2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん。
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました。
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり、一緒に遊んだり、穏やかな時間でした
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました。
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックとお人形遊び・おままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったり、お人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました。
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました。
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
と広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
「アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご」
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間を慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ」
「はじく」など、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、外で遊びました。
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。
今日の子どもたち
2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシや毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、虫に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー」
「出てきたおきたっちゃないねぇ」と友だちと言い合いっこをしていました
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、下に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見。
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、手につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよ」と喜んで教えてくれました。
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
「カエル、おるかもしれん」
「他にも虫、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
「虫かご持ってきて」
「おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと」
「教えて」と伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱや枝を入れてお家を作っていました。
今日の子どもたち
2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうとコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり、押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❞❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち。
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと」
「今日でお別れ」と子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことない」と聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る」
「何を」
「花」
「どうやって」
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる」
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。
今日の子どもたち
2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよ❞と話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
「おうちつくろう」
「ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、「お魚にんじんもきった」とおもしろい発想もありました
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました。
「ゆうえんち」と〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま」…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました。
□を利用して“窓”。赤・青・黄の○をもって“信号”。
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~」と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました。
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん。
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています。
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます。
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんがミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実って、みんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚ができました
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました。
「ピーマン見よう」と先生に言うと「ピーマンピーマン」とすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる」
「すごい」と嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています。
そのあとは、ダンゴムシを探したり、固定遊具や三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
と発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
と形が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています
【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり。
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く、補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-06-18
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
順番こ
園庭に出ると、綺麗になった車へまっしぐらの子どもたち。
おしくらまんじゅう状態の車内でした。
ハンドルを回したい子どもたち。
“ぼくも、わたしも”と泣きだす子どももいました。
“〇ちゃんと交替ね”と話すと、ある程度楽しむと
「はい、どうぞ」と代わり、最初はなくなく交替していた〇くんも、待っていたら自分の番が来ることが分かり、ちゃんと待つことができていました
“一緒に”ができるようになった子どもたち。
“順番こ”を勉強中です
そんな争いの中、後部座席でゆっくり涼んでいる子どももいました
てるてる坊主製作
今日は晴天でしたが、来週からは雨模様なので、“天気になあれ”と願いを込めながら“てるてる坊主”を作りました。
お花紙の色を選び、お洋服を飾ったり、お顔をシールで貼ったりして楽しみながら作る子どもたち。
作ったてるてる坊主は窓際に飾り、天気になるように見守っています。
今日の子どもたち
2022-06-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何してるの?
暑いくらいの良いお天気でした。
外に出ると、虫探しをするお兄ちゃんたち…。
気になったようで、覗いてみたり、真似っこをしてバケツとスコップを先生に要求…。
自然と遊びに加わっていました
お部屋に戻ると、泣いている小さいお友だちに音の鳴る玩具を見せ、音を出してあやす姿もあり、ホッコリしました
助け合い
良い天気でたくさん遊びました
今日も外で三輪車に乗って遊んだり、バケツとスコップを持ってプランターをどかし虫を捕まえたりしました。
もも・さくら組さん、3歳児さんも外に出ていて、一緒に虫を捕まえたり、三輪車遊びをしていました。
自分たちでボールに空気を入れていて、一人が足で押さえ、もう一人が空気入れを上下させ、もう一人がボールに針を刺して持ってと上手に協力して空気を入れていました
変新(身)聞
新聞紙で遊びました。
いつも目にするものですが、広げてみると広告や写真に目が留まり、
「これ しっとる」「これ おいしそう」と身近に感じていたようです。
男の子は剣や腰ベルト・ビーチサンダルを作り、女の子は女の子同士バックやイヤリングなど、かわいらしくおしゃれしてみたり、1つ作ると作りたい物がたくさん出てきて、子どもたち自身で作り方(切る・貼る・組み合わせる)を教えていました。
新聞紙がなくなると、「せんせい、しんぶんし、ばくがいしてきて」と頼まれました。
笑っちゃいますね
今日の子どもたち
2022-06-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おばけ⁈
今日はとても良いお天気。散歩日和でした
ゲートボール場まで手を挙げて道路を渡ったり、チョウチョやトンボを見つけては大喜び
つい「ちょ~う ちょ~」「とんぼの めがねは みずいろ めがね~」と大合唱が始まっていました。
お茶休憩の時に見つけたユラユラ揺れる黒い影。
「こわ~い」と涙する子も
興味津々で眺めていました……。
毒きのこ⁈
ホールで体操をした後、園庭で遊びました。
三輪車やボール、虫探しなどをしていると、一緒に遊んでいた5歳児さんが“きのこ”を発見していました。
3歳児さんも探してみると、滑り台の下にたくさん生えている“きのこ”を発見
「どくきのこ じゃない」と想像を膨らませながら不思議そうに観察していました。
戸外遊び・・・そして虫取り(笑)
今日も良いお天気で戸外へ。
バスケットをする子、三輪車に乗って警察ごっこをする子。
そして…虫取りをする子。
その後は砂を掘ってアサリ採り
それからお宝さがし。
それぞれに戸外で気持ちの良い風を受けて楽しんでいました
ちなみに…お宝はまだ発見されていません
「○○色になった!」
赤・青・黄・白色の絵の具を混ぜて混色遊びをしました。
「あかとしろ、まぜたらピンクになった」
「あかときいろ、まぜたらオレンジいろになった。すごーい」と色と色を混ぜると、違う色に変化することを自分で試しながら気づくことができました。
色の変化に驚くと同時に全部の色を混ぜてみたいというワクワク感も芽生え、手にも色を付けながら楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-06-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外って楽しいね!
