2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-10-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとたのしいねっ!
今日は戸外に出て落ち葉を広いました。が…車がいい!ボールがいいと…(笑)。落ち葉拾うことなく、車やボールに夢中でした戸外でたっぷり遊びました。
サッカーしようよ!
外あそび中、ボールあそびをおもいついた〇くん。友だちに「△くん、サッカーしよー!」と声をかけパスが始まりました。一緒にあそぶことの増えた子ども達。楽しさも倍になっているようです
自然物を使って
お散歩に行き、石ころを集めてハンバーグを作ったり、木の枝をお箸に見立てて遊んでいた〇ちゃん、そこへみんなで引っ張て抜いたツタを持ってきて葉っぱをむしり取っていた△ちゃんと□ちゃん。「あっ、これ何かできるんじゃない?」と」言うと葉っぱをお皿に見立て石ころのお料理をのせ、葉っぱをちぎってバラバラバラバラ・・・木の枝のお箸も集めて「これおいしいよ」「食べてみて」とごっこ遊びがはじまりました
久ぶりの散歩
秋の風が涼しくなり久しぶりに代作デートボール場まで散歩にいきました。歩いてる途中で稲が刈られた田んぼの前」を通り「ここは何ができた田んぼ?」と尋ねると「おこめ!!」とすぐに答えが返ってきました。その後、干しているワラもありそのワラがお米のワラだということを知っていて教えてくれた〇くん。引っ張っても抜けないのを見ていたお兄ちゃんが手伝いに来てくれましたが、なかなか抜けず・・・。次々にお助けマンが三条し、「おおきなかぶやん!」「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで引っ張り抜けると喜んでました
今日の子どもたち
2023-10-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿でのおつとめ
月次祭で神殿参拝に行きました。
今日は神殿に入ると目の前に太鼓やちゃんぽん・すり鉦という鳴り物(楽器)が置いてあり、触ったことがないもので興味津々でした。
園長先生から「してみたい人」と言われ、手を挙げたお友だちが一緒に前に出て音を鳴らしながらおつとめをしました。
終わった後は「たのしかった」「バチがおもかった」と話し、もも組さん・さくら組さんも触らせてもらい、貴重な体験でした。
神殿参拝&戸外遊び
神殿参拝に行きました。
4・5歳児さんが鉦や太鼓を鳴らし、その姿を見ながらおつとめをしました。
その後は戸外遊び。
すべり台の下でアイスクリーム屋さんを開いたり、ごっこ遊びの中で枝や落ち葉を使い、怪我の処置をするなどして楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-10-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
風がいい
ゲートボール場まで散歩に行きました虫あみを持ち草むらへ向かうとピョンピョンはねるバッタを捕獲したり、リンリンとなる所を探してみましたがスズムシはおらず…でしたが、秋の虫【コオロギ】を発見でき大満足の子ども達でした大人の私たちも夢中になりました((笑))帰ろうと並んでいる時、風で揺れる木々をみて〇くんが一言「風が踊ってるね」っと素直な表現力にとても驚きました。
【3歳児】 お休み何したの?
2日間、お休みがあったので、子ども達に「何しましたか?」とインタビューをしました。「おでかけしたよ」「おかいものした」「○○こうえんであそんだよ。〇くんとあった。」と2日間の中での楽しかったことを自分の言葉で伝えていました。
いのちの大切さ。
朝、園長先生のお話しで「いのちの大切さ」をあらためてお話ししてくれました。「動物にも命があるよ。触り方を考えてみようね…。夕方になると手や足が動かなくなってたり、手や足が無くなってたり…。なぜだろう・・・。」「いっぱい触るから」「投げたりするから」と子ども達も理解しているようでした。「いのちは一つかないんだよ。死んだら生き返らないんだよ。だから大事に触って、大切にしようね」とお話があり、こども達も真剣に聞いていました。
魚だ連れた
「風の吹きよるけん凧あげしたい!」と〇くんの提案から凧を作り芝広場で揚げてみました。風で上手に浮くもののすぐに落ちてしまいますがこども達にとっては走ることや凧が浮くことが楽しく、凧あげをした後は凧あげ鬼ごっこや追いかけをして走りまわっていました。しばらくすると「魚釣りしよう」と凧を下に垂らしていた〇くん。しばらく見ていると、糸を巻いた芯の部分を柵に上手にひっかけていて、よく考えたな~。と感心しました周りのお友だちも次々に真似をしてみんなで魚釣り。糸をどんどん巻いていた△くんの魚に何かついていて「つれた~」とビックリでしたうれしかったようで何度も糸を垂らしたり…巻いても引っ張られなかなか釣れない〇くん。「大物じゃない?」と言うと「下で引っ張りよると!」と大きな魚の正体はわかっていたよです。協力してくれた魚さんに感謝です
今日の子どもたち
2023-10-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
気分はお母さん
お部屋でままごとやブロックで遊びました。
好きなお人形を持って来て、ご飯を食べさせたりミルクをやったり。お母さんみたいでした
久しぶりにお人形で遊んで楽しかったようです。
秋の自然
ひまわり組みんなで遊びました。
園庭で警察ごっこをしたり、畑に虫捕りに行ったり。
トノサマバッタを見つけ「トノサマバッタのみみって、ここにあるっつぉ」と羽を上にあげて、その部分を教えてくれた〇くん。知識の深さに驚きました。
畑から帰ってきたからトノサマバッタを触っていると「バッタがないた」との友だちの声でみんな耳を澄ませて聞きました。
園庭には赤や黄色の葉っぱがたくさん落ちていて、ちぎっておばけの顔を作ったり、目や鼻・口と顔に見立てたり、たくさん集めて上からシャワーのようにかけて楽しみました。
今日の子どもたち
2023-10-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
一緒に遊ぼ!
