本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-10-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おそとたのしいねっ!
今日は戸外に出て落ち葉を広いました。が…車がいい!ボールがいいと…(笑)。落ち葉拾うことなく、車やボールに夢中でした戸外でたっぷり遊びました。
【さくら組】
サッカーしようよ!
外あそび中、ボールあそびをおもいついた〇くん。友だちに「△くん、サッカーしよー!」と声をかけパスが始まりました。一緒にあそぶことの増えた子ども達。楽しさも倍になっているようです
【4歳児】
自然物を使って
お散歩に行き、石ころを集めてハンバーグを作ったり、木の枝をお箸に見立てて遊んでいた〇ちゃん、そこへみんなで引っ張て抜いたツタを持ってきて葉っぱをむしり取っていた△ちゃんと□ちゃん。「あっ、これ何かできるんじゃない?」と」言うと葉っぱをお皿に見立て石ころのお料理をのせ、葉っぱをちぎってバラバラバラバラ・・・木の枝のお箸も集めて「これおいしいよ」「食べてみて」とごっこ遊びがはじまりました
【3歳児・5歳児】
久ぶりの散歩
秋の風が涼しくなり久しぶりに代作デートボール場まで散歩にいきました。歩いてる途中で稲が刈られた田んぼの前」を通り「ここは何ができた田んぼ?」と尋ねると「おこめ!!」とすぐに答えが返ってきました。その後、干しているワラもありそのワラがお米のワラだということを知っていて教えてくれた〇くん。引っ張っても抜けないのを見ていたお兄ちゃんが手伝いに来てくれましたが、なかなか抜けず・・・。次々にお助けマンが三条し、「おおきなかぶやん!」「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで引っ張り抜けると喜んでました

今日の子どもたち

2023-10-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組、4・5歳児】
神殿でのおつとめ
月次祭で神殿参拝に行きました。
今日は神殿に入ると目の前に太鼓ちゃんぽんすり鉦という鳴り物(楽器)が置いてあり、触ったことがないもので興味津々でした。
園長先生から「してみたい人」と言われ、手を挙げたお友だちが一緒に前に出て音を鳴らしながらおつとめをしました
終わった後は「たのしかった」「バチがおもかった」と話し、もも組さん・さくら組さんも触らせてもらい、貴重な体験でした。
【3歳児】
神殿参拝&戸外遊び
神殿参拝に行きました。
4・5歳児さんが鉦や太鼓を鳴らしその姿を見ながらおつとめをしました。
その後は戸外遊び
すべり台の下でアイスクリーム屋さんを開いたり、ごっこ遊びの中で枝や落ち葉を使い、怪我の処置をするなどして楽しんでいました。

今日の子どもたち

2023-10-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
風がいい
ゲートボール場まで散歩に行きました虫あみを持ち草むらへ向かうとピョンピョンはねるバッタを捕獲したり、リンリンとなる所を探してみましたがスズムシはおらず…でしたが、秋の虫【コオロギ】を発見でき大満足の子ども達でした大人の私たちも夢中になりました((笑))帰ろうと並んでいる時、風で揺れる木々をみて〇くんが一言「風が踊ってるね」っと素直な表現力にとても驚きました。
【3歳児】 お休み何したの?
2日間、お休みがあったので、子ども達に「何しましたか?」とインタビューをしました。「おでかけしたよ」「おかいものした」「○○こうえんであそんだよ。〇くんとあった。」と2日間の中での楽しかったことを自分の言葉で伝えていました。
【4歳児】
いのちの大切さ。
朝、園長先生のお話しで「いのちの大切さ」をあらためてお話ししてくれました。「動物にも命があるよ。触り方を考えてみようね…。夕方になると手や足が動かなくなってたり、手や足が無くなってたり…。なぜだろう・・・。」「いっぱい触るから」「投げたりするから」と子ども達も理解しているようでした。「いのちは一つかないんだよ。死んだら生き返らないんだよ。だから大事に触って、大切にしようね」とお話があり、こども達も真剣に聞いていました。
【5歳児】
魚だ連れた
「風の吹きよるけん凧あげしたい!」と〇くんの提案から凧を作り芝広場で揚げてみました。風で上手に浮くもののすぐに落ちてしまいますがこども達にとっては走ることや凧が浮くことが楽しく、凧あげをした後は凧あげ鬼ごっこや追いかけをして走りまわっていました。しばらくすると「魚釣りしよう」と凧を下に垂らしていた〇くん。しばらく見ていると、糸を巻いた芯の部分を柵に上手にひっかけていて、よく考えたな~。と感心しました周りのお友だちも次々に真似をしてみんなで魚釣り。糸をどんどん巻いていた△くんの魚に何かついていて「つれた~」とビックリでしたうれしかったようで何度も糸を垂らしたり…巻いても引っ張られなかなか釣れない〇くん。「大物じゃない?」と言うと「下で引っ張りよると!」と大きな魚の正体はわかっていたよです。協力してくれた魚さんに感謝です

