本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-11-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組】
すきなあそび♪
朝の会後、体操をして
「なにしてあそぶ
「くるまであそぼうということで車をつなげたり車をきれいに並べてケーキを作ったりして遊びました。
その後はままごと遊びが始まり、ごちそうをたくさん作っていました
【ひまわり組】
まだ あそぶー!!
みんなでお部屋に戻る時間を決め、戸外に行きました。
カニが入っていてケースを洗ったり、エサをあげたり・・・。
「工事しますコーンを立ち入り禁止の棒を置き、穴を掘ったりしていました。
一方、砂場ではクッキーやアイスクリームを作ったり、泥だんごを作ったりしていました。
みんなで決めた時間に声を掛けたのですが、遊び足りないようで「まだ あそぶと声を揃えて言っていました。
暖かくなり、給食時間までたっぷり遊んでいました

今日の子どもたち

2023-11-18
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
たくさん遊ぼう!
ひまわり組さんは、最初園庭に出て遊びました。
外に出ると「さむーいと言いながらも、砂場カニのお家を作ろとスコップで一生懸命に掘っていた子どもたちです。
ホールに行くともも・さくら組さんが…。
パトカー消防車に乗せてあげ、ひまわり組さんがひもで引っ張てくれました
乗っているもも・さくら組さんはとっても喜んでいました
〇くんは、大型積み木を並べて一本橋を作っていました。
途中で崩れてしまい、悔しくて泣いていましたが、気持ちを切り換えてブロックに見立てて楽しんでいました

今日の子どもたち

2023-11-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごとコーナー、ブロックコーナーと自分で選んで遊びましたがおままごとが人気のようで赤ちゃんをお世話したりごちそうを食べたり過ごしました
【3歳児】
にじみ絵
コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしました。つながっている部分は自分たちはハサミを使って切っていました。持ち方が分からない友だちに持ち方を教えてあげたりしていました。それぞれ好きな色を使って、少しずつにじませていましたが、大胆に絵の具に浸して楽しんでいました。
【4歳児・5歳児 やればできる】
身体測定のあと日曜日の本番に向けもう一度太鼓の練習をしました。5歳児さんが「頑張る」と言った一言に4歳児さんも「一緒にする」と一気に気持ちを高めていました。遊ぶ時間が減っていましたが自分たちで決めたことやルールを子どもたち自身が把握をし動いてくれています

今日の子どもたち

2023-11-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
なかよく遊んだよ
ノリの良い音楽に合わせて楽器あそびをしたり、「サッカーしたい」と言う子どもはスポンジボールをしたり、ゆっくり過ごしました
【3歳児】
プチプチに・・・。
ペンでプチプチに色を塗ってみました。全体的に塗ってみたり、一個ずつ塗ってみたり様々でした。窓にあて色が透けるのをみて「みてきれい」「すごい」と喜んでいた子どもたち。残念ながら太陽は出ておらずステンドガラスのようにはなりませんでしたが別の日にもう一度試してみようと思います。戸外にいきジャンブルジムに登ったり鉄棒でお猿になり、お友だちと見つめ合い笑いあっていました。
【4歳児.・5歳児  リハーサル】
2回目のリハーサルに行ってきました。休憩の合間は1列になって観客席の所まで・・・。座ってみると、「なんか映画館みたい」と言ってみたり、高い所からみるステージに「うわ~」と感動していました。本番当日はたくさんのお客さん目の前にしてドキドキすると思いますが楽しんでほしいです

