本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-01-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お母さんたちに見守られて…
お母さんが見てくれていて嬉しかったようで、得意気にとび箱に登ったりトンネルを何度もくぐったり…。
ままごと遊びでは、お母さんたちに注目されて意識したようで、いつもより言動も控えめでお上品でした
【さくら組】
ママ、みて~
「ママにかっこいいの見せようねと約束したさくら組さん。
いつもどおりの伸び伸び遊ぶ姿を見てもらい、嬉しそうでした
今日は参観、ありがとうございました
【3歳児】  龍を作ってみよう
お父さん・お母さんたちに見守られて、少しドキドキする子どもたち。
今年は“辰年”なので、龍を作ってみることにしました。
たくさんの折り紙を色んな大きさの四角に切り画用紙に体になる糸を置きその上に切った折り紙を貼っていきました
色とりどりの素敵な龍ができていました
ホールに行き、箱で作った鬼を倒したり、フープでたくさん遊びました。
【4歳児】
凧づくり①
「ワクワクする」「ドキドキもする」「たのしみ~」と言いながら始まった保育参観
お父さん・お母さんが見に来てくれて、いつもと違う雰囲気の中、ちょっと緊張していた4歳児さんでした。
ビニール袋に描いた絵は、ダイナミックに描いたり、慎重に描いたり、絵の中に物語があったりと、それぞれの個性が表されていました
ご参観いただきありがとうございました。
【5歳児】
凧、凧、あがれ
保育参観でお父さん・お母さんたちが見に来てくれて、とっても嬉しそうにしていました
ビニールに絵を描いた後は、見本を見ながらストローの骨組みを貼りつけタコ糸を結んで完成しました。
「そとで とばしたい」とのことで、今日は風が強かったのですが、凧がよく揚がり大はしゃぎでした。
遊具の上で凧揚げをしていた3人の糸が絡まり終了…。
その後、〇くんのお父さんに「こおりおに しよう」「すもう しよう」とみんなで一斉に駆け寄り、たくさん遊んでもらいました

今日の子どもたち

2024-01-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ホールで伸び伸び‼
ホールでマラソン鬼の的当て遊びなどをしました。
ボールをしっかり掴んで、鬼にめがけて上手に投げる子どもたち。
ある程度遊ぶと、いろんな玩具を出してきて、思い思いに遊びを楽しんでいました
【3歳児】
塗ったり貼ったり
生活発表会で使うお面の色塗りをしました。
「○○ピクミン いるよー」とお友だちと話しながら、色塗りをしました
月刊誌にあった鬼のお面も作りました。
〇くんは、月刊誌に載っている“ももたろう”に出てくる鬼の色を見て、決めていました
お友だちにもたくさんの種類の鬼がいることを教えている姿が見られました。
とても素敵な鬼のお面ができていました
【4歳児】
お面づくり
「きょうは おにのおめんづくり するとやろ~」と、子どもたちが嬉しそうに聞いてきました
「さいしょは どかんすれば いいと~」「わから~ん」とつぶやきながら、お友だちがしているように真似てみたり鬼の色も「はでな いろに しようかな」
「でも おには あかやろ あおやろ
まゆげは おこっている かんじが いい」
など、いろんな言葉が出ながら会話も楽しくお面づくりを楽しんでいました
「まめまきは これ かぶって まめ まこうと張り切っている子どもたちでした

今日の子どもたち

2024-01-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
凧あげ
先日作った凧を持ってお外へ・・・。風が吹いて上に舞い上がると「うあ~」と喜び、手に持って走り回る子ども達。「うわっ、楽しいね」と声をあげて笑いながら凧あげを楽しんでました。
【さくら組】
今日も元気いっぱい
今日も戸外へ・・・。かけっこからはじまり、それぞれの自分の好きな遊びへ。三輪車に乗ってパトロールしたり砂遊びをしたり、ももぐみさんの凧をかりて凧あげしたり・・・と今日も元気いっぱいのさくら組さんでした。
【3歳児・たーくさん遊んだよ。】
暖かい陽気になり戸外に出てかくれんぼや三輪車でいろんなところにお散歩したりと4人で一緒に遊んでいました。ホールでは一度楽器あそびをした後5歳児さんと一緒に恐竜ごっこをしました。芝生とホールを行き来し、汗をかくほど走り回っていました」

