本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-03-05
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
お別れ遠足
今日はお別れ遠足で残念ながら雨になりましたがホールには4歳児さんか作ってくれたお日様や雲、花が飾られ、残念な天気を感じさせないぐらい賑やかな日になりました。歌遊びでお母さんと触れ合ったり、一緒にゲームをしたりお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べたり子ども達やお母さん達の笑顔がたくさん見られました。お弁当を食べ終わった後は子どもたちのダンスタイム各クラスで曲を選びステージの上で生き生きと踊る姿はかわいく、かっこよくそれぞれの年齢での姿が見えて大人も楽しませてもらいました

今日の子どもたち

2024-03-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
先生に引っ張ってもらったよ!
引っ張ってみよう⁈「おもたいな~」
⇒二つの手で
⇒おなかで
⇒背中で
「お人形さん、のっていいよ‼」
どうやったら運べるかな
園庭チーム・お部屋チームに分かれて遊んだ後、お部屋で段ボール箱の車で遊びました。
初めは先生に引っ張てもらい、次はお友だちを。
手で引っ張ると重たくて、次は両手で
それでもやっぱり重たくて、紐の輪の中に入りお腹を使ってみたり、背中で引っ張ってみたり…。
試行錯誤しながらどうやたら力を入れずに運べるか考えていました
最後はお人形をのせて楽しんでいました。
【さくら組】
僕たちもできるもん!
戸外遊びをしていると、5歳児さんが出てきて一緒に鬼ごっこなどをしてくれました。
最近は登り棒にチャレンジしているさくら組さん。
高く登る5歳児さんを見て、やる気がUPしていました
【3歳児】
少し、とんでみよう!
なわとび大会に向けて少し、跳ぶ練習をしました。
持ち手の持ち方や連続では跳べないので、1回ずつ跳ぶ練習を繰り返ししました。
友だちがしているのを見ながらやったり、〇ちゃんは友だちに「おしえてあげるねと声掛けしている姿も見られました。
つなひきもしました。
力も強くなり、接戦になっているのが何度かあり、手が赤くなるまで頑張りました
【4歳児】
飾りつけ✨
〇くんのアイデアである物を作りました。
おしゃべり声が聞こえないように部屋を移動してお話を再開。
内容を聞いて「いいねー」「喜ぶかな~」とみんなの顔を思い浮かべながら顔はニヤニヤと笑っていました
子どもたちの優しさや気持ちがすごく伝わり団結力を感じながらうれしく思いました
【5歳児】
鬼ごっこ
今日はさくら組さんと外で遊びました
さくら組さんが登り棒をのぼっていると、横に並んで一緒にのぼったり・・・。
途中で「鬼ごっこしよう」との〇くんの声で足を出して鬼決めが始まり、さくら組の△くんがオニ役に。
手加減なしに逃げ回っていた5歳児さんでした。

今日の子どもたち

2024-03-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなであそぼ‼
全クラス、ホールに集まって遊びました。
おままごとチームでは、テーブルいっぱいにご飯を並べたり赤ちゃん人形をおんぶしてお世話をしたりしていました。
ブロックチームでは、ボコボコブロックで恐竜を集中して作っていました
さくら・もも組は、ひまわり組が遊んでいる姿を見て、真似て遊んだりしていました

今日の子どもたち

2024-03-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
みんなと一緒に・・・
戸外でひまわり組さんと一緒にマラソンをしたり、車や固定遊具で遊びましたそれぞれ好きな遊びを楽しみ、年長児さんにお世話されながら嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。
【さくら組】
走りた~い!
外に出るとひまわり組さんがマラソンをしていました。
「がんばれー」と声援を送るうちに、体がウズウズしてきた子どもたち
一緒に走らせてもらうと、音楽とお兄ちゃんたちの声援でやる気アップよく走っていました
その後はゆっくり外遊びを楽しみました
【3歳児】
たくさん走ってたくさん遊んだよ!
マラソン練習で4,5歳児が走っているところを応援しました。
走っている姿を見てやる気が出た子どもたち。
さくら組も一緒に走り、かっこいい所を見せようとたくさん走っていました。
「病院ごっこをしたい」ということで、ホールに行き黄色の長椅子に寝せて治療をしたり、歯医者さんごっこで歯の治療をして遊んでいました。
【4歳児・5歳児】
一緒に遊ぼう
5歳児さんとマラソンをしていると、3歳児、2歳児、もも組と園庭に全クラスが集合しました「頑張れ~」と応援されると更に力はいり、自分の目標よりも上を目指す子ども達ですサッカー遊びになってしまいましたが「小さいお友だちがいるから危ない」「ぶつかるかもしれない」と遊び方を考え、年下児に優しく寄り添ったり声をかけおしゃべりをしながら触れ合って遊んでいました
かわいいお友だちと
お天気も良く戸外へ
雨で延期になってしまったマラソン大会ですが、しっかりと今日もいっぱい走りました
今日はサッカーをする予定でしたが、園庭にはもも組さんもいて「〇ちゃんたちとあそびたい」と声をそろえて言ったのでたっぷりと小さいお友だちと触れ合って遊んでいました