今日の子どもたち

2023-11-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽器あそび
今日もホールで楽器あそびをしました音楽に合わせてリズムをとりノリノリでした少し飽きてしまうと、好きな玩具で遊んだりテラスに出て園長先生とおしゃべりしたりしていました
【3歳児】
たくさん遊ぼう
園庭に出て上を見るともも・さくら組さんがテラスにいました。〇くんはジャングルジムに登り手を伸ばしてみるものの届かず断念4.5歳児さんと一緒にゾンビごっこをして、ゾンビになりきったり、捕まらないように逃げたり、隠れたりしていました。〇ちゃんはジャングルジムにはまり、下に降りないようにジャングルジムをグルグル回るのにはまっていましたお部屋に戻ると給食前のテーブル拭きを4.5歳児さんの分まで手伝っていました
【4歳児・恐竜博士】
恐竜の事になるとすぐくいついてきます恐竜のカードを見せると名前も知らなかったお友だちも知ることが出来るようで名前はカタカナが多いので私には覚えられませんが子どもたちの記憶力の凄さにビックリしています。また、体の形や特徴も分かっておりこちらが子どもたちから教えてもらうことばかりです
【5歳児・リズム打ち】
やってみたい楽器を手に持ち4歳児さんと合奏をしました。最初はそれぞれが思い思いに鳴らしていましたが先生の手の合図を見て手を下した時に鳴らした時に鳴らす事を伝えると、友だちとリズムが合う感覚が少し分かったようでお互いに顔を見合わせて笑顔で楽しんでいました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
雨だぁ~‼!
ピアノに合わせてカエルやカタツムリになって体を動かした後は、スポンジボールで遊びました。
カゴいっぱいにボールを集め“3・2・1”の合図でカゴをひっくり返すと「あめだぁ~と大喜びの子どもたち
なぜか転がって待っています
【ひまわり組】
【3歳児】  〈相撲〉
ホールで相撲をしました。
5歳児さん・4歳児さんの取り組みを応援した後に
「ひが~し~。○○の山~」「に~し~。○○の山~」と名前を呼ばれ、土俵に上がりました。
最初が頑張っていた様子でしたが、何回かするうちに
「もういっかい したいとやる気満々
年上のお姉ちゃんに立ち向かい、頑張っていた3歳児さんです。
【4歳児】  〈第1回 相撲〉
相撲では、負けると大泣きし、悔しい思いをすることがありましたが、勝つととっても喜び、やる気が出て何度も取り組んでいました
なかには、を使って相手を倒す場面も見られ、すごかったです
【5歳児】  〈勝ったり負けたり〉
ひまわり組で相撲をしました。
まずは5歳児からで、やる気十分の子どもたち。
男の子も女の子も繰り返し取り組みをするうちに力の入れ方などが分かり、白熱した勝負を見せてくれました
勝って喜び負けて悔し涙もありましたが、負けた子も“次”“次”と気持ちを立て直し、勝った喜びを味わうことができました
悔しさも経験し、強い心が育ってくれるといいなと思います。

今日の子どもたち

2022-06-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
友だちとの時間
さくら組さんはひまわり組さんと神殿へ。
4月から比べて正座も長くできるようになったり、お話しするときも小声で話していて、大きな声はダメだと感じているんだなぁ~と思ってみていました。上手におつとめもできました。
一人遊びが多かった子どもたち。自分とは違う存在を意識し、関わろうとしたりマネっこをしたりケンカになることもありますが、それも成長につながっているんだなぁと感じています
【ひまわり組】
負けないぞ!!勝ってやる!!
神殿参拝後、ひまわり組でオセロゲームをしました。
5歳児さんは一度やっているので遊び方も理解し、意気込みも力強くパワーがありましたが、3,4歳児さんも初めてとは思えないほど理解力があり、ルールをすぐに覚え遊ぶことができました。
赤ⅴs白、先生ⅴs子ども。迫力があり”勝ってやる、負けないぞといい勝負になりました

今日の子どもたち

2022-06-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おおきくなーれ・いいニオイ
さくら組さんはインゲン豆の種まきをしました。
土を入れえていると「したい」と順番にやってみたり、土のポケットに種を丁寧に入れていました。土のお布団をしっかりかぶせて、水やりもできました。芽が出るように「おおきくなーれ」とお願いしました
もも組さんも体操をした後、お外へ・・・好きな遊びを楽しんでいました。
途中、4,5歳児さんが取ったいちごが届き、イイ匂いに誘われ集まっていました
【3歳児】
虫探し
部屋で製作をした後、戸外で虫探しや三輪車などをして遊びました。
バケツとスコップを持って園庭を散策すると、カエルや木の枝のような虫など色々見つけ、見つけるたびに「おったよと知らせみんなで観察。虫が大好きな3歳児さんは見つけるたびに大興奮で触ったり、もったりしながら楽しんでいます
【4歳児】
いちごがり
今日は待ちに待ったいちご狩りに行きました。
いちごのとり方を聞いてからしましたが、初めは上手く行かず無理に引っ張って取ることもありました。徐々にコツを掴んだようでクルっと簡単にとることができるようになっていました。
「おとうさんとおかあさん、よろこぶかな~と家族のことを考えながら取る姿も見られました。
最後にいちごを食べて「甘い~」「おいしいと喜んでいました。
【5歳児】
いちご、いっぱいとれたよ
今日は楽しみにしていたいちご狩りで朝からウキウキしていました。
ハウスに到着し、いちごのとり方を教えてもらい目を輝かせながら大きいいちごを探していた子どもたち。
「おおきいの、とれたー
「こっちもあるとパックいっぱいに収穫していました。葉っぱの後ろに隠れているいちごを見つけ友だちに教える姿も・・・。途中休憩をはさみながら時間まで楽しむことができました。
「はやくたべたーい」と試食させてもらったり、気になったことを質問すると丁寧に教えてくれました。
美味しいいちごで心もお腹も満たされました

