本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-01-31
【もも組・さくら組】
お兄ちゃん達すごいなぁ
楽器あそびやお部屋で好きな遊びを楽しんだ後、年上のクラスの遊戯を見に行きました興味津々で静かに見ていて、ノリのいい曲では立ち上がって一緒にに踊り出す子どもの姿もありました
【3歳児・見学したよ】
もも・さくら組、4.5歳児さんの練習を見学しました。3歳児さんも4.5歳児さんの前で堂々とダンスすることが出来ました4.5歳児さんのダンスを見ていましたが気分もノリノリ最後は一緒に踊っていました。
【4・5歳児 発表会まであと3日】
ステージに立ち流れを通してみると楽しみもありながら緊張感も高まっていますそれぞれの衣装を見て「すげー」「かっこいい~」「かわいい~」想像が膨らみ「早く発表会ならないかな~」と待ち遠しいようでした。

今日の子どもたち

2024-01-30
【もも・さくら組】
色んな遊び
ホールに入ると自分で走り始め、お友だちと手を繋いだり笑いながら楽しそうに走り続けていました楽器あそびをした後はお部屋で粘土やままごと遊び、メロンパンやパンケーキなど上手にヘラを使いリアルに表現していました。
【3歳児】
マグマごっこ
楽器あそびをした後、戸外で遊びました。虫取り網で線路を引いてその上を渡ってみたり、虫取り網を遊具上にかぶせ○○ちゃんが「これ、まぐまね」と言うと「うん、わかった」とみんな逃げ出し、追いかけてマグマにあたると「あつい」「とける~」と言う子も。「マグマってあつい」っていうことを理解しているんだ~と感心しました。マグマごっこを楽しむ子ども達でした。
【4歳児・5歳児・みんなするよ~】
うたや遊戯、合奏と日に日に子ども達のやる気も上がり遊ぶ時間をたくさん確保するためにもみんな声をかけながら頑張っています少しずつできる出来たの達成感を味わうことが出来ている子ども達です。

今日の子どもたち

2024-01-29
【もも・さくら組】
交通のおべんきょう
交通指導があり、熱心に話を聞く子あちこち気になってしまう子と反応は様々でしたがしっかり勉強することが出来ました
【ひまわり組】
交通指導
今日の交通指導では鍋が登場し具材のシイタケやエビ白菜など食材をめくるとその下に冬に身に着けるアイテムが隠れていました。帽子やマフラー、手袋を使う時の注意事項や横断歩道を渡るときのの3本指の約束をみんなで再確認しました。全部の食材を鍋に入れて蓋を閉めた後にどうなるかドキドキ・ワクワクしながら待つ子ども達。蓋を開けてみるとたくさんの食材が並んでいてみんなびっくりでした。

今日の子どもたち

2024-01-27
【もも・さくら組】
トンネル開通
5歳児さんが作ってたトンネルを真似してもも、さくら組でトンネル作りシャベルで砂を運んだり両手で固めていき大きな山が出来ると、保育者と一緒にせっせとトンネルを掘り始める子ども達。逆に砂をかけていく子どももいましたが、穴がつながると「やったー」と一緒に喜んでいました。
【ひまわり組】
ミミズの家
今日はひまわり組みんなで活動しました。どんなことをしたいのか話し合い、歌・ダンス・マラソンをしてから好きな遊びをしました。サッカーや三輪車、虫取りとそれぞれの遊びを始め、虫取りをしていた子ども達は虫がいなくて木の穴に棒をさしてみたり・・・すると、「ねえ、ムカデ探そう」と〇くんの一言でムカデ探しへ。プランターを動かしてムカデはいませんでしたがミミズを発見し砂や石を入れて家作りをしていました。「ミミズがいたところの土は濡れていた」「乾いていた」と聞くと濡れてたとスコップに入れた水をかけて湿らせていました。

