2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鬼の面づくり
鬼の顔を模った白い紙に、マジックで目を描いたり、クレヨンで色塗りをしました。
まだ塗りつぶすことができませんが、いろんな色を使って線や点を描き、ある程度描くと満足気に渡していました
どの楽器にしよっかな?
色々な楽器を出してみると、どれにしようかな〜と探す子どもたち。
気に入った楽器で、リズムに合わせて楽しく鳴らしています
何だろう…
2階で楽器遊びやお遊戯をした後、園庭に出てマラソン。
走っていると、何やら音楽が…。
「なんかなぁ~」と気になるものの、マラソンを張り切っている子どもたち。
マラソンが終わり見てみると、人が立っているので「おーいおはようございます」と元気に何度も挨拶をすると気づいてくれ、手を振ってくれました。
「みに いって みよう」ということになり行ってみることに…。
でも、もう音楽も聴こえず、人もいなく…がっかりの3歳児さん。
「こんどは マラソン やめて みに いこうね」と話していました
あったかいなー!
ホールで歌と遊戯・合奏をしていると、床に大きく陽が当たっていました。
それを見て寝転がり、ちょっと一休み
太陽光を浴びながら身体を温め、日光浴をし、自然のエネルギーをもらっていました。
【5歳児】 ミニ発表会
ホールにいたもも・さくら組さんの合奏を見せてもらったり、ひまわり組さんの歌を聞いてもらったりしました。
その後、ひまわり組さんでお互いのお遊戯を見せ合い、初めての披露でちょっと緊張した表情も見られましたが、みんなで踊ると自然と笑顔になり、見ている側も一緒に楽しんでいた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2024-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雪遊び
芝広場に雪が積もっていたのでバケツに入れてお部屋で遊ぶことに・・・。触れるフワフワで次々と手でつかんで触ろうとする子ども達。容器に入れてままごとみたいに食べる真似をしたり、雪だるまを見て喜んでました
感触がいい
ホールで体操や楽器あそびをしました。芝広場に積もった雪に大喜びの子ども達。手でギュっと固めたり投げると割れてしまうことも楽しいようです部屋ではどんぐりを箱に入れてコロコロと揺れる様子や音も面白がっていました。
線の上に
龍の製作の続きで龍の横に自分の名前、「たつ」と書いた字の上に小さいシールを貼っていきました。1個1個集中して貼ることが出来き素敵な製作が出来ました雪がまだ少し積もっていたので、またまたミニ雪合戦をして楽しんだ子ども達冷たい風が吹くとみんな集まって「おしくらまんじゅう、おされてなくな」と暖まっていました。
ゆきだー
積もった雪を見て「今日、外で遊ぶ」「雪合戦したいな~」とテンションが上がる子ども達です雪の上を歩き足跡が出来たことに喜び雪を集めてお友だちと先生に投げ、風が冷たくても寒くてもめったに見られない雪に大はしゃぎでした雪をさわるとフワフワだけどギュっと丸めると硬くなる雪の性質にも驚いていましただけどやっぱり暖かいお部屋が一番でした
雪遊び
芝広場に雪が少し積もっていて「先生、雪合戦しよー」と早速雪を拾って投げ合いました雪をギュっと集めると固くなることが分かりみんなで一斉攻撃でした雪の塊を転がすと少しずつ玉が大きくなり雪だるまにしたりカップを使ってウサギにしたり。ひっくり返してあるプールの底の水が凍っていて驚いてみたり手が冷たくなってきてもへっちゃらな子ども達、たくさん発見したり・・・と雪遊びを楽しんでました
今日の子どもたち
2024-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
うわ~雪だー。