【4歳児】
いい天気
数日、外で遊ぶ時間が短かったので今日はたっぷりと園庭で遊びました。貸し切り状態だったので思いのままに遊んでいるとタイヤに縄跳びをくくりつけ引っ張って「運動だー」と〇くん。それを見て、三輪車に結んでみたり、タイヤを増やしてみたりと子ども達でレベルをあげ筋トレをしていました。のぼり棒下のマットでは腹筋や腕立てをしたり、たまに空を見上げて雲も形や空の色に癒されていました
【5歳児】
作戦
劇・遊技と取り組んでいる中で今日はちょっと中休み。ホールに上がってきた3歳児さんに「ねえ、恐竜ごっこしよう」と誘い掛け5歳児さんが恐竜役で追っかけていました。しばらくすると横になっていた〇くんと△くん。「今、寝ると」と3歳児さんを油断させ近づいてきた時に追いかけに行きどちらも大はしゃぎでした。午睡がなくなり寝かしつけやもも・さくら組さんのお着替えなど張り切っています。小さい子に癒されている5歳児さんです

今日の子どもたち

2024-01-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お絵描きと新聞紙遊び
凧づくりをしていなかった〇くんが製作を始めると他の子も興味を示してテーブルの傍へ…
新聞紙やマジックを用意すると、嬉しそうにお絵描きを楽しみ、その後は新聞紙ビリビリ破ったり丸めてボールにして遊びました
【さくら組】
お店屋さん
それぞれ好きな遊びをしたり、集まり出すさくら組さん。
今日は、お店屋さんお客さんになって遊びました
【3歳児】
戸外あそび&楽器あそび
園庭で“グルグル乗り物(子どもが命名)”を一生懸命押していました。
乗る人、押す人を交代し、2人乗りでなかなか押せない時は「だれか てつだってーと声をかけに行き、手伝ってもらいながら押していました。
ホールに行き、楽器遊びをしました。
新しく太鼓シンバルを準備し、4人で交代しながら楽器遊びをして楽しみました
「また あしたも しよう」と乗り気のようです
【4歳児】
みんなで…
ホールでダンスピアニカ一つの目標に向かって取り組んでいます
お互いに教え合ったり友だちを見て学ぶことが良い刺激になっています
【5歳児】  頑張る力
昨日していなかった劇遊びをしました。
自分のセリフを覚え、友だちと一緒に同じセリフを言う時には嬉しそうな表情で声も更に元気になり、刺激し合いながら頑張っています
その後「せんせい、ダンスはと子どもたちから声が聞かれ、やる気十分です

