本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-12-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ポンポンしたよ
タンポに絵の具をつけて、ポンポンお絵描きあそび「あか」「きいろ」と声をかけながら叩いたりこすったりして色とりどりの模様を描いて楽しんでいました
【さくら組】
雨が降ってきた~
外遊びをしているとパラパラと雨が・・・。片付けをしお部屋に戻ろうとすると、固定車にぎゅうぎゅうになりながら、「あめふってきたけん・・・。」とみんなで雨宿りしました
【ひまわり組】
また遊びにきてね
中学3年生が遊びにきてくれましたバスが見えるとベランダに出て「おはようございます~」や「お~い」と手を振って迎えました。この日をずっと楽しみにしていたので大興奮の子どもたち班に分かれ絵本の読み聞かせや中学生が作ってきた手作りおもちゃに興味を示し園庭やホールで遊びました。帰りはみんなでハイタッチ「まだ遊びたかったなー」とちょぴり淋しそうでした中学生のみなさんありがとうございました

今日の子どもたち

2023-12-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お外で元気に
戸外ですべり台やジャングルジム、2歳児さんとごっこ遊びなどたくさん色んな遊びを楽しみました。
【さくら組】
ご飯やさん
外遊びは元気よくかけっこからスタート砂でかき氷を作ると「いらっしゃいませー」とお店屋さんになりきっりお出かけをする姿もあり・・・男の子はサッカーも楽しんでいました。
【3歳児】
外遊び、すごろく
2日振りにいいお天気になり、外に行くことが出来ました。昨日作った風車を外にもっていき、プロペラ部分がその場で止まっても回り、走ったらすごい速さで回って楽しんでいました。4人でアイスクリーム屋さんごっこを楽しんだり「お祭りのお店みたいにしよう」とかき氷屋さんになったりしていました。室内に戻りすごろくをしました。サイコロで出た目とみんなで教えながら進めたり順番をを守り「次、○○だよ」と教えたり・・・とても盛り上がったいました。
【4・5歳児】
散歩日和
4.5歳児で方倉様の近くまでお散歩に行きました。太陽の光や風の冷たさを感じ途中おやつタイムもはさみ充電完了行きはよかったのですが帰りはペースダウンみんなで自分や友達を励ましたり、外の景色を見ながら新しい発見もあり最後まで歩くことが出来ました

今日の子どもたち

2023-12-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
3歳児さんと
さくら組さんとままごと遊びを楽しんだあと、3歳児さんの所へ・・・。制作の様子をじっと見つめていて「遊んでいいよ」と声をかけられると、マジックを手に取りお絵描き。いろんな色を使って紙いっぱいになぐり描きをすると「先生、見て」と満面の笑みで見せてくれました。
【さくら組】
あ~ん
ままごとで遊ぶ子どもたち一人が赤ちゃんになりきりご飯を食べさせては交代し・・・と仲良く遊びました。
【3歳児】
8の字風車
キャンディーをを作った際に余っていた紙皿を使って飛行機のような風車を作りました。ペンやハートの型抜きで描いたり貼ったりと模様を作っていました。8の字にして割り箸につつけ、走ってみるとプロペラのように回りました。「すごい!」っとたくさん走って回していました。外が雨だったのでホールに行き風車であそびました。晴れた日に外で回して遊んでみようとおもいましす。
【4・5歳児】
頑張ってますよ
2階で劇遊びをした後大型積み木やサッカーをしたりバレーをしたりと毎日元気な4.5歳児さん自分たちで色々考えながら遊んだり作ったりしてます

今日の子どもたち

2023-12-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ピアノに合わせて♪
ピアノのリズムに乗ってウサギウマさんになったり、“どんぐりころころ…”と歌いながら転がるなど、楽しく体を動かして遊びました
フープ遊びでは、転がしたりクルット回したり輪の中に入って追いかけっこをするなど、いろんな遊び方で楽しんでいた子どもたちでした
【さくら組】
神殿参拝
上手におつとめができました
【3歳児】
神殿参拝&ホール
今年最後の神殿参拝でした。
4・5歳児さんが鳴物をしていて、参拝中も気になってみていた3歳児さんです。
その後はホールに行き、太鼓やカスタネットの楽器遊びをしました。
お友だちと交互に太鼓を叩いていました
フープでも遊び、輪投げ電車ごっこをしたり、ボールを転がしてみたりしました。他にも回したりステージから転がしてどこまで行くのか挑戦してみたりと、短時間でしたがフープで色んな遊びを楽しむことができていました
【4・5歳児】
神殿参拝
神殿参拝に行きました。
鳴物(なりもの)と言って、おつとめをする時に使う楽器に実際に触れ、おつとめをしてきました。
「てが いたくなった」「つかれた」「たのしかった」と、それぞれが感想を持ち、“今日できなかった子はまた次回”と、約束をしてきました