今日の子どもたち

2024-01-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
あったかいね~
ホールで3歳児さんも一緒に楽器遊びをしましたその後芝掘ろばに出て「あったかーい」と子ども達も今日の暖かさを感じながら楽しそうに遊んでいました。
【3歳児】
○○しよう
ホールでさくら組さんと楽器あそびをしたりダンスをし、人工芝で一緒にさくら、もも組と遊びました。道を作り途切れないように水色の線や大型積み木を置き、つなげていきました。外にも行くことになり、棒で線を書いて渡る。次にかくれんぼ。一通りすると次はだるまさんが転んだ。一通りしてまた遊びが変わり次は家族ごっこと短い時間で4つの遊びを楽しんでいた子ども達です。
【4歳児・5歳児・何事も経験】
4・5歳児それぞれに活動をしたあと、ホールでダンス、劇遊びをしました。その後はホールと園庭に分かれて遊びましたが遊ぶ時間が時間が少なく振り返りでは「遊ぶ時間が少なかった」と子ども達。「それは何でかな」と聞くと「先生の話が長かったけん」との答えに笑ってしまいましたが「どうして長かったのかな」と聞くと頭で考えながら話をしてくれました。物ごとを理解するのは難しいこともありますが我慢のが必要な時もあることを経験してほしい・・・と思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おもしろそう♪
車で遊んでいると、3歳児のお兄ちゃんたちも出てきて一緒に遊びました。
手で漕いで進む車に乗って押してもらうと、楽しそうにしていました。
今度は自分が押そうと頑張りますが、動かず…
なぜか二人一緒に載って待っている様子に笑ってしまいました
年上の子どもたちからたくさんの刺激を受けて、やってみたいという気持ちが芽生えたようです
お部屋に帰ると、新聞の布団で一休みしました
【3歳児】
消防隊、行くぞ‼
今日は、子どもたちの要望のあり、園庭で車遊びをしました。
「これが いい」と自分が乗りたい車を選ぶと、勢いよく漕いで楽しむ子どもたち。
手押し車にもも組さんを載せて、後ろから押してあげたり、優しく声を掛けながら遊ぶ姿も見られました
大好きな消防隊ごっこも始まり、
「よし、いくぞなどと消防隊になりきった会話をしながら楽しんでいました
【4歳児】
きゅうりさん、大きくな〜れ!
キュウリの苗を見ながら、画用紙に描いてみました。
色をよく見ながら、葉っぱは緑や黄緑土は黒で描く姿が見られました。
その後は、園庭でプランターに苗を植え、
「おおきくな〜れ」とお水をあげ、生長を楽しみにする姿が見られました
【5歳児】
形遊び・この花なーに?
三角四角の形を組み合わせて、何ができるかあれこれ考えながら、それぞれイメージを膨らませ、ちょっと大きい時は自分で切って調整するなど工夫して作っていました。
その後、図鑑を持って園庭へ…。
園庭に咲いている花を図鑑で探し、名前を調べました
子どもたちみんなで
「これじゃ ない」「でも、なんか いろが ちがう」
「どこに(どのページに)のっとると
と、あれこれ話しながら同じものを見つけると
「あった「やったーとお互いに喜び合っていました
見つけた虫や花にシールで目印をつけていますが、今日はたくさん見つけられてシールの数も増えました

