本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
太陽が顔を出すことはなかったのですが、今日も元気に戸外あそびをしました。
さくら組のお兄ちゃんたちの真似をして、登り棒に登ろうとしたり、大好きな車で遊んだり、ダンゴムシを見つけたり・・・色々な物に興味を示して遊ぶ姿がたくさん見られました。
【さくら組】
雨やどり
外あそびをしているとポツポツが・・・。
地面に当たる点々を指差してみたり、池の水が揺れること発見した子どもたちです
お部屋に戻ろうとして片付けていると、車の中に集合
みんなで雨宿りからのお出掛けをしました
【3歳児】
かわいくできたよ
月刊誌に載っていた七夕の織姫と彦星を見て、折り紙で作りました
2回ほど折るだけだったので、簡単に折ることができました。
クレヨンで目・口・洋服も描きました
出来上がったものを大事に持っているお友だちもいました。
窓に織姫と彦星を並べて貼りました。
「わぁ、かわいいと喜んでいる子どもたちです
戸外にも行き、たくさんのアメンボたちをじっと見てみた子どもたちです。
【4歳児】
あっ!この遊び面白そう‼ ・ 太鼓に興味津々
なわとびの練習に熱が入っている4歳児さん
先生に跳んでいる回数を数えてもらう傍らで、自主練に励んでいました
みんなが跳び終わると、「あっつなげよう」とお友だちの縄と合体して綱引きをしたり、「あっズボンの中に入れて」「しっぽとりしよう」と、逃げるチームと取るチームに分かれ楽しんでいました。
縄を使って色んな遊びを考えることができました
運動会の鼓隊の話をすると、「ぼく、おおだいこ」「こだいこ」「シンバル」と、したい楽器を口々に…。
「せんせい、してみたいと小太鼓と中太鼓を出して叩き方の説明をしていると、早く叩きたくてウズウズ
交替で叩き、満足そうな笑みを浮かべていました
【5歳児】
父の日
以前、父の日の話をし似顔絵を描いている時に、お父さんのお仕事やお父さんとどんなことをして遊んでいるか教えてくれました。
その際に「おとうさん、○○のむよ」という話が出て、今日はその○○を作ってみました
カラーセロファンや綿を使い、「この白い綿、何だと思う」と尋ねると、「あー、わかったシュワシュワのやつね」とイメージができたようです。
完成後は友だちと“カンパーイ”
ちょっとだけ大人気分を味わった子どもたちでした。

今日の子どもたち

2023-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとって、楽しいがいっぱい(#^.^#)
今日は戸外で遊びました
倉庫の中にある遊具で「何がいい」と聞くと、指を差して“三輪車”に乗りたいと…
漕げないけど、真似をしてお兄ちゃんお姉ちゃんの乗っている物に乗って挑戦する姿も見られますよ
その後は、車に乗ったり追いかけっこをしたり、トンボを見つけたり、水分補給もしながら遊ぶことができました
【さくら組】
元気な子どもたち
戸外で遊びました
プランターにハエテントウムシを発見
チョウチョも追いかけたりと、“虫”に夢中でした
動きも活発になり、ジャングルジム太鼓橋登ったり降りたり
手や足を上手に考えながら動かしていました
【3歳児】
暑さに負けないぞ!
暑さが続いていますが、毎日、元気いっぱいの子どもたちです
ホールや戸外に出ても「よーい どん しよ」と走ることが大好きです。
かけっこを始めると、自分たちで「よーい どんといいながら走っています
戸外では、なわとびで電車ごっこをしました。
すべり台の下や門など、通れる所はたくさん通りました。
車に乗り消防士になりきって火を消しに行こうとしていました。
【4歳児】
かわいいハートのできあがり!
折り紙をはさみで切り、ハートの型の線の上に切った折り紙を糊で貼る作業をしました。
切り方を見てみると、細く切る子どももいれば、幅広く切ってからそれを小さく切る子どもも。
切りながら「さんかくに なった」「これ やまに みえる」
さかなの せなか みたい」と折り紙の形からいろんな発想がどんどん出てきていました。
糊で貼る際は、折り紙につけて貼る線の上に糊をつけて、その上に折り紙を貼ると、2種類の貼り方でハート型ができあがりました。
それぞれの個性が制作へとにじみ出ていました
【5歳児】
なかなか捕まらない
園庭に出ると、池の所にシオカラトンボがいて「せんせい、つかまえてー」何度も試みましたが、なかなか捕まえられず…
「もう にげた やん」との声が。
「じゃあ、例えば鬼ごっこした時に追いかけられたら〇くんどうする」と聞くと、
にげる」と即答し、
トンボも一緒よ」「捕まえられたくないけん、逃げるんじゃない」と伝えると、理解できたのかその後は「おしい」「あと ちょっと」と言葉が変わりました
その後、園長先生が見事に捕まえてくれて、どうやって網から虫かごに入れるか
友だちと“こうすれば いいんじゃない”と色々と考えて入れていました
少しずつ暑くなってきていますが、いっぱい走って汗をかいて元気な5歳児さんです。