今日の子どもたち

2023-10-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
気分はお母さん
お部屋でままごとブロックで遊びました。
好きなお人形を持って来て、ご飯を食べさせたりミルクをやったりお母さんみたいでした
久しぶりにお人形で遊んで楽しかったようです。
【ひまわり組】
はっぱのオバケ
お顔
はっぱのシャワー
秋の自然
ひまわり組みんなで遊びました。
園庭で警察ごっこをしたり、畑に虫捕りに行ったり。
トノサマバッタを見つけ「トノサマバッタのみみって、ここにあるっつぉ」と羽を上にあげて、その部分を教えてくれた〇くん。知識の深さに驚きました
畑から帰ってきたからトノサマバッタを触っていると「バッタがないた」との友だちの声でみんな耳を澄ませて聞きました
園庭には赤や黄色の葉っぱがたくさん落ちていて、ちぎっておばけの顔を作ったり、目や鼻・口と顔に見立てたり、たくさん集めて上からシャワーのようにかけて楽しみました。

今日の子どもたち

2023-10-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
一緒に遊ぼ!
今日も戸外で元気に車や固定遊具、砂遊びなどを楽しみました。4歳児さんと仲良く自転車に乗り楽しそうに遊ぶ子どもの姿もありました
【さくら組】
消防隊!!
火災消化を終えた園長先生のヘルメットに興味津々。「ぼくも!」「私も!」と順番にかぶせてもらいました手のポーズも決まっています
【3歳児】
秋の色
園庭に落ちている葉っぱをたくさん集めて、画用紙にたくさん貼りました。「みどり色の葉っぱがある~!」「赤と黄色もある~!」といろいろな葉っぱの色に驚いている子ども達でした。画用紙に貼るときなかなか貼りつかず苦戦している子ども達でしたが、のりをたくさんつけると貼りつくことに気づき、楽しんでいました
【4歳児】
今日も元気に遊ぶぞ~!
今日は制作が終わっていない子は制作作りをしました。好きな形に切って貼りました。作業に夢中で無言で黙々としていましたペタペタ貼っていると、「ふりかけみたい~」「うわー!きれい」「持つとくっつく~!いやーー!」という子もいましたが、きれいなお魚が出来上がりました。終えると戸外で元気いっぱい遊びました。
【5歳児】
海の中はどんな感じ?本格的バーベキュー!
先日描いた海の生き物に海の色を絵の具で塗りました。今描いている絵の白い部分は海の色になることを伝えると「お魚が見えなくなるね~」「夜の海は暗いけん魚がかくれんぼしよるよ」と話しながら生き物の白い部分をクレヨンで塗り足したり、しっかりと描いたり空白のスペースも海の生き物カード」を見て描き足してました青色の絵の具で慎重に塗り「こうすると(絵の具で塗る)するとシュンってなるよ」「やっぱり夜の海やん」など思い思いに感想を言いながら海の出来上がりを喜んでましたその後は園庭でバーベキューごっこ!木の棒を使って火をくべ、肉や野菜を焼いてレモンをジュッタレをかけて、ジュースもあって本格的なバーベキューを楽しんでました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おもしろそう♪
車で遊んでいると、3歳児のお兄ちゃんたちも出てきて一緒に遊びました。
手で漕いで進む車に乗って押してもらうと、楽しそうにしていました。
今度は自分が押そうと頑張りますが、動かず…
なぜか二人一緒に載って待っている様子に笑ってしまいました
年上の子どもたちからたくさんの刺激を受けて、やってみたいという気持ちが芽生えたようです
お部屋に帰ると、新聞の布団で一休みしました
【3歳児】
消防隊、行くぞ‼
今日は、子どもたちの要望のあり、園庭で車遊びをしました。
「これが いい」と自分が乗りたい車を選ぶと、勢いよく漕いで楽しむ子どもたち。
手押し車にもも組さんを載せて、後ろから押してあげたり、優しく声を掛けながら遊ぶ姿も見られました
大好きな消防隊ごっこも始まり、
「よし、いくぞなどと消防隊になりきった会話をしながら楽しんでいました
【4歳児】
きゅうりさん、大きくな〜れ!
キュウリの苗を見ながら、画用紙に描いてみました。
色をよく見ながら、葉っぱは緑や黄緑土は黒で描く姿が見られました。
その後は、園庭でプランターに苗を植え、
「おおきくな〜れ」とお水をあげ、生長を楽しみにする姿が見られました
【5歳児】
形遊び・この花なーに?
三角四角の形を組み合わせて、何ができるかあれこれ考えながら、それぞれイメージを膨らませ、ちょっと大きい時は自分で切って調整するなど工夫して作っていました。
その後、図鑑を持って園庭へ…。
園庭に咲いている花を図鑑で探し、名前を調べました
子どもたちみんなで
「これじゃ ない」「でも、なんか いろが ちがう」
「どこに(どのページに)のっとると
と、あれこれ話しながら同じものを見つけると
「あった「やったーとお互いに喜び合っていました
見つけた虫や花にシールで目印をつけていますが、今日はたくさん見つけられてシールの数も増えました

