2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
とどくかな??
戸外ではさくら組さんが作ったチョウチョを借りて遊んだり、みんなの後をついてダンゴ虫探し…。
チューリップの椅子によじ登ったり、鉄棒に手を伸ばしてつかまろうとする姿も見られました。
途中、尻もちをついても❝ニコッ❞と笑い何度もチャレンジしていました
ちょうちょさんのごはん♪
お外へちょうちょさんを連れて行くと、お花を探し、
「ごはんよー」ととまらせていました。
その後は毛虫やダンゴムシ探しに夢中の子どもたちでした
ヨモギジュース、おいしそ~!!
先日摘んだヨモギを使ってジュース作りに再チャレンジしました。
今日は4歳児の○くんが「これ見たら」と草花で作るジュースの絵本を見せてくれました。
すると「わぁーぼく、むらさきの」
「わたし、みどりの」と興味を示し、楽しく取り組むことができました。
はっぱを摘み、牛乳パックに入れて水を少し注ぎ、割りばしでトントンしたり、クルクルしたり・・・。
すると少しずつ色が出てきて「わあ~みどりだ」
「うんちみたい」と言いながらも、「おいしそ~」の声が。
最後ははっぱをギュッと搾り、自分の好みの量の水を入れクルクルかき混ぜてヨモギジュースのパーティーを楽しんでいました。
各々の色の濃さが違っていましたが、満足そうな子どもたちでした。
たのしいね~♬
ホールでかけっこやリトミックをした後は、昨日に続きサーキットをしました。
今日は種類を増やしながら自分たちで話し合って準備する姿が見られ「でんぐりがえしもしたーい」と〇ちゃんの案も入れながら牛乳パックの積み木トンネルカラーボックスフラフープ跳び箱前転の順にコースが完成しました。
トンネルになると渋滞にはまってしまってなかなか進めず、でも楽しくおかしくて「変なの」という声も出ていました
「こんなジャンプができるよ」「こうやってしてみよう」などコースの形を変えたり、自分がしてみたい動きを友だちに伝え合ったり、十分に楽しむことができたようで
「次は遊園地みたいにしたいね」と○くんの言葉に「いいね~」と全員が賛成していました
〇〇になりたい
ホールでマラソンをしようと準備運動後に
「ねえ、みんなー先生に勝つぞー」「オー」と一致団結し、勢いよく走り出しました。
かけっこから四つ足で❝ウマ❞❝ウサギ❞❝カエル❞と色々な生き物の真似をして進み、転んでもすぐに立て直し進むパワフルな5歳児さんです。
園庭に出て○先生にどこかにいることを教えてもらったカタツムリ探し。
遊具の中やプランターの所を探すもなかなか見つからず・・・。
柵に沿って歩いている途中で発見し、子どもたちに
ヒントを出しながら見つけることができました。
なりたい生き物に変身する為、段ボールで背中を製作中。
完成にはまだ時間がかかりますが、なりたい生き物をイメージしながら絵を描きました。
今日の子どもたち
2023-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝・戸外あそび
今年度初めての神殿参拝。
ちょっとドキドキ、ソワソワの子どもたちでした
その後は戸外あそび
かっこよく車を乗り回したり、田んぼに止まっているトラクターを観察したり、砂場に入って砂あそびをしたり・・・。
元気なもも・さくら組の子どもたちでした
ダンゴムシがいたよ!
