2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たいこ遊び♪♪
ホールやテラスにお散歩に行くと、4,5歳児さんが来て鼓隊の準備。
すぐに興味を示して近づいていき、バチを持って仲間入り・・・。年上児を見ながら嬉しそうに太鼓を叩いて楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゆっくり!
戸外に出ると風が気持ちよく、かけっこや車で遊びました。
部屋に戻ると粘土やお絵描き、ブロックなど好きな遊びを変えながらゆっくり過ごしました。
水遊びって、最高‼
今年最後の水あそびを4・5歳児さんと一緒に楽しみました。
水遊びにいるものを確認し、着替えで必要な物を絵で描いてあげると、自分たちで準備をすることができました。
新聞紙で的を作り、いざ水あそびへ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
4・5歳児さんが鼓隊をしていたので、ちょっと見学をした後、芝広場で楽しみました。
水風船の感触を楽しんだり、的にめがけて投げたり、水風船から出てくる水をお友だちに掛けたり、最後はホースから水を噴き出させ、キャーキャー言いながら思う存分水遊びを楽しむことができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
色々チャレンジ‼ ・ 水遊び
2階で楽器遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
それぞれ自分がってみたい楽器にもチャレンジ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
小太鼓や中太鼓だけでなく、大太鼓やシンバル・指揮者に挑戦する子どもも…。
色々な楽器にチャレンジして楽しんでいます。
その後は、お待ちかねの水あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
水風船を投げたり、水しぶきがかかりながらも楽しみ、大喜び
でした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後の水あそび
2回目の鼓隊のリズム打ちで、今日も自分がやってみたい楽器の所に行き、叩いてみました。
先生のリズムの声や友だちが叩く音を聞いて、合わせようとする姿が見られたり、もも組さんのお友だちがお客さんとしてみてくれていることで、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい真剣な表情で頑張っていました。
終わってからは、ひまわり組で水あそび。
3歳児さんが作ってくれた的に水風船を当て、遊びました。
その後、また水風船を膨らませていると、穴が開いている物や上手く水が入らないものもありました。
途中でホースから水を出し、掛け合ってびしょ濡れになったりしましたが、濡れることが楽しく、最後の水あそびも大はしゃぎでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花に水やり ・ ジュース、どうぞ~♪
園庭に出ると、池の周りでトンボを見つけたり、アメンボを見たり…。
エアコンの室外機の前では「あー」と声を出してみたりして楽しんでいました。
ジョウロを見つけると、水を入れお花に水やり。
すると、地面に水まきが始まり、濡れた所を足で踏んだり、流れるのを見て喜ぶ子どもたちでした。
その後は室内でジュース屋さんになって「ピッ、ピッ」とお店屋さん気分でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
あーしよう、こうしよう♪
2階のホールで遊びました。
音楽に合わせて行進、マラソンをした後は遊具を出して遊びました。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「トンネルしたい
」フープを手の届く場所に置くと、「あっ
ピョンピョンしよ
」と並べたり、「ボールしたい
」と鬼さんのお口にご飯をたくさん食べさせていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
サーキット
最初はジャンプ・トンネル・ボール入れだったのが、4歳児さんがアレンジを加えると、パワーアップしたサーキットになりました。
4歳児さんが3階まで作ったジャンプ台を3歳児さんもチャレンジしていました。
跳び箱は横向きに置いてみました。
関節が柔らかく、横いっぱいに足を広げて越えて行っていました。
片付けもみんなで協力し、片付けることができました。
サーキット遊び
体操をした後、ホールでサーキット遊びをしようということになりましたが、天井から音が聞こえ
「もしかしたら さくらぐみさんが つかいよるかもけん、あとで いこう」と子どもたちの中で話が決まり、縄跳びをしながら待つことにしました。
ホールに行くと、3歳児さんもサーキットで遊んでいたので、そこに4歳児さんがしたい運動用具を付け加え、一緒に遊びました。
コースの中にジャンプやトンネル・跳び箱などを入れ、友だちと楽しみながら全身を使って遊び、時には3歳児さんに手を添えてあげる姿も見られました。
最近は、夏の疲れからなのか体調を崩したり、どこかいつもの元気がない子どもももいて、子どもたちには食事や睡眠の大切さを伝えています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
クッキング
クッキングでカレーを作りました。
最初はピーラーの刃が滑って難しいと感じていた子どもたちですが、徐々に慣れ、ピーラーで上手に皮むきができました。
野菜を切る作業は先生と一緒に手を切らないように気をつけて頑張りました。
「じゃがいもを何で水につけるのか
」「なんでりんご(をすりおろすして)いれるのか
」など、疑問に思ったことを尋ねたり、待っている間に話をする中で「りんごって(カレーに)はいっとるとって、わからんよね
」との〇くんの声。
「隠し味って言うとよ」と伝えると、不思議そうにしていました。
炒めた後は煮えるまで戸外遊びに行き、戻ってきてからカレールゥを入れて混ぜました。
自分で作ったカレーは「おいしい」とおかわりをしてモリモリ食べていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-26
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
一緒にままごと
園庭で車やすべり台で遊んだ後、さくら組さんと一緒に人形やままごと遊びをしました。
お人形のお世話をしたり、ジュースやごちそうを並べてままごとを楽しんでいました。
いろんな遊び
大好きな“カマキリ”“のせる”などの体操をした後、風船や人形遊びをして過ごしました。
何つくる?
