2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お誕生日会&ミニ発表会
今年度最後のお誕生日会でした。1・2・3月生まれのお友だちがみんなの前で好きな食べ物や好きな動物を発表し、照れたり緊張している様子でしたが堂々と発表かできた子ども達です
お祝いをしたお友だちも「おめでとー
」と大きな声で言っていました
その後はミニ発表会
各クラス踊りたい曲を選んで踊りました。出番じゃない時はお客さんとなって観ていましたが・・・いつの間にか一緒になって踊っていました
さくら組さんは、朝から「誰がマイクで言う
」など話し合っていました。ステージに上がるとひまわり組さんからの声援と拍手でノリノリでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_171.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_135.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
バイキング~!
誕生会後に下に下りていくと、おいしい匂いがしてきました
5歳児さんがリクエストしたものが並び順番に取りに行き、待ってる間もワクワクでした
食べたいものを選び食べれる量だけとって、「いただきます
」の後は待ってました~
とばかりに頬ばり味わって食べていました
おいしい
っと満面の笑みで食べていた子ども達。おかわりもしてお腹も心も満たされた時間でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何買おうかな~?
ひまわり組さんに「はるまつり」に招待されホールにお買い物に行きました。階段に色々な飾りつけがしてあり「きれいね~
」と〇ちゃん。ホールに入るとお店屋さんがあり、「どれにしようかな~」と考えながらお買い物をし、買ったものはスーパーバックの中へ・・・。最後はベンチに座っておいしくいただきました
帰るときには「あいすあったね~、ラーメンあったね~」と会話が弾んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
あれ作ろう!
おやつのミカンの皮を使って(並べて)「動物園作ろう~」とと制作活動が始まりました・・・。隣のお友だちも加わり「今度はたか~くしてみよっか
」とアイデアが浮かび満足するとちゃんとゴミ箱へ捨てていました
マントの飾りもがんばっていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
はるまつり&外遊び
袋を手に下げ階段を上っていると飾りつけがしてあり、「すごーい
」「お祭りだー」とウキウキ。はちまき、はっぴ姿の5歳児さんに「いらっしゃいませー
」と言われて大興奮
うどんやアイスなどいろんな食べ物が売っていました。5歳児さんにお礼を言った後、外に行き雨が降ったりやんだりしていましたが、雨宿りしながらごっこ遊びやかくれんぼだるまさんが転んだなどしました。
何かおうかな~
5歳児さんに招待され春まつりに行ってきました
おいしいものがたくさん並べてある中、「どこからいこうかな・・・」と周りをキョロキョロ。食べ物を目の前にするとその中でも一番おいしそうなものを選び「これ下さい
」と大きな声。5歳児さんが「買う人になりたいな」っと言っていることを伝えると「お店屋さんになるよ」と交代し「いらっしゃいませ~」っと上手にお客さんを呼んでいました。売る側、買う側どちらも経験し賑やかな春まつりになりました。
はるまつり
以前から準備を進めていたお店屋さんごっこ。ホールに行きはっぴやまめ絞りをみつけ「着たい
」っと。はっぴを着ると気分もウキウキでした。開店前にホールを見回し「なんか(雰囲気が)さみしいね」っと伝えると壁に付けてあった提灯に気づいた〇くん。△くんは「夜のおまつりにしよう」とカーテンを閉めていました。みんなでホールや階段など飾りつけをし、準備万端で迎えると、「いらっしゃいませ」っと元気な声で呼び込みをしていた子ども達。嬉しそうにおしゃべりをしながら売れるたびににこにこでした
自分たちも買いたいとのことで4歳児さんにお店屋さんをしてもらいお買い物もたのしみました。店じまいした後もみんなで協力してお片付けもできました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-24
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
室内遊び
お部屋でのんびりと過ごしました。
おままごとやボール、それぞれにゴソゴソと玩具を引っ張り出してきて、楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
サッカー&船
風が冷たい日でしたが、久しぶりに天気も良くなり戸外で遊ぶことができました。
ひまわり組の男の子がサッカー
をしていると、さくら組さんも影響を受け、ドリブルをしたり友だちとパスをし合ったりする姿が見られました。
ホールに行き、さくら組はおままごと。ひまわり組はボールで遊んでいましたが、カラーボックスで船
を作ることになり、長椅子やカゴなどを持って来て、“お金を払うと乗れる船”を作って遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_153.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
とどくかな?すきなあそび
2階でマラソンをした後、玉入れをしました。かごが高く、子どもたちは色々考えながら投げ入れ、スポッと入ると得意顔でした」
その後はお部屋でお絵描きや塗り絵、粘土遊び、スポンジブロックなど楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
アイス屋&キャンディー屋開店!
