2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-07-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそうじピカピカ✨
Bブロックで掃除機を作って掃除をして楽しむさくら組さん。
玩具の片付けも上手にしてくれ「ピカピカ きれ〜い
」と喜んでいました。
その後はシャワーを浴びたり、体を拭いたりしてさっぱりいい気持ち![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
手作り望遠鏡にシール貼りを楽しみました。
きもちいい‼
青く塗った画用紙に魚を貼り、水族館が完成しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign020.svg)
できあがりに「すごい
」「きれい
」と喜んでいた子どもたちです。
園庭に出て水遊びもしました。
袋にたくさん水を集めて砂にまいていましたが、5歳児さんが頭からかけているのを見て、3歳児さんも思いきりかけていました。
「みずあそび たのしい
」と声が聞かれるほど楽しかったようです。
お花にもたくさん水をあげている姿も見られました。
雨が降ってきた
ぷにぷに 水あそび
外遊びに出ると穴掘りバチが飛んでいて園庭のあちこちに穴が・・・。
探し回っている際に何か虫がいないか木を見ると
「先生、セミ
」
「えっ
どこ
」なかなか見つけきれず
「ほら、あそこたい」とようやく見つけることができ、子どもの目ってすごいなと改めて感じました。
その後は以前したいと言っていた傘袋での水遊び。
袋いっぱいに水を入れて首や顔に当てたり、落としたり。徐々にダイナミックになって水をかけ合い楽しんでいました。夏は水遊びが気持ちいいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-07-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごちそう つくったよ♪
体操で体をたくさん動かした後は、ままごと遊び。
今日から実習生が来園し、さくら組さんに入って一緒にままごと遊びを楽しみました。
自分の好きなぬいぐるみを持って来て、椅子に座らせ食べさせたり、お友だちと宴会(
)を楽しむもも・さくら組さんでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
プール開き
今日からいよいよプールが始まりました。
子どもたちもとても楽しみにしていました。
「つめたーい
」と最初は言っていましたが、慣れるにつれて気持ち良かったようで、思う存分楽しんでいたようです。
ホールでも遊び、缶を積んでみたり、4歳児と一緒に家を作ってみたりしていました。
プール楽しいね‼
今日は待ちに待ったプール遊びでした。
昨日、プールを膨らますために子どもたちで協力しながら空気入れを頑張ってくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign015.svg)
水着の着替えからテンションが高く、プールを目の前にしてウキウキワクワクしていた子どもたち![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
プールに入ると水の気持ちよさを体全体で感じ、足をバタつかせたり、お友だちに水をかけたり、掛け合ったりと楽しさを共感していました。
男の子は豪快に遊び、女の子は道具を使ってままごとをしていました。
水に慣れてくると、遊び方にも変化が出てきて、水遊びの楽しさを感じていました。
今年初プール
待ちに待っていたプール遊び。
登園後から「いつ すると
」と早くプールに入りたくてたまらない様子の子どもたちでした。
入る前に準備体操をし、体を洗うために水かけると「キャー」と大はしゃぎ。
プールに入ると更に大はしゃぎで水をかけ合ったり、玩具をプールの上に並べたり、自分の遊び方で楽しんでいました。
「たのしかった
」「また したい
」「あしたは みずあそび すると
」と、毎日水あそび気分のようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-07-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
こっちであそぼう♪
大好きな曲で体操をした後、カプラや車で遊びました。
2つ出すとしたい方へ分かれる子どもたち。
自分で遊びを選んで楽しみました。
2つを合わせて車をカプラの道を走らせたり、友だちと仲良く遊びました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】
友だちっていいね
日差しが強かったため、戸外で少し遊んだ後は室内で粘土やお絵描きをして遊びました。
久しぶりに登園してきたお友だちもいて、一緒に遊んだり給食を食べてうれしそうでした。
友だちと一緒が一番楽しいですね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
仕上げ✨
夏まつりに出店するお店の看板作りの仕上げをしました。
画用紙だけでは安定しないので段ボールを同じ長さや形に切っていきました。
どこに貼ろうか、どうやってくっつけようかとグループ同士話したり、余った画用紙も何かに使えないかと看板に当ててみたり、横にしてみたり、縦にしてみたり首をかしげながら利用できる方法を考えていました。
やっと夏まつりの日にちが近づき、子どもたちも嬉しそうです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゴーヤの中身は?