お部屋でスポンジボール遊びをしていると、突然大雪が・・・「わあ~」と窓越しに眺めていたのですが、少しだけ触ってみようと窓を開けると手を広げて掴もうとしたり、テラスにへ出ていく子ども達。「つめたーい」と言いながらも嬉しそうに雪をかき集めたりして楽しんでいました
雪っておもしろい
3歳児さんと一緒にダンスをしていると雪ガラスに張り付いてながめる子ども達。ままごと用の皿に雪をのせてあげると「とけた~」と発見を喜んでいました
ゆきだー
雪がたくさん降るたびにテンションも上がっていた子どもたち。寒さなんて関係ありません。雪で遊びたくて急いで準備をして外へ行きました。「ゆきだーやったー」と積もっている雪に大興奮。積もってゆきをかき集めて、ミニミニ雪合戦を楽しんでいました。場所移動しホールに行きました。4.5歳児さんの合奏している姿を見て「かっこよかった」と言う声がきかれました。跳び箱を出してジャンプしてみたり、ジャンプ台から電車に変身してごっこ遊びをを楽しみました。
楽器あそび
4.5歳児みんなで合奏をしました。それぞれの楽器のリズムを合わせると色々な音色が聞こえて戸惑うこともあるようですがちょっとずつ頑張っています。友だちがしている楽器にも興味があり鳴らしてみたり。鉄琴は下にペダルを踏むと音が響くのが分かり驚いていました。友だちと一緒に挑戦しながら楽しんでくれたらとおもいます。
今日の子どもたち
2024-01-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気いっぱい
お天気も悪く今日はホールで体を動かして遊びましたその後に室内でゆっくり過ごしました
おなかすいたー
体操をしたり、3歳児さんとの楽器あそびをしました。たくさん遊んだ後は「今日のごはんなんですか」と給食室に聞きにいくのが日課のさくら組さんです
おしくらまんじゅう
ホールでさくら組さんと楽器あそびをしたあと、外にいきました。数日前から比べると寒さが増し2人でおしくらまんじゅうをしていたのですがすこしずつ集まってきてみんなでおしくらまんじゅうをしてあたたまりました。太鼓橋に立っていた〇くん、サッカーをしていたお友だちのボールを止めゴールを阻止。それを見ていたお友だちも太鼓橋に並んでゴールを阻止していました
寒さに負けず
お部屋でダンスをした後外で遊びました。昨日とは違い気温もグーンと下がり自分で衣服の調節をしながらサッカーや凧あげ、固定遊具など遊びで遊びました。寒さのあまりお友だちとくっついてみたり、体を動かすと温かくなりジャンバーを脱ぐ子もいて寒さも吹き飛んでいました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おもしろそう♪
車で遊んでいると、3歳児のお兄ちゃんたちも出てきて一緒に遊びました。
手で漕いで進む車に乗って押してもらうと、楽しそうにしていました。
今度は自分が押そうと頑張りますが、動かず…
なぜか二人一緒に載って待っている様子に笑ってしまいました
年上の子どもたちからたくさんの刺激を受けて、やってみたいという気持ちが芽生えたようです。
お部屋に帰ると、新聞の布団で一休みしました
消防隊、行くぞ‼
今日は、子どもたちの要望のあり、園庭で車遊びをしました。
「これが いい」と自分が乗りたい車を選ぶと、勢いよく漕いで楽しむ子どもたち。
手押し車にもも組さんを載せて、後ろから押してあげたり、優しく声を掛けながら遊ぶ姿も見られました
大好きな消防隊ごっこも始まり、
「よし、いくぞ」などと消防隊になりきった会話をしながら楽しんでいました。
きゅうりさん、大きくな〜れ!
キュウリの苗を見ながら、画用紙に描いてみました。
色をよく見ながら、葉っぱは緑や黄緑、土は黒で描く姿が見られました。
その後は、園庭でプランターに苗を植え、
「おおきくな〜れ」とお水をあげ、生長を楽しみにする姿が見られました。
形遊び・この花なーに?
