2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外遊びと空き缶遊び
朝の涼しい時間に少しだけお外へ…。
久しぶりの戸外遊びでカラスや花を見て喜ぶ子どもたち。
車遊びを楽しんだ後、お部屋に入り空き缶遊び
積んでは倒したり、缶の中にペットボトルのふたを入れて“カラカラ”と鳴る音を楽しんだりしていました
バッタさん、まって~
戸外でバッタを見つけた子どもたち。
一人が虫網、一人は虫かごをすぐに探しに行っていました
「こっち、こっち」「あっち いったよ」と声をかけ合いながら、結局手で捕獲しました
【3歳児】 ゆっくりと…
粘土の自由制作後、牛乳パックとストローでシャワーを作り、ベランダでタライに水ため、水遊びを楽しみました。
地面に水で絵を描いたり、花に水をかけたり。
水で濡れた服は自分で着替え、後は折り紙鉄砲で遊びました。
水遊びのルール
今日は水遊びの日で、朝話をすると「したくない…」「かおに かかるけん、いやだ」と数名が抵抗していたので、ルールを決めることにしました。
“お友だちがしないでと言ってきたらやめること”“顔にはかけないこと”と約束をし、着替えの準備も自ら行うことができました。
的当てでは、風が吹いている中的が揺れるので、当たるかどうか不安そうにしていましたが、少しでも当たると「あたったー」と大喜びをし、大きい的には友だちと力を合わせ、掛け声をかけながら落とすことができました
濡れてしまうと自分の思いのままになり、水溜りの中を泳いだり、バケツの中にお尻をつけてみたりと、全身から水浸しになり豪快に水遊びを楽しんでいました
すごーい
まちづくり協議会主催で高専の先生が教えてくれる実験のイベントに参加させてもらいました。
初めて見る道具に興味津々でワクワクしていた子どもたちでした。
説明の絵を見ながら、ペットボトルを切ったり、ビニールテープを巻いたり、ホースを通したり。
氷と水を入れたペットボトルと氷と水・塩を入れたペットボトルの温度調べでは、塩を入れていない方の温度を測り、その後塩を入れた方に温度計を入れると、赤い線が徐々に下がっていき「わぁー、さがりよる」と驚いていました。
その後、ホースを通してある装置にそれぞれの氷水を入れると、ホースから水がポタポタ落ちてくると共に、下に氷を置くとちょっとずつニョキニョキと氷柱が上がってきました。
色々な物を見て、触って、普段できない体験ができて「またしたい」と次回も期待しているようです。
今日の子どもたち
2023-08-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
園内散策とシール貼り
ホールやひまわり組など、園内散策をし、音楽をかけて体操をしたり、園庭で遊んでいるさくら組さんを見たりしました。
「おーい」と声をかけ、外に出ていきたい様子でしばらく眺めていました。
お部屋では、ままごとや車など、自分の好きな遊びをみつけて楽しんでいました。
がんばれ~‼
園庭に出ると、大きなトラクターを発見
音のする方へ行ってみると、畑で稲刈りをしている所でした
お米を作っていることを伝えると、大きな声で「がんばれー」と応援しました
仕事をしている姿を見ていると「茶色い粒がお米になるとよ~」とおばあちゃんが教えてくれ、不思議そうに眺める子どもたちでした
その後は“自分たちも”と思ったのか、スコップを持ち砂仕事を頑張っていました
平和の集い
今日は戦争のお話のDⅤDを見ました。
子どもたちにもわかりやすいアニメになっていてオオカミが女の子に優しくしているシーンでは
「えっ食べんと」
「優しいね」と話していました。
終わってからどう感じたのか尋ねると
「原爆が落とされたのが怖かった」
「おばあちゃんが死んだのが悲しかった」
「はしかにかかった女の子が一人置いて行かれるのが悲しかった」とそれぞれに感じるものがあったようです。
園長先生から
「大きなケンカが戦争になる。園での小さなケンカもどうすれば起きないか、みんなで話し合ったり言葉で伝えるようにしましょう」というお話があり、みんなで平和の大切さを伝えて行けたらと思います。
今日の子どもたち
2023-08-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
4歳児さんと一緒に!!