新聞紙遊びをしました。
始める前、みんなでペンやテープの使い方で、どうしたらいいのか意見を出し合っていました。
新聞紙をつなげ、スズランテープをつけて凧のようにしてみたり、洋服を作ったりしていました。
うまくできない時は先生にヒントをもらいながら、子どもたちなりに考えて作っている様子も見られました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
水たまりで遊んでいると、トンボが‼
園庭に出て、水溜りを見つけるとすぐに足を入れて“バチャバチャ”。
丁度その時トンボが飛んできて、何度も子どもの頭に止まり不思議そうに見つめていました。
その後もバットや虫取り網を持って、自由に遊ぶ子どもたちでした。
なんで~? おもしろいね~✨
片栗粉で遊びました。
粉から水を入れると、固まる様子を手で触ってみたり、ギュッと掴んでは放すと溶ける様子を面白がっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後は片付けまで手伝ってくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
ピーマンスタンプ
3歳児が育てているピーマン。
食べられなくなったピーマンでスタンプをしました。
断面を見て「すごい
」という子どもたち。
赤くなったものは「りんごみたい
」という子どもも。
また、緑が残っているピーマン・赤くなったピーマンを合わせて「なんかちがう
」と不思議そうにしていました。
絵の具につけ、ピーマンのお花がたくさんできていました。
園庭では“だるまさんがころんだ”をたくさんしました。
「つぎ、○○する
」と、「だるまさんがころんだ」を言う人をみんなで交代しながら楽しんでいました。
憧れの楽器
楽器遊びをしました。
楽器の名前や叩き方の説明をした後、自分がやってみたい楽器の所に行き、実際に叩いてみると、以前したこともあったので、リズムを思い出しながら叩く姿が見られました。
叩き終わると、「つぎ、しきしゃ したい」「たいこ しよう」と、次のお友だちとの交代もスムーズにでき、一人ひとりが色んな楽器に触れることができました。
細かいリズム合わせはまだですが、楽しむことで子どもたちのモチベーションがアップできたらと思います。
「あれしたい、これしたい」
鼓隊の楽器を並べると、自分がしてみたい所に行き、叩いてみました。
先生の声と手の動きを見て合わせたり、友だちを見てリズムを確認したり。
大太鼓・シンバル・トリオと、交代しながらいろいろな楽器に挑戦しました。
少しずつやりたい楽器が決まってきている子どももいます。
友だちと一緒に叩く楽しさを感じながら、みんなで取り組んでいけたらと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
これであそびたい!!
ももさんと一緒に好きな遊びをして過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「車がイイ」
「人形
」などしたい遊びを提案し、途中気になった遊びへ移動したり、車に食べ物を乗せて運んだりと、オモチャを組み合わせたりして楽しむこともできました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
ふくらんだ!
牛乳パックにたくさん切っていた折り紙を貼り付け、袋にはハートを描いてみたりしていました。
ストローにつけ、膨らませてみるとみるみる大きくなり
「すごーい
」と子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
とても嬉しかったようでさくら組のお友だちにも見せに行っていました。
次になわとびを準備すると、綱引きを始めました。
負けないように一生懸命
「いちに
いちに
」と引っ張っていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
たくさんしたので時々、寝転がって休憩してゆっくり休んでいました。
かっこいね!やってみたい!!