夏まつりのお店屋さんの看板を作った後は外で虫取りをしました。
以前からゴーヤの中身はどうなっているんだろう
と気になっていたので小さいゴーヤを収穫し、切ってみることにしました。
「横と縦に切ってみよう」と○くんの声で切ってみると、早速、匂いをかいでいた〇くん。
「へんなにおーい」と表情を変えていました。
切った断面はフワフワしてやわらかく、五感で色々な感覚を味わっていた子どもたちです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-07-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
久しぶりの戸外遊び
今日はお天気も良く、「おそと いこう
」と子どもたち。
園庭に出ると、カエルやクモ・変な虫(みのむし)もぶら下がっていて、子どもたちはひまわり組のお兄ちゃんたちと一緒に虫探しに夢中でした。
玄関先にあった虫かごの中にいるカタツムリも取り出して観察。
一方では、バケツに水を入れバチャバチャ…![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign023.svg)
これから水遊びの季節がやってきますね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
虫探索
サナギになっていたものがかえり、きれいなアゲハ蝶が誕生しました。
「うまれてる
すごい
」と驚いていました。
その後も探索が続き、たくさんのカエルを捕まえたり、トンボやカブトムシの観察をしました。
お部屋に戻ってからは、ブロックで乗り物や手裏剣を作ったり、箱を裏返し、そこにブロックを置いてBBQをしたり、ゆっくり過ごしました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-07-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
トマトはいくつ?
テラスのミニトマトがまた赤くなりみんなで収穫しました。
赤いトマトを見つけて収穫したものの、中にはオレンジ色のトマトも・・・。
赤とオレンジのトマトを見せて
「どっち食べたい
」と尋ねると
「あか
」と指差し、子どもたちもしっかり赤色のトマトがおいしいことが分かっているのですね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
その後、みんなでいくつ獲れたのか数えました。
「1,2,3・・・」と10までは数えたものの、その後は![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign021.svg)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign021.svg)
18個あり、
「何個あった
」と聞くと、
「いっぱい
」
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
子どもたちにとって10以上は❝いっぱい❞のようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】 たくさん泳がせたよ
パウパトロール出動!!
パウパトロールにハマっている子どもたち。
パッチやパウタグを作りたいと言ってきたので、何が必要なのか話し合いました。
身近にあるもので作ることが分かると、準備を始めました。頭に浮かべながら思いのままに手が動く子もいれば、
「わからない」との友だちの声に近寄っていき一緒に考えたりしながら完成させました。
すべり台をパウステーションに見立て、それぞれの役になりきり、何かが起こると
「パウパトロール全員集合
」とけんと役の〇くんが呼びかけ、ある場所に行き出動していました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
パウステーションを眺めながら
「あれもいるね」
「これがない」と話したり、汚れているから掃除したり、役になりきりながら楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
パワー全開
傘袋を見せると
「それ、雨が降った時に傘を入れるとよね
」とすぐわかり、どうやって空気を入れるかということになり、様子を見ていると・・・自分が袋を持って回ることで空気を入れたり、息を吹いたり、それぞれの方法で膨らませていました。ホールでとばしてみようと試しましたが上手く前にとばず・・・。
テニスラケットで打ち上げていました。
その後はカラーボックスやトンネルを出して、サーキット遊びやボール当てをして遊び、たくさん体を動かし元気いっぱいの子どもたちでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
7月の月刊誌にひまわり
について載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える
」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな
)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれ
きえたー」「なんでかな
」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~
」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
しばらくすると、「あか
」「あお
」と塩に色が付いてカラフルに![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ
」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ
」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタ
に触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_205.gif)
危なく挟まれることもありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
できあがりを待ち、立派な笹飾り
にビックリ
で、手を伸ばしていた子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~
と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車
になってくぐっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は、カラカラ積み木で家
や神社・テレビ
など、思いもいの物を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_238.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_262.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう
」と尋ねると、
「バケツに いれる」「て
で すくう」と色々な案が出てきて、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない
」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目
と手
の感触で探し、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_169.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「おった
」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ
」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー
」と尋ねると、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
『クモよ~
』と小さいクモに興味津々だったようです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
どこまでも追いかけていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
」
「おやま までじゃない
」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました
途中休憩もしましたよ~![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう
実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)