今日も戸外で元気に車や固定遊具、砂遊びなどを楽しみました。4歳児さんと仲良く自転車に乗り楽しそうに遊ぶ子どもの姿もありました
消防隊!!
火災消化を終えた園長先生のヘルメットに興味津々。「ぼくも!」「私も!」と順番にかぶせてもらいました手のポーズも決まっています
秋の色
園庭に落ちている葉っぱをたくさん集めて、画用紙にたくさん貼りました。「みどり色の葉っぱがある~!」「赤と黄色もある~!」といろいろな葉っぱの色に驚いている子ども達でした。画用紙に貼るときなかなか貼りつかず苦戦している子ども達でしたが、のりをたくさんつけると貼りつくことに気づき、楽しんでいました
今日も元気に遊ぶぞ~!
今日は制作が終わっていない子は制作作りをしました。好きな形に切って貼りました。作業に夢中で無言で黙々としていましたペタペタ貼っていると、「ふりかけみたい~」「うわー!きれい」「持つとくっつく~!いやーー!」という子もいましたが、きれいなお魚が出来上がりました。終えると戸外で元気いっぱい遊びました。
海の中はどんな感じ?本格的バーベキュー!
先日描いた海の生き物に海の色を絵の具で塗りました。今描いている絵の白い部分は海の色になることを伝えると「お魚が見えなくなるね~」「夜の海は暗いけん魚がかくれんぼしよるよ」と話しながら生き物の白い部分をクレヨンで塗り足したり、しっかりと描いたり空白のスペースも海の生き物カード」を見て描き足してました青色の絵の具で慎重に塗り「こうすると(絵の具で塗る)するとシュンってなるよ」「やっぱり夜の海やん」など思い思いに感想を言いながら海の出来上がりを喜んでましたその後は園庭でバーベキューごっこ!木の棒を使って火をくべ、肉や野菜を焼いてレモンをジュッタレをかけて、ジュースもあって本格的なバーベキューを楽しんでました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-06-18
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
順番こ
園庭に出ると、綺麗になった車へまっしぐらの子どもたち。
おしくらまんじゅう状態の車内でした。
ハンドルを回したい子どもたち。
“ぼくも、わたしも”と泣きだす子どももいました。
“〇ちゃんと交替ね”と話すと、ある程度楽しむと
「はい、どうぞ」と代わり、最初はなくなく交替していた〇くんも、待っていたら自分の番が来ることが分かり、ちゃんと待つことができていました
“一緒に”ができるようになった子どもたち。
“順番こ”を勉強中です
そんな争いの中、後部座席でゆっくり涼んでいる子どももいました
てるてる坊主製作
今日は晴天でしたが、来週からは雨模様なので、“天気になあれ”と願いを込めながら“てるてる坊主”を作りました。
お花紙の色を選び、お洋服を飾ったり、お顔をシールで貼ったりして楽しみながら作る子どもたち。
作ったてるてる坊主は窓際に飾り、天気になるように見守っています。
今日の子どもたち
2022-06-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何してるの?
