2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-14
カテゴリ:もも組,ひまわり組
芝広場で・・・
少し暖かくなり、芝広場でボールあそびなど楽しみましたカラーボックスとマットを使ってすべり台を作ると必死によじ登ったり、何度も滑って楽しむ子どもたちでした
お仕事たいへんだ~
実習生のおねとホールで遊んだあと、外で遊びました花壇の土を出し入れしたり、三輪車であちこち探索を楽しみました。
いい海風~
雨が降る前にといつもより少し早く出発し海の広場まで散歩に行きました。以前作った凧を持つとすぐ走り始めた子どもたち。ちょうどいい風が吹いていて上手に空高くあがっていました。糸を少しずつ伸ばしていくと高く上がることに気づき、巻いたり伸ばしたりしながら調整する姿も見られました「糸をもう少し長くしたかった」「糸を長くしたらどこまで高くあがるんだろう」など凧あげをしてみて気づいたこともあったようです。次回またリベンジしたいと思います
今日の子どもたち
2024-02-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝と戸外遊び
さ神殿参拝では楽器に興味を示して年長児さんと一緒に楽しそうに叩いていた〇くん天気が良かったのでそのまま戸外遊び、SL遊具や太鼓橋などたくさん動いて楽しんでいました0歳児さんは、お部屋でハイハイやつかまり立ちしながら探索遊びを楽しんでいました。
今日もダンシング~
神殿参拝に行った後は今日もダンス元気いっぱいのさくら組です。
神殿参拝&外遊び
神殿参拝で鳴物に挑戦しました5歳児さんから教えてもらいながら楽しんでいたそうです。久しぶりに園庭でたくさん遊ぶことができ、マラソンや鬼ごっこで体を動かしたあと5歳児が作った水路づくりのお手伝いをしたり三輪車競争やかくれんぼをしました。鬼を決めるときは4・5歳児さんがやっていた決め方を思い出し「おにきめ、おにきめ」と足を並べ指さしで決めていました。
流しそうめん?
神殿参拝の後は園庭でマラソンをしたり畑を見に行ったりしました。たくさんの雑草に紛れてニンジンやブロッコリーの葉が少し大きくなっていて、大根の葉の下には小さなかわいい大根が出来ているのを発見「わぁ~なってる」とと驚いていました畑から戻り砂遊びをしてるお友だちの所に行くとパイプに水を流している真っ最中でした葉っぱを流してみると、スーっと流れていき「石も流してみよう」と〇くんの提案でやってみると、同じように流れて「流しそうめんみたい」と△くんの声で葉っぱを取ってきては流し、流しそうめんごっこを楽しんでいました。
今日の子どもたち
2024-02-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
小さなヒーロー
2歳児さんの真似をしてマントをつけて戸外遊びを楽しむ〇ちゃん。マントがはなれると「とれたー」とつけなおしてもらい、ずっとつけたまま車やすべり台など楽しんでいました。とても気に入ったようです
鼻のお掃除
カバさんの鼻に砂をかけてる〇ちゃん、△くん。「何してると」と〇ちゃん。「鼻が痛いとって~」すると全員集まってカバさんのお世話をはじめたさくらぐみさんでした
お店屋さんのお手伝い・どうやってとる
お部屋で遊びたい子とホールでドッチボールをしたい子に分かれて遊びました。お部屋でお店に置く商品づくりをしていると何かいいアイデアが浮かんだ〇くん。「そうだおみくじ作ろう」と色々考え工夫していました。ホール組はドッチボールで体をたくさん動かしその後サッカー、野球と遊びを変えて楽しんでいましたするとバットで打ったボールが偶然にも配電板の上に乗ってしまい、どうやってとるか・・・跳び箱や机、棒と色々と考え準備して試しましたがとれず・・・ちょっとヒントを出し、「そうだカラーボックスば重ねればよかたい」と。どう組み合わせるか3人で試行錯誤し最後はカラーボックスに乗り空気入れのホースを使ってとることが出来ました
今日の子どもたち
2024-02-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでダンス♫
昨日、2歳児さんと一緒に作ったマントをつけて、ステージでダンス
上手に動きを真似ていて、0歳児さんも音が聞こえる方へ行って手足を動かして楽しんでいました
マント、つけてみよう!