丸・三角・四角の形を組み合わせて、何ができるかあれこれ考えながら、それぞれイメージを膨らませ、ちょっと大きい時は自分で切って調整するなど工夫して作っていました。
その後、図鑑を持って園庭へ…。
園庭に咲いている花を図鑑で探し、名前を調べました。
子どもたちみんなで
「これじゃ ない」「でも、なんか いろが ちがう」
「どこに(どのページに)のっとると」
と、あれこれ話しながら同じものを見つけると
「あった」「やったー」とお互いに喜び合っていました。
見つけた虫や花にシールで目印をつけていますが、今日はたくさん見つけられてシールの数も増えました。
今日の子どもたち
2022-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おえかき、たのしいなぁ~
クレヨンを見ると、大喜びのももさんたち。
“食べちゃダメよ~”と話している間も、綺麗に座って聞き、今か今かと待っている姿がかわいかったです。
大きな紙を見つけると、みんなで中に座って休憩
ピクニック気分だったようです。
クレヨンを手にすると、同じ色で描く子ども、色を変える子ども、ダイナミックに描く子どもなど、様々でした。
さくらさんも少し大きい紙に“ヘビ”や“オニ”など、大きく描けることを楽しんでいました。
でんでんむしむし かたつむり~♪
カタツムリ製作の続きをしました。
『かたつむり』という写真の本を見て、目はどこにあるか、どのようについているか、口はどこにあるかなどを話し、クレヨンを使って顔を完成させました。
よく写真を見ながら、角を生やしたり、目を角の上に描いたり、口を描いたりしていた子どもたち。
季節を感じる作品になりました。
その後はサーキット遊びで体を動かしました。
戸外でたくさん遊びました
園庭に出ると、初めはみんなで三輪車に乗り、門扉からすべり台まで競争をして遊びました。
しばらく三輪車で遊んだ後は、友だちと虫探しが始まり、クモ・アリ・ハサミムシなど、たくさん捕まえて虫かごに入れ、観察をしていました。
友だちとすべり台で遊んだり、警察ごっこで追いかけっこをして遊んだりする姿も見られました。
ドッヂボール、けんかして仲直り
芝広場でドッヂボールをしました。
女の子VS男の子、赤VS白と、チームを変えながら挑戦しました。
チーム戦でしたが個人戦のようで、勝ち負けにこだわりボールが当たると泣いて崩れ落ち、
「もう いっかい したい」とお願いしていました
「ここから なげたら いいよ」「○○ば ねらうぞ」
と自分の経験の中から教え合う姿もありました。
けんかになると子どもたちで仲裁に入り、言い合いも倍のように聞こえますが、一人ひとりが思っていることを伝え、その言葉を受け止めて理解しようとする子ども達もいました。
今日の子どもたち
2022-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何してるの?
今日もたくさん戸外遊びを楽しみました
お部屋に戻ると2歳児さくら組さんは自分のクレヨンとお絵描き帳を取り出し、お絵描きタイムが始まりました。
興味を持ったもも組さんが集まり、クレヨンに手を伸ばすと「ダメよ、〇ちゃんの」と自分のものだと知らせるさくら組さん。そういわれて何かを感じ取ったもも組さんはその様子をじーっと憧れの眼差しで眺めていました。
もも組さんも今度しようねと約束しました
かたつむり製作
かたつむり製作の続きをしました。
雨が好きなカタツムリに絵の具を使って指でスタンプしたり、線を引いてザァ―ッと降る雨を表現したり、パラパラ小降りの雨や本降りの雨など様々な表現をしていました。
その後は戸外で野菜の水やりやカタツムリのお世話をし、三輪車などをして遊びました
すなあそび、たのしい~!!
天気も良く朝の会後は着替えを準備して砂遊びへ。
最初は水を少しづつバケツに入れて遊んでいたのですが、次第にダイナミックになり、砂場に水を入れて海や川と言ってバシャバシャ足で踏んだり水を入れて手でこねたり、砂と混ぜてコーヒーを作ったり、型押ししたりして楽しみました。
「すなば、たのしい~」の4歳児でした
たこやき、何個入るかな?