暑いくらいの良いお天気でした。
外に出ると、虫探しをするお兄ちゃんたち…。
気になったようで、覗いてみたり、真似っこをしてバケツとスコップを先生に要求…。
自然と遊びに加わっていました
お部屋に戻ると、泣いている小さいお友だちに音の鳴る玩具を見せ、音を出してあやす姿もあり、ホッコリしました
助け合い
良い天気でたくさん遊びました
今日も外で三輪車に乗って遊んだり、バケツとスコップを持ってプランターをどかし虫を捕まえたりしました。
もも・さくら組さん、3歳児さんも外に出ていて、一緒に虫を捕まえたり、三輪車遊びをしていました。
自分たちでボールに空気を入れていて、一人が足で押さえ、もう一人が空気入れを上下させ、もう一人がボールに針を刺して持ってと上手に協力して空気を入れていました
変新(身)聞
新聞紙で遊びました。
いつも目にするものですが、広げてみると広告や写真に目が留まり、
「これ しっとる」「これ おいしそう」と身近に感じていたようです。
男の子は剣や腰ベルト・ビーチサンダルを作り、女の子は女の子同士バックやイヤリングなど、かわいらしくおしゃれしてみたり、1つ作ると作りたい物がたくさん出てきて、子どもたち自身で作り方(切る・貼る・組み合わせる)を教えていました。
新聞紙がなくなると、「せんせい、しんぶんし、ばくがいしてきて」と頼まれました。
笑っちゃいますね
今日の子どもたち
2022-06-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おばけ⁈
今日はとても良いお天気。散歩日和でした
ゲートボール場まで手を挙げて道路を渡ったり、チョウチョやトンボを見つけては大喜び
つい「ちょ~う ちょ~」「とんぼの めがねは みずいろ めがね~」と大合唱が始まっていました。
お茶休憩の時に見つけたユラユラ揺れる黒い影。
「こわ~い」と涙する子も
興味津々で眺めていました……。
毒きのこ⁈
ホールで体操をした後、園庭で遊びました。
三輪車やボール、虫探しなどをしていると、一緒に遊んでいた5歳児さんが“きのこ”を発見していました。
3歳児さんも探してみると、滑り台の下にたくさん生えている“きのこ”を発見
「どくきのこ じゃない」と想像を膨らませながら不思議そうに観察していました。
戸外遊び・・・そして虫取り(笑)
今日も良いお天気で戸外へ。
バスケットをする子、三輪車に乗って警察ごっこをする子。
そして…虫取りをする子。
その後は砂を掘ってアサリ採り
それからお宝さがし。
それぞれに戸外で気持ちの良い風を受けて楽しんでいました
ちなみに…お宝はまだ発見されていません
「○○色になった!」
赤・青・黄・白色の絵の具を混ぜて混色遊びをしました。
「あかとしろ、まぜたらピンクになった」
「あかときいろ、まぜたらオレンジいろになった。すごーい」と色と色を混ぜると、違う色に変化することを自分で試しながら気づくことができました。
色の変化に驚くと同時に全部の色を混ぜてみたいというワクワク感も芽生え、手にも色を付けながら楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-06-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外って楽しいね!
久しぶりのお天気外へ出ると他のクラスの子たちも遊んでいました。お兄さん、お姉さんたちはあっちでは虫取り、こっちでは砂遊び、お気に入りの三輪車を楽しんだり、虫発見の声を聞けば急いで駆け寄っていく子どもたちでしたバッタを捕まえた○くんは嬉しそうでした
何がいる?
『砂遊びをしよう』と提案すると
「道具がいる」「バケツ」「テント」「はだしにならんば」「汚れるけん着替えも」
『片付ける時は』
「水」
と準備品をあれこれ教えてくれました。
準備万端でいざ、砂場へバケツやザルに砂を詰めたり、型で押してお店屋さんごっこ。山を作ったり、バケツの中の砂に水を入れ混ぜ合わせたりとダイナミックに楽しむことができました。
もちろん、お片付けを上手にできましたが、まだ遊び足りないような子どもたちでした
久しぶりの外遊び!
今日はとても良い天気になり、外でたくさん遊びました。
友だちが家からバッタやカミキリムシなどを持ってきていて、一緒に見たり、触れたりして楽しんでいました。また、三輪車に乗って遊んだり、ドロボウごっこでは捕まらないように逃げて遊んでいました。
朝、出勤すると子どもたちが「きゅうり、大きくなっとったよー」と言われ、外遊びの見て見るととても大きくなっていて、子どもたちと収穫しました大喜びで友だちや先生たちに見せていました
久しぶりの良い天気
今日は音の子のがメダカの水替えを頑張ってくれました。
水の重たさを体で感じながら選んでいました。
その後、砂遊びをしている女の子の所に合流。みんなで穴を掘ってその横に溝を作り、水を流し始めた子どもたち。足を入れると「つめたーい」と大はしゃぎでいつの間にか足湯の場になっていました。
今日の子どもたち
2022-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな?
4歳児さんとコーナー遊びままごとコーナー、ブロックコーナーで好きな遊びを楽しみました。
4歳児さんが作っているブロックが気になり、”何ができるのか・・・”とずっと見つめたり、真似っこをしたり色々と刺激を受けながら楽しんでいました
どんな昆虫ができるかな?
紙コップや色画用紙などを使い、3歳児さんが今、興味を持っている”昆虫”を作りました。
図鑑を見ながら「角は1本で~」「トンボにしようかな~」と考えながら作り、カブトムシやクワガタ、ホタルやテントウムシなど様々な昆虫ができていました。
また、箱を虫かごに見立てると、かごの中に虫を入れて「ご飯もいるね」と友だちと話し合いながら画用紙をはさみで切り、「虫、捕まえた~」と友だちと見せ合っていました
もも・さくらぐみさんと人形、ブロック遊び!!
もも・さくら組さんとブロックや人形遊びをしました。
ブロックでは鉄砲を作ってあげたり、「バンバン」と一緒に遊んでいました。
人形遊びでは、ごっこ遊びをして一緒に遊んでいました。
優しく声をかけて遊んだり、足の上で抱っこしたりなどお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿も見られました
いちごがいっぱい
先日、いちご狩りに行った時の絵を描きました。
”いちごがどうなっていたか”
”いちごの花はなにいろだったか”
思い出しながら上手に絵で表現していました。
その後、ホールで「何する」と聞くと
「工作したい」とのことで友だちと一緒におしゃべりしながら作ることを楽しんでいました。
日に日に形がどう変化し、どうなっていくのか楽しみです。