本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-12-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
好きな遊び
今日は、ホールで好きな玩具で遊んだり、室内でおままごとで遊んだりしました」
【さくら組】
お友だちいっぱい
もも組さん、3歳児さんと一緒にホールで遊びました。乗り物に興味があるようでダンボールの箱で作った船にお友だちやボールを乗せ引っ張ったりベビーカーを押したり手押し車にお友だちを乗せて押したり・・・。最後は牛乳パックの積み木で道路を作り上手に渡れるか挑戦してました。たくさんのお友だちがいていろんなお友だちと関わって遊んでいました
【3歳児】
一緒に遊ぼ
「さくら、さくらと遊びたい」という子どもたち。遊びの誘いに行くと一緒に遊べるとのことで子どもたちも大喜びホールで遊んだり、さくら組のお友だちがおもちゃの取り合いをしていると子どもなりに順番を決めている姿も見られました。大型積み木で道を作ったり楽しんでいました。おかたずけはお猿のかごやで協力してボールを集めてあっという間になくなていました。
【4.5歳児さん】
中学校にLet’go
中学生と交流会をした日にお礼の手紙を書きたいと子どもたちから案がでました。そこでどうやって渡すのか、歩いていくバスで行くと考えながらバスの乗り方も練習をしすごく楽しみにしていました。初めて乗る子、乗ったことがある子どももお友だちと一緒に乗ることに気分も上がり何もかも初めての体験にワクワク、ウキウキしてました。無事に渡すことが出来きホッと一安心。帰りは送迎も来てくれてそこでもまたひと安心またバスに乗りたいな~と思った日になったようです。

今日の子どもたち

2023-12-19
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
おたんじょうび、おめでとう!
先月できなかった10・11月生まれの誕生会を12月生まれも一緒にお祝いしました。
みんなにお祝いしてもらって嬉しそうなお誕生者の子どもたち。
大型絵本を見たり、4・5歳児さんは鼓隊を披露したり…と、楽しい誕生会になりました
鼓隊を披露した4・5歳児さんは、みんな「たのしかった~」と大満足でした

今日の子どもたち

2023-12-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外やホールで
1歳児さんは、さくら組さんと一緒に園庭で砂あそびや車遊び。
0歳児さんは、ホールでフープや跳び箱、3歳児さんを真似てダンスをしたりと、たくさん体を動かして遊びました。
さくら組
保「今日、何する~
「おそと~」「おひさま いるもん」と子どもたち。
保「寒くないかな」と言うと
子「ジャンパー きれば いいよ
と、かけっこやマラソンをするとポカポカになり、それぞれ好きな遊びを楽しみました
【3歳児】
ダンス&砂遊び
もも組のお友だちに見守られながら、ダンスをしました。
先生の動きを見ながら、とても可愛らしいダンスが見られ、3歳児が踊っている所をもも組さんも真似て踊っていました
ダンスで体を動かした後は、園庭に出て砂場で遊びました。
「ながしそうめん する」と準備し、砂を詰めたりしていました。
ボウルやコップなどでお友だちをお祝いするケーキを作ったりして楽しんでいました

【4・5歳児】
バスって?
4・5歳児一緒にお出掛けを決め、どうやって行くかをみんなで話し合いました。
「バス」ということで、バスの乗り方・お金はなど、みんなで色々と考えを言いながら、どうやって行くかどこから乗るかどんな風にして乗るのかをまとめ、練習してみました。
お出掛けが楽しみのようです

今日の子どもたち

2023-12-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
シールはりに夢中
ホールでかけっこ等体を動かした後、お部屋でスタンプやシールはりなど楽しみました
【さくら組】
ぺったんこ
ホールでももさんとマラソンや体操を楽しんだあとお部屋に戻りクリスマス製作「ぺったんする~」っと始める前からウキウキノリの使いかたの話もきちんと聞き、次々にぺったんこを楽しみました出来上がったツリーを見て「メリークリスマス」と女の子です。
【ひまわり組】
紙飛行機&演奏会
ひまわり組の部屋ではテープをつけてそこから的当てをしたりしましたが「ホールでしたい」という意見を聞きホールで飛ばすことに。ステージから一番遠い壁やドアのの所まで飛ばし大興奮「流れ星だ」寝転がり上を通っていくの見ていました。ステージにて演奏会が始まりました最初は太鼓を叩くだけの楽器あそびから幕を開閉したり、マラカスやフラフープを回したりとちょっとした演奏会をして楽しみました