自分たちで作ったアイスと以前作っていたキャンディーを持ってホールでお店屋さんを開きました。「いらっしゃいませ~」っと店員さんになりきっていた子ども達。4.5歳児さんもホールに来て、たくさんのアイスやキャンディーを買ってくれました
。〇ちゃんはオリジナルでトッピングをつけてくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
一緒に遊ぼう
恐竜の塗り絵にハマっている子ども達です。縄跳びでは新記録を出す友だちもいて頑張るぞ
という気持ちにを持って向上心を高めています
ホールでは3歳児、5歳児さんも一緒に遊びそれぞれが工夫をしながら楽しみ、異年齢児と関わりながら言い合いもありますが、協力したり優しく接したり思いやりの姿が見られます。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
みんなでワイワイ
おひなさま製作後はホールでひまわり組みんなで遊びました。
3歳児さんが開いていたお店屋さんにキャンディーやアイスを買いに行ったり、サッカーや家族ごっことそれぞれ分かれて好きな遊びを楽しんでいました。
みんなで遊ぶと気持ちも高まり賑やかなひまわり組です。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2024-02-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【今日の天気は?】
最近、お天気チェックが日課になっているもも組さん。窓の外を見ながら「今日は雨かな~
・・・」「おてんき
あめ
」と答えたり、お天気カードを指差して楽しんでいます
今日は0歳児さんも興味を示して一緒に指差ししていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボールプール?
2階に上がるとイスや箱に囲まれた場所を発見
するとチャームボールを取りに行きジャーっと流し込み、ボールプールにして遊びました
途中、棒を垂らし「釣れたー
」と魚釣りもしていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
アイス作りたい!
子ども達の提案でアイスを作ることに
折り紙、ヨーグルトの容器、ストローなどを何を使ってアイスを作るか準備していた子ども達。作っている途中には「○○はアイスを作るひとね~」「○○はお店のひと~」と役を決めていました。和気あいあいとしながらたくさんのアイスが完成~
看板作りも「アイスやさん」と書かれた文字の周りを子どもたちが飾りつけしました
今日はお店を開店することが出来なかったので明日オープンしようと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
ありがとう♡
5歳児さんが作ってくれたおやつどうだった
と話をすると
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
「おいしかった~
」「うれしかった~
」っと思ったことを伝えていると〇くんが「あっ
ありがとうの木」「5歳児さんに書きたい
」っと5歳児さんにビックリさせたくて見られないように声は小さなで書き始めました。子ども達の言葉を先生が紙に書き、それを見ながら一文字一文字丁寧に書いていました
5歳児さんがいつ、ありがとうの木に気づいてくれるのかちょっとっ照れながらドキドキワクワクしている4歳児さんです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
どうしたらいい?
お雛様作りに取り掛かりました。金の折り紙を見せ「これは何でしょう
」と聞くと「かんむり
」と頭に巻いている〇くん、ひな祭りの歌に出てくるよと伝え1番荷はない・・・2番にもない・・・3番、きんの~
「あっ、わかった
金の・・・」そこから先はヒントをだし「びょうぶ」という言葉にたどり着きました
その後ホールに上がりカラーボックスのねじを留め始めた子どもたち。ガタガタ動く所を見つけしっかりねじを締めていました。すると留めにくい場所が・・・両方からお互いに留めたくて「ちょっと、どけてよ
」っとなる場面もありましたが「〇くんも△くんもどっちもとめたいよね・・・どうしたらいいかな
」と聞くと、「そうだ
〇くんここ持っとって」とお互いに片側を持ってあげて反対側から留めることで解決しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
7月の月刊誌にひまわり
について載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える
」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな
)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれ
きえたー」「なんでかな
」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~
」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
しばらくすると、「あか
」「あお
」と塩に色が付いてカラフルに![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ
」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ
」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタ
に触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_205.gif)
危なく挟まれることもありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
できあがりを待ち、立派な笹飾り
にビックリ
で、手を伸ばしていた子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~
と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車
になってくぐっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は、カラカラ積み木で家
や神社・テレビ
など、思いもいの物を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_238.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_262.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう
」と尋ねると、
「バケツに いれる」「て
で すくう」と色々な案が出てきて、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない
」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目
と手
の感触で探し、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_169.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「おった
」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ
」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー
」と尋ねると、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
『クモよ~
』と小さいクモに興味津々だったようです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
どこまでも追いかけていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
」
「おやま までじゃない
」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました
途中休憩もしましたよ~![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう
実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)