本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
【さくら組】
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり一緒に遊んだり穏やかな時間でした
【3歳児】
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックお人形遊びおままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったりお人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました
【4歳児】
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
【5歳児】
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ
「はじくなど、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、で遊びました
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。

今日の子どもたち

2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシ毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
【さくら組】
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー
「出てきたおきたっちゃないねぇと友だちと言い合いっこをしていました
【3歳児】
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよと喜んで教えてくれました。
【4歳児】
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
カエル、おるかもしれん」
「他にも、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
虫かご持ってきて
おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
【5歳児】
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと
「教えてと伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱを入れてお家を作っていました。

今日の子どもたち

2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
【さくら組】
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
【3歳児】
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
【4歳児】
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
【5歳児】
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと
「今日でお別れ子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことないと聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る
「何を
「花」
「どうやって
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。

今日の子どもたち

2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
【さくら組】
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよと話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
おうちつくろう
ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、お魚にんじんもきったおもしろい発想もありました
【3歳児】
ゆうえんち
おほしさま
しょうぼうしゃ
しんごう
「あめだ~」
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました
「ゆうえんちと〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました
□を利用して“窓”赤・青・黄の○をもって“信号”
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
【4歳児】
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
【5歳児】
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実ってみんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚できました
【3歳児】
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました
「ピーマン見ようと先生に言うと「ピーマンピーマンとすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる
「すごいと嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています
そのあとは、ダンゴムシを探したり固定遊具三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
【4歳児】
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています

【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います
【3歳児】
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
【4歳児】
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました
7月の月刊誌にひまわりについて載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植えると言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました
【5歳児】
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな)」
「なんか、へんなにおい」
ゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれきえたー」「なんでかな
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。

今日の子どもたち

2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります
しばらくすると、「あか「あおと塩に色が付いてカラフルに
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました
【3歳児】  〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよと合図を出しているお友だちもいました
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました
【4歳児】
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタに触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
危なく挟まれることもありました
【5歳児】
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです

今日の子どもたち

2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました
できあがりを待ち、立派な笹飾りにビックリで、手を伸ばしていた子どもたちでした。
【ひまわり組】
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね

今日の子どもたち

2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】   〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂がに変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車になってくぐっていました
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
【3・4歳児】
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました
その後は、カラカラ積み木で家や神社・テレビなど、思いもいの物を作って楽しんでいました
【5歳児】
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくうと尋ねると、
バケツに いれる」「で すくう」と色々な案が出てきて、
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち
見えにくい水槽の中に手を入れ、と手の感触で探し、
「おったと両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした

今日の子どもたち

2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー」と尋ねると、
『クモよ~と小さいクモに興味津々だったようです。
どこまでも追いかけていました
【3歳児】
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
「おやま までじゃない」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
【4歳児】
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました途中休憩もしましたよ~
【5歳児】
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る