ホールでボール遊びなどを楽しみました。
途中、4歳児さんが来て一緒に体操をしたり、お船に乗って引っ張ってもらいとても喜んでいました。
お部屋に戻ってクレヨン遊びも楽しみました
「はい、どうぞ♪」
砂あそびではカップに砂を入れ
「ごはんよー」
「どうぞー」とまるでお店屋さん気分
園長先生にもあげていました
お部屋に戻り、粘土やお絵描きでクールダウン。ゆっくり過ごしました
楽しいね! すごいね!
砂場でケーキや団子を作ったり、お店屋さんになって
「いらっしゃいませ~」と張り切っていた子どもたち。
時には道をきれいにするためクワを持って工事までしていました。
前回、男の子は色水で模様づけをしていなかったので、先生に教えてもらいながらしました。
単色ではなく、他の色と混ぜると色が変わり
「すごーい色が変わったー」と何度も混ぜてきれいな模様を作っていました。
集まって! 話し合いするよ!
ホールに行くと、もも組さんもいたので一緒に体操をしました。
音楽をかけると、ノリノリで同じ曲を何度も踊りました
その後はなわとびをし、「バスケもしたい」と○くんが言うと、「いいよー」とみんな。
一人ひとりボールを持ち、的当てみたいになっていたので、
「これ バスケじゃないやん」「なんで みんな ボールもってるの」「ひとつよ、おいてきて」と伝えても夢中で的当てをしていました
すると〇くんが、「じゃ、みんな あつまって。はなしあいしようよ」と言うと、みんなが集まって話し合いをしていました。
結果、「バスケじゃなく サッカーがいい」と言い、サッカーに決まりました。
子どもたちで話し合う力や準備・片付けを進んでしていました。
ダイナミック花火
切り込みを入れて折り曲げた紙コップに絵の具をつけて花火を描きました。
最初は様子見で少しずつスタンプしていましたが、慣れてくると色々な所にどんどん押していき、
「バン バーン」と音つきで楽しんでいました。
大きく生長してしまったオクラでもスタンプをしようと切ってみると、断面が星形になっていてなかには種がびっしり。
たくさんの種に驚いていました。
絵の具の付け方や押し方で形がきれいについたり、つかなかったり・・・。
断面の星型だけでなく、側面にも絵の具をつけ転がすことで縦の線がつくことに気づき、予想外の行動でしたが子どもって色々なことを考えるんだなと思いました。
今日の子どもたち
2023-08-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでいっぱい遊んだよ
ホールでたくさん体を動かして遊びました。
コーンを押して競争したり、トンネルに入り左右に揺らすと大喜び
今まで遊んだことのなり木の玩具を出すと、興味を示してよく遊んでいました。
戸外遊び
戸外でトンボやチョウチョを見つけると、虫網を持って追いかけたり、時々姿を見せるコイをじーっと眺めて待ったり、乗用玩具やすべり台でもたくさん遊びました
何してあそぶ?
スポイトで綺麗な水玉になるのがすてきだったようで、画用紙いっぱいにしてみました。
〇ちゃんは重ならないように、大・中・小、様々な水玉を作っていました。
戸外に行き、さくら組さんと車に乗ってお出掛けをしたり、すべり台でたくさん遊び、お部屋に戻ると袋に折り紙を入れ風船のようにしていたので、ちぎって入れオリジナルの風船を作り上に飛ばしてみたりして遊びました。
戸外遊びと傘袋おもちゃ♪
戸外に出て虫探しや影踏み、三輪車などそれぞれ遊びを楽しみました。
お部屋に戻り、「風船で遊ぼう」としていたのですが、
傘袋を見ると「傘袋でおもちゃを作ろう」ということになり、ストローで空気を入れて紙コップから出てくる❝びっくり箱❞を作ったり、切った折り紙を入れ、空気を入れた傘袋の口を縛ってロケットを作って飛ばして楽しみました
今日の子どもたち
2023-08-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
まるでお母さんのような…
おままごとやお人形で遊びました。
それぞれに気に入ったお人形を持って、寝かしつけたり、ご飯をあげたり、言葉掛けもまるでお母さんのようでした
遊んでいると、いつの間にか一人ずつ箱の中に入ったり、頭に被り“ガォ~~~”と恐竜になりきったりと、子どもたちの中で色々な遊びが広がっていました
どんな模様かな?