月次祭の後、園庭に行き三輪車で遊んでいる途中、陰にダンゴムシを発見
「みてみてー」と大興奮の子どもたち。
握りつぶさないようにバケツに入れ、3歳児みんなで観察していました。
サーキット遊び
神殿参拝に行きました。
先生やお友だちのを見ながらおつとめを確認し、真似をしながら行うことができました。
今日はホールでサーキット遊び
「これ、使いたい」
「フラフープは○○が並べる」
など、友だちと意見がぶつかることもありましたが、コースができあがりました。
ただ周回するのではなく、ジャンプに大小をつけたり、ケンケンができなくてもできるところまでやってみたり、自分なりに工夫をしながら体を動かしていました。
トンネルを出てくる際には、カエルや恐竜に変身し、狭い空間が子どもたちをワクワクさせていました
虫 発見! ・ ミニミニ人参
月次祭で神殿参拝に行き、おつとめも元気な声でしていました。
帰ってきてからは園庭で遊び、早速虫を見つけた○くん。
すぐに図鑑を持ってきて「これだー」と写真に載っていることをみんなに知らせていました。
その後、昨年度の5歳児さんが育てていた人参の収穫をし、引き抜いてみると細いものや少し太いもの・先が3つに分かれているものなど、形は様々でしたが喜んで洗い、
「みんなで たべられないかな」と話していた子どもたちです。
今日の子どもたち
2023-04-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ももぐみ 1歳児チームスタート♪・きもちいいね
2階で進級おめでとう会に参加し、恥ずかしいのか緊張していたのかちょっと固まっていましたが「よろしくおねがいします」と言うと、頭をペコリとさげていました
その後は戸外に出て、池を眺めたり、車に乗ってお出かけ気分
プランターの土をさわったり、すべり台をすべったり・・・
ポカポカあたたかな光を浴びて気持ち良さそうでした
チューリップ♪
水色の名札をもらい、嬉しそうな子どもたち。
進級おめでとう会では、全員が大きな声で返事をすることができました
“チューリップ”や“おはながわらった”の歌も楽しく可愛らしく歌いました
お部屋に戻り、チューリップの塗り絵をしました。
「できた」と壁に貼ると、「ちょうちょさん ちょ~だい」と前作ったチョウチョさんを手に…。
“ちょうちょ”の歌に合わせてチューリップにとまらせていました。
【3歳児】 進級おめでとう会
【4歳児】 進級おめでとう
進級おめでとう
楽しみに待っていた新しい緑の名札。
進級おめでとう会では元気に返事をしてステージへ。
小さいお友だちや先生たちからの視線にちょっと緊張気味でしたが、歓迎の言葉や歌を頑張りました。
園長先生がお話してくれためばえの合言葉。
“自分が好き”“人が好き”“自然が好き”の言葉も覚え、友だちと言い合っていました。
進級おめでとう会が終わると、芝広場でサッカーや恐竜ごっこ・カラカラ積み木と、好きな遊びをしました。
今日の子どもたち
2023-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外遊び 楽しいな
戸外へ出ると嬉しそうにはしゃぎ、かけ回ったり、さくら組さんと一緒に車に乗り込みお出掛け気分を楽しんでいる様子。
流し場のジョーロを持ってみたり、砂を掴んでは振り撒いたりと、色々な物に興味を示して楽しんでいました
お花きれいねぇ
外あそびでは動きも活発になり、すべり台やジャングルジムなどスムーズに登れるようになりました。
あたたかい日差しの中、「先生、きてー」の声が。
行って見ると「たんぽぽ」と教えてくれました。
「きれいねぇ~」としばらく眺めていました
いろんなお花や虫たち
5歳児さんと一緒に職員の駐車場までよもぎを摘みに行きました。
すると、駐車場にはいろんな草花や虫たちがいっぱい。
ヨモギやシロツメクサ、ナズナ(ペンペン草)、カラムシ・・・テントウムシ、バッタ、チョウチョ、ダンゴムシ・・・などなど。いろんな草花や虫に興味を持ち、あれこれと摘んだり採ったりする中、草花の性質をつかみ、服にくっつけたり、指輪を作ったりしてファッションショーを楽しんでいました。
園に着くと早速、「コネコネしよう」とヨモギを手でこねて汁を出そうとしましたが出ず・・・。
「水がいるっちゃない」とバケツを準備したところで給食の時間になり、夕方チャレンジすることになりました
できたね✨
「せんせい、昨日の続きしたい」と子どもたち。
何して遊んだのかを聞き、今日は何を作りたいのかを話し合いました。
作りたい物が決まると、それぞれにブロックや道のマット、段ボールを準備すると船作りなど思い思いに手が動き、必要な道具を使って今日も街ができました。
廃材の中から繋ぎ合わせた大きな1枚の紙を見つけ、
「これつなげたら海になる」
「あおいろにせんば」
「ペンでぬったらなくなるよね」
と思ったことを伝え合い、〇ちゃんがエスロンを持ってきて
「これば長くつなげよう」ということになり、海ができあがりました。
「海の中には石もあるし、魚もおるし、わかめもあるよね」と想像がたくさん膨らみ、次は海の中の世界観を表現するのが楽しみのようです。
虫に夢中
3歳児さんとめばえの下の駐車場に散歩に行きました。
「図鑑もっていきたい」
「バケツも持って行く」と気分はウキウキでした。
5歳児さんとして3歳児さんに帽子をかぶせてあげたり、水筒を持ってあげたりとお世話をしてあげていました。
下に着くと早速、虫探しを始めた男の子たち。
草花よりもバッタやテントウ虫に夢中で見つけると大興奮で友だちに知らせていました。