たこ焼きを入れる箱作り、作り方を見せた後は「分かった」と自分で張り合わせ上手に作ることができました。
完成後は「これ、たこやき なんこ はいるきゃ」の〇くんの声に(小さい子たちには内緒で進めているので)
「〇くん、しっー」「いったらだめー」の声が・・・。
秘密にしておくのもなかなか大変です。
その後は芝広場で真似っこ遊び、戸外で砂遊びと暑さを感じながらも元気に走り回り、おしゃべりを弾ませていました。
今日の子どもたち
2022-05-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
不思議な光…
今日はとても良い天気で、子ども達も嬉しそうです。
戸外遊びを楽しんでいると、砂がピンク色に光っていることに気づき、集まる子どもたち。
手を広げると、手がピンク色に…。
ユラユラと揺れるピンクの光を不思議そうに追いかけていました
ナイロンでできたこいのぼり(赤)が反射しているとは気づいていませんでした
小さな虫やアリを見つけたり、小さい実を探してきて、小人さんに食べさせていたりと、自然の中でたくさん面白いことを見つけて楽しんでいました
夏野菜を植えたよ
夏野菜の“ピーマン”と“オクラ”の苗をプランターに植えました。
「大きくなるためには何がいるかな」の質問に、
「おみず」「つち」と答える子どもたち。
保「お天気がずっと雨だったら、お野菜さんたちどうかな」
子「よろこぶ」「うれしい」
と、お水がたくさんあることが良いと思っていた様でしたが、
「太陽さんも大きくなるには大事なんだよ」と伝えると、
「そうなんだ~」と納得していました。
その後、手をチョキの形にして、軟らかい土に苦戦しながらも苗を植え、水やりもしてくれました。
生長が楽しみです
おもしろい、たのしい
ホールで玉入れをしました。
スピードがある投げっぷりで入ると、両手を挙げて喜び、入らなくなると「しんちょうに なげんば」と自分に言い聞かせながらカゴを目がけて投げていました。
タオルを使ってお片付けをし、何個チャームボールを載せることができるか、それをどうやって運ぶのか、体勢を考え変えながらタオルを引っ張り、子ども達には遊びの一つになりました。
園庭に出ると、昨日に引き続き虫探し。
虫への興味が日に日に増し、新しい発見を見つけています。
毎日、生き物に刺激を受けている4歳児さんです
赤チーム、白チーム、がんばるぞ
赤・白それぞれのチームに分かれて札をひっくり返していくオセロゲームをしました。
最初は男の子対女の子チーム。
その後3対3。
最初は先生対子どもたちでの対決。
応援合戦にも熱が入り、勝ったり負けたりしながら大盛り上がりでした。
子どもとの勝負では、人数的にもかないませんでしたが、先生に勝てたことが何よりうれしかったようです。
今日の子どもたち
2022-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
これが好き
マットの山・大型積み木・フラフープ・トンネルでアスレチック遊びをしました。
その中でも、一番人気だったのが、マットの山
よじ登ってすべり台を楽しんだり、体を伸ばしてスライディングをする子どもも
何度も楽しんだ後は、フラフープに人だかりが
指先でひねってクルクル回して遊んだり、車のハンドルに見立て、
“バスに乗って揺られてる、ゴーゴー”
と運転手さんになって喜んでいました
【3歳児】
〈カタツムリの紐通し〉
カタツムリの紐通しの製作をしました。
好きな色の画用紙の穴を確認しながら紐を通し、
「むずかしい~」と言いながらも初めての紐通しを頑張っていました。
また、製作の中で、「かたつむりに めが ないよ」と毎日のお世話で気づいていたのか、話してくれた子どもたち。
今度、目を描いて作品にしたいと思います。
おれたち探検隊
転がしドッヂボールで体を動かした後は、バケツを持って虫探しが始まりました。
重たいプランターを動かし、ヤスデを発見
座って観察しているお友だちの上から覗き込もうと必死になり、全員が大興奮でした
葉っぱを使ってヤスデ取りに夢中になり、
体が丸まると「あっ、ねたっちゃない」
動くと「おきたー」と感動していました。
その他にも赤ちゃんムカデ・ダンゴムシ・ナメクジなど、色んな虫に目を向け、好奇心が膨らんでいました。
自然は子どもたちの目をキラキラさせ、ワクワクさせてくれますね
色んな虫がいっぱい
先週、スタンプをしたタンポポの花にお絵描きや切り貼りをしました。
“どんな虫がいるかな”の問いかけに、
「チョウチョ」「テントウムシ」「カマキリ」など、色々な虫の名前がでてきて、図鑑の虫を参考にしながら友だちと楽しそうに表現をして楽しんでいました。
拾った葉っぱを見て作る子もいて、子どもたちの観察力や表現力は凄いなぁと改めて感じました。