今日の子どもたち

2022-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おえかき、たのしいなぁ~
クレヨンを見ると、大喜びのももさんたち。
“食べちゃダメよ~”と話している間も、綺麗に座って聞き、今か今かと待っている姿がかわいかったです
大きな紙を見つけると、みんなで中に座って休憩
ピクニック気分だったようです。
クレヨンを手にすると、同じ色で描く子ども、色を変える子ども、ダイナミックに描く子どもなど、様々でした
さくらさんも少し大きい紙に“ヘビ“オニなど、大きく描けることを楽しんでいました。
【3歳児】
でんでんむしむし かたつむり~♪
カタツムリ製作の続きをしました。
『かたつむり』という写真の本を見て、目はどこにあるか、どのようについているか、口はどこにあるかなどを話し、クレヨンを使って顔を完成させました
よく写真を見ながら、角を生やしたり、目を角の上に描いたり、口を描いたりしていた子どもたち。
季節を感じる作品になりました
その後はサーキット遊びで体を動かしました。
戸外でたくさん遊びました
園庭に出ると、初めはみんなで三輪車に乗り、門扉からすべり台まで競争をして遊びました。
しばらく三輪車で遊んだ後は、友だちと虫探しが始まり、クモ・アリ・ハサミムシなど、たくさん捕まえて虫かごに入れ、観察をしていました。
友だちとすべり台で遊んだり、警察ごっこで追いかけっこをして遊んだりする姿も見られました。
【5歳児】
ドッヂボール、けんかして仲直り
芝広場でドッヂボールをしました。
女の子VS男の子、赤VS白と、チームを変えながら挑戦しました。
チーム戦でしたが個人戦のようで、勝ち負けにこだわりボールが当たると泣いて崩れ落ち、
「もう いっかい したい」とお願いしていました
「ここから なげたら いいよ」「○○ば ねらうぞ」
と自分の経験の中から教え合う姿もありました
けんかになると子どもたちで仲裁に入り、言い合いも倍のように聞こえますが、一人ひとりが思っていることを伝え、その言葉を受け止めて理解しようとする子ども達もいました

今日の子どもたち

2022-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
何してるの?
今日もたくさん戸外遊びを楽しみました
お部屋に戻ると2歳児さくら組さんは自分のクレヨンとお絵描き帳を取り出し、お絵描きタイムが始まりました。
興味を持ったもも組さんが集まり、クレヨンに手を伸ばすと「ダメよ、〇ちゃんの」と自分のものだと知らせるさくら組さん。そういわれて何かを感じ取ったもも組さんはその様子をじーっと憧れの眼差しで眺めていました
もも組さんも今度しようねと約束しました
【3歳児】
かたつむり製作
かたつむり製作の続きをしました。
雨が好きなカタツムリに絵の具を使って指でスタンプしたり、線を引いてザァ―ッと降る雨を表現したり、パラパラ小降りの雨本降りの雨など様々な表現をしていました。
その後は戸外で野菜の水やりやカタツムリのお世話をし、三輪車などをして遊びました
【4歳児】
すなあそび、たのしい~!!
天気も良く朝の会後は着替えを準備して砂遊びへ。
最初は水を少しづつバケツに入れて遊んでいたのですが、次第にダイナミックになり、砂場に水を入れて海や川と言ってバシャバシャ足で踏んだり水を入れて手でこねたり、砂と混ぜてコーヒーを作ったり、型押ししたりして楽しみました。
「すなば、たのしい~の4歳児でした
【5歳児】
たこやき、何個入るかな?
たこ焼きを入れる箱作り、作り方を見せた後は「分かった」と自分で張り合わせ上手に作ることができました。
完成後は「これ、たこやき なんこ はいるきゃの〇くんの声に(小さい子たちには内緒で進めているので)
「〇くん、しっー」「いったらだめー」の声が・・・。
秘密にしておくのもなかなか大変です
その後は芝広場で真似っこ遊び、戸外で砂遊びと暑さを感じながらも元気に走り回り、おしゃべりを弾ませていました。