オリジナルのマントをつけ、張り切って踊る子どもたち
とてもカラフルにできました
小さい体にサイズ感もバッチリで、とてもかわいらしかったです
チェーン&Bブロック
チェーンやブロックで遊ぶことになりハマっている、子ども達です。チェーンでは「お祝いをしよう」とチェーンで飾りつけをしたり、ご飯をつくっていました。Bブロックでは飛行機やスポーツカーの乗り物や食べ物を作ったり子どもたちの中で想像力を働かせいろんなものを作ったり「○○しよう」と子ども達から提案し作ることも多くなりました。
【4歳児・思いやり・認め合い】
ホールで縄跳び、氷鬼をした後お部屋に戻りブロック遊びをしました。いろんな形を作る中で誰と誰があっちのチームと言い合いがはじまりました。友だちの言葉が気に食わなくて言いたい放題・・・。そんな中「ケンカしないで仲良くしよう」と〇くん。その言葉に「そうだね~」と〇くん。お互いに言い合った後の仲間意識が高まったような気がします。でもその後また言い合いが・・・「あ~あまたケンカになっちゃった・・・」とつぶやく子ども達その繰り返しですね
【はるまつり】
登園後以前から作っていたお店屋さんごっこの食べ物を広げ、お店屋さんを始めていた〇くん、それに気づいた△くんが「まだできとらんけん、お店屋さんごっこできんとばい」と一言。「わかっとる」と店じまいしましたその後、いつお店屋さんごっこするか決めてみんなに分かるようにお知らせ看板も作ることにしました。どういう言葉にするか話、お店屋さんごっこではなくはるまつりに決定もも、さくら組さん、3歳児、4歳児さんも招待し夏まつり以来のお店屋さんを開くことにワクワクしてる様子です
今日の子どもたち
2024-02-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
車にのって
お部屋で大型積み木や車の玩具で遊んだ後、箱車に乗って園内散策年長児さんに玩具を貸してもらって遊んだり、車を引っ張ってもらうなど、可愛がられながらたくさん触れ合いました
作ってみよう
今日は5歳児さんと一緒にダンス衣装も好みが分かれ「〇色がいい」と選ぶようになり、自分のを作ろうということになりました取り合えず好きな色を聞き、画用紙を渡すと、クレヨンを持ってきて自由に書き出す子ども達明日はさそっく着てみようと思います。
みんなで楽しく
チェーンのおもちゃをお金に見立ててキャンディー屋さんをしました。キャンディーがチェーン1個で買えるようにし、お客さんがたくさん来たときは店員役の子が「ここに並んでください」を教えている姿がありました。発表会以来4.5歳児さんのダンスにハマり、小さなヒーローでは衣装を着たりゾンビダンス、ゾンビダンス、獅子舞ダンスも全力で楽しんでいた3歳児です。
氷鬼
今日は鬼退治がしたいということで分からないお友だちの為に〇くんが説明してくれました。それを聞いたお友だちから疑問点がありそれを伝えると、また更に熱のこもった説明をしてくれました。少し難しかったようで「もう氷鬼がいい」の一言で周りが賛成氷鬼だけど、鬼はお面をかぶる、時間を決めて制限時間内に逃げる、凍らせるといういつもと違うルールで遊びました。自分たちが決めたルールの中でお友だちの話を聞いたり思いを伝えあったり共有したりしながら体をたくさん動かし楽しみました
何が出来るかな
今日はさくら組さんともも組さんとダンス大会。1回目は一緒に踊り、2回目は「お客さんになろう」と座って見ていたのですが・・・曲が流れると自然と踊り出していましたその後はお店屋さんごっこの準備。ラーメンやうどんができ「今度は○○も作ろう」と色々と考えが浮かんできているようです。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-05-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プニプニおもしろい!・キラキラきれいね!
小麦粉粘土で遊んだもも組さん。
袋の上から粉や水が混ざる感触が面白いようで、反応も様々でした。
実際に指で押したり、両手でコネコネしたり、伸ばしたりして楽しみました。
さくら組さんは、袋にモールやポンポン・キラキラスパンコールと水糊を入れ、センサリーバッグを作りました。
小さい部品を指先で頑張ってつまもうとしたり、楽しそうでした。
子「たべていー」 保「だーめー」 と毎回のやりとりで、なぜが笑いが
できあがったバッグに顔を当ててみたり、窓に貼って眺めたりと、癒されていました
からだをうごかすのだーいすき!