今日の子どもたち

2022-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ヨーヨーの出来上がり♪ ・ つめた~い‼
1歳児さんはお部屋で大好きな新聞遊び
細長ーくちぎってお布団にしたり、最後はビニール袋に集めてシールを貼ってヨーヨーの完成
さくら組さんは4歳児さんと砂遊び
お兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されて、
「はだしになると砂の感触や水の冷たさの心地よさを味わっていました
【3歳児】    〈しっぽとり〉
園庭で虫探しをした後、しっぽ取りをして遊びました。
1回戦は“無限しっぽ取り”2回戦・3回戦は“男の子チームvs女の子チーム”に分かれてゲームを楽しみました。
しっぽを追いかけるのに必死で、途中で転んでしまったり、
「もっと とりたかった…」と泣いてしまう子も
自分のしっぽを取られないように頑張って走り、無限しっぽとりで1番多く取った〇くん
最後までしっぽを取られなかった〇くんチャンピオンになっていました
【4歳児】
2歳児さんと砂遊び
2歳児さんと砂遊びをしました。
「いっしょに あそぼう」と2歳児さんに声を掛ける姿もありましたが、ほとんど4歳児同士で水が通る道を作ったり、コップやカニの型に砂を入れ、型遊びをしたり、最後の方は雨どいを使って水を流し、流れるのを楽しんでいました。
2歳児さんも水を流している所に来て、見たり、砂を入れたりしていました。
先生と一緒の山づくりでは、2歳児・4歳児一緒に作る姿が見られました
【5歳児】
やればできる‼
ホールでサーキットをしました。
自分たちが使いたい用具を出し、話しながら配置を考え、言い合いながらも一人ひとりのアイデアを上手につなげることができました。
順番を待ちながら「まだはやく してよ」と相手を急がせる言葉もありましたが、少しずつ自分の感情を抑え、お友だちがしている所を見守ってあげたり、「〇くん、できるよ」と優しく思いやる言葉が出るようになり、ルールのある遊びを楽しんでいました。
5歳児全員がカラーボックス3段目から跳ぶことができ、1倍・2倍・それ以上に喜びと歓声が広がりました

今日の子どもたち

2022-06-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お絵描き、たのしいな
1歳児さんは大きな紙クレヨンなぐり描きを楽しみました
2歳児さんは糊を使って製作を・・・
「お母さん指ですこ~しつけて使うんだよ」と教えると、最初は慎重に糊の冷たさベタベタの感触を楽しんでいましたが、次第にダイナミックに・・・手の平で糊を伸ばす子どももいました
【3歳児】
『たまごのはなし』を見て
『たまごのはなし』という絵本には様々な大きさ、形の卵があることを知り、それぞれオリジナルの卵を作ってみました。
絵の具や画用紙、テープ等を用意し、集中しながら作っていく子ども達。絵の具を使っていたお友だちは、
「色が変わったー
「きもちいいい~」と途中から手に絵の具を塗っていき、両手が絵の具でいっぱいに・・・。それでも長時間、面白楽しく製作に取り組み、子ども達オリジナルの卵が完成しました
【4、5歳児】
おおきくなーれ
4,5歳児さんで芋の苗差しに行きました。
風も吹いて涼しく、道中は虫や花、乗り物(トラック)など興味をひくものがいっぱいで見つけるたびに驚いていた子どもたちです。
畑に着き、長靴に履き替えてやる気十分。
葉っぱが隠れないように上手に土をかぶせていました。
「おおきくなーれー」と声をかけ、秋の芋ほりを今から楽しみにしているようです。
大きな芋たくさんとれるといいなぁー。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る