今日の子どもたち

2023-06-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
神殿参拝とブロックあそび
お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで神殿参拝に行ってきました。
帰ってきてから、さくら組さんブロックあそび
さくら組さんの真似をして一生懸命くっつけようと頑張っていました
【さくら組】
お参りしてきました
昨日が月次祭でしたが、神殿参拝に行ってきました。
帰ってくると、大好きなブロックあそびをして過ごしました。
集中して作れるようになり、できた嬉しそうでした
【3歳児】
三角、四角できるかな?
参拝の後、三角、四角の折り紙をつなぎました。
先生が作ったお手本を見ながら一生懸命つなげていた子どもたちです。
オリジナルでつなげて貼ってみたりする子どももいました。
園庭にも行きました。
ダンゴムシを見つけるたびに「ダンゴムシおったーと喜んでいました。
また、ピーマンも少しずつ大きくなっており、「大きくなーれと言いながら水をあげていました。
お引越し✨
神殿参拝の後、5月にまいたトマトキュウリの苗が大きくなり、広い畑にお引越ししました
自分たちで育てた野菜を見て、葉っぱを数えて
6枚になっとる」
「何かトゲみたいなのがあるよ」生長を目で見て、触って感じていました。
ジョウロで水をやる際は、
「大きくなーれ、大きくなーれ」と野菜に声をかけ、
「キュウリとトマトが大きくなるように草、とろうね」と言葉をかけると、小さな雑草を一つひとつ丁寧に採る姿も見られました。
これからもっと生長するためにお仕事が待っている4歳児さんです

【5歳児】
おおきくなーれ、おいしくなーれ
神殿参拝後は先日、いもの苗差しをした畑に、野菜の苗を植えに行きました。
ゴーヤの苗を植えた時のことを覚えていて、慣れた手つきでポットから苗を上手に取り出し、植えることができました。
透明の容器に水を入れて5歳児さんで協力して運び、途中
「重たーい」と苦戦しつつも
「ちょっと一人で持ってみるとやる気を出し、畑まで運んでくれました。
ジョーロに移す際もみんなで力を合わせて持ち上げたり、声をかけ合っていました。
芋も野菜も大きく育ちますようにと願いながら水やり、頑張りたいと思います。

今日の子どもたち

2023-06-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組】
戸外あそびとままごと
さくら組、もも組さん一緒に戸外三輪車固定遊具で遊びました。
一人の子が登り棒で遊び始めると、他の子も登ってみようとチャレンジ
その様子を見ていた1歳児さんまで靴を脱いで挑戦しようとしていました
その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました。
【ひまわり組】
力を合わせて
かわいくてきれいなが届きました。
お花を見て、「うわ~」と子どもたちの顔も笑顔になります。
土が入っている重たいプランターを2人組、4人組で
「オーライ、オーライ」
「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながら門のところまで運びました。手があくと、
「次のも手伝うよ」
「まかせて」運び方や持つ場所を考えながら、協力して目的を達成することができました
3歳児、4歳児、5歳児と順番に花を植え門が華やかになりました