久しぶりの雨でしたが、体操やマラソン・リトミック遊びなど、たくさん体を動かし、髪の毛はお風呂に入ったように汗で濡れていました。
水分をこまめに摂りながら、縄を使ってヘビや大波小波を作って、その上をジャンプしたり、助走をつけて高く跳んでみたり、一人ひとりが工夫して跳んでいました。
「ひとりじゃなくて みんなで きょうりょくして とんでみようよ」と〇ちゃんの提案に賛成し、大はしゃぎでした
園庭に出ると、先生がカエルを発見
大興奮の男の子は頼もしく鷲摑みでした
フルーツバスケット
5歳児と一緒にフルーツバスケットをしました。
初めはルールが分からないところがありましたが、その都度伝えながら行うことで徐々に慣れてきて楽しむ姿が見られました。
新しい本・フルーツバスケット
新しい月刊誌が届き、早速開いて色々なページを眺めていました。
ペンギンやパンダなど、色々な動物がどんな食べ物を食べるのか、写真を見ながらシールを貼っていました。
その後は4歳児さんとフルーツバスケット。
自分の描いた果物の名前が聞こえると立ち上がり、空いている椅子を探して遊びをリードしていた5歳児さんでした。
後半になると鬼になりたい気持ちが優先し、なかなか座らない子どもの姿も見られましたが、昨日からやりたかったフルーツバスケットができてうれしそうでした。
今日の子どもたち
2022-05-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
よ~い どん!!
お天気も良く、戸外に出て遊びました。
かけっこをし、名前を呼ぶと大きな声で「ハイ」とお返事することができました笑顔でゴールまで走ってくる姿はとってもかわいらしかったですその後は車で遊ぶ子やバッタを見る子、滑り台で遊ぶ子もいました
今日は少しジリジリとした暑さで早めに部屋に戻りました。遊び疲れたのか、室内ではゴローンと横になる子もいました
水が流れた!
天気が良かったので、裸足になって砂場遊びを楽しみました。
「痛ーい」「冷たい」「気持ちいい」など砂の感触を楽しみながら水汲みの順番を待つ子どもたち。水を汲んだバケツに土を入れたり、水を流したりしていましたが、溝を作って”とい”を準備すると水の流れに興味を持って見ていました。
”とい”に水を流すと「あれ流れない」「何で」と考え、スコップで溝を作ったり「穴を掘ろう」と子どもたち。
何度も挑戦し、最後は水が流れて「うわ~すごい」とみんなで喜んでいました
大きいのできた!!
今日はシャボン玉遊びをしました。
初めは小さいのをたくさん作って遊んでいました。
吹いていると大きなシャボン玉ができ「大きい」と友だちも見て驚き「どうやってすると」と考えていましたが、分からずに困っていたので”ゆっくり吹くこと”を伝えると理解してゆっくり吹いて大きなシャボン玉を作って「みて大きいの」とみんなできたことを喜んでいました
なんの変な色
パレットに赤や黄色、青…と様々な色の絵の具を出し、お絵描きをしました。
話し合いで男の子、女の子に分かれて描き始めた子どもたち。男の子は恐竜やクワガタ、人間など。女の子は花や動物。どちらも最後は全部の色を混ぜてしまい、お互いに「なんか へんないろー」と見合っていました。
描き終わるとお互いに描いた絵を鑑賞して「これ○○だ」と当てっこをしている姿も見られました
今日の子どもたち
2022-05-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おたんじょうび!!うれしいな♪
さくら組さん1名、もも組さん3名のお誕生会でした
会に参加する前に、名前などインタビューの練習をしていた子どもたち。
本番でマイクを向けられるとマイクを握って離さず
自分の声が大きく聞こえる感覚を楽しんでいたようです
おめでとーと歌も歌ってもらえ、とても嬉しそうでした。
給食は、オムライスがこいのぼりになっていて大喜びの子どもたちでした
【3歳児】 〈誕生会〉
誕生会に参加しました。
4・5月生まれのお友だちの誕生会で、3歳児は2名の誕生者でした。
緊張した面持ちでの入場でしたが、インタビューには堂々と答えていた〇君と○ちゃん。
クラスの友だちからプレゼントをもらうと、とても嬉しそうでした。
また、出し物の紙芝居では、“どのカエルが勝つのか”で大盛り上がり。
とても楽しんでいた子どもたちでした
誕生会
今日は4,5月生まれのお友だちの誕生会でした。
誕生者は”○歳になりました。好きな食べ物。大きくなったら○○になりたい”っとインタビューされ、大きな声でハキハキと発表することができました。