今日の子どもたち

2022-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おえかき、たのしいなぁ~
クレヨンを見ると、大喜びのももさんたち。
“食べちゃダメよ~”と話している間も、綺麗に座って聞き、今か今かと待っている姿がかわいかったです
大きな紙を見つけると、みんなで中に座って休憩
ピクニック気分だったようです。
クレヨンを手にすると、同じ色で描く子ども、色を変える子ども、ダイナミックに描く子どもなど、様々でした
さくらさんも少し大きい紙に“ヘビ“オニなど、大きく描けることを楽しんでいました。
【3歳児】
でんでんむしむし かたつむり~♪
カタツムリ製作の続きをしました。
『かたつむり』という写真の本を見て、目はどこにあるか、どのようについているか、口はどこにあるかなどを話し、クレヨンを使って顔を完成させました
よく写真を見ながら、角を生やしたり、目を角の上に描いたり、口を描いたりしていた子どもたち。
季節を感じる作品になりました
その後はサーキット遊びで体を動かしました。
戸外でたくさん遊びました
園庭に出ると、初めはみんなで三輪車に乗り、門扉からすべり台まで競争をして遊びました。
しばらく三輪車で遊んだ後は、友だちと虫探しが始まり、クモ・アリ・ハサミムシなど、たくさん捕まえて虫かごに入れ、観察をしていました。
友だちとすべり台で遊んだり、警察ごっこで追いかけっこをして遊んだりする姿も見られました。
【5歳児】
ドッヂボール、けんかして仲直り
芝広場でドッヂボールをしました。
女の子VS男の子、赤VS白と、チームを変えながら挑戦しました。
チーム戦でしたが個人戦のようで、勝ち負けにこだわりボールが当たると泣いて崩れ落ち、
「もう いっかい したい」とお願いしていました
「ここから なげたら いいよ」「○○ば ねらうぞ」
と自分の経験の中から教え合う姿もありました
けんかになると子どもたちで仲裁に入り、言い合いも倍のように聞こえますが、一人ひとりが思っていることを伝え、その言葉を受け止めて理解しようとする子ども達もいました

今日の子どもたち

2022-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
何してるの?
今日もたくさん戸外遊びを楽しみました
お部屋に戻ると2歳児さくら組さんは自分のクレヨンとお絵描き帳を取り出し、お絵描きタイムが始まりました。
興味を持ったもも組さんが集まり、クレヨンに手を伸ばすと「ダメよ、〇ちゃんの」と自分のものだと知らせるさくら組さん。そういわれて何かを感じ取ったもも組さんはその様子をじーっと憧れの眼差しで眺めていました
もも組さんも今度しようねと約束しました
【3歳児】
かたつむり製作
かたつむり製作の続きをしました。
雨が好きなカタツムリに絵の具を使って指でスタンプしたり、線を引いてザァ―ッと降る雨を表現したり、パラパラ小降りの雨本降りの雨など様々な表現をしていました。
その後は戸外で野菜の水やりやカタツムリのお世話をし、三輪車などをして遊びました
【4歳児】
すなあそび、たのしい~!!
天気も良く朝の会後は着替えを準備して砂遊びへ。
最初は水を少しづつバケツに入れて遊んでいたのですが、次第にダイナミックになり、砂場に水を入れて海や川と言ってバシャバシャ足で踏んだり水を入れて手でこねたり、砂と混ぜてコーヒーを作ったり、型押ししたりして楽しみました。
「すなば、たのしい~の4歳児でした
【5歳児】
たこやき、何個入るかな?
たこ焼きを入れる箱作り、作り方を見せた後は「分かった」と自分で張り合わせ上手に作ることができました。
完成後は「これ、たこやき なんこ はいるきゃの〇くんの声に(小さい子たちには内緒で進めているので)
「〇くん、しっー」「いったらだめー」の声が・・・。
秘密にしておくのもなかなか大変です
その後は芝広場で真似っこ遊び、戸外で砂遊びと暑さを感じながらも元気に走り回り、おしゃべりを弾ませていました。