今日の子どもたち

2023-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
カエルさんみっけ!!
最近、虫に興味を示している〇くん。
ホールで朝の会をしていると、芝広場の方が気になる様子で窓の隅にしゃがみ込んで虫探し・・・。
他の子もつられて芝広場に出ると、ホースの所にカエルがいて「キャー」大喜びし、❝ピョンピョン❞ととんで逃げていくカエルの様子をしばらく静かに観察していました。
【さくら組】
よーいどん!
❝よーいどん❞からそのままマラソンへ
先生の後ろについて上手に走れるようになりました
その後は3歳児さんと触れ合いながら好きな遊びを楽しみました
【3歳児】
元気いっぱい!おそとあそび、たのしい~♪
朝の会後、戸外に出てマラソンかけっこリレーをしました。
たくさん走ってもニコニコ疲れ知らず。
元気いっぱいの3歳児さん。
その後は、もも組さくら組さんと一緒に砂遊びをしたり、に乗ったり、触れ合ってたくさん遊びました
【4歳児】
私の時計✨
6月10日時の記念日ということで時計を作りました。
製作に入る前に「何で時計があるとと聞くと
「3時になったらおやつですよー。9時になったら寝ますよーって教えてくれるため」
「時計がなかったらわからなくなる」と子どもたちも時計が大切なのは理解しているようでした。
数字を書く際は、身近にある時計を見て書いたり、完成後は長い針短い針数字のどこを指しているのか言葉で伝え、それを自分の時計で表し、見せ合いっこ。
分からないお友だちがいると、一緒に針を回して教えてあげていました
生活していく上で❝時間はなくなっては困るとっても大切なものだ❞と私自身も製作しながら改めて感じました。
【5歳児】
いま なんじ?
昨日の続きで今日は腕時計を作りました。
紙コップに文字盤をつけていただけだったので、どうやって腕時計にするか考え切り込みを入れて側面を上手に切っていました。
バンドの部分はどうするのかなと見守っていると、さっき側面を切っていた部分が細くなっていることに気づき、
「そうだ、これ、つかえるとの〇くんの言葉にみんなで真似をし、輪ゴムをつけてかっこいい腕時計が完成しました。
「外にはめていこう」腕時計をつけて見せ合う姿も。
園庭では鬼ごっこをして、たくさん走り回りました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
うまくできるかな?
ごはん、できたよ~
すなあそび、たのしいね~
ごろ~んとよこになってみたよ!
砂あそび たのしいな
昨日、砂場に興味を持っていたので砂遊びをしました。
今日は心地よい風もあり、ゆっくりと遊ぶことができました。先生と一緒に型を使ってご飯を作ったり、友だちにご飯を作ってあげたり、一人ひとりが砂の感触を楽しんでいました疲れたのか、お部屋で休憩するもも・さくら組さんでした
【3歳児】
トンネルですよ~
トンネル
戸外でマラソンをした後、部屋で遊ぼうとしていると、4歳児さんが廊下で虫を発見していました。
3歳児さんも見に行くとみんなで観察会が始まりました。
最初は「キャー」と逃げていた子どもたちでしたが、手に壁をつけて”トンネル”のようにして見ていた3歳児さん。
「おうちに帰ってね~とみんなでトンネルを作り優しく見守っていました
【4歳児】
すごー!
できたね~!
むし、おるかな?
なわとび できた!
今日はホールでなわとびやハードル、マット運動をした後、外で虫取りや三輪車遊び、滑り台の下でごっこ遊びなどをして楽しんでいました。
なわとびでは徐々に跳べるようになってきて連続で4回跳べる子がいてみんな
「すごー「できたね~」と喜んだり、意欲的に跳んでいました
【5歳児】
できる?
かんたん、かんたん!!
ならんね~
なんでやろ?
できるかな~
こうすればいいっちゃない?
右左、右左・どうやってつくる?
床に置いた縄跳びを”右・左””両足ジャンプ"して前に進みました。
「できると聞くと
かんたん、かんたんと上手に跳び越していました。
終わった後は段ボールや紙コップでの製作。
大きな恐竜やお店屋さんの椅子、アイスクリームなどそれぞれに
「ならんね」「なんでやろと苦戦しつつ
「あっ、わかった。こうすればよかっちゃないとアイデアを出し協力しながら進めていました。
作ることが大好きな5歳児さん。夕方は「工作したい」と毎日色々なものを作っています。