他のお友だちは、歌ったり手拍子でお祝いすることができました
おおきくなーれ
誕生会の後に少し大きくなったトマトの苗をポットからプランターに移しました。
ポットを外すと、土にたくさんの根が張っていることに気づき、
「ねっこが いっぱーい」と驚いていました。
植えた後は、優しく土をかぶせて手でギュッと軽く押さえたり、慣れた手つきでした。
お当番の○くんが「おおきく なーれ」と言いながら水をかける姿にホッコリしました。
ダンゴムシを見つけ観察していると、お腹に卵を発見
大興奮で先生や友達に教えていました。
今日の子どもたち
2022-05-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊び
砂遊びの準備をしていると、マットの上できれいに座って待つ子どもたち。
「これ いる人~」とスコップやバケツや型を見せると、元気に「は~い」と返事をしていました
スコップで砂をすくってバケツに入れて、あちこちに運んだり、先生と一緒にトンネルを掘ってその穴から水を流すと、溜まった泥に急いで水をかけていました。
綺麗な虫かごへ
前回、カタツムリのお家の掃除をして1週間ほど。
朝から〇くんが
「カタツムリの かご、おそうじ せんばっちゃない」
と言っていたので、園庭で虫かごの掃除をしました。
カタツムリをバケツに移動し、虫かご・植木鉢を歯ブラシを使ってきれいに磨く子どもたち。
カタツムリを見守っていた子どもたちは、バケツに少し水を汲むと、「ああたま でてきた」と大興奮
卵の殻に乗せてあげると、
「たべよる」とモグモグする様子を見ることができました。
綺麗になった虫かごで、3匹のカタツムリも気持ち良さそうです
砂と水は面白い!
今日は三輪車で遊んだ後、砂遊びをしました。
友だちと「みずが とおる ところ つくった」とスコップで穴を掘って、そこにバケツに汲んできた水を流していました。
たくさん水を流して溜まると、泡ができ、「あわ できた」と喜んでいました。
水がたまったところに砂を入れ、埋めて楽しむ姿も見られました。
【5歳児】 〈ハンカチ落とし〉
みんなでハンカチ落としをしました。
誰に落とそうかニコニコしながら友だちの後ろをそーっと歩くオニさん。
落とされるかもしれないと目をつぶり、ドキドキしながら後ろを手探りで確認する子どもたち。
自分の手にハンカチが触れると、急いで追いかけていました。
5歳児さんになると、走るスピードも勢いもすごく、座っている子どもたちの声援にも力が入っていました。
今日の子どもたち
2022-05-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ミニ運動会
今日は、ホールでミニ運動会
かけっこでは、自分の名前を呼ばれると、「ハイ」と手を挙げたり、アンパンマンやバイキンマンを目指して仲良く走っていました。
次は玉入れで、かごの中へジャンプして入れようとする子どもやボールを手に持って遊んだり…。
風船遊びでは、風で飛んでいく風船を追いかけたり、高く舞い上がった風船を見て、喜ぶ姿もありました。
途中、風船が「パン」と割れると、大きな音にビックリ散らばった風船をしばらくじっと見つめていました。
バッタ取り名人
ゲートボール場に散歩に行きました。
到着すると、早速バッタ探しが始まり、逃げるバッタを捕まえようと頑張る〇くん。
一匹、二匹と捕まえ、バッタ取り名人が誕生していました。
その他、なわとびやフープで遊んだり、鬼ごっこをしたりして体を動かして遊びました。
お散歩
ゲートボール場まで散歩に行きました。
テントウムシ・バッタ・ダンゴムシ・チョウチョなど、たくさん虫がいて友だちと一緒に夢中になって捕まえていました。
5歳児と鬼ごっこをしたり、枝で地面に絵を描く姿も見られました。
道中、田んぼを覗くとオタマジャクシやイモリがたくさんいて、喜んでいました。
進路変更・色んな虫みーつけた
ひまわり組みんなで散歩に出かけました。
目的地は、小学校からゲートボール場に進路変更
小学校から代作ゲートボール場まで歩く中で、田んぼにいるたくさんのオタマジャクシを発見したり、流れる水の音・鳥の鳴き声など、色々な自然を目で見て、耳で感じ取っていました。
図鑑を持って行くのを忘れてしまい、残念がる子どももいましたが、給食後に「きょう みた はなを ずかんで しらべよう」と図鑑を持って集まっていた子どもたちでした。
ゲートボール場でも男の子は虫探し、女の子はフープやドーンジャンケンをして遊び、最後の締めはみんなで鬼ごっこでした。