今日の子どもたち

2023-12-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
小学校にお散歩♪
みんなで小学校に散歩に行ってきました。
ジャングルジムに登ったり、シーソーをしたり、走り回ったり…と、元気いっぱい楽しむ子どもたちでした

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
雨だぁ~‼!
ピアノに合わせてカエルやカタツムリになって体を動かした後は、スポンジボールで遊びました。
カゴいっぱいにボールを集め“3・2・1”の合図でカゴをひっくり返すと「あめだぁ~と大喜びの子どもたち
なぜか転がって待っています
【ひまわり組】
【3歳児】  〈相撲〉
ホールで相撲をしました。
5歳児さん・4歳児さんの取り組みを応援した後に
「ひが~し~。○○の山~」「に~し~。○○の山~」と名前を呼ばれ、土俵に上がりました。
最初が頑張っていた様子でしたが、何回かするうちに
「もういっかい したいとやる気満々
年上のお姉ちゃんに立ち向かい、頑張っていた3歳児さんです。
【4歳児】  〈第1回 相撲〉
相撲では、負けると大泣きし、悔しい思いをすることがありましたが、勝つととっても喜び、やる気が出て何度も取り組んでいました
なかには、を使って相手を倒す場面も見られ、すごかったです
【5歳児】  〈勝ったり負けたり〉
ひまわり組で相撲をしました。
まずは5歳児からで、やる気十分の子どもたち。
男の子も女の子も繰り返し取り組みをするうちに力の入れ方などが分かり、白熱した勝負を見せてくれました
勝って喜び負けて悔し涙もありましたが、負けた子も“次”“次”と気持ちを立て直し、勝った喜びを味わうことができました
悔しさも経験し、強い心が育ってくれるといいなと思います。

今日の子どもたち

2022-06-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
友だちとの時間
さくら組さんはひまわり組さんと神殿へ。
4月から比べて正座も長くできるようになったり、お話しするときも小声で話していて、大きな声はダメだと感じているんだなぁ~と思ってみていました。上手におつとめもできました。
一人遊びが多かった子どもたち。自分とは違う存在を意識し、関わろうとしたりマネっこをしたりケンカになることもありますが、それも成長につながっているんだなぁと感じています
【ひまわり組】
負けないぞ!!勝ってやる!!
神殿参拝後、ひまわり組でオセロゲームをしました。
5歳児さんは一度やっているので遊び方も理解し、意気込みも力強くパワーがありましたが、3,4歳児さんも初めてとは思えないほど理解力があり、ルールをすぐに覚え遊ぶことができました。
赤ⅴs白、先生ⅴs子ども。迫力があり”勝ってやる、負けないぞといい勝負になりました

今日の子どもたち

2022-06-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おおきくなーれ・いいニオイ
さくら組さんはインゲン豆の種まきをしました。
土を入れえていると「したい」と順番にやってみたり、土のポケットに種を丁寧に入れていました。土のお布団をしっかりかぶせて、水やりもできました。芽が出るように「おおきくなーれ」とお願いしました
もも組さんも体操をした後、お外へ・・・好きな遊びを楽しんでいました。
途中、4,5歳児さんが取ったいちごが届き、イイ匂いに誘われ集まっていました
【3歳児】
虫探し
部屋で製作をした後、戸外で虫探しや三輪車などをして遊びました。
バケツとスコップを持って園庭を散策すると、カエルや木の枝のような虫など色々見つけ、見つけるたびに「おったよと知らせみんなで観察。虫が大好きな3歳児さんは見つけるたびに大興奮で触ったり、もったりしながら楽しんでいます
【4歳児】
いちごがり
今日は待ちに待ったいちご狩りに行きました。
いちごのとり方を聞いてからしましたが、初めは上手く行かず無理に引っ張って取ることもありました。徐々にコツを掴んだようでクルっと簡単にとることができるようになっていました。
「おとうさんとおかあさん、よろこぶかな~と家族のことを考えながら取る姿も見られました。
最後にいちごを食べて「甘い~」「おいしいと喜んでいました。
【5歳児】
いちご、いっぱいとれたよ
今日は楽しみにしていたいちご狩りで朝からウキウキしていました。
ハウスに到着し、いちごのとり方を教えてもらい目を輝かせながら大きいいちごを探していた子どもたち。
「おおきいの、とれたー
「こっちもあるとパックいっぱいに収穫していました。葉っぱの後ろに隠れているいちごを見つけ友だちに教える姿も・・・。途中休憩をはさみながら時間まで楽しむことができました。
「はやくたべたーい」と試食させてもらったり、気になったことを質問すると丁寧に教えてくれました。
美味しいいちごで心もお腹も満たされました

