2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび♪
今日も戸外あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
0歳児の○ちゃんはベビーカーに乗って、2歳児のお姉ちゃんお兄ちゃんに声を掛けられていました。
1歳児の○くんは、車を押したり、こいのぼりに触ったり…
それぞれ戸外でポカポカ陽気の中たくさん遊びました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
いらっしゃいませ~
外に出るとこいのぼりに手を伸ばす子どもたち![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
つかまえた時はドヤ顔です![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
好きな遊びを楽しんでいると、砂場に集まり出し、すべりの土管の中に入り、ごちそうを食べ始め、場所を移動しレストランをオープン![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
「いらっしゃいませ~
」「どうぞー」とお店屋さんになりきっていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
つくってみよう!やってみよう!
紙皿でブーメランを作りました。
シールやペンを使い、オリジナルのブーメランができあがりました。
思い思いに投げていた子どもたち。
「えい
」と一生懸命でした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
自分が作ったブーメランが嬉しかったようで、「もってかえりたーい
」と大事そうにしていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
作ってみよう‼
朝のマラソンでは、自分のペースを保ちつつ曲と曲の間に休憩や水分補給をとりながら多くて3曲走る子もいます。
それに刺激されるように、止まった足を少しずつ動かそうと前に前に進ませるお友だちもいて、終わった後は達成感が生まれているようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign015.svg)
今日は、ブーメランを作りました。
紙皿に好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、お友だちと見比べたりしながら製作しました。
できあがっても飛ばそうとなると、投げ方や腕の力・手首の使い方で回転数や飛ぶ方向が様々で、よく飛んでいるブーメランを見て「これを つくりたい」と見様見真似で作業を行い、いろんなブーメランができあがりました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
やってみよう
今日のマラソンでは、2曲分を走り終えると、また“走りたい”と3曲・4曲頑張りました。
子どもたちの持久力ってすごいですね。
フリスビーを持って遊びに来た〇くんに借りて、交代で遊ばせてもらいました。
何か材料を使ってできないか、作ってみることに。
月刊誌のクルクルUFOのページに載っている写真を参考に、作り始めました。
紙コップや紙皿など自分で材料を選び、シールを貼ったりペンで色付けしたり。
完成後に飛ばしてみると、上手くいき大喜びでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何が見えるかな⁈
園内散策でテラスやホール・芝広場に行きました。
誰もいなかったので伸び伸びと走り回ったり、外の景色を眺めたり…。
カラスが木にとまると、バサバサと動く様子をジィ~っと観察していました。
今度は畑が見える方へ移動し、「ばぁちゃ~ん」と声を掛ける〇ちゃん。
姿は見えないのですが、いつも畑仕事をしていることが分かっているのでしょうね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
びょんびょん‼
お部屋でゆっくり遊びました。
風船遊びでは、上へ投げキャッチを楽しんだり、お尻の下に敷き「びょんびょん
」と嬉しそうな子どもたち。
見ているこちらはいつ割れるかヒヤヒヤでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
遊び道具たくさん‼
ホールで跳び箱やマット・コーン・フープなどを使って色んな遊びをしました。
跳び箱とマットでジャンプ台を作り、何度も跳んで楽しんでいました。
時にはなかなか跳べないお友だちの手を繋いで、お手伝いをしてくれる姿も…。
コーン・フープ・牛乳パックで作った玩具で輪投げもしました。
投げて入れられる距離からたくさん投げていました。
時には自分で遊び方を考えて、平均台を作ったりもしていました。
砂の感触 ・ 小さい野球チーム
昨日はホールを貸し切り状態だったので、今日は園庭で砂場や野球などをして遊びました。
砂場チームは靴を履いての遊びは物足りなく「はだしになって…」と〇ちゃん。「いいよ」と返すと、靴
靴下を脱ぐスピードが速く、素足で砂を踏み「こちょまい」と感触を楽しんでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
野球チームは5歳児さんも加わり、自分たちでピッチャー・キャッチャー・バッターと決め、それぞれの構え方を教えたり、教えられたり。
出番を待っている間は素振りの練習をしたりと、小さい野球チームを見ていてかわいらしかったです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
元気いっぱい
警察が泥棒を捕まえる警察ごっこでは、先生が警察、子どもが泥棒になって遊びました。
逃げ回る子どもたちの速さに捕まえるのも大変でしたが、途中で「じゃあ、ぼくがなる
」と何人か警察になってくれて、その優しさに助けられました。
その後は滑り台からボールを落としてタイヤに入れるゲームやサッカー・砂遊びなど、好きな遊びを友だちと楽しんでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外でいっぱい遊んだよ!
