2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん。
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました。
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり、一緒に遊んだり、穏やかな時間でした
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました。
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックとお人形遊び・おままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったり、お人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました。
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました。
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
と広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
「アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご」
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間を慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ」
「はじく」など、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、外で遊びました。
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。
今日の子どもたち
2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシや毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、虫に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー」
「出てきたおきたっちゃないねぇ」と友だちと言い合いっこをしていました
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、下に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見。
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、手につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよ」と喜んで教えてくれました。
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
「カエル、おるかもしれん」
「他にも虫、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
「虫かご持ってきて」
「おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと」
「教えて」と伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱや枝を入れてお家を作っていました。
今日の子どもたち
2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうとコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり、押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❞❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち。
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと」
「今日でお別れ」と子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことない」と聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る」
「何を」
「花」
「どうやって」
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる」
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。
今日の子どもたち
2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよ❞と話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
「おうちつくろう」
「ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、「お魚にんじんもきった」とおもしろい発想もありました
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました。
「ゆうえんち」と〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま」…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました。
□を利用して“窓”。赤・青・黄の○をもって“信号”。
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~」と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました。
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん。
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています。
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます。
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんがミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実って、みんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚ができました
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました。
「ピーマン見よう」と先生に言うと「ピーマンピーマン」とすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる」
「すごい」と嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています。
そのあとは、ダンゴムシを探したり、固定遊具や三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
と発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
と形が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています
【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり。
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く、補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-05-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プニプニおもしろい!・キラキラきれいね!
小麦粉粘土で遊んだもも組さん。
袋の上から粉や水が混ざる感触が面白いようで、反応も様々でした。
実際に指で押したり、両手でコネコネしたり、伸ばしたりして楽しみました。
さくら組さんは、袋にモールやポンポン・キラキラスパンコールと水糊を入れ、センサリーバッグを作りました。
小さい部品を指先で頑張ってつまもうとしたり、楽しそうでした。
子「たべていー」 保「だーめー」 と毎回のやりとりで、なぜが笑いが
できあがったバッグに顔を当ててみたり、窓に貼って眺めたりと、癒されていました
からだをうごかすのだーいすき!
久しぶりの雨でしたが、体操やマラソン・リトミック遊びなど、たくさん体を動かし、髪の毛はお風呂に入ったように汗で濡れていました。
水分をこまめに摂りながら、縄を使ってヘビや大波小波を作って、その上をジャンプしたり、助走をつけて高く跳んでみたり、一人ひとりが工夫して跳んでいました。
「ひとりじゃなくて みんなで きょうりょくして とんでみようよ」と〇ちゃんの提案に賛成し、大はしゃぎでした
園庭に出ると、先生がカエルを発見
大興奮の男の子は頼もしく鷲摑みでした
フルーツバスケット
5歳児と一緒にフルーツバスケットをしました。
初めはルールが分からないところがありましたが、その都度伝えながら行うことで徐々に慣れてきて楽しむ姿が見られました。
新しい本・フルーツバスケット
新しい月刊誌が届き、早速開いて色々なページを眺めていました。
ペンギンやパンダなど、色々な動物がどんな食べ物を食べるのか、写真を見ながらシールを貼っていました。
その後は4歳児さんとフルーツバスケット。
自分の描いた果物の名前が聞こえると立ち上がり、空いている椅子を探して遊びをリードしていた5歳児さんでした。
後半になると鬼になりたい気持ちが優先し、なかなか座らない子どもの姿も見られましたが、昨日からやりたかったフルーツバスケットができてうれしそうでした。
今日の子どもたち
2022-05-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
よ~い どん!!
お天気も良く、戸外に出て遊びました。
かけっこをし、名前を呼ぶと大きな声で「ハイ」とお返事することができました笑顔でゴールまで走ってくる姿はとってもかわいらしかったですその後は車で遊ぶ子やバッタを見る子、滑り台で遊ぶ子もいました
今日は少しジリジリとした暑さで早めに部屋に戻りました。遊び疲れたのか、室内ではゴローンと横になる子もいました
水が流れた!
天気が良かったので、裸足になって砂場遊びを楽しみました。
「痛ーい」「冷たい」「気持ちいい」など砂の感触を楽しみながら水汲みの順番を待つ子どもたち。水を汲んだバケツに土を入れたり、水を流したりしていましたが、溝を作って”とい”を準備すると水の流れに興味を持って見ていました。
”とい”に水を流すと「あれ流れない」「何で」と考え、スコップで溝を作ったり「穴を掘ろう」と子どもたち。
何度も挑戦し、最後は水が流れて「うわ~すごい」とみんなで喜んでいました
大きいのできた!!