手にのせてみたり、木の棒を前に置き、それを跳び越えるバッタを観察し、縄跳びしているみたいと表現したり。
花や鳥、雲、空よりもやっぱり一番は虫が大好きな子どもたちです。
今日の子どもたち
2023-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞紙をクルクル丸めて♫
新聞紙の上を歩いて❝シャカシャカ❞と音が鳴るのを楽しんだり、手でクルクルと丸めて花束のようなものができると嬉しそうに保育士に「ハイ」とプレゼント
広げてはまた丸め直しの繰り返しを楽しみ、ほうきのように床を掃く姿もあり、とても微笑ましかったです
ちょうちょ♪
先日の散歩でちょうちょを見たことを話し続けているさくらさん。
今日はシールを貼り、好きな色のちょうちょが完成しましたヒラヒラ~と上手にとばせていました。
自然とちょうちょの歌も出て
「ちょうちょさんはチューリップが好きね」
「今度チューリップも作ろう」と話しました
運動あそび&おままごと
4歳児さんと一緒にマラソンや童謡に合わせて運動遊びをしました。
カエルやカメなど生き物が出てくる歌に合わせながら動きを真似していました。
たくさん体を動かした後は、3歳児さんで集まってお茶休憩をしていました。
運動あそびの後はおままごとでご飯を大盛りに作ったり、料理を楽しんでいた3歳児さんです。
街づくりに挑戦
「今日はカプラを使って何か、つくってみようか」と話すと
❝まちをつくりたい❞と。他にもスカイツリー、車、サメ、シャチ、カジキ・・・などが出てきて、イメージがつきやすいように絵に描いて表現してみました。
図鑑や本を広げて「○○つくりたい」とイメージがどんどん膨らんでいました。
早速、カプラや車などを出したり、
「あっ、これ使えるんじゃない」
と車の玩具を出し、自然とグループに分かれ、協力してスカイツリーやビル、家、車、船などができあがりました。
街と海の中の生き物を作る予定でしたが、
「うみって、むずかしいね」
と海が表現できなかったのが残念そうでした。
春が来たよ~
雨の日が続いていたので
「今日は外に出られるかもしれないね~」と話すと、
「やった~」と大喜び
「からだをいっぱいつかってあそぼうね~」と子どもたちと話し、マラソンをしたり、その流れでコーンを置いてジグザグに走ってみたり、輪っかを跳んでみたり、その後はサッカーボールを蹴りながらそのコースを走ってそのままゴールに向かいシュート。
サッカー選手のトレーニングのような運動遊びをしました。
子どもたちも上手に跳んだり蹴ってみたり集中しながら何周も回っていました。
その後はアメンボを捕まえたい・・・と池にいたアメンボを捕まえ、観察をしアメンボについて色々調べたり、絵にもかいてみたりしました。
タンポポの花って黄色からこういう風になるとよ~など教えると「へえーすごーい」と咲いていたタンポポを吹いてみたりと、春を感じさせてくれました。
今日はいろいろあったり、学んだり活動したりと楽しかった戸外遊びとなりました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました
7月の月刊誌にひまわりについて載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれきえたー」「なんでかな」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります
しばらくすると、「あか」「あお」と塩に色が付いてカラフルに
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタに触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
危なく挟まれることもありました
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました
できあがりを待ち、立派な笹飾りにビックリで、手を伸ばしていた子どもたちでした。
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車になってくぐっていました
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました
その後は、カラカラ積み木で家や神社・テレビなど、思いもいの物を作って楽しんでいました
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう」と尋ねると、
「バケツに いれる」「てで すくう」と色々な案が出てきて、
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目と手の感触で探し、
「おった」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー」と尋ねると、
『クモよ~』と小さいクモに興味津々だったようです。
どこまでも追いかけていました
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ」
「おやま までじゃない」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました途中休憩もしましたよ~
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。