今日の子どもたち

2023-12-15
【もも組】
お布団でねんね
「リボン、似合うかな?」
「キャンディー、おいしい!」
「みて、ギューギューパンツ!」
石鹸つけて、ゴシゴシゴシ
タイルできれいに、ゴシゴシゴシ
見立て遊び
新聞紙を出すと、お布団に見立てて横になってみたり、リボンを頭につけてあげると鏡の前でポーズをとったり、キャンディーを美味しそうに食べたり…。最後、丸めてボールを作ってあげると、リボンの冠の中に入れ「みて、パンツみたいと、『みてみてパンツ』の絵本のお話を思い出し、ギューギューパンツ」と、例えていました
今日は温かく、「あつーいと言ってお洋服を1枚脱ぎ、段ボールの中へ…お風呂に見立ててて遊んでいたのでタオルを出してあげると、ブロックの石鹸で体をゴシゴシ洗って、シャンプージャータオルを使ってゴシゴシ…。とお風呂に入って満足していました
【3歳児】
サンタさん来るかな~
ツリーの製作の続きをしました。ツリーの一番上に付いている星を作ったり土台になる所を茶色の画用紙で作りました。出来上がったツリーを見て「サンタさん来るかな~」と楽しみにしてました。別の日にサンタさんを作ることを決め園庭に出ごっこ遊びをしたりホールにも行きかくれんぼをして楽しみました。
【さくら組、4・5歳児】
楽しいな
さくら組、4.5歳児一緒に2階で体操やリズム遊びをして体を動かせて後、Bブロックコーナ、レゴブロックコーナ、人形、ままごとコーナで触れ合って楽しむ子どもたちでした

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-18
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
順番こ
園庭に出ると、綺麗になった車へまっしぐらの子どもたち。
おしくらまんじゅう状態の車内でした
ハンドルを回したい子どもたち。
“ぼくも、わたしも”と泣きだす子どももいました。
“〇ちゃんと交替ね”と話すと、ある程度楽しむと
「はい、どうぞ」と代わり、最初はなくなく交替していた〇くんも、待っていたら自分の番が来ることが分かり、ちゃんと待つことができていました
“一緒に”ができるようになった子どもたち。
“順番こ”を勉強中です
そんな争いの中、後部座席でゆっくり涼んでいる子どももいました
【ひまわり組】
てるてる坊主製作
今日は晴天でしたが、来週からは雨模様なので、“天気になあれ”と願いを込めながら“てるてる坊主”を作りました
お花紙の色を選び、お洋服を飾ったり、お顔をシールで貼ったりして楽しみながら作る子どもたち。
作ったてるてる坊主は窓際に飾り、天気になるように見守っています。

今日の子どもたち

2022-06-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
何してるの?
暑いくらいの良いお天気でした。
外に出ると、虫探しをするお兄ちゃんたち…
気になったようで、覗いてみたり、真似っこをしてバケツとスコップを先生に要求…。
自然と遊びに加わっていました
お部屋に戻ると、泣いている小さいお友だちに音の鳴る玩具を見せ、音を出してあやす姿もあり、ホッコリしました
助け合い
ホールで縄跳びをした後、戸外でボールや三輪車などを使って遊びました。
蹴ったり、走りながらドリブルをしたり、投げてキャッチしたりして様々なボールの遊び方を楽しんでいました。
一緒に園庭に出ていたもも・さくら組のお友だちが遊具を片付けていると、そのお手伝いをしてくれる優しいお友だちの姿もあり、微笑ましかったです
良い天気でたくさん遊びました
今日も外で三輪車に乗って遊んだり、バケツとスコップを持ってプランターをどかし虫を捕まえたりしました。
もも・さくら組さん、3歳児さんも外に出ていて、一緒に虫を捕まえたり、三輪車遊びをしていました。
自分たちでボールに空気を入れていて、一人が足で押さえ、もう一人が空気入れを上下させ、もう一人がボールに針を刺して持ってと上手に協力して空気を入れていました
【5歳児】
変新(身)聞
新聞紙で遊びました。
いつも目にするものですが、広げてみると広告や写真に目が留まり、
「これ しっとる」「これ おいしそう」と身近に感じていたようです。
男の子は腰ベルトビーチサンダルを作り、女の子は女の子同士バックイヤリングなど、かわいらしくおしゃれしてみたり、1つ作ると作りたい物がたくさん出てきて、子どもたち自身で作り方(切る・貼る・組み合わせる)を教えていました
新聞紙がなくなると、「せんせい、しんぶんし、ばくがいしてきて」と頼まれました。
笑っちゃいますね