今日の子どもたち

2022-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ヨーヨーの出来上がり♪ ・ つめた~い‼
1歳児さんはお部屋で大好きな新聞遊び
細長ーくちぎってお布団にしたり、最後はビニール袋に集めてシールを貼ってヨーヨーの完成
さくら組さんは4歳児さんと砂遊び
お兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されて、
「はだしになると砂の感触や水の冷たさの心地よさを味わっていました
【3歳児】    〈しっぽとり〉
園庭で虫探しをした後、しっぽ取りをして遊びました。
1回戦は“無限しっぽ取り”2回戦・3回戦は“男の子チームvs女の子チーム”に分かれてゲームを楽しみました。
しっぽを追いかけるのに必死で、途中で転んでしまったり、
「もっと とりたかった…」と泣いてしまう子も
自分のしっぽを取られないように頑張って走り、無限しっぽとりで1番多く取った〇くん
最後までしっぽを取られなかった〇くんチャンピオンになっていました
【4歳児】
2歳児さんと砂遊び
2歳児さんと砂遊びをしました。
「いっしょに あそぼう」と2歳児さんに声を掛ける姿もありましたが、ほとんど4歳児同士で水が通る道を作ったり、コップやカニの型に砂を入れ、型遊びをしたり、最後の方は雨どいを使って水を流し、流れるのを楽しんでいました。
2歳児さんも水を流している所に来て、見たり、砂を入れたりしていました。
先生と一緒の山づくりでは、2歳児・4歳児一緒に作る姿が見られました
【5歳児】
やればできる‼
ホールでサーキットをしました。
自分たちが使いたい用具を出し、話しながら配置を考え、言い合いながらも一人ひとりのアイデアを上手につなげることができました。
順番を待ちながら「まだはやく してよ」と相手を急がせる言葉もありましたが、少しずつ自分の感情を抑え、お友だちがしている所を見守ってあげたり、「〇くん、できるよ」と優しく思いやる言葉が出るようになり、ルールのある遊びを楽しんでいました。
5歳児全員がカラーボックス3段目から跳ぶことができ、1倍・2倍・それ以上に喜びと歓声が広がりました

今日の子どもたち

2022-06-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お絵描き、たのしいな
1歳児さんは大きな紙クレヨンなぐり描きを楽しみました
2歳児さんは糊を使って製作を・・・
「お母さん指ですこ~しつけて使うんだよ」と教えると、最初は慎重に糊の冷たさベタベタの感触を楽しんでいましたが、次第にダイナミックに・・・手の平で糊を伸ばす子どももいました
【3歳児】
『たまごのはなし』を見て
『たまごのはなし』という絵本には様々な大きさ、形の卵があることを知り、それぞれオリジナルの卵を作ってみました。
絵の具や画用紙、テープ等を用意し、集中しながら作っていく子ども達。絵の具を使っていたお友だちは、
「色が変わったー
「きもちいいい~」と途中から手に絵の具を塗っていき、両手が絵の具でいっぱいに・・・。それでも長時間、面白楽しく製作に取り組み、子ども達オリジナルの卵が完成しました
【4、5歳児】
おおきくなーれ
4,5歳児さんで芋の苗差しに行きました。
風も吹いて涼しく、道中は虫や花、乗り物(トラック)など興味をひくものがいっぱいで見つけるたびに驚いていた子どもたちです。
畑に着き、長靴に履き替えてやる気十分。
葉っぱが隠れないように上手に土をかぶせていました。
「おおきくなーれー」と声をかけ、秋の芋ほりを今から楽しみにしているようです。
大きな芋たくさんとれるといいなぁー。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る