久しぶりのお天気外へ出ると他のクラスの子たちも遊んでいました。お兄さん、お姉さんたちはあっちでは虫取り、こっちでは砂遊び、お気に入りの三輪車を楽しんだり、虫発見の声を聞けば急いで駆け寄っていく子どもたちでしたバッタを捕まえた○くんは嬉しそうでした
何がいる?
『砂遊びをしよう』と提案すると
「道具がいる」「バケツ」「テント」「はだしにならんば」「汚れるけん着替えも」
『片付ける時は』
「水」
と準備品をあれこれ教えてくれました。
準備万端でいざ、砂場へバケツやザルに砂を詰めたり、型で押してお店屋さんごっこ。山を作ったり、バケツの中の砂に水を入れ混ぜ合わせたりとダイナミックに楽しむことができました。
もちろん、お片付けを上手にできましたが、まだ遊び足りないような子どもたちでした
久しぶりの外遊び!
今日はとても良い天気になり、外でたくさん遊びました。
友だちが家からバッタやカミキリムシなどを持ってきていて、一緒に見たり、触れたりして楽しんでいました。また、三輪車に乗って遊んだり、ドロボウごっこでは捕まらないように逃げて遊んでいました。
朝、出勤すると子どもたちが「きゅうり、大きくなっとったよー」と言われ、外遊びの見て見るととても大きくなっていて、子どもたちと収穫しました大喜びで友だちや先生たちに見せていました
久しぶりの良い天気
今日は音の子のがメダカの水替えを頑張ってくれました。
水の重たさを体で感じながら選んでいました。
その後、砂遊びをしている女の子の所に合流。みんなで穴を掘ってその横に溝を作り、水を流し始めた子どもたち。足を入れると「つめたーい」と大はしゃぎでいつの間にか足湯の場になっていました。
今日の子どもたち
2022-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな?
4歳児さんとコーナー遊びままごとコーナー、ブロックコーナーで好きな遊びを楽しみました。
4歳児さんが作っているブロックが気になり、”何ができるのか・・・”とずっと見つめたり、真似っこをしたり色々と刺激を受けながら楽しんでいました
どんな昆虫ができるかな?
紙コップや色画用紙などを使い、3歳児さんが今、興味を持っている”昆虫”を作りました。
図鑑を見ながら「角は1本で~」「トンボにしようかな~」と考えながら作り、カブトムシやクワガタ、ホタルやテントウムシなど様々な昆虫ができていました。
また、箱を虫かごに見立てると、かごの中に虫を入れて「ご飯もいるね」と友だちと話し合いながら画用紙をはさみで切り、「虫、捕まえた~」と友だちと見せ合っていました
もも・さくらぐみさんと人形、ブロック遊び!!
もも・さくら組さんとブロックや人形遊びをしました。
ブロックでは鉄砲を作ってあげたり、「バンバン」と一緒に遊んでいました。
人形遊びでは、ごっこ遊びをして一緒に遊んでいました。
優しく声をかけて遊んだり、足の上で抱っこしたりなどお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿も見られました
いちごがいっぱい
先日、いちご狩りに行った時の絵を描きました。
”いちごがどうなっていたか”
”いちごの花はなにいろだったか”
思い出しながら上手に絵で表現していました。
その後、ホールで「何する」と聞くと
「工作したい」とのことで友だちと一緒におしゃべりしながら作ることを楽しんでいました。
日に日に形がどう変化し、どうなっていくのか楽しみです。