今日の子どもたち

2024-02-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンスと風船あそび
風船あそびをしようとホールへ行くと2歳児さんがステージで踊っていて羨ましそいにみている女の子2人「マント付けて踊っていいよ!」と言われると嬉しそうにステージに上がり一緒に踊って楽しんでいましたその後はみんなで風船あそびを楽しみました。
【さくら組】
今日も踊りたい!
2回目の発表会を終えた後からダンスも上達していて、またどこかで披露出来たらいいな~っと思っていますマラソンしたり、もも組さんと風船あそびを楽しみました
【3歳児】
のびたー!
大きい新聞紙を切り筒状に丸め先端を十字に切りこみを入れ内側から伸ばしていくと・・・フサフサ棒が出来上がりましたフサフサ棒を持って手に届かないてるてる坊主やそれぞれのクラスに飾っているものなど手に届かないものがフサフサ棒で触れてとても喜んでいました
【4歳児】
ひな祭り製作 2
ひな祭りの続きをしました。今日の製作は簡単な作業から指先を使った難しいとつぶやきながら1つ1つできるごとに手順や手際をを覚え完成するとクルクル回しながらできたものを眺めていましたあと少しで完成する予定です
【5歳児】
お手紙
朝顔の種をもらい4月からの入学を楽しみにしているようです昨日の小学校訪問の事を話しながらお礼の手紙を書きました。学校探検でみたものやお兄ちゃんお姉ちゃんたちとしたことなどそれぞれに楽しかったことを伝えてくれました。早いもので明日から3月に入ります。3月も色々な行事が待っていますが自分の目標に向かって友だちと一緒に頑張ってほしいです。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-06-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
がんばれ!かんばれ‼ 気持ちいい~♪
朝の会後、お部屋で体操・乾布摩擦。
その後はホールで玉入れごっこ
ポーンとかごの中に入れたり、一つ一つ近くに持って行って入れたり…
みんなで玉入れを楽しみました。
お片付けも色を見ながら上手にできました
芝広場に出ると、気持ちの良い風が吹き、みんな気持ち良さそうでした
【3歳児】  〈短冊づくり〉
ホールで体操をした後、七夕に関する紙芝居を読み、七夕の短冊づくりをしました。
「1つだけ、お願い事ができるんだよ~」と伝えると、
「プリキュアに なりたい「ドンブラザーズに なりたいど、何のお願いにするか想像していた子どもたち
短冊をもらって四角や三角の形に折って好きな色の絵の具をつけ、にじみ絵の短冊が完成しました。
今度、お願い事を一人ずつ決めて書きたいと思います。
【4歳児】
鬼ごっこ!
芝広場で鬼ごっこをしました。
初めはルールが分からないこともありましたが、徐々にわかってきたようで、逃げまわったり、頑張ってタッチをしようとしてたりしていました
最後の方は「おにに なりた~いと自分から鬼に近づいていくこともありました。
【5歳児】
室内ゲーム
お部屋で2つのゲームをしました。
1つ目はハンカチ落とし
ルールを再度確認した後に、ゲームスタートです。
ハンカチを持った鬼は、落としたりするようなフェイントをかけ座っている方はいつ落とされるかドキドキしながら集中してアンテナを張っていました
2つ目は爆弾ゲーム
風船を爆弾に見立て、音楽に合わせて風船を回し、音楽が停まると同時に風船を持っていた人が負け。という5歳児さんには簡単なルールですが、ワクワクと、軽く回さないとあちこちに飛ぶ風船に大盛り上がりの5歳児さんでした。

今日の子どもたち

2022-06-23
【もも・さくら組】
お外たのしい
久しぶりの戸外あそび  風も気持ち良かったです。飼育箱の掃除をする3歳児さんを見たり、ちょっと参加したりお外だと表情も生き生きとしていますね 今日も元気いっぱいのももさくらさんでした。
【3歳児】
生き物お世話
戸外で遊ぶと「カタツムリがうんちしとるけん掃除せんば!」「オタマジャクシもうんちしてるよ!」と子どもたちで気づき、虫かごの掃除が始まりました。必要なものを自分たちで準備し、歯ブラシを使って磨いたり水を入れ替えたり、綺麗になった虫かごにオタマジャクシ、カタツムリを入れてあげると気持ちよさそうでした その後は、バケツやじょうろで水を流して水浸しになった場所で、泥遊びを楽しむ子どもたちでした。
【4歳児】
七夕飾り
今日は七夕飾り作りで、輪つなぎ・四角つなぎ・三角つなぎを作りました。最初は輪つなぎの作り方に苦戦していましたが、徐々に慣れて友だちより長くしようとする子もいました。四角つなぎ・三角つなぎは自分たちで見本を見ながら作っていました。その後は、外に出てオタマジャクシの観察や砂集めをしていました。
【5歳児】
なんでだろう
中学生のお姉ちゃんとドッチボールをして遊びました。ボールが当たらないように逃げ回る子ども達。だんご状態にかたまって大はしゃぎでした。外野へ出るとボールの取り合いでケンカになることも…。その後先生が内野、子ども達が外野から狙いすぐに当てられました。お部屋に戻り水でお絵描き。乾くと色が消えてしまう不思議なシートに驚いていました。

