本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外遊びと空き缶遊び
朝の涼しい時間に少しだけお外へ…
久しぶりの戸外遊びでカラスを見て喜ぶ子どもたち
車遊びを楽しんだ後、お部屋に入り空き缶遊び
積んでは倒したり缶の中にペットボトルのふたを入れて“カラカラ”と鳴る音を楽しんだりしていました
【さくら組】
バッタさん、まって~
戸外でバッタを見つけた子どもたち
一人が虫網、一人は虫かごをすぐに探しに行っていました
「こっち、こっち」「あっち いったよ」と声をかけ合いながら、結局手で捕獲しました
【3歳児】  ゆっくりと…
粘土の自由制作後、牛乳パックとストローでシャワーを作り、ベランダでタライに水ため、水遊びを楽しみました。
地面に水で絵を描いたり花に水をかけたり
水で濡れた服は自分で着替え、後は折り紙鉄砲で遊びました。
【4歳児】
水遊びのルール
今日は水遊びの日で、朝話をすると「したくない…」「かおに かかるけん、いやだ」と数名が抵抗していたので、ルールを決めることにしました。
“お友だちがしないでと言ってきたらやめること”“顔にはかけないこと”と約束をし、着替えの準備も自ら行うことができました。
的当てでは、風が吹いている中的が揺れるので、当たるかどうか不安そうにしていましたが、少しでも当たると「あたったー」と大喜びをし、大きい的には友だちと力を合わせ、掛け声をかけながら落とすことができました
濡れてしまうと自分の思いのままになり、水溜りの中を泳いだりバケツの中にお尻をつけてみたりと、全身から水浸しになり豪快に水遊びを楽しんでいました
【5歳児】
すごーい
まちづくり協議会主催で高専の先生が教えてくれる実験のイベントに参加させてもらいました。
初めて見る道具に興味津々でワクワクしていた子どもたちでした。
説明の絵を見ながら、ペットボトルを切ったりビニールテープを巻いたりホースを通したり
を入れたペットボトルを入れたペットボトル温度調べでは、塩を入れていない方の温度を測りその後塩を入れた方に温度計を入れると赤い線が徐々に下がっていき「わぁー、さがりよる」と驚いていました
その後、ホースを通してある装置にそれぞれの氷水を入れると、ホースから水がポタポタ落ちてくると共に、下に氷を置くとちょっとずつニョキニョキと氷柱が上がってきました
色々な物を見て、触って、普段できない体験ができて「またしたい」と次回も期待しているようです

今日の子どもたち

2023-08-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
園内散策とシール貼り
ホールやひまわり組など、園内散策をし、音楽をかけて体操をしたり、園庭で遊んでいるさくら組さんを見たりしました。
「おーい」と声をかけ、外に出ていきたい様子でしばらく眺めていました
お部屋では、ままごとや車など、自分の好きな遊びをみつけて楽しんでいました。
【さくら組】
がんばれ~‼
園庭に出ると、大きなトラクターを発見
音のする方へ行ってみると、畑で稲刈りをしている所でした
お米を作っていることを伝えると、大きな声で「がんばれーと応援しました
仕事をしている姿を見ていると茶色い粒お米になるとよ~」とおばあちゃんが教えてくれ、不思議そうに眺める子どもたちでした
その後は“自分たちも”と思ったのか、スコップを持ち砂仕事を頑張っていました
【ひまわり組】
平和の集い
今日は戦争のお話のDⅤDを見ました。
子どもたちにもわかりやすいアニメになっていてオオカミが女の子に優しくしているシーンでは
「えっ食べんと
「優しいね」と話していました。
終わってからどう感じたのか尋ねると
原爆が落とされたのが怖かった」
「おばあちゃんが死んだのが悲しかった」
「はしかにかかった女の子が一人置いて行かれるのが悲しかった」それぞれに感じるものがあったようです。
園長先生から
「大きなケンカが戦争になる。園での小さなケンカもどうすれば起きないか、みんなで話し合ったり言葉で伝えるようにしましょう」というお話があり、みんなで平和の大切さを伝えて行けたらと思います。