今日の子どもたち

2022-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
アリさん、みーつけた
今日はとても良い天気
ひまわり組さんが育てている虫かごや水槽が気になり、よく観察しています。
アリの行列を見つけた○くん。
「アリアリと指を差して先生や友だちに知らせたり、水溜りが見える穴に砂を落としては水の動きを楽しんでいました
【3歳児】
トンボ、発見‼
部屋でままごとやブロック遊びをした後、園庭で虫探しなどをして遊びました。
池の方を見ていると、2匹がくっついて飛んでいるトンボを発見した子どもたち。
「何かの図鑑に載ってなかった」と尋ねると、
〇くんが「もってくるね」と言い、ページをめくってみんなに見せてくれました。
その後、虫取り網で捕まえたトンボをみんなで観察
初めて近くで見るトンボに大興奮の子どもたちでした
【4歳児】
砂遊びでの楽しさ♪
砂遊びをしました。
〇くんがバケツに水を汲み、その中に砂を入れ遊んでいると、「せんせい みて~。すなが どんどん とけていく~。」
水の中で溶けていく砂を不思議そうにしながら何度も楽しんでいました
その後、砂場に水を流し水溜りができると、足を入れてジャブジャブしたり、ドロドロになった砂をさわり、その感触を楽しんだり、「おみずが ぬる〜い」と言って遊び、色々な発見をしながら楽しんでいました
お片付けも皆で協力してきれいな水で洗いました。
【5歳児】
メダカさん、きれいにするね
メダカの水槽が汚れていたので、今日は水替えをしました。
以前に経験がある子が、「よごれた みずば バケツに いれるとよ」と教えてあげたり、協力しながら水運びや水の入れ替えを頑張っていました
終わった後は4歳児さんと一緒に砂遊び。
砂・水・泥と色々な感触を味わい、砂だらけになって楽しんでいた子どもたちでした。

今日の子どもたち

2022-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
きょうも元気いっぱい
今日は2階ホールでたくさん体を動かして遊びました。
その後は空き缶を積み上げたり、缶から音がすることに気づいて”かえるの合唱””カタツムリ”の歌に合わせて演奏も始まりました底に穴の開いた段ボールから顔を合わせ笑い合う様子にとても癒されました
部屋に戻ると「テントウムシ」「カエル」と図鑑を見ている子に一人集まり、また一人・・・と人だかりになっていました
【3歳児】
新聞遊び
ホールでマラソンをした後、新聞紙を使って切ったり描いたりしながら遊びました。
はさみの使い方を伝えると向きを変えながら一生懸命切っていた子どもたち。ガムテープを何枚も切って新聞紙に貼ったり、三角やハートに切った紙に色を塗ったりとそれそれ集中しながら楽しむことができました。
【4歳児】
ボール入れ!
今日は2階でカゴにボールを入れました。
カゴに入れるのは簡単そうで次々に入り喜んでいました。バケツは大人でも難しかったので、入れずにバケツに当てて遊んでいました。左で投げたり、右で投げたりすることもあり、”どっちかな~”と思うこともありましたが、みんなコントロールが良くてびっくりしました
【5歳児】
いろんな模様・発想の転換
紙皿と折り紙でカタツムリの殻の模様を作りました。
端から円状に貼っていく子ども、真ん中から貼っていく子どもとそれぞれに配置を考えながら並べ、完成後は動かして遊んでいる姿も見られました。
その後、月刊誌に付いている色付きシートを外した後の型紙を見て何か思いついた〇くん。
「これで魚つくっていい
どうするのか見ていると、透明に部分に切り込みを入れ合わせるように挟んで上手に魚を作っていました。その発想力に驚くとともに、捨てるところも子どもにとっては使える材料になるんだなぁと改めて感じました。
それを見て「すごーい」と集まった子どもたちが作り方を伝授してもらっていました。