今日はシャボン玉遊びをしました。
初めは小さいのをたくさん作って遊んでいました。
吹いていると大きなシャボン玉ができ「大きい」と友だちも見て驚き「どうやってすると」と考えていましたが、分からずに困っていたので”ゆっくり吹くこと”を伝えると理解してゆっくり吹いて大きなシャボン玉を作って「みて大きいの」とみんなできたことを喜んでいました
なんの変な色
パレットに赤や黄色、青…と様々な色の絵の具を出し、お絵描きをしました。
話し合いで男の子、女の子に分かれて描き始めた子どもたち。男の子は恐竜やクワガタ、人間など。女の子は花や動物。どちらも最後は全部の色を混ぜてしまい、お互いに「なんか へんないろー」と見合っていました。
描き終わるとお互いに描いた絵を鑑賞して「これ○○だ」と当てっこをしている姿も見られました
今日の子どもたち
2022-05-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おたんじょうび!!うれしいな♪
さくら組さん1名、もも組さん3名のお誕生会でした
会に参加する前に、名前などインタビューの練習をしていた子どもたち。
本番でマイクを向けられるとマイクを握って離さず
自分の声が大きく聞こえる感覚を楽しんでいたようです
おめでとーと歌も歌ってもらえ、とても嬉しそうでした。
給食は、オムライスがこいのぼりになっていて大喜びの子どもたちでした
【3歳児】 〈誕生会〉
誕生会に参加しました。
4・5月生まれのお友だちの誕生会で、3歳児は2名の誕生者でした。
緊張した面持ちでの入場でしたが、インタビューには堂々と答えていた〇君と○ちゃん。
クラスの友だちからプレゼントをもらうと、とても嬉しそうでした。
また、出し物の紙芝居では、“どのカエルが勝つのか”で大盛り上がり。
とても楽しんでいた子どもたちでした
誕生会
今日は4,5月生まれのお友だちの誕生会でした。
誕生者は”○歳になりました。好きな食べ物。大きくなったら○○になりたい”っとインタビューされ、大きな声でハキハキと発表することができました。
他のお友だちは、歌ったり手拍子でお祝いすることができました
おおきくなーれ
誕生会の後に少し大きくなったトマトの苗をポットからプランターに移しました。
ポットを外すと、土にたくさんの根が張っていることに気づき、
「ねっこが いっぱーい」と驚いていました。
植えた後は、優しく土をかぶせて手でギュッと軽く押さえたり、慣れた手つきでした。
お当番の○くんが「おおきく なーれ」と言いながら水をかける姿にホッコリしました。
ダンゴムシを見つけ観察していると、お腹に卵を発見
大興奮で先生や友達に教えていました。
今日の子どもたち
2022-05-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊び
砂遊びの準備をしていると、マットの上できれいに座って待つ子どもたち。
「これ いる人~」とスコップやバケツや型を見せると、元気に「は~い」と返事をしていました
スコップで砂をすくってバケツに入れて、あちこちに運んだり、先生と一緒にトンネルを掘ってその穴から水を流すと、溜まった泥に急いで水をかけていました。
綺麗な虫かごへ
前回、カタツムリのお家の掃除をして1週間ほど。
朝から〇くんが
「カタツムリの かご、おそうじ せんばっちゃない」
と言っていたので、園庭で虫かごの掃除をしました。
カタツムリをバケツに移動し、虫かご・植木鉢を歯ブラシを使ってきれいに磨く子どもたち。
カタツムリを見守っていた子どもたちは、バケツに少し水を汲むと、「ああたま でてきた」と大興奮
卵の殻に乗せてあげると、
「たべよる」とモグモグする様子を見ることができました。
綺麗になった虫かごで、3匹のカタツムリも気持ち良さそうです
砂と水は面白い!
今日は三輪車で遊んだ後、砂遊びをしました。
友だちと「みずが とおる ところ つくった」とスコップで穴を掘って、そこにバケツに汲んできた水を流していました。
たくさん水を流して溜まると、泡ができ、「あわ できた」と喜んでいました。
水がたまったところに砂を入れ、埋めて楽しむ姿も見られました。
【5歳児】 〈ハンカチ落とし〉
みんなでハンカチ落としをしました。
誰に落とそうかニコニコしながら友だちの後ろをそーっと歩くオニさん。
落とされるかもしれないと目をつぶり、ドキドキしながら後ろを手探りで確認する子どもたち。
自分の手にハンカチが触れると、急いで追いかけていました。
5歳児さんになると、走るスピードも勢いもすごく、座っている子どもたちの声援にも力が入っていました。
今日の子どもたち
2022-05-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ミニ運動会
今日は、ホールでミニ運動会
かけっこでは、自分の名前を呼ばれると、「ハイ」と手を挙げたり、アンパンマンやバイキンマンを目指して仲良く走っていました。
次は玉入れで、かごの中へジャンプして入れようとする子どもやボールを手に持って遊んだり…。
風船遊びでは、風で飛んでいく風船を追いかけたり、高く舞い上がった風船を見て、喜ぶ姿もありました。
途中、風船が「パン」と割れると、大きな音にビックリ散らばった風船をしばらくじっと見つめていました。
バッタ取り名人
ゲートボール場に散歩に行きました。
到着すると、早速バッタ探しが始まり、逃げるバッタを捕まえようと頑張る〇くん。
一匹、二匹と捕まえ、バッタ取り名人が誕生していました。
その他、なわとびやフープで遊んだり、鬼ごっこをしたりして体を動かして遊びました。
お散歩
ゲートボール場まで散歩に行きました。
テントウムシ・バッタ・ダンゴムシ・チョウチョなど、たくさん虫がいて友だちと一緒に夢中になって捕まえていました。
5歳児と鬼ごっこをしたり、枝で地面に絵を描く姿も見られました。
道中、田んぼを覗くとオタマジャクシやイモリがたくさんいて、喜んでいました。
進路変更・色んな虫みーつけた
ひまわり組みんなで散歩に出かけました。
目的地は、小学校からゲートボール場に進路変更
小学校から代作ゲートボール場まで歩く中で、田んぼにいるたくさんのオタマジャクシを発見したり、流れる水の音・鳥の鳴き声など、色々な自然を目で見て、耳で感じ取っていました。
図鑑を持って行くのを忘れてしまい、残念がる子どももいましたが、給食後に「きょう みた はなを ずかんで しらべよう」と図鑑を持って集まっていた子どもたちでした。
ゲートボール場でも男の子は虫探し、女の子はフープやドーンジャンケンをして遊び、最後の締めはみんなで鬼ごっこでした。