一昨年の運動会のDⅤDを5歳児さんと一緒に見ました。
様々な競技を見ている中、鼓隊になると子どもたちも目を輝かせ
「トリオしてみたい」
「指揮者がいい」と卒園児のかっこいい姿と楽器に惹かれていました。
実際にトリオを持ってみると、1つの太鼓は持てても、2つ目をつけると
「あ、重い」と体感していました。
❝どんなことを取り入れてみたいか❞子どもたちに聞くと、日頃していることやチャレンジしてみたいことなど、たくさん出てきました。
中には「それ、できない」という声もありましたが、
「じゃあ、こっちしてみたらいいっちゃない
」とアドバイスをくれる友だちもいて、その様子を見ながら4月の頃に比べるとすごくまとまりが出てきたなと感じました。
まだ小さかったぼくたち、わたしたち
一昨年の運動会のDⅤDを4歳児さんと一緒に見ました。
さくら組だった頃の自分たちや友だちが出てくると
「○○ちゃん」など大喜びで見ている姿が見られ、三代リレーや鼓隊のシーンでは
「かっこいい」
「トリオ持ちたい」と言っていました。
見終わってからトリオを持ってみることに。
ガードを肩に掛け、1つ、2つと太鼓をはめるごとに重さを感じながら3つはまると歩き出し、ちょっとだけトリオの担当気分を味わいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-06-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごちそう、いーっぱい
5歳児さんとのままごと遊び。
時間が経つにつれ、自分から5歳児さんに近寄ったり、
「おいで~」と呼ばれ、嬉しそうでした。
お姉ちゃんたちのままごとの会話に聞き入ったり……。
それを真似たり取り入れたりしながら言葉や動作なども覚えていくんだなぁと思いました。
「また あそぼうね~」と約束してバイバイしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
長~いトンネル 「はやく行って‼」
「トンネルしたい
」という声が多かったので、ホールで運動遊びをしました。
フープや牛乳パックの平均台を自分たちで並べたり、スタート・ゴール地点を決めると、
「ぼくから する
」とやる気満々の子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
長いトンネルが気に入ったようで、笑いながらくぐって楽しんでいました。
マットを海に見立てて、泳ぐ真似もとても上手でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
大きな紙飛行機!
〇くんが「かみひこうき つくりた~い
」と言っていたので、友だちに聞いてみるように伝えると、
自分から「かみひこうき つくらない
」と聞き、
友だちも「いいね~
」と盛り上がっていました。
大きな紙を準備してあげることで、みんなで協力して
「こっち おさえとくね」「アイロンして~」「こうだよ~」などと言いながら作っていました。
あまり飛ばなかったようで、別にそれぞれ作って飛ばしたり、みんなで作った大きな飛行機をまた広げて、作り直して飛ばしたりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「今日はスズキ」 「かわいいー」
朝の会後に給食の先生が魚を持ってくると、
「それ、スズキ
」とすぐに分かった〇くん。
みんな興味津々で見ていました。
数日前に話をしていたもも組さんとのままごと遊び。
使う材料を運んで遊び始め、最初はどう接してよいかわからず戸惑う姿が見られましたが、慣れてくると傍に行き玩具を渡したり、「かわいいー」と触ったりしてもも組さんに癒された時間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-06-29
おばけ~⁉
今日はホールで遊びました。細長い袋をもって風を入れながらふくらむ様子を見て喜ぶ子ども達。ホール中を走りまわっていました
その後は袋にマジックで模様や絵をかいて楽しみました。お化けの目かいてあげると「うぁー‼」と盛り上がっていました。
もっと高く‼
ホールでだるまさんが転んだをした後、お部屋に戻りカプラ遊びを楽しみました。それぞれ高く積み上げたり平らに積み重ねてバスを作ってみたりしていました。2人のお友だちがどんどん積み上げていったので「先生どっちが高い?」と聞きながら作っていくと、どんどん高くなっていくカプラ。手が届かなくなると、「椅子使わんば‼」「机がいいちゃない⁉」と考えながら慎重に作っていました。その様子を見ていた周りの友だちも椅子を使って積み上げてたりして、カプラの積み上げ大会のようになっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/kaomoji001.svg)
自分で作った紙飛行機‼
今日は、紙飛行機で遊びました。自分でしっかり折り目をつけながら折ったり、先生と一緒に折ったりして完成した飛行機をホールで飛ばして遊びました。大きい飛行機が良く飛ぶようで何回も投げて「高く飛んだ!」「おお~‼」「めっちゃとんだー!」などと喜んでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/kaomoji001.svg)
「虹色みたーい」