今日の子どもたち

2023-08-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
4歳児さんと一緒に!!
ホールボール遊びなどを楽しみました。
途中、4歳児さんが来て一緒に体操をしたり、お船に乗って引っ張ってもらいとても喜んでいました。
お部屋に戻ってクレヨン遊びも楽しみました
【さくら組】
「はい、どうぞ♪」
砂あそびではカップに砂を入れ
「ごはんよー」
「どうぞー」とまるでお店屋さん気分
園長先生にもあげていました
お部屋に戻り、粘土お絵描きでクールダウン。ゆっくり過ごしました
【3歳児】
楽しいね! すごいね!
砂場ケーキ団子を作ったり、お店屋さんになって
「いらっしゃいませ~」と張り切っていた子どもたち。
時には道をきれいにするためクワを持って工事までしていました。
前回、男の子色水で模様づけをしていなかったので、先生に教えてもらいながらしました。
単色ではなく、他の色と混ぜると色が変わり
「すごーい色が変わったー何度も混ぜてきれいな模様を作っていました。
集まって! 話し合いするよ!
ホールに行くと、もも組さんもいたので一緒に体操をしました。
音楽をかけると、ノリノリで同じ曲を何度も踊りました
その後はなわとびをし、「バスケもしたいと○くんが言うと、「いいよー」とみんな。
一人ひとりボールを持ち、的当てみたいになっていたので、
「これ バスケじゃないやん」「なんで みんな ボールもってるの」「ひとつよ、おいてきて」と伝えても夢中で的当てをしていました
すると〇くんが、「じゃ、みんな あつまって。はなしあいしようよ」と言うと、みんなが集まって話し合いをしていました。
結果、「バスケじゃなく サッカーがいいと言い、サッカーに決まりました。
子どもたちで話し合う力や準備・片付けを進んでしていました
【5歳児】
ダイナミック花火
切り込みを入れて折り曲げた紙コップ絵の具をつけて花火を描きました
最初は様子見で少しずつスタンプしていましたが、慣れてくると色々な所にどんどん押していき、
「バン バーン」と音つきで楽しんでいました
大きく生長してしまったオクラでもスタンプをしようと切ってみると、断面が星形になっていてなかには種がびっしり
たくさんの種に驚いていました。
絵の具の付け方や押し方で形がきれいについたり、つかなかったり・・・
断面の星型だけでなく、側面にも絵の具をつけ転がすことで縦の線がつくことに気づき、予想外の行動でしたが子どもって色々なことを考えるんだなと思いました

今日の子どもたち

2023-08-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでいっぱい遊んだよ
ホールでたくさん体を動かして遊びました
コーンを押して競争したり、トンネルに入り左右に揺らす大喜び
今まで遊んだことのなり木の玩具を出すと、興味を示してよく遊んでいました
【さくら組】
戸外遊び
戸外でトンボチョウチョを見つけると、虫網を持って追いかけたり、時々姿を見せるコイじーっと眺めて待ったり乗用玩具すべり台でもたくさん遊びました
【3歳児】
何してあそぶ?
スポイトで綺麗な水玉になるのがすてきだったようで、画用紙いっぱいにしてみました。
〇ちゃんは重ならないように、大・中・小、様々な水玉を作っていました。
戸外に行き、さくら組さんと車に乗ってお出掛けをしたり、すべり台でたくさん遊び、お部屋に戻ると袋に折り紙を入れ風船のようにしていたので、ちぎって入れオリジナルの風船を作り上に飛ばしてみたりして遊びました。
【4・5歳児】
戸外遊びと傘袋おもちゃ♪
戸外に出て虫探し影踏み三輪車などそれぞれ遊びを楽しみました。
お部屋に戻り、「風船で遊ぼうとしていたのですが、
傘袋を見ると「傘袋でおもちゃを作ろうということになり、ストローで空気を入れて紙コップから出てくる❝びっくり箱❞を作ったり、切った折り紙を入れ、空気を入れた傘袋の口を縛ってロケットを作って飛ばして楽しみました

