チョウチョ「テントウムシ「カマキリ」など、色々な虫の名前がでてきて、図鑑の虫を参考にしながら友だちと楽しそうに表現をして楽しんでいました
拾った葉っぱを見て作る子もいて、子どもたちの観察力や表現力は凄いなぁと改めて感じました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る