今日の子どもたち

2022-06-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
いっぱいあそんだよ✨
いつもの体操もホールですると、のびのびと楽しそうな子どもたちです。
3歳児さんとは向かい合い、何故かダンスバトルのようになっていました
お部屋に戻って新聞遊びでは、小さくちぎって”雨が降るよー”と言うと寝転ぶ子どもたち。
”3・2・1”の掛け声でソワソワ・・・雨が降ると喜んでいました。
昨日の風船を長短のヒモで吊るすと、触ろうとジャンプしたり、新聞のボールを投げたりと楽しそうでした
【3歳児】  〈サーキット遊び〉
ホールでもも・さくら組と体操をした後、サーキット遊びをしました。
全員でマットやカラーボックス・ハードル・跳び箱を準備し、みんなで挑戦。
ハードルの跳び方も最初は立ち止まって、ゴム紐を見ながら跳んでいましたが、何度もしていると走りながら跳べる子どもも出てきました
遊びが終わると、みんな汗をかいてキラキラ光っていました。
【4歳児】
食べたのは、だれ⁈
雨が止んだので、園庭へ。
キュウリのプランターの所で〇くんが
「ねぇー、みてーたべられとる
キュウリが食べられていることに気づきました
だれが たべたとかな
いのししが きて たべたっちゃない
オバケが きて たべたっちゃない
などなど…みんなで色々と考え込んでいました
その後は警察ごっこをしたり、虫の観察をしたり、梅雨の晴れ間の戸外遊びを楽しんでいました
【5歳児】
Myカメラ
空き箱やティッシュの箱でカメラづくりをしました。
レンズをどうするか…考えてトイレットペーパーやテープの芯を貼り付けた後は、レンズの向こう側がちゃんと見えるように穴を開けたり撮った写真が出てくるよう切り込みを入れたりと、それぞれにアイデアを膨らませて素敵なカメラが完成しました。
完成後は、「ももぐみさんに しゃしんば とりに いきたい」とのことで、もも組にお邪魔し、勝手に撮影会をさせてもらいました
撮らせてもらったお礼に新聞紙集めを頑張り、部屋をきれいにしてくれた5歳児さんです。

今日の子どもたち

2022-06-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
雨の日でもげっきいっぱい✨
中学生が今日から職場体験に来ています。
中学生の存在に緊張し、固まる子どもも…。
次第に慣れ、自分から手をつなごうと手を出したり、一緒に楽しく遊びました
さくら組さんはホールへ行き、4歳児さんのボール遊びにまぜてもらったり、サーキット遊びをしました。
もも組さんは風船やブロック遊びをして過ごしました
【3歳児】
雨宿りしながら
の日の生き物を探しに園庭に行きました。
図鑑や月刊誌『いっしょ』を持って行き、探索の途中で雨が降ってきたので屋根の下や滑り台の下で雨宿りしながら探してみたものの、雨が好きなカエルやカタツムリは発見できませんでした
しかし、雨が好きな虫かごの中にいるカタツムリを雨の当たる場所に移動させ、大好きな雨が虫かごの中に入るように子どもたちなりに考えていました。
【4歳児】
お姉ちゃんと遊んだよ~!
今日から3日間、中学生の職場体験で中学生が2名来られました。
今日は一人、4歳児に入り、子どもたちも大喜びでした。
名前もすぐに憶えて、たくさん名前を呼んで遊んでいました
ホールでのボール当てでは、お姉ちゃんと投げ合って、避けたり当てたりと楽しんでいました。
カラカラ積み木では、一緒に作って楽しむ姿が見られました。
【5歳児】
忍者になって
手首に好きな色の紙のバンドを巻いて、忍者になった気分でサーキット遊びをしました。
長椅子の平均台からフープやカラーボックスの3段飛び、マットでの前転…と次々にこなしていき、
「次、○○忍者と声をかけると、はりきっていた子どもたちです
部屋に戻り、ハンカチ落としをしたり、図鑑を持って園庭へ行き、プランターの花の名前を調べました。
「あめが ふって きたー」と3歳児さんの声に
「じゃあ、てるてるぼうずに おねがいすれば よかったいと5歳児の○くんの声。
みんなで「てるてるぼうずさ~ん」と呼び掛けていた姿がっかわいかったです

今日の子どもたち

2022-06-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
ごちそうどうぞ
今日はお部屋の中でゆっくり遊びました。
お気に入りの人形をおんぶしたり、机いっぱいにごちそうを並べて楽しんでいました
【ひまわり組】
次こそは!
身体測定後、ホールで相撲をしました。
前回、悔し涙を流した子どもも今日は”頑張るぞ”と気合が入り、粘り強い勝負も見られました。
”ズボンを持つこと”を意識しながら力いっぱい押せるようになってきています。
対戦相手の名前を呼ぶ前から「はいっ」と手を挙げてやる気十分の子どもたち。
勝ったり、負けたりしながら闘志を高め合っています
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る