今日の子どもたち

2024-01-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんなあそびに挑戦‼
ホールで体を動かして遊びました。
カラーボックス2段目からジャンプをしたり、トンネルをくぐったり
フープを出すと、並べたり電車ごっこ
0歳児さんも1歳児さんを真似て頑張っていました
途中から5歳児のお兄ちゃんたちが来てなわとびをすると、それを真似たり、一緒になって縄遊びを楽しみ、「たのしかった~とご満悦の子どもたちでした。
【さくら組】
お仕事、大忙し
体操や楽器遊びの後、お外へ…。
を準備し「おしごと いくよ「わかったと、言葉のやりとりが増え、聞いてて微笑ましいです
プランターから草を抜き「おいも あったよ収穫を喜んだり、砂場やあちこちに移動し、それぞれお仕事を頑張っていました
【3歳児】
た~こ~、た~こ~、あ~がれ♪
スーパーバックを使って凧を作りました。
スーパーバックに好きな絵を描いて、友だちと和気あいあいとしながら作っていました。
出来上がり、園庭に出て自分の身長よりも高く揚がり、「わぁ、すごーい」と喜んでいました
立ち止まった時も風の力だけで凧が揚がることにも驚いていた子どもたち。
すべり台の踊り場に行った男の子。
風もあったのでひたすら風が来るのを待って凧を揚げて楽しんでいました
【4歳児】  関わりの中で…
5歳児さんとホールでダンスをした後、園庭でサッカーをしました。
「〇くんと チームに なりたい」
「〇くん つよいけん、〇くんとが いい」
など、自己主張をする中で言い合いが始まります。
友だちの気持ちも分かるんだけど、なかなか受け入れきれない心もありながら思いが届かず涙する子ども。別の遊びをする子ども。と、友だちと関わりながらいろいろな感情が芽生え、成長しています
【5歳児】
もも組さんとの触れ合い
4歳児さんと一緒にお遊戯をしたいとのことで、待っている間にホールに上がりなわとびをすることにしました。
跳びながら回数を自分で数える子もいました。
縄を回して跳ぶタイミングが分かってきたりつま先で跳ぶことを少しずつ頑張っています
ホールにいたもも組さんとも遊び縄を一緒に回したり、もも組さんがピョンとまたぎやすいように、地面でヘビのように動かしてあげていました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
うまくできるかな?
ごはん、できたよ~
すなあそび、たのしいね~
ごろ~んとよこになってみたよ!
砂あそび たのしいな
昨日、砂場に興味を持っていたので砂遊びをしました。
今日は心地よい風もあり、ゆっくりと遊ぶことができました。先生と一緒に型を使ってご飯を作ったり、友だちにご飯を作ってあげたり、一人ひとりが砂の感触を楽しんでいました疲れたのか、お部屋で休憩するもも・さくら組さんでした
【3歳児】
トンネルですよ~
トンネル
戸外でマラソンをした後、部屋で遊ぼうとしていると、4歳児さんが廊下で虫を発見していました。
3歳児さんも見に行くとみんなで観察会が始まりました。
最初は「キャー」と逃げていた子どもたちでしたが、手に壁をつけて”トンネル”のようにして見ていた3歳児さん。
「おうちに帰ってね~とみんなでトンネルを作り優しく見守っていました
【4歳児】
すごー!
できたね~!
むし、おるかな?
なわとび できた!
今日はホールでなわとびやハードル、マット運動をした後、外で虫取りや三輪車遊び、滑り台の下でごっこ遊びなどをして楽しんでいました。
なわとびでは徐々に跳べるようになってきて連続で4回跳べる子がいてみんな
「すごー「できたね~」と喜んだり、意欲的に跳んでいました
【5歳児】
できる?
かんたん、かんたん!!
ならんね~
なんでやろ?
できるかな~
こうすればいいっちゃない?
右左、右左・どうやってつくる?
床に置いた縄跳びを”右・左””両足ジャンプ"して前に進みました。
「できると聞くと
かんたん、かんたんと上手に跳び越していました。
終わった後は段ボールや紙コップでの製作。
大きな恐竜やお店屋さんの椅子、アイスクリームなどそれぞれに
「ならんね」「なんでやろと苦戦しつつ
「あっ、わかった。こうすればよかっちゃないとアイデアを出し協力しながら進めていました。
作ることが大好きな5歳児さん。夕方は「工作したい」と毎日色々なものを作っています。

今日の子どもたち

2022-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
アリさん、みーつけた
今日はとても良い天気
ひまわり組さんが育てている虫かごや水槽が気になり、よく観察しています。
アリの行列を見つけた○くん。
「アリアリと指を差して先生や友だちに知らせたり、水溜りが見える穴に砂を落としては水の動きを楽しんでいました
【3歳児】
トンボ、発見‼
部屋でままごとやブロック遊びをした後、園庭で虫探しなどをして遊びました。
池の方を見ていると、2匹がくっついて飛んでいるトンボを発見した子どもたち。
「何かの図鑑に載ってなかった」と尋ねると、
〇くんが「もってくるね」と言い、ページをめくってみんなに見せてくれました。
その後、虫取り網で捕まえたトンボをみんなで観察
初めて近くで見るトンボに大興奮の子どもたちでした
【4歳児】
砂遊びでの楽しさ♪
砂遊びをしました。
〇くんがバケツに水を汲み、その中に砂を入れ遊んでいると、「せんせい みて~。すなが どんどん とけていく~。」
水の中で溶けていく砂を不思議そうにしながら何度も楽しんでいました
その後、砂場に水を流し水溜りができると、足を入れてジャブジャブしたり、ドロドロになった砂をさわり、その感触を楽しんだり、「おみずが ぬる〜い」と言って遊び、色々な発見をしながら楽しんでいました
お片付けも皆で協力してきれいな水で洗いました。
【5歳児】
メダカさん、きれいにするね
メダカの水槽が汚れていたので、今日は水替えをしました。
以前に経験がある子が、「よごれた みずば バケツに いれるとよ」と教えてあげたり、協力しながら水運びや水の入れ替えを頑張っていました
終わった後は4歳児さんと一緒に砂遊び。
砂・水・泥と色々な感触を味わい、砂だらけになって楽しんでいた子どもたちでした。