今日の子どもたち

2023-08-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
まるでお母さんのような…
おままごとやお人形で遊びました。
それぞれに気に入ったお人形を持って、寝かしつけたりご飯をあげたり言葉掛けもまるでお母さんのようでした
遊んでいると、いつの間にか一人ずつ中に入ったり頭に被り“ガォ~~~”と恐竜になりきったりと、子どもたちの中で色々な遊びが広がっていました
【3歳児】
どんな模様かな?
色水をスポイトで取り、画用紙に模様をつけていきました。
一色ではなく、何色か混ぜながらしていきました。
になるのが綺麗で、何個も付けたりしていました。
戸外では4人で追いかけっこをしたり、だるまさんがころんだをして、たくさん体を動かしました。
【4歳児】
虫、大集合✨
野菜の収穫を目的に畑に行きましたが、子どもたちは虫探しにワクワクしていました
カエルコオロギバッタなど、姿が見えると慎重にそ~っと近づき、虫取り網がなくても素早く様々な虫を捕まえることができました。
虫によって持ち方も色々あり、大人より子どもたちの方が詳しく、好奇心を膨らませ自然の中に入ることで夏ならではの体験ができているようです
【5歳児】
虫に大興奮
久しぶりに5歳児全員が揃い、賑やかになりました。
畑に収穫に行き、何個か収穫すると、後は虫取りに夢中あちこち歩きまわり、草をかき分けて探していました
大きなバッタを見つけ「バッタの おった」と大興奮でみんなに伝えていた〇くん
虫かごは大小様々なバッタのお家なりました。
セミも捕まえて虫かごに入れていましたが「バッタやカブトムシと同じ所に入れて大丈夫と聞くと、みんなで考え「にがしてあげようや」手を離し、空高く飛んでいく様子にびっくりでした。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
みてみて~、こいのぼり!
新聞を細かく裂き、最後はくっつけたまま「こいのぼり~」と言いながらお部屋を回っていました。
まだ鯉のぼりブームは続いています
さくら組さんは新聞で、もも組さんはひまわり組にお邪魔し、3歳児さんとままごと遊びをしました。
レストランへ行くと、たくさんのごちそうで大喜びでした
【3歳児】
ままごと遊び
もも組のお友だちと一緒にままごとをして遊びました。
料理を皿に盛ってテーブルに運び、パーティーが始まったり、
「えんそく いくよー」と友だちを誘って遊んだりして、関わりながら遊ぶ子どもたち。
たくさん料理を振る舞い、テーブルの上には食べきれないほどの料理が並んでいました
片付けの時間になると、エプロンやおんぶ紐などを丁寧に畳み、人形コーナーもスッキリ片付いていました
【4歳児】
カエルとチョウチョに触った! ・ たくさん動いたよ!
今日の虫捕まえでは、赤ちゃんカエルチョウチョを捕まえ、見たり触れたりして楽しむ姿が見られました
また、三輪車に乗って友だちと列になり行動したり、泥棒と警察になり追いかけっこをしたり、たくさん体を動かしていました
【5歳児】
うまく転がるかな?
今日はタイヤ転がしに挑戦しました。
重いタイヤもひょいっと起こし両手で押していく子片手だけで転がす子、足を使う子とやり方は様々でした。
一度転がるとスピードがつき繰り返し往復していました。
その後、女の子はタイヤをジャンプ台にして鉄棒にお腹をのせくるっと1回転。
「せんせい、みとって」とできるまで何度もジャンプし、成功するととっても嬉しそうでした。
ピーマンの苗をプランターに移す際も水やりをする際も先生がお話をしてくれたことを実践し、「おおきくなーれ」と話しかけていました。

今日の子どもたち

2022-06-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ボール遊び
園庭で虫探しや車遊びを楽しんだ後、部屋に戻りスポンジボールで遊びました。
お友だちや先生と投げ合いっこをしたり、洋服の中へボールを入れて喜ぶ子どもたち。机の下に潜り込んでボールを拾いに行ったり、片手で上手に投げる子どもの姿もありました。
【3歳児】
○○○○○の絵を描こう
6月19日は“〇〇の日”と言うことを伝え、大好きな○○○○○の絵を描きました。
「どんなお仕事してるかな~
「どんなお顔かな~と想像を膨らませ、喜ぶ顔を想像しながら描くことができました
製作をした後は、園庭で三輪車や虫探しをして遊び、カエルを見つけると、バケツの中に水を入れて
「どのように泳ぐのかな~」と観察しました。
【4歳児】
虫たちが好きです
先週捕まえたアメンボをみんなで池に逃がしてあげました。
その後は三輪車で遊んだり、図鑑を持ってきてカタツムリの大きさ比べをしたり、ミミズの観察チョウやトンボを捕まえていました。
今朝は、キュウリを見て「お花がさいてる~発見していました
【5歳児】
何時計
色々な時計の写真を見せると
「しってるうでにはめるやつ」
「(柱時計)まるいものがうごくもの」
と自分が知っていることを伝えていました。
花時計を指差して、
「これ、何かわかると聞くと緑の木が見えたようで
「きどけいとの声も「惜しい」
「その周りに何か咲いてるね」の言葉をヒントに
「わかったはなどけい」と答えが出ました。
その後、写真の時計を参考にして腕時計鳩時計を作っていた子どもたち。ちゃんと窓も作り、が出るように工夫していました。