七夕の短冊作りで染め紙をしました。折った半紙に絵の具をつけてやり方を見せ、「じゃあ広げてみるよ」と伝えると「どんな色になるんだろう」「なんかドキドキする」と話していました。その後、自分で好きな色を選び絵の具をつけいざ広げると「きれーい、虹色みたい」との声とともに「やぶれたー」の声も聞こえ、手伝いながらなんとか広げることができました。終わった後に感想を聞くと「ひろげるのが難しかった」「でもまたしたい!」と楽しみを感じてくれたようです。今度は障子紙で挑戦しようと約束しました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-06-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気い~っぱい‼ 未来の画伯⁈
朝からお遊戯をたくさん踊り、ノリノリ
の子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
汗をかきながら体を動かしていました。
その後はお絵描き。
さくら組さんは、自分のクレヨンで力強い線や丸を描いていました。
もも組さんは、最初はちょっと控えめに描いていたのですが、次第にグルグル、トントン……とそれぞれ楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】 〈七夕飾り〉
園庭で遊んだ後、部屋で七夕飾りを作りました。
“三角つなぎ”“四角つなぎ”“輪つなぎ”の中から、自分の作りたい物を選び、糊を使って作りました。
長くつなげて作る子、作り方を覚えて隣の友だちに教えている子などもいて、集中して作ることができていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
クワガタさんと遊んだよ
友だちが持ってきた4匹のクワガタに興味津々で別の虫かごに入れ替えてみたり、触れてみたりしていました。
大きいクワガタは怖がる子どももいて、小さいクワガタを取ろうとする子が近くに大きいクワガタがいてビクビクしながらも頑張って取る姿も見られました。
また、時々挟まれることがあっても、その時は「いたー
」と言っていましたが、すぐにまた持っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
七夕飾り
やっこさんや貝殻つなぎなど七夕飾りを作りました。
分からないところは教え合いつつ、協力して頑張っていました。
その後、園庭へ行きメダカの卵探しやお椀やスコップを使って料理作りをしていた子どもたち。最後はみんな集合して家族ごっこが始まりました。
「おとうさん、ちょっときて」
「いまからクッキーつくるわよ
」
とそれぞれ役を決めてなりきって会話をしていました。
こっそり聞いていると色々な言葉でのやり取りが聞こえてきておもしろいですね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-06-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
絵の具っておもしろいね‼
今日はとても蒸し暑い1日でしたね。
子どもたちはとても元気![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
絵の具遊びをしました。
もも組さんは指先に色が付く度に友だちと笑い合っていました。
さくら組さんは、クレヨンで絵を描いた後、好きな色の絵の具ではじき絵をしました。
誰も何も言わずに静かに絵の具の感触を楽しんでいました。
相撲
ひまわり組で相撲をしました。
押す力も強くなってきて、どっちが勝つか負けるか、いい取り組みがたくさんありました。
「したい人~
」と聞かれると、何にも手を挙げ、年上・年下関係なく果敢に頑張る子どもたち。
負けても悔しさを我慢して次の取り組みに挑むなど、何度も相撲をする中で、子どもたち自身で成長しているようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-06-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
雨の日はワクワクがいっぱい✨
雨が止んだので、少しだけ戸外へ……。
カエルさん
いるかなぁ~と探していると、水溜りを発見![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_275.gif)
長靴を履いている子どもは、嬉しそうにピチャピチャしていました。
カエルの捜索は続き、“カエルさ~ん”と先生が呼ぶと、
大きな声でカエルを呼ぶ子どもたち![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
カエル発見
で追いかけたり、「てが あるね」「こがんして とびよるね」とピョンピョンしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ジャンケン列車 シュッシュッシュッ‼
ひまわり組みんなでジャンケン列車をしました。
ジャンケンが難しい子もいましたが、5歳児さんから教えてもらいながらしていました。
段々と長くなるにつれ、移動が難しくなり離れることもありましたが、その時はとまって、またくっついていました。
最後は、先生たちとジャンケンをして楽しそうでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)