今日の子どもたち

2022-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
きょうも元気いっぱい
今日は2階ホールでたくさん体を動かして遊びました。
その後は空き缶を積み上げたり、缶から音がすることに気づいて”かえるの合唱””カタツムリ”の歌に合わせて演奏も始まりました底に穴の開いた段ボールから顔を合わせ笑い合う様子にとても癒されました
部屋に戻ると「テントウムシ」「カエル」と図鑑を見ている子に一人集まり、また一人・・・と人だかりになっていました
【3歳児】
新聞遊び
ホールでマラソンをした後、新聞紙を使って切ったり描いたりしながら遊びました。
はさみの使い方を伝えると向きを変えながら一生懸命切っていた子どもたち。ガムテープを何枚も切って新聞紙に貼ったり、三角やハートに切った紙に色を塗ったりとそれそれ集中しながら楽しむことができました。
【4歳児】
ボール入れ!
今日は2階でカゴにボールを入れました。
カゴに入れるのは簡単そうで次々に入り喜んでいました。バケツは大人でも難しかったので、入れずにバケツに当てて遊んでいました。左で投げたり、右で投げたりすることもあり、”どっちかな~”と思うこともありましたが、みんなコントロールが良くてびっくりしました
【5歳児】
いろんな模様・発想の転換
紙皿と折り紙でカタツムリの殻の模様を作りました。
端から円状に貼っていく子ども、真ん中から貼っていく子どもとそれぞれに配置を考えながら並べ、完成後は動かして遊んでいる姿も見られました。
その後、月刊誌に付いている色付きシートを外した後の型紙を見て何か思いついた〇くん。
「これで魚つくっていい
どうするのか見ていると、透明に部分に切り込みを入れ合わせるように挟んで上手に魚を作っていました。その発想力に驚くとともに、捨てるところも子どもにとっては使える材料になるんだなぁと改めて感じました。
それを見て「すごーい」と集まった子どもたちが作り方を伝授してもらっていました。

今日の子どもたち

2022-05-28
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
こまったな・・・どうしよう
外に出ると「おさかなさん、いるかな~」と池の観察から始まります。その後は全員でかけっこヤル気十分で返事も大きな声でした
お友だちが乗った車を押してあげたい〇ちゃん。行き止まりになると困った表情に・・・
「どうしよっか~」と問いかけるとしばらく考え、タイヤを手で方向転換させ障害物クリア
「せんせ~、できた~達成感であふれていました
【ひまわり組】
フルーツバスケット・戸外でたくさん遊びました
今日はひまわり組でフルーツバスケットをしました。
5歳児さんはルールを理解していましたが、3,4歳児さんは数回しかしたことがないので初めはルールが分からず、椅子に座ったままなこともありました。先生と一緒にしたり、その都度、声をかけて伝えることで少しずつルールを理解し、楽しむことができました。
その後は、戸外で三輪車や貝殻集め、虫探し。○○先生が捕まえてくれた大トンボの観察をしたりして楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-05-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
すこしずつそだっている心
まだしっかり歩けない友だちの手を引いてお部屋へ移動したり、友だちと関わって遊ぼうとする姿がよく見られるようになったもも・さくら組さん
怒ったり泣いたりして成長しているなあと感じています
芝広場へ行くと、シャボン玉遊びをしていて大喜び
触ると消えてしまうシャボン玉を夢中で追いかけていました
【3歳児】 〈カニを発見〉
マラソンの後に水分補給をしていると、”カニ”を発見
カタツムリのお世話そしている時もずっと気になっていたのでバケツに入れてあげると、足が1本取れてしまっていました
「かわいそうだね~」と子どもたちと様子を観察し、その後お家に戻してあげることに。
「ここがいいんじゃないと○くんの提案で川の浅瀬にはなしました
すると、岩の下の隠れ「おかあさんたちがおるっちゃないと想像を膨らませていました
【4歳児】
しっぽとり
今日はしっぽとりをしました。
初めはルールに慣れるため、ルールを伝えながら行いました。
2回目は少し理解したようで逃げるだけで取りに行く姿が多くなりました。
その中で取られて悔し泣きや怒ったりすることがありましたが、負けたくないという気持ちが出てきて「またする~と何度か行いました。
1位を2回取った子は「もうしない」と応援していました
【5歳児】
できた!
今日はシャボン玉遊びをしました。
最初は飛ばす道具作り
ストローの先を縦に切って広げたものと、ストロー4本をテープでひとまとめにしたものを作りました。
いざやってみると、最初は上手く膨らまず・・・
「ぜんぜんできん」と言っていた〇くん。
「どがんすると」と友だちに聞いてみたり。
徐々にみんなコツがわかり上手に膨らませることができました。
その他に、トイレットペーパーの芯やペットボトルでも挑戦し、大きく膨らむと「できたと喜んでいました
泡のように小さいものから大きいものまで、たくさんのシャボン玉を作って楽しみました。
その後は園庭で貝殻探しをすると、色や形の違うものを見つけ見せ合っていました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る