色水をスポイトで取り、画用紙に模様をつけていきました。
一色ではなく、何色か混ぜながらしていきました。
丸になるのが綺麗で、何個も付けたりしていました。
戸外では4人で追いかけっこをしたり、だるまさんがころんだをして、たくさん体を動かしました。
虫、大集合✨
野菜の収穫を目的に畑に行きましたが、子どもたちは虫探しにワクワクしていました
カエルやコオロギ・バッタなど、姿が見えると慎重にそ~っと近づき、虫取り網がなくても素早く様々な虫を捕まえることができました。
虫によって持ち方も色々あり、大人より子どもたちの方が詳しく、好奇心を膨らませ自然の中に入ることで夏ならではの体験ができているようです
虫に大興奮
久しぶりに5歳児全員が揃い、賑やかになりました。
畑に収穫に行き、何個か収穫すると、後は虫取りに夢中であちこち歩きまわり、草をかき分けて探していました。
大きなバッタを見つけ「バッタの おった」と大興奮でみんなに伝えていた〇くん。
虫かごは大小様々なバッタのお家になりました。
セミも捕まえて虫かごに入れていましたが「バッタやカブトムシと同じ所に入れて大丈夫」と聞くと、みんなで考え「にがしてあげようや」と手を離し、空高く飛んでいく様子にびっくりでした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-06-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごちそう、いーっぱい
5歳児さんとのままごと遊び。
時間が経つにつれ、自分から5歳児さんに近寄ったり、
「おいで~」と呼ばれ、嬉しそうでした。
お姉ちゃんたちのままごとの会話に聞き入ったり……。
それを真似たり取り入れたりしながら言葉や動作なども覚えていくんだなぁと思いました。
「また あそぼうね~」と約束してバイバイしました
長~いトンネル 「はやく行って‼」
「トンネルしたい」という声が多かったので、ホールで運動遊びをしました。
フープや牛乳パックの平均台を自分たちで並べたり、スタート・ゴール地点を決めると、
「ぼくから する」とやる気満々の子どもたち。
長いトンネルが気に入ったようで、笑いながらくぐって楽しんでいました。
マットを海に見立てて、泳ぐ真似もとても上手でした
大きな紙飛行機!
〇くんが「かみひこうき つくりた~い」と言っていたので、友だちに聞いてみるように伝えると、
自分から「かみひこうき つくらない」と聞き、
友だちも「いいね~」と盛り上がっていました。
大きな紙を準備してあげることで、みんなで協力して
「こっち おさえとくね」「アイロンして~」「こうだよ~」などと言いながら作っていました。
あまり飛ばなかったようで、別にそれぞれ作って飛ばしたり、みんなで作った大きな飛行機をまた広げて、作り直して飛ばしたりしていました
「今日はスズキ」 「かわいいー」
朝の会後に給食の先生が魚を持ってくると、
「それ、スズキ」とすぐに分かった〇くん。
みんな興味津々で見ていました。
数日前に話をしていたもも組さんとのままごと遊び。
使う材料を運んで遊び始め、最初はどう接してよいかわからず戸惑う姿が見られましたが、慣れてくると傍に行き玩具を渡したり、「かわいいー」と触ったりしてもも組さんに癒された時間でした。
今日の子どもたち
2022-06-29
おばけ~⁉
今日はホールで遊びました。細長い袋をもって風を入れながらふくらむ様子を見て喜ぶ子ども達。ホール中を走りまわっていましたその後は袋にマジックで模様や絵をかいて楽しみました。お化けの目かいてあげると「うぁー‼」と盛り上がっていました。
もっと高く‼
ホールでだるまさんが転んだをした後、お部屋に戻りカプラ遊びを楽しみました。それぞれ高く積み上げたり平らに積み重ねてバスを作ってみたりしていました。2人のお友だちがどんどん積み上げていったので「先生どっちが高い?」と聞きながら作っていくと、どんどん高くなっていくカプラ。手が届かなくなると、「椅子使わんば‼」「机がいいちゃない⁉」と考えながら慎重に作っていました。その様子を見ていた周りの友だちも椅子を使って積み上げてたりして、カプラの積み上げ大会のようになっていました
自分で作った紙飛行機‼
今日は、紙飛行機で遊びました。自分でしっかり折り目をつけながら折ったり、先生と一緒に折ったりして完成した飛行機をホールで飛ばして遊びました。大きい飛行機が良く飛ぶようで何回も投げて「高く飛んだ!」「おお~‼」「めっちゃとんだー!」などと喜んでいました