今日の子どもたち

2022-06-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おばけ⁈
今日はとても良いお天気。散歩日和でした
ゲートボール場まで手を挙げて道路を渡ったり、チョウチョやトンボを見つけては大喜び
つい「ちょ~う ちょ~」「とんぼの めがねは みずいろ めがね~」と大合唱が始まっていました。
お茶休憩の時に見つけたユラユラ揺れる黒い影
「こわ~いと涙する子も
興味津々で眺めていました……
【3歳児】
毒きのこ⁈
ホールで体操をした後、園庭で遊びました。
三輪車やボール、虫探しなどをしていると、一緒に遊んでいた5歳児さんが“きのこ”を発見していました。
3歳児さんも探してみると、滑り台の下にたくさん生えている“きのこ”を発見
「どくきのこ じゃないと想像を膨らませながら不思議そうに観察していました
【4歳児】
戸外遊び・・・そして虫取り(笑)
今日も良いお天気で戸外へ。
バスケットをする子、三輪車に乗って警察ごっこをする子。
そして…虫取りをする子。
その後は砂を掘ってアサリ採り
それからお宝さがし
それぞれに戸外で気持ちの良い風を受けて楽しんでいました
ちなみに…お宝はまだ発見されていません
【5歳児】
「○○色になった!」
色の絵の具を混ぜて混色遊びをしました。
あかしろ、まぜたらピンクになった
あかきいろ、まぜたらオレンジいろになった。すごーい」と色と色を混ぜると、違う色に変化することを自分で試しながら気づくことができました
色の変化に驚くと同時に全部の色を混ぜてみたいというワクワク感も芽生え、手にも色を付けながら楽しんでいました

今日の子どもたち

2022-06-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お外って楽しいね!
久しぶりのお天気外へ出ると他のクラスの子たちも遊んでいました。お兄さん、お姉さんたちはあっちでは虫取り、こっちでは砂遊び、お気に入りの三輪車を楽しんだり、虫発見の声を聞けば急いで駆け寄っていく子どもたちでしたバッタを捕まえた○くんは嬉しそうでした
【3歳児】
何がいる?
『砂遊びをしようと提案すると
「道具がいる」「バケツ」「テント」「はだしにならんば」「汚れるけん着替えも」
『片付ける時は
「水
と準備品をあれこれ教えてくれました。
準備万端でいざ、砂場へバケツやザルに砂を詰めたり、型で押してお店屋さんごっこ。山を作ったり、バケツの中の砂に水を入れ混ぜ合わせたりとダイナミックに楽しむことができました。
もちろん、お片付けを上手にできましたが、まだ遊び足りないような子どもたちでした
久しぶりの外遊び!
今日はとても良い天気になり、外でたくさん遊びました。
友だちが家からバッタやカミキリムシなどを持ってきていて、一緒に見たり、触れたりして楽しんでいました。また、三輪車に乗って遊んだり、ドロボウごっこでは捕まらないように逃げて遊んでいました。
朝、出勤すると子どもたちが「きゅうり、大きくなっとったよーと言われ、外遊びの見て見るととても大きくなっていて、子どもたちと収穫しました大喜びで友だちや先生たちに見せていました
【5歳児】
久しぶりの良い天気
今日は音の子のがメダカの水替えを頑張ってくれました。
水の重たさを体で感じながら選んでいました。
その後、砂遊びをしている女の子の所に合流。みんなで穴を掘ってその横に溝を作り、水を流し始めた子どもたち。足を入れると「つめたーい」と大はしゃぎでいつの間にか足湯の場になっていました。

今日の子どもたち

2022-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
何ができるかな?
4歳児さんとコーナー遊びままごとコーナー、ブロックコーナーで好きな遊びを楽しみました。
4歳児さんが作っているブロックが気になり、”何ができるのか・・・”とずっと見つめたり、真似っこをしたり色々と刺激を受けながら楽しんでいました
【3歳児】
どんな昆虫ができるかな?
紙コップや色画用紙などを使い、3歳児さんが今、興味を持っている”昆虫”を作りました。
図鑑を見ながら「角は1本で~」「トンボにしようかな~」と考えながら作り、カブトムシクワガタホタルテントウムシなど様々な昆虫ができていました。
また、箱を虫かごに見立てると、かごの中に虫を入れて「ご飯もいるねと友だちと話し合いながら画用紙をはさみで切り、「虫、捕まえた~」と友だちと見せ合っていました
【4歳児】
もも・さくらぐみさんと人形、ブロック遊び!!
もも・さくら組さんとブロックや人形遊びをしました。
ブロックでは鉄砲を作ってあげたり、「バンバン」と一緒に遊んでいました。
人形遊びでは、ごっこ遊びをして一緒に遊んでいました。
優しく声をかけて遊んだり、足の上で抱っこしたりなどお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿も見られました
【5歳児】
いちごがいっぱい
先日、いちご狩りに行った時の絵を描きました。
”いちごがどうなっていたか”
”いちごの花はなにいろだったか”
思い出しながら上手に絵で表現していました。
その後、ホールで「何する」と聞くと
「工作したい」とのことで友だちと一緒におしゃべりしながら作ることを楽しんでいました。
日に日に形がどう変化し、どうなっていくのか楽しみです。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る