今日の子どもたち

2022-05-28
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
こまったな・・・どうしよう
外に出ると「おさかなさん、いるかな~」と池の観察から始まります。その後は全員でかけっこヤル気十分で返事も大きな声でした
お友だちが乗った車を押してあげたい〇ちゃん。行き止まりになると困った表情に・・・
「どうしよっか~」と問いかけるとしばらく考え、タイヤを手で方向転換させ障害物クリア
「せんせ~、できた~達成感であふれていました
【ひまわり組】
フルーツバスケット・戸外でたくさん遊びました
今日はひまわり組でフルーツバスケットをしました。
5歳児さんはルールを理解していましたが、3,4歳児さんは数回しかしたことがないので初めはルールが分からず、椅子に座ったままなこともありました。先生と一緒にしたり、その都度、声をかけて伝えることで少しずつルールを理解し、楽しむことができました。
その後は、戸外で三輪車や貝殻集め、虫探し。○○先生が捕まえてくれた大トンボの観察をしたりして楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-05-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
すこしずつそだっている心
まだしっかり歩けない友だちの手を引いてお部屋へ移動したり、友だちと関わって遊ぼうとする姿がよく見られるようになったもも・さくら組さん
怒ったり泣いたりして成長しているなあと感じています
芝広場へ行くと、シャボン玉遊びをしていて大喜び
触ると消えてしまうシャボン玉を夢中で追いかけていました
【3歳児】 〈カニを発見〉
マラソンの後に水分補給をしていると、”カニ”を発見
カタツムリのお世話そしている時もずっと気になっていたのでバケツに入れてあげると、足が1本取れてしまっていました
「かわいそうだね~」と子どもたちと様子を観察し、その後お家に戻してあげることに。
「ここがいいんじゃないと○くんの提案で川の浅瀬にはなしました
すると、岩の下の隠れ「おかあさんたちがおるっちゃないと想像を膨らませていました
【4歳児】
しっぽとり
今日はしっぽとりをしました。
初めはルールに慣れるため、ルールを伝えながら行いました。
2回目は少し理解したようで逃げるだけで取りに行く姿が多くなりました。
その中で取られて悔し泣きや怒ったりすることがありましたが、負けたくないという気持ちが出てきて「またする~と何度か行いました。
1位を2回取った子は「もうしない」と応援していました
【5歳児】
できた!
今日はシャボン玉遊びをしました。
最初は飛ばす道具作り
ストローの先を縦に切って広げたものと、ストロー4本をテープでひとまとめにしたものを作りました。
いざやってみると、最初は上手く膨らまず・・・
「ぜんぜんできん」と言っていた〇くん。
「どがんすると」と友だちに聞いてみたり。
徐々にみんなコツがわかり上手に膨らませることができました。
その他に、トイレットペーパーの芯やペットボトルでも挑戦し、大きく膨らむと「できたと喜んでいました
泡のように小さいものから大きいものまで、たくさんのシャボン玉を作って楽しみました。
その後は園庭で貝殻探しをすると、色や形の違うものを見つけ見せ合っていました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る