今日も砂遊びや固定遊具など、戸外遊びをたっぷり楽しみました。
年上児がかけっこを始めると、一緒に並んでついて行ったり、フープや鉄棒にも興味を示して、とてもチャレンジャーなもも組さんです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
遊び方の変化・・・
外あそびをしました。
砂遊び、車など自分のしたい遊びをしていました。
動きも活発になり、ジャングルジムの2段目まで登る、下りるを繰り返したり、すべり台の階段も足取りも動きも軽くなった気がします。
車も足で地面を蹴って進むものから、ペダルをこぐものを要求するようになり、上手にこいでいてビックリしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
遊び方も成長しているんだなぁと感じています。
シール探し
5枚のシールをホールに貼り、探すゲームをしました。
窓や柱、ドアなどに貼りつけていました。
探す人はカーテンに隠れたりして待っていました。
指定の色を探し「あったー
」と喜んでおり、4人全員、交代で探したり、貼ったりと楽しみました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
園庭にも行き、もも・さくら組さんと砂あそびやSL遊具に乗ったり、一緒に遊びました。
また、5歳児さんと追いかけっこをしてみたり、元気いっぱいの子どもたちです。
むずかしい・・・でも、たのしい♫
週1回はリズム運動を取り入れるようにしています。
今日は曲や動きの種類を増やし行いました。
普段、体を動かしていても真剣に部分だけを動かそうとすると難しく思う子どももいましたが、やる気はあるようで「せんせい、もう1回したい」とアンコール。
動きのレパートリーを増やしながら楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
❝なべなべそこぬけ❞では、前回お休みでできなかったお友だちもいるので全員でしようということになり、2人、3人、4人、全員と人数を増やして行いました。
自分たちで「そこに穴、つくって」「〇くんからさきにいかんばよ」と思ったことや気付いたことを話し、自然と会話が弾み、上手く通れなくて、手と手がからまりながらも面白そうに、時には怒る子どももいましたが、そんな経験も子どもたちの成長には欠かせませんね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
くるくるユーフォ―
はっけんの月刊誌の中にある❝くるくるユーフォ―❞を作りました。
「ここ、どうするとー」
「えっ、わからーん」
というお友だちが、先にできあがった子が優しく教えてあげていました。
完成すると嬉しそうに片づけを後回しで遊び始めていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
戸外でとばしてみると、上手にできず「できーん」と言う子もいましたが、コツを掴むと「クルクル回る」と大喜びでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
すべり台の上から何度もとばし、虹色にとぶユーフォ―でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-24
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お誕生日おめでとう♪ ・ たのしいな♫
昨日より0歳児の○ちゃんが入り、3人のもも組さん。
どうぞよろしくお願いします![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
今日は4・5月の誕生会で〇くんが2歳になり、お祝いしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
その後は、お部屋でそれぞれ好きな玩具で遊びました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
おめでとう✨
さくらさんからは3名の誕生者でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign015.svg)
廊下では、自分の番が来るのを待っています。
ドキドキしているのかお友だちとくっついて待っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
自分の名前やインタビューもマイクで上手に答えることができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_177.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_177.gif)
給食はこいのぼりのオムライスに目をキラキラさせる子どもたちでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
おめでとう✨
ひまわり組からは4歳児2名、3歳児1名の誕生者でした。
みんなの前に立ち、自分の名前を言ったり、インタビューを受ける際は、ちょっぴり恥ずかしさや緊張もあり、顔を見合わせ照れ笑いしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
先生たちの出し物では、果物を食べると鯉のぼりの体が食べた果物の色になり、もも
ピンク、ブドウ
むらさき、バナナ
きいろなど色を予想しながら「○○色になるけん食べたらダメ」「いっぱい食べたらお腹痛くなるよ」など色の変化を楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_104.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_104.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_104.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
その後は子どもたちに人気のカマキリを踊ったり、貨物列車をしながら触れ合いました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いない いない ばぁ‼
戸外遊びの後、お部屋で緩衝材を使って遊びました。
“プチプチ”と音を鳴らしてもあまり興味を示さず、足で踏んでみたり、丸めて上に投げてみたり…。
そのうち、手のひらや顔に“ペター”とくっつけて喜び、
「いない いない ばぁ」と笑いながら何度も楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