今日の子どもたち

2022-06-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
こいのぼりさん、ばいばーい(^O^)/
園庭に出ると、鯉のぼりのしっぽを捕まえようとするお友だちがいて、「今日でバイバイだよー」と言うと、
「ばいばーい」と大きく手を振っていました
すべり台をすべったり、“ブーブー”がいいと大好きな車に乗ったり、ボールをポンッと投げて遊んだりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました
お部屋に戻り、大きな紙に好きなようにお絵描きをして楽しみました
【ひまわり組】
子どもは元気
今日は海の広場に散歩に行く予定でしたが、グランド整備をしていたため宮田公園に行きました。
日差しが強く暑い中でも子どもたちは元気いっぱい
汗をかきながら虫を捕まえたり、遊具で遊び体を動かしていました。
帰りは上り坂で疲れたようですが、外で遊んでいるお兄ちゃんたちの姿や猫を眺めながら園舎が見えてくると、元気が戻り到着する前から大きな声で「ただいまー」と言っていました。

今日の子どもたち

2022-06-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
またまた発見! 謎の光…
「せんせ〜」と小さい声で呼ばれる方へ行ってみると、地面を指差し、
「これ~赤い光を指差していました
どんどん友だちも集まり、手を当てて「あかいね~」ゆらゆら揺れるので、「こわい…」と言う子どももいました
園庭からお部屋へ戻ると、クールダウンでゴロゴロしたり、ゆっくりする子どもたちでした。
【3歳児】
ボール遊び
園庭でボール遊びをしました。
それぞれ好きな色のボールを出し、蹴ったり投げたりしてしました。
サッカーのゴールを出すと、みんなでシュートが始まり、遠くから力いっぱい蹴ったり、近くで勢いよく蹴ったり
また、キャッチボールなどボールを投げて遊んでいると、滑り台まで投げれるかの挑戦が始まりました。
投げ方・力の入れ方に苦戦してなかなか届いてませんでしたが、何度もしていると、下の○くんが投げたボールを滑り台の上で〇くんがキャッチ
「とどいた~と喜び、繰り返し楽しんでいました
【4歳児】
風船、膨らんだ!
ホールで風船遊びをしました。
自分で膨らませることができ、大きな風船ができていました。
膨らませることができない子もいて、
「できな〜い」と初めは行っていましたが、
くわえ方を伝えると、上手く空気が入り少し膨らみ、
「できたーと喜んでいました
その後は風船をもって叩き合ったり、友だちと風船を下に落とさないようにして遊び、楽しんでいました。
また、園庭でも虫捕まえや三輪車で遊びました。
【5歳児】
温泉つくろう!!
「ねえ、おんせん つくろう」「こっちば ほって」と友だちと協力しながら温泉作りが始ました。
水路を作ろうと雨どいをつなぎ合わせていて、水を流してみると漏れて上手く流れず…みんなで試行錯誤しながら頑張っていました。
何とか水が溜まり温泉らしきものが完成すると
「わたしも はいりたぁいと次々に足を入れてきて足湯状態になっていました

今日の子どもたち

2022-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
こいのぼりさん つかまえたっ!
今日はとても良い天気。
風で泳ぐ鯉のぼりも気持ち良さそうでした。
ゆれるしっぽを追いかける子どもたち。
しっぽや吹き流しを捕まえると「やった~と声に出して喜んでいました。
【3歳児】
アリさんの道「〇〇に見えるー‼」
マラソンの準備体操をし、4・5歳児さんのマラソンが終わるのを機の下の日陰で待っていると、
「せんせい、みて~。ありさんの みちが できた。」
と指で砂をなぞり、ジグザグ道うずまき道などができていました。
それを見ていた〇ちゃんも描き始め、
「えー、バナナができたー!」「これ、ペロペロキャンディー」と新しい発見があり、子どもたちの発想は面白いなぁと感じました
ホールでままごと遊びをし、豪華なお料理がたくさん並びました
【4歳児】
どんな顔かな~?
父の日の製作で絵を描きました。
体は難しいようですが、顔から手・足が出ていました
その後は、園庭でいつもの虫捕まえや三輪車遊びをして楽しんでいました。
朝は、育てているキュウリにお当番さんが水をあげたり、他の子も見に来て、「おおきくなってると喜んでいました。
【5歳児】  〈色の変化〉
先日描いたお父さんの絵のバックを絵の具で塗りました。
ピンクがいい」と伝えた○ちゃん。紙コップにの絵の具を入れていると「えーっそれでピンクになると」と不思議そうに見ていた子どもたちでした
月刊誌でもと三色のシートを重ねると色に変わり、色の変化に驚いていました。
歯科検診では「ドキドキする」と緊張した表情も見られましたが終わるとほっとしたように友だちとおしゃべりを楽しんでいました。

社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る