今日の子どもたち

2022-05-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
不思議な光…
今日はとても良い天気で、子ども達も嬉しそうです。
戸外遊びを楽しんでいると、砂がピンク色に光っていることに気づき、集まる子どもたち
手を広げると、手がピンク色に…。
ユラユラと揺れるピンクの光を不思議そうに追いかけていました
ナイロンでできたこいのぼり(赤)が反射しているとは気づいていませんでした
小さな虫やアリを見つけたり、小さい実を探してきて、小人さんに食べさせていたりと、自然の中でたくさん面白いことを見つけて楽しんでいました
【3歳児】
夏野菜を植えたよ
夏野菜の“ピーマン”“オクラ”の苗をプランターに植えました
「大きくなるためには何がいるかなの質問に、
「おみず「つちと答える子どもたち。
「お天気がずっと雨だったら、お野菜さんたちどうかな
「よろこぶ「うれしい
と、お水がたくさんあることが良いと思っていた様でしたが、
「太陽さんも大きくなるには大事なんだよと伝えると、
「そうなんだ~と納得していました。
その後、手をチョキの形にして、軟らかい土に苦戦しながらも苗を植え、水やりもしてくれました。
生長が楽しみです
おもしろい、たのしい
ホールで玉入れをしました。
スピードがある投げっぷりで入ると、両手を挙げて喜び、入らなくなると「しんちょうに なげんば」と自分に言い聞かせながらカゴを目がけて投げていました
タオルを使ってお片付けをし、何個チャームボールを載せることができるか、それをどうやって運ぶのか、体勢を考え変えながらタオルを引っ張り、子ども達には遊びの一つになりました。
園庭に出ると、昨日に引き続き虫探し。
虫への興味が日に日に増し、新しい発見を見つけています
毎日、生き物に刺激を受けている4歳児さんです
【5歳児】
赤チーム、白チーム、がんばるぞ
赤・白それぞれのチームに分かれて札をひっくり返していくオセロゲームをしました。
最初は男の子対女の子チーム。
その後3対3。
最初は先生対子どもたちでの対決。
応援合戦にも熱が入り、勝ったり負けたりしながら大盛り上がりでした
子どもとの勝負では、人数的にもかないませんでしたが、先生に勝てたことが何よりうれしかったようです

今日の子どもたち

2022-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
これが好き
マットの山・大型積み木・フラフープ・トンネルでアスレチック遊びをしました。
その中でも、一番人気だったのが、マットの山
よじ登ってすべり台を楽しんだり、体を伸ばしてスライディングをする子どもも
何度も楽しんだ後は、フラフープに人だかりが
指先でひねってクルクル回して遊んだり、車のハンドルに見立て、
“バスに乗って揺られてる、ゴーゴー
と運転手さんになって喜んでいました
【3歳児】
〈カタツムリの紐通し〉
カタツムリの紐通しの製作をしました。
好きな色の画用紙の穴を確認しながら紐を通し、
「むずかしい~」と言いながらも初めての紐通しを頑張っていました。
また、製作の中で、「かたつむりに めが ないよ」と毎日のお世話で気づいていたのか、話してくれた子どもたち
今度、目を描いて作品にしたいと思います。
【4歳児】
おれたち探検隊
転がしドッヂボールで体を動かした後は、バケツを持って虫探しが始まりました。
重たいプランターを動かし、ヤスデを発見
座って観察しているお友だちの上から覗き込もうと必死になり、全員が大興奮でした
葉っぱを使ってヤスデ取りに夢中になり、
体が丸まると「あっ、ねたっちゃない
動くと「おきたーと感動していました
その他にも赤ちゃんムカデ・ダンゴムシ・ナメクジなど、色んな虫に目を向け、好奇心が膨らんでいました。
自然は子どもたちの目をキラキラさせ、ワクワクさせてくれますね
【5歳児】
色んな虫がいっぱい
先週、スタンプをしたタンポポの花にお絵描きや切り貼りをしました。
“どんな虫がいるかなの問いかけに、
「チョウチョ「テントウムシ「カマキリ」など、色々な虫の名前がでてきて、図鑑の虫を参考にしながら友だちと楽しそうに表現をして楽しんでいました
拾った葉っぱを見て作る子もいて、子どもたちの観察力や表現力は凄いなぁと改めて感じました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る