元気いっぱい
とても良い天気![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
戸外あそびでは、好きな遊びを色々と楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
水分補給もバッチリ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
とても元気いっぱいの子どもたちです。
いろんな遊びをしたよ
ホールに行き、大型積み木を並べて渡りました。
ジャンプしたり、落ちないように気をつけながら行きました。
コースの中身を子どもたちが変えながらジャンプ台にして高くしてみたり、「ゴロゴロする!」と新たな動きを入れてみたりしました。
風船遊びでは、道具を使って打ち上げたりしていました。
フープのゴールは少し高い所でも入れることができ、「やったー
もう いっかい
」と楽しんでいた子どもたちです。
園庭にも行き、三輪車やダンゴムシを捕まえたり、伸び伸びと動いていました。
テントウムシ発見‼ ・ 間引き
お部屋で製作をした後は戸外に出ました。
テントウムシを探そうと葉っぱの陰の部分をめくって探し、気づいた頃にはカゴの中にテントウムシが2匹。赤ちゃんも2匹捕まえていました。
「テントウムシは たいようが にがてけん ひかげに おいとかんば」とすべり台の下に置いて観察をしていました。
キュウリの葉っぱが2枚から3枚になり、間引きをしました。
自分の目で確かめて元気のよい苗だけを1本残し、他の苗は丁寧に引き抜きました。
生長している様子に子どもたちもビックリし、「もっと おおきくなってね」と声を掛けていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
もも・さくら組さんとの触れ合い ・ 家づくりって難しい
もも組・さくら組さんが外に出るのを見て
「いっしょに あそびたい」と園庭に出て触れ合いました。
遊具で一緒に遊んだり、車を後ろから押してあげたり。
小さい子の可愛さにメロメロの5歳児さんです。
ホールに上がり、以前話していたお家づくりをしました。
新聞紙の棒を繋ぎ、骨組みをつくるも柔らかすぎて曲がってしまい…。
「もうちょっと ちいさくしよう」「テントみたいに すればいいんじゃない
」「ぼうと ぼうを あわせれば かたくなるかも」など、色々な考えが出ました。
また、次回再挑戦です。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
7月の月刊誌にひまわり
について載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える
」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな
)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれ
きえたー」「なんでかな
」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~
」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
しばらくすると、「あか
」「あお
」と塩に色が付いてカラフルに![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ
」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ
」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタ
に触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_205.gif)
危なく挟まれることもありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
できあがりを待ち、立派な笹飾り
にビックリ
で、手を伸ばしていた子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~
と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車
になってくぐっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は、カラカラ積み木で家
や神社・テレビ
など、思いもいの物を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_238.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_262.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう
」と尋ねると、
「バケツに いれる」「て
で すくう」と色々な案が出てきて、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない
」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目
と手
の感触で探し、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_169.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「おった
」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ
」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー
」と尋ねると、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
『クモよ~
』と小さいクモに興味津々だったようです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
どこまでも追いかけていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
」
「おやま までじゃない
」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました
途中休憩もしましたよ~![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう
実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)