今日の子どもたち

2022-05-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
不思議な光…
今日はとても良い天気で、子ども達も嬉しそうです。
戸外遊びを楽しんでいると、砂がピンク色に光っていることに気づき、集まる子どもたち
手を広げると、手がピンク色に…。
ユラユラと揺れるピンクの光を不思議そうに追いかけていました
ナイロンでできたこいのぼり(赤)が反射しているとは気づいていませんでした
小さな虫やアリを見つけたり、小さい実を探してきて、小人さんに食べさせていたりと、自然の中でたくさん面白いことを見つけて楽しんでいました
【3歳児】
夏野菜を植えたよ
夏野菜の“ピーマン”“オクラ”の苗をプランターに植えました
「大きくなるためには何がいるかなの質問に、
「おみず「つちと答える子どもたち。
「お天気がずっと雨だったら、お野菜さんたちどうかな
「よろこぶ「うれしい
と、お水がたくさんあることが良いと思っていた様でしたが、
「太陽さんも大きくなるには大事なんだよと伝えると、
「そうなんだ~と納得していました。
その後、手をチョキの形にして、軟らかい土に苦戦しながらも苗を植え、水やりもしてくれました。
生長が楽しみです
おもしろい、たのしい
ホールで玉入れをしました。
スピードがある投げっぷりで入ると、両手を挙げて喜び、入らなくなると「しんちょうに なげんば」と自分に言い聞かせながらカゴを目がけて投げていました
タオルを使ってお片付けをし、何個チャームボールを載せることができるか、それをどうやって運ぶのか、体勢を考え変えながらタオルを引っ張り、子ども達には遊びの一つになりました。
園庭に出ると、昨日に引き続き虫探し。
虫への興味が日に日に増し、新しい発見を見つけています
毎日、生き物に刺激を受けている4歳児さんです
【5歳児】
赤チーム、白チーム、がんばるぞ
赤・白それぞれのチームに分かれて札をひっくり返していくオセロゲームをしました。
最初は男の子対女の子チーム。
その後3対3。
最初は先生対子どもたちでの対決。
応援合戦にも熱が入り、勝ったり負けたりしながら大盛り上がりでした
子どもとの勝負では、人数的にもかないませんでしたが、先生に勝てたことが何よりうれしかったようです

今日の子どもたち

2022-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
これが好き
マットの山・大型積み木・フラフープ・トンネルでアスレチック遊びをしました。
その中でも、一番人気だったのが、マットの山
よじ登ってすべり台を楽しんだり、体を伸ばしてスライディングをする子どもも
何度も楽しんだ後は、フラフープに人だかりが
指先でひねってクルクル回して遊んだり、車のハンドルに見立て、
“バスに乗って揺られてる、ゴーゴー
と運転手さんになって喜んでいました
【3歳児】
〈カタツムリの紐通し〉
カタツムリの紐通しの製作をしました。
好きな色の画用紙の穴を確認しながら紐を通し、
「むずかしい~」と言いながらも初めての紐通しを頑張っていました。
また、製作の中で、「かたつむりに めが ないよ」と毎日のお世話で気づいていたのか、話してくれた子どもたち
今度、目を描いて作品にしたいと思います。
【4歳児】
おれたち探検隊
転がしドッヂボールで体を動かした後は、バケツを持って虫探しが始まりました。
重たいプランターを動かし、ヤスデを発見
座って観察しているお友だちの上から覗き込もうと必死になり、全員が大興奮でした
葉っぱを使ってヤスデ取りに夢中になり、
体が丸まると「あっ、ねたっちゃない
動くと「おきたーと感動していました
その他にも赤ちゃんムカデ・ダンゴムシ・ナメクジなど、色んな虫に目を向け、好奇心が膨らんでいました。
自然は子どもたちの目をキラキラさせ、ワクワクさせてくれますね
【5歳児】
色んな虫がいっぱい
先週、スタンプをしたタンポポの花にお絵描きや切り貼りをしました。
“どんな虫がいるかなの問いかけに、
「チョウチョ「テントウムシ「カマキリ」など、色々な虫の名前がでてきて、図鑑の虫を参考にしながら友だちと楽しそうに表現をして楽しんでいました
拾った葉っぱを見て作る子もいて、子どもたちの観察力や表現力は凄いなぁと改めて感じました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る