「虹色みたーい」
七夕の短冊作りで染め紙をしました。折った半紙に絵の具をつけてやり方を見せ、「じゃあ広げてみるよ」と伝えると「どんな色になるんだろう」「なんかドキドキする」と話していました。その後、自分で好きな色を選び絵の具をつけいざ広げると「きれーい、虹色みたい」との声とともに「やぶれたー」の声も聞こえ、手伝いながらなんとか広げることができました。終わった後に感想を聞くと「ひろげるのが難しかった」「でもまたしたい!」と楽しみを感じてくれたようです。今度は障子紙で挑戦しようと約束しました。
今日の子どもたち
2022-06-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気い~っぱい‼ 未来の画伯⁈
朝からお遊戯をたくさん踊り、ノリノリの子どもたち。
汗をかきながら体を動かしていました。
その後はお絵描き。
さくら組さんは、自分のクレヨンで力強い線や丸を描いていました。
もも組さんは、最初はちょっと控えめに描いていたのですが、次第にグルグル、トントン……とそれぞれ楽しんでいました
【3歳児】 〈七夕飾り〉
園庭で遊んだ後、部屋で七夕飾りを作りました。
“三角つなぎ”“四角つなぎ”“輪つなぎ”の中から、自分の作りたい物を選び、糊を使って作りました。
長くつなげて作る子、作り方を覚えて隣の友だちに教えている子などもいて、集中して作ることができていました
クワガタさんと遊んだよ
友だちが持ってきた4匹のクワガタに興味津々で別の虫かごに入れ替えてみたり、触れてみたりしていました。
大きいクワガタは怖がる子どももいて、小さいクワガタを取ろうとする子が近くに大きいクワガタがいてビクビクしながらも頑張って取る姿も見られました。
また、時々挟まれることがあっても、その時は「いたー」と言っていましたが、すぐにまた持っていました
七夕飾り
やっこさんや貝殻つなぎなど七夕飾りを作りました。
分からないところは教え合いつつ、協力して頑張っていました。
その後、園庭へ行きメダカの卵探しやお椀やスコップを使って料理作りをしていた子どもたち。最後はみんな集合して家族ごっこが始まりました。
「おとうさん、ちょっときて」
「いまからクッキーつくるわよ」
とそれぞれ役を決めてなりきって会話をしていました。
こっそり聞いていると色々な言葉でのやり取りが聞こえてきておもしろいですね
今日の子どもたち
2022-06-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
絵の具っておもしろいね‼
今日はとても蒸し暑い1日でしたね。
子どもたちはとても元気
絵の具遊びをしました。
もも組さんは指先に色が付く度に友だちと笑い合っていました。
さくら組さんは、クレヨンで絵を描いた後、好きな色の絵の具ではじき絵をしました。
誰も何も言わずに静かに絵の具の感触を楽しんでいました。
相撲
ひまわり組で相撲をしました。
押す力も強くなってきて、どっちが勝つか負けるか、いい取り組みがたくさんありました。
「したい人~」と聞かれると、何にも手を挙げ、年上・年下関係なく果敢に頑張る子どもたち。
負けても悔しさを我慢して次の取り組みに挑むなど、何度も相撲をする中で、子どもたち自身で成長しているようです。
今日の子どもたち
2022-06-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
雨の日はワクワクがいっぱい✨
雨が止んだので、少しだけ戸外へ……。
カエルさんいるかなぁ~と探していると、水溜りを発見
長靴を履いている子どもは、嬉しそうにピチャピチャしていました。
カエルの捜索は続き、“カエルさ~ん”と先生が呼ぶと、
大きな声でカエルを呼ぶ子どもたち
カエル発見で追いかけたり、「てが あるね」「こがんして とびよるね」とピョンピョンしていました
ジャンケン列車 シュッシュッシュッ‼
ひまわり組みんなでジャンケン列車をしました。
ジャンケンが難しい子もいましたが、5歳児さんから教えてもらいながらしていました。
段々と長くなるにつれ、移動が難しくなり離れることもありましたが、その時はとまって、またくっついていました。
最後は、先生たちとジャンケンをして楽しそうでした。